『Panasonicの事業撤退に伴い契約を取り下げたいと思う』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Panasonicの事業撤退に伴い契約を取り下げたいと思う』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

2020年11月に21円/kwhの売電価格を確保するために
見積りを取った10社近くの中から最も対応がよかった業者さんと
パナソニックのパネルで契約しました。
海外メーカーのパネルも検討しましたが、
我が家の屋根にパネルの大きさが上手く嵌らないのに加えて
家族の中でアフターフォローが不安だという声が挙がっておりました。

しかしながら、2021年の年初にパナの事業撤退が発表されました。
安心のためにパナを選択したので落胆の気持ちを隠せません。

また、住宅購入後に(中古住宅です)、給湯器の交換とか
太陽光発電よりも資金投入を優先すべきポイントが浮かび上がってきました。
新居の準備のリフォーム、家電購入等、予想以上の費用がかかりました。

家族からは太陽光発電まで資金が回らないので、一旦取りやめるように言われています。
契約の解除(もしくは来年度以降への延期:その場合は売電価格は下がります)
を業者さんに求めると、業者さんにはどれくらいの損害を与えてしまうのでしょうか。

尚、業者さんはサイト(ソーラーパートナーズかタイナビのどちらか)
を通して紹介してもらっています。

書込番号:24044477

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:406件

2021/03/27 01:07(6ヶ月以上前)

成立した契約を解除する場合、相手方が応じてくれて合意解除できれば別ですが、そうではない場合、不安だとか他に予算を回さないといけなくなった等、スレ主さん側の一方的な都合での法的な意味での解除は基本的にできない筈です。

履行の着手の程度が不明ですが、契約書は読まれましたか?

通常、手付金の放棄や時期など、約款に詳しく記載されていると思います。

書込番号:24044635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件 さくらココのページ 

2021/03/27 11:40(6ヶ月以上前)

>ズシりんさん
さくらココと申します。
>しかしながら、2021年の年初にパナの事業撤退が発表されました。
>安心のためにパナを選択したので落胆の気持ちを隠せません。
ニュースリリースを再確認されたい。事業撤退ではなく、生産撤退です。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/02/jn210201-1/jn210201-1-1.pdf
「国内では、太陽電池の生産委託などによるパナソニックブランドでの販売を継続」されるので、パナソニックの太陽光発電事業は継続されます。
自社の工場がなく、生産委託などで自社プランドで販売している会社は東芝など数多くあります。
パナソニックのアフターフォローは全く問題ないと思います。家電も含めたサービス体制があり、海外メーカより安心できるとさくらココも考えます。
なお近年に太陽光事業撤退したのは三菱です。
パナソニックが生産撤退したからと言って今のところズシりんさんに不利益は生じないし、契約相手を咎める理由も見当たりません。契約取り下げは、一方的な都合と解釈されてしまうかもしれません。




書込番号:24045239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/03/28 23:59(6ヶ月以上前)

えうえうのパパさん、さくらココさん、
ご返信をありがとうございます。

手付金は1円も払っておらず、
契約書の収入印紙代も業者さんが負担してくれている状態です。

契約書には
 ・注文者は工事を追加、変更または一時中止できることができる
 ・請負者に損害を及ぼした時は請負者は注文者に対してその補償を求めることができる
との旨が記載されていますが、時期や金額などの詳しいことは書かれていません。

パナソニックの生産撤退はHITのパネルのことで、
今後はOEMでの他社製造パネルでのパナソニックブランド供給になるのかな。
HITではなくて通常の単結晶のパネルになるのでしょうかね。

パネルの販売を今後どうしていくのか、
今までのHITパネルのサポートをどうしていくのか、
具体的な発表がまだ出ていないようですのでが、
HITは保守品を作りだめしてでの対応になるのでしょうかね。
通常の家電製品では5〜10年程度の保守品の確保でしょうが、
太陽光パネルの場合は30年程度は使うものですから、
パナソニックからの今後のサポート体制が発表されないことには
不安が取り除かれないことは事実です。

既にパナソニックで導入されている方、
何か今後のサポート体制について
メーカーもしくは工事業者から説明はありましたでしょうか?

2021年はまだありますので、
もう少し何かアナウンスがあるかを待ちたいと思います。


>尚、業者さんはサイト(ソーラーパートナーズかタイナビのどちらか)
>を通して紹介してもらっています。
業者さんはソーラーパートナーズやタイナビに紹介料の類を払わないと
いけないと思うのですが、どの時期に(契約時?工事が終わってから?)、
契約代金の何割くらいを払わないといけないのかが気になります。
工事をしなかった場合、それが業者さんへの損害額になってしまうかと思いまして。


書込番号:24048681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件 さくらココのページ 

2021/03/29 02:59(5ヶ月以上前)

>ズシりんさん
さくらココです。
新たな損害が発生することを防ぐため、契約相手に契約を取り下げるかもしれないので、準備の一時中止を連絡するべきです。
準備としては、電力会社や経済産業省への手続き、資材の発注などが考えられ、連絡が遅れれば費用発生のリスクは高まり、解約したときの補償を求められることになります。
準備を一時中止したうえで、生産撤退に伴う対応について疑問点を質問し、納得できれば準備を再開、納得できなければ損害額を計算してもらい解約する手順でしょう。
>HITパネルのサポートをどうしていくのか
パナソニック社内で検討中で今聞いてもはっきりした答えはでないのではないかと思います。情報収集に努める必要はありますが、次のように考えればあまり心配しなくても良いと思います。
技術的には結晶型シリコン(単結晶、多結晶)も接合型シリコン(HIT)もシリコン系のため、HITの補修に単結晶も不可能ではないと思います。
事業が継続されるので事業の予算の中でサポートが継続されると考えれば、問題ないと推測できます。(事業が継続されないとサポートの予算の制約は強いと思います。)

書込番号:24048798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)