


車載動画を撮りたいと思っておりますが、いわゆるアクションカメラではなくミラーレス一眼で撮影したいと思ってます。
位置的には後部座席から前方に向かって撮影したいと思ってます。
いくつかの車載動画では、後部座席に突っ張り棒みたいのを立ててそこにアクションカメラ(GoPro)を搭載したものは見ました。他は助手席のシートに固定してるものも見ました。
搭載したいミラーレス一眼は下記の製品です。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/index.html
レンズは手持ちでは広角の明るいレンズである17mmF1.8を使おうかなと思ってます。軽量ですし、、、
搭載したい自動車はこちらです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/
シートがヘッドレスト一体型なので、助手席に括り付けるってのは難しそうです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/interior/
アクションカメラを買うのが1番確実簡単というjことでしょうが、できれば手持ちのカメラとレンズを活かせないかなと思ってるしだいです。みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。三脚で固定できれば1番なのでしょうが、、、、
手持ちの三脚はこちらになります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/574199.html
ゴリラポッドの1番荷重性能の高い奴ならいけるのかなとか思ったりもしてます。
書込番号:24033835
0点

どのくらいの長さ(連続撮影時間)で録りたいのか。
アクションカムだと熱で長く録れないことも。
助手席のパイプが無理なら、助手席側の窓に付ける吸盤のアダプタ。
それ以外だと、簡単なのが4K対応のドラレコです。
ドラレコなので熱で止まる事は少ないです。
フロントガラスに付けるので、面倒ではありません。
書込番号:24033929
1点

こんにちは
とりあえず三脚を後部座席中央に立てて、両側のドアなど四方から紐で引っ張ってはどうですか?
そーっと走る分には大丈夫かもしれません。
ただそれでも、機材が重いので、走るにつれて振動で雲台が持たずに当初の構図からずれると思います。
どうしてもお持ちの機材を使いたいのであれば、上下と左右の突っ張り棒4本と斜め方向にもステーを組んで雲台なしでリジットに固定しないと機材が飛ぶような気がします。
Goproもどきなら5000円しないですが、ダメなんでしょうか?
書込番号:24034085
0点

運転するんですか????
だったら無謀だと思いますが。
GoProで技術蓄積すべきと思いますが
それがスレ主さんにとって
無駄なこととしか思えないなら
せめても
E-PM2 などの軽量機で技術蓄積し
そのうえで
E-M1に移行すべきかと…
我々人類、地球上で生きている限り
慣性の法則からは逃れられませんよ。
書込番号:24034258
1点

単純に後部座席に三脚建ててE-M1 付けて誰かに支えてもらった状態で撮影したい運転内容で撮影されてはと思います。たぶんアクションカメラで十分となると思います。
書込番号:24034342
2点

KIMONOSTEREOさん こんにちは
吸盤式で落下の可能性もありますし フロントガラスだと視野の邪魔になる可能性もあるのでお勧めはできませんが フロントガラスに取り付ける方法も有るようです。
https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2012/05/292232.php
書込番号:24034368
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは!
車載動画とか撮ったことありませんので、思いっきり素人考えで書きます。
添付写真のようなパーツで何とかならないでしょうか?
サーキット走行やダート走行動画だとブレまくりだと思いますが、大人しめの走行なら何とか撮れそうな気が・・・・・
黒いバーは、後部座席のドア上部にある「手すり?」みたいなのに引っ掛けます。
このバーはカー用品店とかで売ってます。
そのバーにアマゾンとかで売っているカメラ用クランプとかで固定できるかも・・・
アマゾンで「クランプ アーム」でヒットします。
やったことないでの、あまり信じないでくださいね。
書込番号:24034482
1点

レスありがとうございます。
あとでゆっくり見させてもらいますが、勘違いされている方々が居るので再度言います。手持ちのカメラをつかいたいのです。そしてもちろん動画です。
撮影時間はカメラの制限で30分以内ですが、安物カメラではないので、熱は大丈夫でしょう。
書込番号:24034692
1点

>手持ちのカメラをつかいたいのです。
固定とか
搭載とか 云っておられるので
えっ? 手持ち?? と
良くわかりませんでしたが、
「手持ち」→ 既に所有している
という言葉遣いをしておられるのですかね。多分。
書込番号:24034723
1点

ハーネスベルトを工夫して助手席に括り付けられないかなぁ。
スマホやアクションカメラ用はあるようですが...。
書込番号:24034732
0点

>KIMONOSTEREOさん
新車にはおすすめしにくいのですが、私が以前やったのは、三脚の脚2本を助手席の床に置き、もう一本を助手席の尻と背中のすき間に差し込み、シートのクッションの力で脚2本をダッシュボードに押しつけて固定する方法です。
三脚はベルボンのVS-443Q https://kakaku.com/item/K0000268826/ を使いました。
ただ、私が使ったカメラはカシオのEX-ZR510などのコンデジです。
書込番号:24035039
1点

>MiEVさん
最初にも書いてますが、手持ちのミラーレス一眼を使いたいのです。手振れ補正も強力なものが搭載されている(おそらくGoProより上)ので、それを使いたいです。加えてレンズも替えれるのも要因です。なのでドラレコとかアクションカメラを使うというのは論外です。
>エスプレッソSEVENさん
ちょっとどういう勘違いをされているのか理解できません。ミラーレス一眼のほとんどには動画撮影機能があるのをご存じないですかね?質問にも動画って書いてますしね。お答えいただくのは結構ですが、質問をよく読んでお答えください。あとE-M1MarkIIIの機能についてもご理解ください。あと「手持ちの」という言い方は日本語的によく使う言葉だと思いますが、地域性の違いがあるのですかね?質問の内容の流れで理解できると思いますが、、、揚げ足取りに来てるのであれば別ですが、、、
正直言って、レスしていただかなくていいです。
>とんがりキャップさん
そういう情報をお待ちしておりました。カメラに重量はありますが、アクションカメラ登場以前はビデオカメラを固定してた時代もあったわけですから、何かしらの方法があるのではないかと思っております。アクションカメラが手軽なのはわかりますが、自分のカメラを使ってみたいのです。安物のアクションカメラは以前使ってみましたが、話になりません。
>しま89さん
今回は手持ちのミラーレス一眼の活用の目的で聞いてますので、それ以外のお答えはご遠慮ください。
>もとラボマン 2さん
これはいいですね。リンク先のは静止画を撮ってそうですが、、、
メーカーサイトではサイドガラスに装着してるシーンもあるので、運転席側のサイドガラスに装着するとより視線に近いものが撮影できるかもしれませんね。検索してみると似たような製品がありますし、さほど高価でもないので、1番候補かもしれません。
>寂しがり屋の単身赴任さん
御意見ありがとうございます。しかしながら、かなり華奢な印象のアームなのでさすがにミラーレス一眼のボディは支えられないように思います。でもお写真まで用意していただきありがとうございます。
>バラの蕾さん
それも考えたのですよね。シートはちょうど人間を支える形ですから、ただシートはクッションがあるのでハーネスで固定しても常に揺れる気がしました。でも試す価値はありそうですね。
>technoboさん
かなりの力技ですね。新車だからっていうよりも、警察に止められそうな雰囲気の状態ですね(^^;
そういえば、ロールケージを装着すればカメラの固定とかも簡単そうですね。まぁ、ロールケージが似合う車ではありますが、ロールケージ自体はかなり高価ですね。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。もとラボマン 2さんのアイデアを第一候補として考えたいと思います。
書込番号:24035336
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





