『米式バルブについてお伺い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『米式バルブについてお伺い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

米式バルブについてお伺い

2021/03/20 15:57(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

米式バルブのチューブを使用しています。
通常の使用において空気圧が低下してきたため空気を入れました。

規定圧で空気入れのバルブヘッドを外したところ、プシューッ!という
音と共に完全に空気が抜けてしまい、その後何度空気を入れても同じ状態。

バルブコアがダメになってしまったと考え、最寄りの自転車取扱店に持ち込み
交換をお願いしましたが、チューブごとの交換が必要とのことでしたが在庫なく
一般的な英式バルブのチューブに交換いただき事なきを得ました。

使用していたチューブは引き取り、原因究明のためバルブをいじっていたところ
何らかの拍子にコア軸が正常な位置に戻りエア漏れすることもなくなりました。
(交換時コア軸が引っ込んだままの状態だったものが、バネの力で正常に
  押し戻された状態) 交換する必要なかったじゃん、、、という状況です。

以上、前置きが長くなってしまいましたが


@空気入れの際にコア軸が押し込まれた状態で戻らなくなってしまうのは
 どのような原因が考えられますか?

Aその際の適切な復旧方法はあるのでしょうか?
 (もう少し慎重にバルブ状態を調査(作業)すればチューブごとの
  交換は避けられたのでは?もっと適切な方法があったのではと)
 
B米式でバルブコアだけ交換できるものは存在しないのでしょうか?

以上3点ご教示いただきたく

ちなみに使用していたチューブはパナレーサー [20 x 1.95-2.125] で
使用期間1年ほどになります。

書込番号:24032067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2021/03/21 01:29(1年以上前)

十中八九、バルブへのゴミ/砂詰まりだと思います。

書込番号:24033159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2021/03/21 08:40(1年以上前)

この話はカテゴリー ロードバイクじゃないですね。

@空気入れの際にコア軸が押し込まれた状態で戻らなくなってしまうのは
 どのような原因が考えられますか?
 >うーむ。。。さんの書いてる通りだと思います。軸の酸化とかでも起きる気がします。

Aその際の適切な復旧方法はあるのでしょうか?
 (もう少し慎重にバルブ状態を調査(作業)すればチューブごとの
  交換は避けられたのでは?もっと適切な方法があったのではと)
 >米式はバネ内蔵なのでチューブに空気を入れようが入れまいが、軸を押すと普通は勝手に軸が上がりますが、
  上がらない今回のような場合は軸をさらに押し込みます。
  ※空気入れで空気を入れた程度では、バネが一番下まで普通は下がりきりません。
  軸をさらに押し込むことで、バネの力が勝って、軸が元に戻ります。
  それでも戻らなければ、爪楊枝の逆側を使って軸をひっかけて上側に上げるといいですが、
  一杯まで押し込みその反動で正常位置まで戻らなければ、無用なトラブルを避けるためにもチューブは交換でいいと思います。
  押し込んで戻ったように見えてもエア漏れしている場合も、やはり交換です。

B米式でバルブコアだけ交換できるものは存在しないのでしょうか?
 >見たことがないので、無いと思います。

書込番号:24033431

ナイスクチコミ!2


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2021/03/21 10:06(1年以上前)

うーむ。。。さん、ニ之瀬越えさん
コメントありがとうございます。

まず投稿カテゴリー違いについて申し訳ありません。
自転車=こちらの板として古くから勝手ながらお気に入り登録させていただいており
ジャンルが細分化されていることも露知らず投稿してしまいました。m(_ _)m

やはりゴミ(異物)の噛みこみが原因でしょうか?(構造上の問題ではない)
バルブキャップは常に閉めていたのですが、ニ之瀬越えさんがお書き下さったように、
経年による内部変化も怪しいですね、あと米式は元々ゴミ等たまりやすい形状をしてますし

ただ、今回の事象としては可動部の軸が完全に下がってしまい押すことすら出来なかったのです。
(写真を残しておけばよかったのですが中がフラットな状態で、当初軸が折れ紛失?とも感じられました)

この状態はバネの力も最も強いはずですが、タイミング悪くプランジャーと可動軸の隙間に
何らかの異物が噛みこみ(強力な力で噛みこみをより助長)させてしまったのでしょうか?

バルブ構造的に内部にねじ切りがあるようなので実はコアが交換できるのでは?
その後、自分でも色々調べてみたところhozanの工具でバルブドライバーというものを見つけました。
互換性あるのか分かりませんが、安価なので試しにオーダーしちゃいました。

米式バルブって空気抜けし難いことがメリットとして乗用車でも普通に使用されてますよね、
もちろん正常な状態が保たれていることが前提ですが、今回あまりにも簡単にダメになってしまったので
話が脱線しますが、例えば乗用車で出先で同様のことがあった際かなり慌ててしまうなと、

英式の場合は虫ゴムや交換バルブをストックで持ち合わせているのですが、今回米式の対策を改めて
考えさえられた次第です。

書込番号:24033606

ナイスクチコミ!3


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2021/03/23 15:48(1年以上前)

米式バルブのチューブを自転車に使用しています
そのバルブドライバーでバルブコアの着脱をします
自分の世代は虫回しドライバーと言ってました
バルブコア単体で販売もされてます

書込番号:24038197

ナイスクチコミ!2


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2021/03/23 21:02(1年以上前)

haru266さん
コメントありがとうございます。

虫回しと言ったりバルブコア用ドライバーと言ったり
呼び方はメーカーによっても様々なようですね

先ほどバルブドライバー(虫回し)が手元に届き試してみました。
互換性問題なくパナのチューブに関してはコアを外すことが出来ました。

チューブ内に異物混入の形跡はなし、バネの状態も問題なく、コア軸が末端まで
下がりロックしてしまった理由がますます分からなくなってしまいましたが
(相当大きな異物噛みこみでないと末端まで下がらないため)

今後同様のことが発生してもこのツールがあれば不安も払拭できそうです。
勉強になりました。

書込番号:24038737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2021/05/01 15:09(1年以上前)

>E38A'さん

こんにちは。
こういうのキャップがわりに1個つけておくと、
バルブかな?って思ったときに外して確認できます。
たぶん数百円かと。

書込番号:24111785

ナイスクチコミ!3


スレ主 E38A'さん
クチコミ投稿数:116件

2021/05/13 20:19(1年以上前)

カップセブンさん

我が家は米、仏、英混在なので変換アダプターは常に保持しているのですが
このようなキャップ(工具兼キャップ)もあるのですね
有益な情報ありがとうございます。
ちなみにどちらで購入できるのでしょうか?
キャップの商品名称などご存じでしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:24133833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/11/06 17:18(1年以上前)

「ムシ回し付きバルブキャップ」「虫回し付きバルブキャップ」で検索すると出てきます。

書込番号:24432779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング