『楽天ワイファイポケットが使えない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『楽天ワイファイポケットが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安SIMカード」のクチコミ掲示板に
格安SIMカードを新規書き込み格安SIMカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天ワイファイポケットが使えない

2021/03/20 19:05(1年以上前)


格安SIMカード

スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件


楽天ワイファイポケットに楽天シムを入れ、設定しましたが、なぜか本体の時間などの表示が全て00000のままです。
スマホ側では楽天ワイファイに接続済になっていますが、ネットに通じません。
ワイファイポケット側の表示が今日の日付にならない理由は何でしょうか?

因みにワイファイポケットなしで、今までスマホで楽天モバイルは普通に使えていました。

なので、地域的な問題ではないと思います。

書込番号:24032493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/20 20:06(1年以上前)

それはSIMを認識していない、ないし楽天の電波を捕まえていない状況だと思います。
確認ですが、SIMは標準SIMにして、正しい向きで入れていますか?
スマホでは繋がっていたとのことですが、今のスマホはほぼnano SIMなので、そのSIMをそのままで入れるのは難しいですよ?新たに契約ないし交換したSIMなら大丈夫ですが。
あと念の為申し上げておきますが、中央のスロットはSIMではなくSDカード用のスロットなので、間違ってSIMを刺さないようにして下さい。

書込番号:24032613

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/20 20:50(1年以上前)

>KS1998さん
お返事ありがとうございます。
動画でも確認して通常シムを正しい位置に、正しく入れました。念の為再度入れ直しましたがだめです。
ナノシムを入れる場所には何も入れてません。

まだ日にちの画面が、000000 0だらけの表示です。

スマホにはナノシムではなく、eシムで楽天モバイルで契約したものが入っています。

サポートはいつも何日もかかるので聞いてますが、まだ返事は来ません。
ネット検索もしましたが、同じ状況の質問がありません(*_*)

書込番号:24032682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/20 21:17(1年以上前)

>KS1998さん
以前の質問を拝見しました。通常シムを入れ、設定すれば自然と日にちとかは入りましたか?まだ充電中ですが、それは関係ないですよね?

書込番号:24032744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/20 21:55(1年以上前)

なるほど、スマホに入っているSIMを入れたわけではないのですね。それは失礼しました。
私の持っている楽天 WiFi Pocketの場合、動作はこうなります。
 ・電源投入直後は日付、時間とも現在とは異なった数字が表示される。4Gのアンテナ表示も立たない
 ・電源投入後10秒から20秒後で、電波を補足して基地局と接続されると4Gのアンテナ表示が立ち、それと同時に日付、時間が正しいものになる。

なお、この動作は楽天WiFiPocketが届いた後、SIMを入れて充電してから行った初回電源投入時も変わりませんでした。何日も待つ必要はなかったです。充電中に動作させるのは不具合の元になりかねませんので、まずは電源を切った状態で充電を終わらせて、充電ケーブルを外した状態で再トライしてみることをお勧めします。

それでダメならWiFiルーターの設定画面にスマホからログインして、SIMを正しく認識しているか確認してみるといいと思います。

書込番号:24032832

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/20 22:52(1年以上前)

>KS1998さん
お返事ありがとうございます。何日も待つ必要はなかったのですね。取り敢えず一晩充電して明日再度挑戦します。(だめそうですが…)

またご報告します>.<

書込番号:24032978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 11:24(1年以上前)

一晩充電して電源も入れ直しましたがやはりアンテナには&#9747;がつき、日にちはゼロ表示のままです。楽天からの回答は未だにないです。なぜでしょうか(*_*)

書込番号:24033754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 11:29(1年以上前)

文字化けしてます。アンテナにはバツがついている と書きました。

書込番号:24033765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/21 11:54(1年以上前)

スマホから楽天 WiFi PocketにWiFiで接続できますか?
できるのであれば管理画面へログインして、SIMのステータスを確認して下さい。ログイン方法は下記の通りです。
https://www.me-hige.com/entry/Raku-Line-check

ログインした後、最初の画面右下のステータス情報がどうなっているか確認して下さい。
変な数字になっていないか、特にSIMカード番号(要は電話番号)がきちんと表示されているか見てください。SIMカード番号が認識されていないなら、SIMか本体どちらかがおかしい可能性が高いです。

書込番号:24033801

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 12:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。やってみたらSIMカード番号の所は何も記載がありません。

IMEI と  IMSI の所には番号がそれぞれ書いてあります。

書込番号:24033875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 12:45(1年以上前)

mccという項目にも何も記載がないので、掴む掴まない以前の問題の様ですね。(*_*)
どんな可能性があり、こうなっているんでしょうか…

書込番号:24033899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/21 13:07(1年以上前)

SIMを正しく認識していないのは間違いないと思いますが、IMSIを認識しているのに電話番号が見えないのは何かおかしいですね。本体かSIMカード(またはSIMの契約自体)のどちらかがおかしくて、どちらかというとSIM側の問題のような気がします。問題の切り分けが必要だと思います。

本体側
 もしIIJなど他に契約している回線のSIMカードとSIMカードアダプタ(nanoSIMを標準SIMに変換するアダプタ)があれば、一時的にそのSIMカードを楽天 WiFi Pocketに入れてみる。多分ドコモ系のSIMがよいと思います。その上で先程と同じく管理画面を表示させ、SIMカードを正しく認識していることを確かめる。最悪自己責任になりますが、nanoSIMをそのまま入れても認識させることは不可能ではないです。ただせめてSIMカードアダプタは使われたほうがいいと思います。
http://shimajiro-mobiler.net/2020/12/20/post69874/


SIM側
 以前の書き込みを拝見すると、これ一度切り取り間違って交換した2枚目ですよね?他の製品に間違ってnanoSIMに切り取ってしまった物を入れてたりしませんか?あとmy 楽天モバイルの契約情報を確認してください。2回線目になると思いますが、この2回線目の契約がきちんとなされて有効になり、電話番号等が発行されていることを確認されたほうがいいと思います。

書込番号:24033938

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 13:17(1年以上前)

お返事ありがとうございます。間違えて切り取ったナノシムは出してあります。

私名義でESIMカードで契約、家族名義で今回の通常SIMカードを契約しましたので、2回線目という事にはなりませんよね?

マイ楽天を見ると電話番号は普通に登録されています。auナノSIMカードか、ラインモバイルソフトバンク回線ナノシムでしたらありますが、それを入れてみれば良いでしょうか?

書込番号:24033958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 13:30(1年以上前)

どのSIMカード入れてもだめでした(*_*)

書込番号:24033987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 13:31(1年以上前)

念の為間違えて切り取った楽天SIMカードも入れましたがやはりゼロ表示は同じでした。

書込番号:24033991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/21 13:53(1年以上前)

別人の名義で登録された回線であれば、2回線目ではなく仰る通り1回線目になると思います。失礼しました。

どのSIMを入れても認識しないということであれば、本体の異常が疑われます。楽天モバイルに連絡して事情を説明し、対応を依頼するしかないのではないでしょうか。この連絡つけるのが一番大変なんですけど、それだけやってダメなら機器故障が疑われますし、一度なんとか連絡つけるしか無いと思います。

書込番号:24034040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/21 16:08(1年以上前)

>因みにワイファイポケットなしで、今までスマホで
>楽天モバイルは普通に使えていました。

仮にeSIM→eSIM、eSIM→物理SIMカード、もしくはその逆の利用する全ての場合、
My楽天モバイルから「SIMの再発行(交換)」手続きが必要です。

大丈夫かとは思いますが、この交換手続きをした上でポケットWi-FiへSIMカードを挿している、ということなんですよね?

書込番号:24034319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 16:42(1年以上前)

>2015年「安」さん
お返事ありがとうございます。

まず最初に楽天でOPPO&#192;73をESIMと同時に契約しました。

で、別名義でSIMカードだけ注文→ワイファイポケットに入れるシムを間違えてナノサイズに切り取ってしまい、交換手続きを取り、普通サイズシムをワイファイポケットに今回入れました。


>KS1998さん
何か私が間違った事をしてるか、楽天モバイルサポートに確認出来れば良いですが未だに返事はありません。
楽天モバイルはやはり安かろう悪かろうですね。

書込番号:24034383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 16:46(1年以上前)

文字化けしてますね。楽天モバイルで、OPPO a 73を購入 です。

書込番号:24034388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/21 18:04(1年以上前)

2回線分のSIMだったのですね、
失礼しました。

書込番号:24034553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 19:06(1年以上前)

>2015年「安」さん
いえいえ、入れ方が間違ってる?!?と思い、色々な設定動画を見ましたがやはり間違えていません(*_*)

スッキリしません。不具合なんてそんなあるものではなさそうなんで、何か私のやり方が違う?と思ってしまいますが、何回やり直してもだめです(+_+)

書込番号:24034679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rauoさん
クチコミ投稿数:578件

2021/03/21 20:36(1年以上前)

さっきサポートから返事があり、開通手続きしましたか?と書いてあり、調べると、手続き中 の表示があり、少ししてから見たら、開通済になっていて、ワイファイやっと通じました。

要は楽天の方で、手続きがなされていなかった様です。よく分かりませんが、お騒がせしました。
皆様感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:24034892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:280件

2021/03/21 21:03(1年以上前)

まだ楽天側で未開通状態だったんですか。その可能性まで思い至らず失礼しました。
なんにせよ無事動いたようで良かったです。

書込番号:24034973

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)