


よろしくお願いします。
タイトルにある「AXE MEMORY」というブランドのUSBメモリを購入しよう
かなと思ったのですが、こちらは安心して使えるメーカーでしょうか?
・[Amazon限定ブランド] アクスSPEEDY USBメモリ 64GB USB 3.1対応
超高速 - 最大読出速度400MB/s、最大書込速度115MB/s
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9SPEEDY-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-64GB-3-1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-s%E3%80%81%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A6155MB/dp/B07VR66CYH/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B9SPEEDY+USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+64GB&qid=1616061260&s=computers&sr=1-3
今、手元にはエレコムのUSBメモリがありますが、エレコムの方が信頼
できるのでしたら、これをこのまま使い続けようと思います。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24028534
0点

あまり期待はしないほうが・・
公証通り速度が出てないケースも。
https://monkeybanana.net/index.php/2020/09/19/shopping-117/
書込番号:24028542
1点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
私としては、あまり速度は求めてなく、安心して使えるか…だけです。^-^;
こちらはamazon限定ブランドだからなのか、価格.comのUSBメモリメーカー
の一覧にも載ってなく、情報が少ないので質問させていただきました。
書込番号:24028548
2点

買い替えるならSunDiskあたりどうです?
信頼のブランドで、値段も安いですし、おススメです。
https://kakaku.com/item/K0000554057/
書込番号:24028559
1点

私個人はエレコムのストレージデバイスで偉い目にあった経験がありますので、エレコムが信頼できるのであればどこのメーカでも信頼できそうな気がします。
・・・・私個人はエレコムが信頼性の基準ではないという意味です。
書込番号:24028567
1点

>あ〜るえるさん
ありがとうございます。サンディスク、有名なメーカーですよね!
でも、今は手持ちのエレコムか、新品のAXE MEMORYのどちらかで迷ってます。。
1年に1〜2回くらいの頻度で使い続けてるエレコム(5年以上使ってて問題なし)
VS
新しくて速いけど聞いたことのないブランドのAXE MEMORY
という感じです。
書込番号:24028574
0点

>モモくっきいさん
ありがとうございます。
価格コムでUSBメモリのメーカーを調べたら、エレコムとサンディスクが
たくさん商品を出していたので、てっきり定番!?のブランドだと思って
ました。^-^;
書込番号:24028578
0点

>ひまわりのココロさん
SanDisk
Transcend
KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ
の3社のうちのどれかにしておけば、無難です。
書込番号:24028615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>papic0さん
エレコムは何年間も使ってて大丈夫なのですが、
もし新しく買い替えるとしたら、AXE MEMORYではなく、
SanDisk・Transcend・KIOXIAのどれかにしておけば安心なんですね。
う〜ん、別にまだ買い替えなくても良いのかなぁ。
書込番号:24028628
0点

私個人はUSBメモリは一時的な保管場所、という風に捉えています。
継続して繰り返し使用するのであればともかく、しばらく放置しておくと読み出しができなくなるものがメーカを問わず発生します。
SDカードの方がしぶとく、SDカードUSBリーダ/ライタを使用した方が信頼性はあるように思ったりします。
書込番号:24028643
1点

>モモくっきいさん
そうなんですね。
私の場合、初めて買ったUSBメモリが現在のエレコムのものですが、
今計算してみたら10年くらい使ってることに気づきました。^-^;
1年に2回程度、ちょっとしたデータを定期的にPC間で受け渡してる
ので、壊れずに使えてるんですね。
教えてくださりありがとうございます☆
書込番号:24028652
0点

皆さん、ありがとうございます。
多くの方がAXE MEMORY以外をオススメしておられるので、
今回は購入せず、今使ってるエレコムのUSBメモリを使い続けることにしました!
いろいろなアドバイス、ありがとうございました☆^-^/
書込番号:24028698
0点

>>エレコムは何年間も使ってて大丈夫なのですが、
購入後1年以内に壊れて、購入店で交換してもらった経験が有ります。
個人的にエレコムのUSBメモリーは、信用していません。
最近はSanDisk、USB回復ドライブ用に安い東芝メモリーを使っています。
書込番号:24028700
2点

結局、中身なんて半導体メーカーの物であり、質もピンキリ。
安いものは書き込みが遅い。
サンディスク正規品の高い価格帯のものが無難だと思う。
お勧めではなく、無難だというだけ。
基本値段相応。
書込番号:24096164
0点

FYI
USB メモリ の データー 保持保証期間は最低一年。
NANDフラッシュメモリの信頼性を保つ技術 (2010年 9月 2日)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/390925.html
> かつてのNANDフラッシュメモリは1万回、あるいは10万回といった書き換え寿命を満たした後に、10年間のデータ保持時間を保証していた。これは非常に厳しい仕様で、NANDフラッシュメモリを大容量化するには無理があった。現在では、書き換え寿命を満たした後のデータ保持期間は1年というのが、半導体業界団体JEDECの標準仕様になっている。信頼性レベルとしては低下したことになる。
オールフラッシュNASを「寿命」視点で考える、10GbE+オールフラッシュの超高速NASに死角はあるのか?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1310089.html
> TBWは特定のワークロードを想定して計測される使い方が変わればTBWも変わる……
> TBWを算出する場合に多くのメーカーが採用している要件が、JEDECが策定したSSDの製品寿命に関する業界標準「JESD218」と「JESD219」である。
>
> JESD218では、TBWを求めるときの条件(満たさなければならない条件)として、「クライアントクラス」と「エンタープライズクラス」が規定されている。デスクトップ向けSSDなどのクライアントクラスでは、40℃の環境で1日8時間電源をオンにして使用すること、データの保持期間は電源オフの場合に30℃の環境で1年間とすることが条件となっている。エンタープライズクラスは、55℃の環境で24時間連続稼働。データの保持期間は電源オフの場合に40℃の環境で3カ月が条件となっている。
The Truth About SSD Data Retention
https://www.anandtech.com/show/9248/the-truth-about-ssd-data-retention
書込番号:24097313
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBメモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 13:03:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 11:23:05 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:40:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 18:38:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 9:34:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/06 17:32:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 20:46:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/04 0:00:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/14 20:18:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/12 17:11:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)





