


諸先輩方へ、アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。
■質問
初めての三脚にてGITZOを検討しておりますが、Manfrotto befree GT XPROのような携帯性と多機能性は実現できますでしょうか。
■利用状況
カメラ:Sony A9 (友人から譲り受けました)
レンズ:24-70mmGM が基本装備となりますが、70-200mmにて野鳥撮影にも挑戦したいと考えております。
身長:182cmなので、Manfrottoも少しアイポイントまで高さが足りないのですが、携帯性も考えると、現時点で一番良い選択肢かと思ってます。
利用シーン:街中風景がメインではありますが、キャンプに行った際に料理シーン等を俯瞰撮影したいと考えております。
GITZOで、俯瞰撮影までの機能が一体型になっているモデルが見当たらなかったのですが、GITZOでこの俯瞰撮影まで含めるとなると、どのようなシステム(オプション品)が必要になりますでしょうか。
書込番号:24038139
0点

たいら〜2さん こんにちは
ジッツオの俯瞰対応の三脚ですが 以前はアルミですが ジッツオG2220がありましたが 今は販売されているか分からないです。
http://garage-m.net/camera/1445.html
でも高さが足りないだけでしたら 反転収納はできませんが マンフロットの190や055がセンターポール横にできると思います。
書込番号:24038174
1点

たいら〜2さん 書き落としです
自分の場合は ベルボンの600番台の三脚に マルチアングルユニット V4を付けて俯瞰対応しています。
https://www.velbon.com/products/detail/1101200206-00-00-00
書込番号:24038187
2点

>もとラボマン 2さん
早速のご返信ありがとうございます!頂いた情報をもとに検討致します!
書込番号:24038244
1点

>たいら〜2さん
こんばんは
GITZO GT2541EX カーボン エクスプローラー三脚なら、まだ入手が可能なようですね。
書込番号:24038500
1点

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。ちょっと探した感じだと、入荷未定での注文受付が多いようですね。
もう少し探してみて、GITZOにオプションで対応するか、Manfrotto にしてしまうか考えます。
いろいろ見ると、GITZO というブランドにロマンを感じてしまいます。。。
書込番号:24038644
0点

>たいら〜2さん
こんばんは。
私はGitzoのトラベラー2型に、
真俯瞰用としてLeofotoのHC-28を使用しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1292876.html
あまりレビューを見かけない商品ですが、
とても使いやすくGitzoとの雰囲気も悪くないと思いますよ。
写真は別売のギア雲台を取り付けています。
書込番号:24038696
2点

>imugyaさん
写真付きのレス、ありがとうございます!
か、かっこいい!!所有欲をくすぐるシステムですね!
参考にさせて頂きます。
書込番号:24038703
0点

こんにちは
携帯性と多機能性の両立は無理です。
どっちつかずになりますから、三脚を機能に応じて複数買うのが良いと思います。
またGitzoで俯瞰撮影を行えるようなものは、一体として販売はされていないと思います。
いくつかのパーツを買って組み合わせることになります。
大きく分けて、システマティック三脚、センターポール、サイドアーム、雲台になるかと。
画像は私がブツ撮りマクロをする時に使っているセットです。
アーム長が足りない場合は、マンフロットのアームに替えています。
必要なら製品名も記載しますが、
キャンプ料理の俯瞰とのことですが、カメラやレンズにススがついたり焼けるのは必至だと思います。
それでもいいのですか?
書込番号:24038805
2点

たいら〜2さん 返信ありがとうございます
携帯性でしたら なにも付属品を付けずセンターポールを横にできるマンフロットが一番ですね。
自分の使っているV4ユニットの場合 収納時はジッツオG2220と同じようにセンターポールが脚部の外側に出てしまうので 携帯性マンフロットに比べ落ちます。
書込番号:24038827
1点

>とんがりキャップさん
利用イメージまで添付頂きまして、ありがとうございます。
当方、ミニ三脚しか使ったことがなく、実際に自分のスタイルにどうフィットするかは、実際に利用してみるまで分からない事だと思います。
(料理シーンも、常に火を使う場面だけでもないので)
カメラを装着した反対側に、バッグを重しとして吊るす点も、勉強になりました!
書込番号:24038834
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚 > GITZO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
10 | 2023/12/20 22:43:20 |
![]() ![]() |
35 | 2023/10/18 18:33:18 |
![]() ![]() |
10 | 2023/08/12 16:32:22 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/28 15:44:44 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/19 9:16:11 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/12 10:15:39 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/14 18:53:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/25 21:53:13 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/03 21:35:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





