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初心者 パーティション分割ソフトについて

2021/03/25 04:54(4ヶ月以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:91件

表題の件ですが、パーティション分割ソフトで簡単にできるソフトを探しています。
何かおすすめはないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24040868

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 05:18(4ヶ月以上前)

「AOMEI Partition Assistant Standard」か「EaseUS Partition Master Free」をどうぞ。

書込番号:24040880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 05:31(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

一つ質問なのですが、写真のディスク3は外付けハードディスクなのですが、
変なことをやったみたいで、分割されてしまいました。
統一(1本にする?)にはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24040883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/25 05:48(4ヶ月以上前)

【パーティション分割ソフト】ってグーグル先生に聞けば
EaseUS Partition Masterというのが出てきますよ

書込番号:24040888

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:32370件Goodアンサー獲得:4943件

2021/03/25 06:23(4ヶ月以上前)

ディスク3は、MBRになっています。

そこの文字部分を右クリックしてGPTに変換して、再フォーマットしてください。

書込番号:24040908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 06:32(4ヶ月以上前)

初期化前

初期化処理

初期化直後

完了:NTFSでフォーマット後

3TBのHDDをMBRで初期化したために、2TBと746GBに分割されています。
FAT32で使用するためにFAT32フォーマッター等のソフトを使用したのかな?

3TB一本にするには、HDDをGPTで初期化してパーティションを作成し、
NTFSでフォーマットする必要があります。
※必要なデータが入っている場合は、バックアップしてください。

一本化の作業はWindows 10標準機能で行えます。
1.Windows PowerShell(管理者)を起動し、diskpartでHDDを初期化・GPT化する。
2.ディスクの管理で、未割り当てを右クリック → 新しいシンプルボリューム で、
 パーティションを作成し、NTFSでフォーマットする。

画像のディスク 0〜2 は、Kukky&Rokky0305さんが貼られた画像のディスク 1〜3 に該当します。
ディスクの管理で表示されるディスク番号が、diskpart で扱う番号になるので注意してください。

書込番号:24040915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 07:41(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

>3TB一本にするには、HDDをGPTで初期化してパーティションを作成し、
>NTFSでフォーマットする必要があります

ここがよくわからないのと、Windows PowerShellのある場所がわかりません。

GPTで初期化して、パーティションをどのように作成したらいいのでしょうか?

すいません、初心者なものですから・・・・。

書込番号:24040983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 08:12(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

なんだかいろいろいじっていたら、一本化はできました。
が、3TBのHDDはGPT(ベーシックデータ・パーティション)で、
2TBのほうはMBR(プライマリ パーティション)になっています。

これでいいのでしょうか?

書込番号:24041013

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:32370件Goodアンサー獲得:4943件

2021/03/25 08:37(4ヶ月以上前)

HDD2台のフォーマットがバラバラです。

2TBのほうはそのままでも結構です。

3TBのほうは、MBR → GPTにしないと 2TBのい壁を越えられません。
またフォーマットもFAT32 → NTFS にしましょう

書込番号:24041046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 08:40(4ヶ月以上前)

初期化直後

パーティション作成

パーティション作成後

「Windows PowerShell(管理者)」「ディスクの管理」とも、スタートを右クリックしたメニューから起動できます。

パーティションを作成する手順は、画像を参照。

貼られた画像は、最初に貼られた画像と同じでは?

書込番号:24041050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 08:48(4ヶ月以上前)

>3TBのHDDはGPT(ベーシックデータ・パーティション)で、
>2TBのほうはMBR(プライマリ パーティション)になっています。

それで正常です。

あと、画像のパーティションを表示しているソフトは何ですか?
ソフトの名称を書きましょう。
また、ディスクの管理のスクリーンショットも併せて貼ってください。

書込番号:24041057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 08:55(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

画像はAOMEIで表示されたもので、最初の画像とは違います。
AOMEIのソフトでパーティション削除ってやったら一本化されました。

書込番号:24041067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 09:25(4ヶ月以上前)

>画像はAOMEIで表示されたもので、最初の画像とは違います。

そうですか?
私の目には同じ画像にしか見えません。
どちらも、2.00TB FAT32 となっていますし。

書込番号:24041106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 12:07(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

話がそれて申し訳ないのですが、PCをリカバリーしようとすると、
AOMEIパーティションアシスタントが起動してしまい、リカバリーできません。

設定→更新とセキュリティ→回復→PCの起動をカスタマイズする→回復
と進むのですが、DVDを使ってリカバリーしようとすると、AOMEIが起動してしまいます。

これを止める方法はないのでしょうか?

書込番号:24041342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 15:08(4ヶ月以上前)

3TB HDDのパーティション一本化は成功していますね。
おめでとうございます。

リカバリーの件は、AOMEI Partition Assistantはパーティション操作を実行する場合に、
パソコンを再起動して専用環境からブートして実行することがあるので、その環境が
DVDブートより先に実行されてしまっていると思われます。
AOMEI Partition Assistantをアンインストールすれば、DVDブート可能になると思います。

アンインストールせずにDVDブートを行うには、特定のファンクションキーを連打しながら
パソコンの電源をONにすると表示されるブートデバイス選択メニューでDVDドライブを
選択すれば可能です。

パソコンのメーカー・型番を書かれると、アドバイスが得やすくなります。
自作機の場合は、正確な機器構成を。
尚、リカバリーを行う場合は、HDD(SSD)の構成を元通りに戻してから行ってください。
大事なものを失うことがありますので。

書込番号:24041618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 17:05(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

>AOMEI Partition Assistantをアンインストールすれば、DVDブート可能になると思います。

それがですね、アンインストールしても起動してくるんです。
東芝さんに聞いた方法は、PCをカスタマイズする→再起動→TOSHIBA メンテナンスユーティリティ→
出てきた一覧の中からODDを選択して進む、あるいは、Shiftキーを押しながらシャットダウン後、
PCの電源を入れたと同時にF12キーを連打してBOOTメニューの中からODDを選択してEnterでDVD起動に
なるはずなのですが、まったく反応がないんです。

パソコンはDynabook AZ65GG-BNJという東芝製の機種なんですが、ODDというのがDVD起動です。

よろしくお願いします。

書込番号:24041788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/25 20:45(4ヶ月以上前)

>パソコンはDynabook AZ65GG-BNJという東芝製の機種なんですが、ODDというのがDVD起動です。

・dynabook AZ65/GGSD PAZ65GG-BNJ
https://kakaku.com/item/K0001147666/spec/
・AZ65/G ハードウェア仕様 2018夏Webモデル
https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-summer/az65g/spec.html

・ハードディスクドライブ/ハイブリッドドライブ/SSDからパソコンを購入時の状態に戻す方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018463.htm

・USBフラッシュメモリでリカバリーメディアを作成する方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018459.htm
・リカバリーメディア(USBフラッシュメモリ)からパソコンを購入時の状態に戻す方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018460.htm

・DVD/ブルーレイディスクでリカバリーメディアを作成する方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018461.htm
・リカバリーメディア(DVD/ブルーレイディスク)からパソコンを購入時の状態に戻す方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018462.htm

リカバリー方法は3通り(HDD/USB/DVD or BD)ありますね。
USB/DVDでリカバリーする場合は、予めメディアをセットしておく必要があります。
[F12]キーは押しっぱなしじゃなくて、タイミング良く連打です。

それでもリカバリーメディアからブートできない場合は、ハードディスクドライブからの
リカバリーを行ってみてください。

書込番号:24042161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 21:03(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

>それでもリカバリーメディアからブートできない場合は、ハードディスクドライブからの
>リカバリーを行ってみてください。

そのハードディスクからのリカバリーは、どうやってやるのでしょうか?

すいません、何回も質問してばかりで・・・・・。

書込番号:24042197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/25 21:35(4ヶ月以上前)

>Kukky&Rokky0305さん

> そのハードディスクからのリカバリーは、どうやってやるのでしょうか?

> ・ハードディスクドライブ/ハイブリッドドライブ/SSDからパソコンを購入時の状態に戻す方法<dynabook T**/F、AZ**/F、T**/G、AZ**/Gシリーズ>
> https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018463.htm

ってレスされてますよね?
全く読んでいない??

書込番号:24042259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 21:43(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

すいません、見落としてました。

書込番号:24042279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/25 21:51(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

トラブルシューティングが出てきません。
ですので、Toshiba Maintenance Utilityも表示されません。

どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24042297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/26 01:04(4ヶ月以上前)

リカバリーの手順通りの操作を行っているのですよね?
オプションの選択画面が出ずにどうなりますか?

では、Windows 10が起動した状態で、[Shift]キーを押しながら再起動を行ってください。
オプションの選択画面が表示されます。
そしたら、リカバリー操作手順の
>6.「オプションの選択」画面が表示されます。[トラブルシューティング]をクリックします。
から実行してください。

あと、リカバリーメディア(DVD)作成したときの最後に、HDDリカバリデータの削除を行って
いたらハードディスクドライブからのリカバリーはできなくなっています。
心当たりはありませんか?
オリジナルのHDD(SSD)のパーティション構成が分かりませんが、リカバリーデータ領域が
存在していたとしたら、いままでに貼られた画像のパーティション構成には存在していません。

取り敢えず、[Shift]キーを押しながら再起動でリカバリーができなかったら、次の手を考えましょう。

書込番号:24042656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/26 02:05(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

Shiftキーを押しながら再起動してみましたが、オプションの選択画面が出るだけで
肝心のToshiba Maintenance Utilityは出ません。
出るのは、1続行(終了してWindows10に戻る)
       2デバイスの使用
       3トラブルシューティング(本来ならここでMaintenance Utilityが出るはず)
        トラブルシューティングには、・初期状態に戻す・詳細オプションのみ表示される(詳細オプションは写メを参考に)
       4電源を切る
が表示されます。

>あと、リカバリーメディア(DVD)作成したときの最後に、HDDリカバリデータの削除を行って
>いたらハードディスクドライブからのリカバリーはできなくなっています。
>心当たりはありませんか?
>オリジナルのHDD(SSD)のパーティション構成が分かりませんが、リカバリーデータ領域が
>存在していたとしたら、いままでに貼られた画像のパーティション構成には存在していません。

削除した覚えはありませんが、確かにリカバリーメディアクリエイターを使って再度リカバリーメディアを
作ろうとしましたが、「リカバリー領域が存在しません。」となります。
また、作ったはずのDVD もなぜか使えない状態です。

困ったものです。

修理に出したほうがいいんですかね?

書込番号:24042687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5686件Goodアンサー獲得:955件

2021/03/26 10:32(4ヶ月以上前)

>削除した覚えはありませんが、確かにリカバリーメディアクリエイターを使って再度リカバリーメディアを
>作ろうとしましたが、「リカバリー領域が存在しません。」となります。

作成が終了したので安心して以降に表示されるメッセージを
良く読まずに無意識に近い状態で[ OK ]を押してしまうことは
良くあります。

HDD(SSD)内部のリカバリーデータが無いことが判明したので、
頼みの綱は作成済みのリカバリーDVD(5枚ですか?)だけに
なります。

先ずは、リカバリーDVDが読めるか確認しましょう。
リカバリーDVDを光学ドライブに入れ、エクスプローラーで中身が
表示されるか全枚数確認してください。
すべて表示されるなら、リカバリーDVD 1枚目の中身のスクリーン
ショットをアップしてください。

あと、リカバリーしたい理由は何ですか?
内容によっては、リカバリー以外の方法があるかも知れません。

書込番号:24043067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2021/03/26 11:09(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

>先ずは、リカバリーDVDが読めるか確認しましょう。
>リカバリーDVDを光学ドライブに入れ、エクスプローラーで中身が
>表示されるか全枚数確認してください。

それがですね、作ったはずのブルーレイDVDの中身が空なんです。
空き領域0キロバイト、使用領域22.5GBになっています。

>あと、リカバリーしたい理由は何ですか?
>内容によっては、リカバリー以外の方法があるかも知れません。

理由は、購入時の状態に戻したいからです。
Windowsの入れ直しを行ってしまったがために、本来あるべきソフトがない状態なので。

書込番号:24043138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/26 11:15(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

訂正です。

別のDVDに何か入っています。
スクショを貼り付けておきますので、確認してみてください

書込番号:24043151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/26 11:36(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

すいません、リカバリーメデァアが見つかったので、現在リカバリーしています。

たぶん無事に終わると思います。

書込番号:24043189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2021/03/26 14:35(4ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

何回もお付き合いいただき、ありがとうございます。
無事にリカバリーできました。

夜遅くまでお付き合いいただき、感謝してもしきれません。
一時は修理の言葉が頭をよぎりましたが、何とかなりました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:24043482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/26 19:49(4ヶ月以上前)

前回作業で Recovery 領域を使用不可に?!

FYI
Windows10のバージョンについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24040691/#tab

書込番号:24044015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/28 15:05(4ヶ月以上前)

知識のない人がパーティション分割や容量変更、ドライブの変更は、ある程度のリスク
があることを理解しないといけない。
最悪Windowsがブートできなくなる。ブートできなくなっても復旧する方法はあるけども、
そういう事態に陥った場合に、たとえばスレ主のレベルであると到底復旧ができない。
従って、知識がある程度ないような状態で本スレッドのような質問をすることは
一定のリスクがつきまとい、失敗した場合も完全なる自己責任で逆ギレしないように
心得ないといけない。

書込番号:24047598

ナイスクチコミ!1


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