『カメラのミラー汚れは写真に影響あるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラのミラー汚れは写真に影響あるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:14件

カメラのレンズ交換時に不注意でミラー部に指が触れてしまって汚れてしまいました。
ミラー部はうっすら指紋のスジがついてしまっている状態です。
撮影に影響などはありますか?
よければ指紋等の汚れを落とすにはどうすればいいですか?

書込番号:24026849

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2021/03/17 21:10(1年以上前)


その程度であれば、撮影画像には直接の影響は出ないかと。

ミラーを使って反射させている「像」は、光学ファンダーに向かいますので。
※その光路の途中で、何かしら計測しているような仕様であれば別ですが。

書込番号:24026883 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/03/17 21:13(1年以上前)

脂具合によっては、MFの時などファインダーがぼんやりするかも。
逆に…それがAF一眼レフで、AF主体の使用なら変に気にしない方が良さそうだよ。
MFの場合、僕なら…大事にしてる奴なら綿棒に少しレンズクリーナーを染ませて、拭いては水気を吸いとる…を丁寧に繰り返すかな。
ある種の割きりをしてるカメラなら…レンズクロスでサッと拭いちゃう。
あ、黄色いシリコンクロスは固いから、柔らかいやつです。
適切かどうかは別にして、それで困ったことはないかな。

書込番号:24026894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2021/03/17 21:27(1年以上前)

ミラーへの負荷を考慮すると、慣れている人「以外」はクリーナー液※を染み込ませた綿棒で、恐る恐る拭き取るほうが無難かと。


※主成分はイソプロピルアルコール(イソプロパノールと同じ。化学物質の名称が違うだけ)

書込番号:24026934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2021/03/17 21:34(1年以上前)

撮影に影響はありません。

こってり付着なら、フィルム機でもAF機能付では支障あるかもです。
良く見たらうっすら程度なら、そのうちに忘れるのを待つか、
綿繊維が付着しないように気遣いつつ綿棒で軽く拭くかですね。

書込番号:24026951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/17 21:43(1年以上前)

>おーすてんさん

影響ないです。ファインダーの見え方には影響があります。
お手入れは、綿棒で軽く拭き取るくらいが良いと思います。

拭き取る際の注意点
 
 洗浄力の強い薬品は使わない事
  ミラー部は機種によって薬品に弱いものもあります。
  メッキミラーの場合、無水エタノールでメッキが剥がれた人もいるので注意です。
  剥がれるとファインダーの一部が真っ暗になり何も映らなくなります。
  また、無水エタノールはミラーボックス内全体の黒い起毛部分(羅紗)も簡単に剥がれます。
  無水エタノールはセンサー掃除に使われますが、ミラーボックス内は触れてはいけない箇所が多いです。

 ファインダースクリーンには絶対に触れない事
  ミラーボックス上面に設置されています。
  簡単に傷が付いてしまう部分です。
  傷が付くとファインダーを覗いた時に黒い線が見えるようになり、部品交換の修理が必要になります。

書込番号:24026974

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2021/03/17 21:55(1年以上前)

おーすてんさん こんばんは

ミラーに当たった光は ファインダーに行くので 汚れや傷が多ければファインダー画像に影響は出る可能性強いですが 撮影時は ミラーが上がり フィルムに光が当たる仕組みですので ミラーの汚れは 写真には出ないです。

クリーニングですが ミラ−自体傷が付きやすくなりますので ファインダー覗いて 今までと変わらないのでしたら 何もせずそのままの状態で使用しても大丈夫だと思います。

書込番号:24027003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/17 23:46(1年以上前)

写る瞬間は
ミラーが跳ね上がるので
撮れる画像は汚れたりはしませんが
ハーフミラーの機種で有れば
露出など測光に影響を受ける可能性も有ります

書込番号:24027240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/18 06:26(1年以上前)

ミラーはファインダー覗く為にある機構なので
ミラーが汚れても撮影そのものには問題ありませんよ。

しかしファインダー覗くたびに指紋の汚れが気になる事もあるかと・・・。


ミラーの清掃は
センサー清掃より意外と難しい(繊細)なので
指紋汚れが気になる場合はメーカーでの清掃が無難かと。

書込番号:24027486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19839件Goodアンサー獲得:1241件

2021/03/18 08:59(1年以上前)

>おーすてんさん

AFの一眼レフですと、
ハーフミラー付近を弄ってしまうと、
AF動作に支障が出る可能性があるので、
気を付けて対応する必要があります。

書込番号:24027664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/03/18 13:14(1年以上前)

ありがとうございます!
クリーナー液は持っているので綿棒で恐る恐るしてみる事にします。

書込番号:24028046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/03/18 13:16(1年以上前)

ありがとうございます!
綿繊維がミラー部に付着しないよう気を付けて拭いてみます〜

書込番号:24028049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/03/18 13:18(1年以上前)

詳しく説明して頂いてありがとうございます!
持っているカメラの事をよく調べてみてから掃除してみたいと思います〜

書込番号:24028055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/22 15:44(1年以上前)

>おーすてんさん


1.自分で清掃する場合

もし可能なら、ジャンクのレフ機を手に入れて、それで「どこまで大丈夫か」を試しにやってみるといいかと思います。
私はこの方法で、ミラーの汚れがあるとしてどこまで強くこすっていいか、撮像素子の汚れはどこまで触っていいか、の
コツをつかみました。

フィルムのレフ機のジャンクなら数百円からあります。


2.店に任せる場合

そのカメラを実店舗で買ったのであれば、清掃は買った店に相談するのが最も確かだと思います。


3.撮影写真に影響があるか否か

AFのレフ機の場合、主ミラーで反射した光で露出を決めているので、汚れがあまりにひどいと露出が狂う可能性がないことはないです。
カメラど初心者さんが仰る通りです。
キヤノンの場合、フォーカッシングスクリーンを別の型に交換したら、それをカメラで設定するようになっています。

AFのレフ機の場合は、主ミラーがハーフミラーになっているのでそこを通った光をサブミラーで更に反射して、ミラー真下に導き、
そこにAFセンサーがありフォーカスを決めています。
あまり汚れがひどいと、主ミラーを通った時に光路がずれて、おかめ@桓武平氏さんが仰るようにAFまで合わなくなる可能性はあります。


MFの場合はフォーカッシングスクリーンが頼りになります。ここはマジで傷がつきやすい部分です。
娘にメロメロのお父さんさん さんが仰るように、傷がつくと見えにくくなりますので、絶対に触らないようにしてください。
自信がないなら、実店舗で買ったのならそこに持ち込むのが最も確実だと思います。

書込番号:24036280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング