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軽自動車に過給機は必須?!

2021/03/28 08:25(6ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:4685件

現在代車でNAの軽自動車に乗ってます。15年落ちのムーヴで13万キロ超走ってる個体です。

代車なんで贅沢は言えないのですが、普段乗ってるエブリイ(ジョインターボ4wd)に比べると非力で山間部で坂道を登るのが大変です。
軽自動車ばかり乗ってるので、普通車の重量とかあまり知らなかったのですが、コンパクトカーだと軽いものは900kg前後なんですよね?
コンパクトカーだと1〜1.5Lくらいの排気量があるので馬力はともかくNAでもトルクは10kg前後あるので登坂性能とかは軽自動車のトールワゴンなどよりは遥かに上だと思います。トルクを10kgというと軽自動車の場合、ターボなどの過給機エンジンじゃないと不可能ですよね。

山間部も大変ですが、平地でも右折する際に対向車との距離が十分に無いと怖くて右折できません。よくある右直事故はこの認識が甘いドライバーによるものじゃ無いかと思います。馬力が高く、速度の出る車は危ないという認識は皆さんあるかと思いますが、逆に馬力の低い速度の出ない車も危険と思いませんか?
速度の出ない車は一般公道で他車の動きに合わせるためにドライバー側の的確な素早い判断能力が必要に思います。鈍重な車をスムーズに走らせるためにドライバー側の性能が必要になるというわけです。

なので、コンパクトカー並の重量を持つ軽自動車は過給機エンジンが必須のように思いますが、皆さんいかがでしょうか?

書込番号:24046853

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/03/28 08:32(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。
よく見る話題ですが、そうですかぁ?(^^ゞ
私はノンターボのタント(2011年式だったかな)に乗っていますが、確かに遅いですけど右折ができないとか、高速の合流ができないとか感じたことはありません。
アクセル底まで踏めば時間かかるけど120km/h出るし。
運転の仕方次第じゃないですか?
軽自動車で走れなかったら、フル積載のトラックやトレーラーは公道走っちゃダメですよね?

書込番号:24046858

ナイスクチコミ!13


siphon0さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/28 08:33(6ヶ月以上前)

交差点の右折で馬力関係ある?

書込番号:24046861

ナイスクチコミ!13


tsuka880さん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:35件

2021/03/28 08:34(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
使い方次第、トランスミッションもCVTならATよりまともに走るし、軽トラはかつては過給器付きもあったが現在は無いところを見れば是が非でも必要と言う事は無いのでしょう。

書込番号:24046862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/28 08:47(6ヶ月以上前)

勿論 その通りです。
私は 10年前は 長野県の 農村部に すんでましたから
軽の NA箱バン  で十分でした。
しかし
東京への 転勤で 自動車通勤を 会社から OKがでたので
環七、環八 などを 視察 かたがた 走ってみて
NAの軽自動車では 危ないとの結論に 至りました。
つまり 
私のアクセルワークのとおり クルマが加速 してくれないのです。
かって 排ガス規制の犠牲で 加速しない某普通車 の
後のバンパーを 直角方向からのクルマに かすられたことが有りました。
東京転勤に合わせ 急きょ 軽ターボ ;ミラターボ を 購入。
さすがに 昔の アバンツァート にはおよびませんが
充分 東京の早い 流れに ついていけて 一安心しました。

のんびり 走るのも 結構ですが 生き馬の目を抜く 東京では
通用しません。 
”あおり”の原因にもなりえます。
東京以外でも 大都市部、高速道路 を走るなら
軽自動車のターボは 必須です。

書込番号:24046888

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4685件

2021/03/28 08:50(6ヶ月以上前)

あ〜毎回思うのですが、誰も出来ないなんて言ってませんよ。
文章の斜め読みは勘弁してください。

右折するのに十分な距離と注意が必要ということです、対向車に対してですね。
特にバイクなんかは速いですからね、、よく事故あってますし、、、
馬力は当然関係ありますよ。右折信号だけで曲がる人ならいいのでしょうが、右折信号なんて無い交差点は山ほどありますしね。
燃費を稼ぐためにミッションの設定で出足が緩やかになってるのもあるでしょう、そういったことも含めてトルクはあったがいいですね。


軽トラがNAなのは車体重量が軽いからですよ。700kg以下ですから、、、最大積載量積んでフル乗車のトールワゴン並でしょうか?
なので同様に車体が軽い、MiraとかアルトなどのクラスならNAでも十分でしょう。あくまでもコンパクトカー並みの重量を持つっていう前提でお考えください。

書込番号:24046894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/28 08:59(6ヶ月以上前)

>軽自動車は過給機エンジンが必須

意図が判りませんね。

過給器のない軽自動車危険だから、
軽は過給器エンジンを義務化すべきって
ご意見でしょうかね。

だとしたら、そもそも軽という規格自体が
不自然かつ歪みを生じているものなので、
軽規格そのものが問題点の起点だと、
個人的には思うところ。

貴方にとっては過給器が必須だと思う。
というだけの話であるなら、あぁそうですかと、
それしか言えない話ですね。

ご自身もドライバー資質に触れられているとおり、
NAの軽でも安全に運転できている者もいれば、
軽ターボで危なっかしい運転してる者もいる
ワケだからね。

書込番号:24046912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4685件

2021/03/28 09:01(6ヶ月以上前)

>hypeandhooplaさん


都内ですか?それは厳しいでしょうね。2013年度の統計ではありますが、東京都での軽自動車の100世帯あたりの普及率は11%くらいだったと思うので、より肩身が狭いのでしょうね。私の住む福岡県で48%くらいでしょうか?お隣の佐賀県では101%で日本一の普及率だそうです。
政令指定都市含む都道府県を除きほとんどの県で50%以上の普及率だそうです。8年前の情報ですから、今はさらに普及していることでしょう。
過給機付きと無しの普及割合が気になるところですね。

書込番号:24046914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件

2021/03/28 09:02(6ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

あああ、またここにも。文章をよく読んでくださいよ。斜め読みして書かないでください。

書込番号:24046918

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:14827件Goodアンサー獲得:1532件

2021/03/28 09:08(6ヶ月以上前)

TPOによるでしょう。軽自動車にターボを装着してもたかが知れてます。市街地走行においては敢えて必要とは思いません。
メーカーは機能性能の差別化でユーザーを増やしているだけです。多くの男性にとって「ターボ付き」はあこがれの対象ですからね。

書込番号:24046932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/03/28 09:09(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私も毎回思うのですが、運転技量のカバーを何でクルマの性能に頼ろうとするのかな?と。
ましてやそれをすべての軽に当てはめる(義務化?)なんてナンセンスもいいところです。

私、最初に買ったのがノンターボのルーチェでして重くて馬力のないクルマでした。
高速で追い抜きするには、追い越し車線の後続車の速度を確認して、車線変更する前に走行車線で加速を開始してから合流してました。まあ、今もですけど。
そりゃあパワーのあるクルマなら、車線変更してから加速すれば良いでしょうけど、パワーがなければ技術でカバーすれば良いだけのこと。

要はドライバーがクルマに合わせれば良いだけです。
クルマがドライバーに合わせるということは、そのドライバーの技量が足りないわけですから、その場合は少々費用がかかってもパワーのあるクルマを選べば良いだけのこと。
パワー必要ないドライバーまでターボ義務化するなんてやめてください。(^^ゞ

書込番号:24046934

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:47件

2021/03/28 09:31(6ヶ月以上前)

ターボ付きでないと
危険を感じるようなタイミングで
右折を開始するのが
そもそも間違い

対向車にブレーキ踏ませている事を
認識していないから
何とも思っていないだけ

合流なんかも
鈍重な車に
機敏に動ける車が合わせあげれは
済む話しです。

お年寄りが
手摺を掴んで階段を歩いています。
追い付いたら…
前から来たら…
小学生でも判る話しですが
大人になると…

書込番号:24046967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kockysさん
クチコミ投稿数:12203件Goodアンサー獲得:1525件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/03/28 09:38(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
思いません。コンパクトクラスも非力な車多いです。
自分と車の感覚を合わせて余裕ある運転が大事です。急坂も仕方ないとゆっくり能力に合わせて乗れば良いだけです。

自分の感覚にあった車を選ぶ。
それだけでは無いでしょうか?

書込番号:24046984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/03/28 09:57(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。

>15年落ちのムーヴ

私も軽自動車が中心で、前のクルマは新車から12年で11万キロ乗った、NA 5MT 4WD のムーヴでしたね。

>非力で山間部で坂道を登るのが大変

まあ秋名湖に遊びに行く時は、「登らね〜!」と言いながらエアコンを切っていました。

非力でも普通の坂道で不便は感じませんでしたし、高速道路で 100km/h 巡航しても特に問題はありませんでしたよ。

>平地でも右折する際に対向車との距離が十分に無いと怖くて右折できません

そうですか?まあ慣れの問題でしょうが…

どんなクルマでも、距離感を間違えたり、死角で見落としてしまうと「右直事故」する可能性がありますから、気をつけましょう。

「オレのクルマはターボもあるし、大丈夫だと思っていたのに」…では洒落にもなりませんよね。

>軽自動車は過給機エンジンが必須

別に私は「必須」とは思いません。ラグもあるし、軽自動車のメリットのひとつである、燃費にも影響しますから、お好みでどうぞ。

書込番号:24047019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:58件

2021/03/28 10:04(6ヶ月以上前)

こないだ久しぶりに軽トラ乗ったら

ノーマルだけどS660に食いつけてワロタw
軽トラ速いですね(^^)

自分はどちらかと言えば、主さんの言ってることの方がよく解ります。
クルマなりの運転をすれば良いという話もわかりますが それをしていると ナニがそんなに急ぐ必要があるのかわからないクルマから
まー邪魔者扱いされますよね^^;
>右折に馬力必要?
馬力必要というか、ある程度のダッシュ力は欲しいと思います。
まるで右折車を妨害するみたいにスピード上げて突進してくる大人気ない方いますしね(・_・;

考え過ぎだと解りますが 自分は周りから“ケッ(ㆀ˘・з・˘)”と迷惑がられるのがイヤですからね^^

理想としたら 過給器装備よりも軽のフルハイブリッド化が望ましいですね。

まぁいくらになるかが怖いですが(笑)

書込番号:24047034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13522件Goodアンサー獲得:526件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/03/28 10:07(6ヶ月以上前)

メインで コペン2005のターボ
サブで  ワゴンRスローパー2010(車いす介護車)NA に乗ってます

コペンは購入直後、 インマニに穴が開いていて加給圧がかからず(コペン中古あるある)
右折はべた踏みでも怖かったです。(ターボ車がNA化されていたのであたりまえか)

車いす介護車はベースより 100kG重量増していますが
右左折 や 合流で困ったことはありません

ただ通勤で小さな山越えをするので
余力は少ないかとは感じていますが
登れないということではありません

ダイハツの過走行車ではイグニッションコイルが微妙に不調になりやすく
発進がもたつく例があります。私の妻のラテ2005も交換したらみちが変えりました
同症状は多く、詳しくはyuotube森本モータース
「アクセル全開でも加速しない!原因は?」2020/05/09
をごらんください

書込番号:24047046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:179件

2021/03/28 10:08(6ヶ月以上前)

N-BOX情報ですが販売比率はこんなものです。

https://nboxforlife.com/n-box-custom/nbox-custom-hanbai-hiritu-data/

大多数の人はターボじゃなくてもいいやのようです。

>平地でも右折する際に対向車との距離が十分に無いと怖くて右折できません。

他の方も書かれていますが
曲がり始めてから抜けるのが早かろうが距離を十分に取らずに曲がられるのは対向車からすれば迷惑なだけですよ。
距離が十分あれば対向車もそれなりの対応がとれます。

>2013年度の統計ではありますが、東京都での軽自動車の100世帯あたりの普及率は11%くらいだったと思うので、より肩身が狭い
https://car-l.co.jp/2021/01/20/47790/

比べるデータが異なると思いますが東京でも軽比率は高まっています。

ウチは3台軽自動車を所有していますがすべてNAです。
交差点の右折でパワー不足を感じたことはありませんね。
坂道などでは確かにパワー不足を感じることはありますけどね。

距離を取らずに曲がり始めてこちらにブレーキを踏ませるクルマはよく見ますけどね。
青信号に変わって直進車が来る前に先に行こうとする右折車、後ろに直進車が来てるのに左折する車に合わせて強引に右折しようとする車も結構いますね。

書込番号:24047049

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:1180件

2021/03/28 10:09(6ヶ月以上前)

一度軽自動車のターボ車を所有した事があるとNAには戻れないですね。

少なくとも自分は。

ミライースやアルトのような軽量なタイプなら必要無いと言われれば必要ないかも知れませんが、車重が1トンクラスのハイトワゴン系なら排気量が660ccと制限のあるエンジンに過給機は必須だと感じます。

走行中エアコンをオンにした時のパワーの落ち込み具合は自然吸気の軽自動車ならではですね。

>馬力が高く、速度の出る車は危ないという認識

過去の軽自動車のターボと違い今の軽自動車のターボは排気量アップしたように自然にパワーが出る感じなので速いから危険という場面は皆無と感じます。

でもNAはあらゆる場面でターボ車と比べ非力だから危険だとかは感じません。

書込番号:24047052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:70件

2021/03/28 10:15(6ヶ月以上前)

ターボなんかに頼らずとも右折できるくらい
十分に距離を取って右折して下さい。

書込番号:24047064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2021/03/28 10:26(6ヶ月以上前)

結論を求められれば、どちらでも良いと云うことになるのでは?
軽に限らず、どのクラスにも言えることですが、無くても済むし、有れば無いよりはいいってことですかね、
只、軽に定員一杯ではアクセルベタ踏みで山間部では大変です、
馬力やトルクがあると運転が楽で余裕が出きる?
その余裕が、安全運転に繋がるのではと思います。
ちなみに内の嫁と娘がターボに乗り換えた時は、凄く楽になったとのことでした。

書込番号:24047086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2317件Goodアンサー獲得:191件

2021/03/28 11:14(6ヶ月以上前)

スレ主さんの言っていることは分かります。

車の能力と積載重量や道路環境に応じて運転操作をコントロールするのは当たり前のことですが、右折にしろ高速道路での合流や追い越し車線への車線変更にしろ、加速が鋭い方が安全面(他車との距離や相対的な位置関係)で余裕をもって調整が出来ますし、気遣いが少なくて済むので楽です。

NAでも必要十分と感じられる軽自動車が多いので必須とは思いませんが、どこまで行っても「程度問題」です。

書込番号:24047175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8427件Goodアンサー獲得:817件

2021/03/28 11:58(6ヶ月以上前)

娘は無加給のCVTのフィットが良いという、無加給の4気筒ステラのCVTでは踏めばエンジン音が高くなりすぎて嫌だと。
こんな娘だとターボの軽4でないとダメだがコペンには乗らない。
私はエンジン回せば良いだけのことなのでステラで満足してた。

昨年7月にステラから旧型コペンのターボ加給4速ATに乗り換えた、登坂時もステラほどエンジンを回す必要はない。車体重量は同じようなものだが制限される一般道ではそれほどターボという恩恵は無いような。
しかし燃費はどう頑張っても10キロなので15キロは走るステラからすると航続距離は非常に短い。
ほとんど乗らなくなったのでコペンでも良いが日常の足なら考えてしまうでしょう。

ステラの代車でダイハツ製のステラを借りたがCVTの味付けが違いすぎるので好きにはなれんかった。
減速するとハイギアードになってしまうので再加速時はかったるいタイムラグがある、よって走りはスムースではなくギクシャクしてしまう、慣れだから長く付き合えば違う印象になると思うが。
3速ATから4速ATになり今ではどこもCVTというので代車のムーブはどれなんでしょう。3速なら登坂は問題外でダメ車。

書込番号:24047283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5052件Goodアンサー獲得:81件

2021/03/28 12:24(6ヶ月以上前)

ワシはハスラーのターボ乗ってます、
トルクモリモリで楽ですが、高重心からくる不安定感でフルスロットルは怖いなって思うことも有ります。

よく婆さんのミラバンを運転しますが、軽量ボディのおかげか平坦路なら十分な加速します。
バイパスとか登りながらの合流はフルスロットルになりますが、それはそれでフルスロットルが楽しめるので面白いです。

全然登らないーって時は体を前後に揺すってごまかしてますが効果はないと思います。

書込番号:24047331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:156件

2021/03/28 12:28(6ヶ月以上前)

自身の運転技量を客観的に評価してない人が、公道で無用なモアパワーを求めるわけですが

ウチの軽自動車はNA
660cc、54PS、6.4kgf・m、CVT
車両総重量1,070kgと軽自動車の中でも重量級で非力なワゴンタイプだけど

あらゆる道路で困ったことはないし、右折でも何ら問題無く右折出来る。
都内一般道でも首都高でも流れに乗って普通に走りますね。旅行もしたし日光いろは坂や箱根も登った
峠も普通には走ります。
出足が悪いけど加速しないわけじゃないし
この辺はパワーじゃなく、運転技量の問題だね。
もしくは普段から荒い運転が信条なのか。

軽自動車でターボ付きの方が余裕は出るだろうけど、必須って人は
アクセル踏むべきタイミングで踏めてないだけだな。

こんな事でスレ立てるような考えだと、スイスポ活かして扱えるのか
甚だ疑問に思わざるを得ないね。

書込番号:24047337

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:123件

2021/03/28 12:41(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
言われてるシーンのみ気をつければ、ターボ必須とは思わないですね。
弱者(軽自動車)に合わせ普通車が合わせるのが規範ですから。
最近の軽自動車は快適、安全の装備満載で重くなってます。
一時660の排気量を上げてはとの記事がありましたが、エンジン、変速でカバーしてきてます。
昔の軽自動車のセッティングはキモノステレオさんのとおりでしたが、最近の軽自動車(トール系の4wd除く)はそんなでもありませんよ。
流れの良いバイパスや高速を頻繁に使わなければNAで充分です。
自分のmtビートも今日久々に乗りましたが重たいボディでスタートはよっこらしょと感じですが、スタートだけです。

書込番号:24047357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/03/28 14:07(6ヶ月以上前)

個人的には「軽自動車が進化し過ぎ、よくなりすぎた」と思っています。

コンパクトカーに比べて優遇が大きく非難も増えてるんで、ここは逆に
「軽自動車の優遇を維持するために、550ccに戻してみてはどうだろう?」
550ccなら「我慢も必要だろうから仕方ないね」という手段もあり得るんじゃないかなと。

あと、はっきりいって乗用車はどの車も速すぎるんです(ジムニー除く)
私は仕事で4tダンプに4t土砂積んで走るんで8tまでは経験がある。だから「この遅さが認められてるから、速い車買っても意味無くね?どうせ詰まるし」と思う。
免許取得時に、その免許で乗れる最大貨物車に定積載した状態を義務付ければ、貨物車の能力が分かると思う。
基本的な事なのに、そんなこと知らないドライバーが多すぎるんですよねぇ。

書込番号:24047507

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/03/28 14:12(6ヶ月以上前)

大事な所抜かってた

>その免許で乗れる最大貨物車に定積載した状態を「経験する事を」義務付ければ

です。今なら1.5t車に2t積載の3.5tまでかな?
わからないけど大型車やトレーラー牽引って教習ではすべて空荷かな?
これも積載状態での講習あればいいのに。

書込番号:24047514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2021/03/28 14:17(6ヶ月以上前)

https://youtu.be/Ll3Au3QGsxw

いまは中古車でレガシィツーリングワゴンを購入して、超高級ルーフテントを付けて楽しめばよいと感じます。

とくに軽自動車という枠で、イエスやノーではなく、趣味で人生を豊かにするのがよいのではないでしょうか。

書込番号:24047525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/28 16:32(6ヶ月以上前)

NAだろうとターボだろうと常に最大回転数で走っているわけではないので
NAだと回転数が上がるだけ(同じ馬力を出すなら)

但し、1トン近くある車体でNAで少し無理がある(音がうるさい、燃費が悪い)
ターボは可変排気量なので660ターボは実際には1000cc程度となる。
軽規格は元々シティユースとして考えられた車。
街中トコトコ走るには360ccでも良かった。(軽かったし)

日本の自動車産業のためにもこの軽規格は廃止するべきだね。
簡単に言えば1500cc以下は今の軽の税率にしてしまえば良い。
1000-1500ccがあまり売れないのだから税金を下げても税収が大きく下がるわけではない。

軽規格のデメリットは数多くある
国内専用として作られているためにコスパが悪い(200万円あれば普通車が買える)
メーカーは国際サイズの他に軽自動車に開発リソースを取られる、部品の共有化割合が減る。
燃費が悪い(エンジンは回せば燃焼効率が落ちる)、音がうるさい
安全性が落ちる(規格の中で目一杯広げるのでクラッシュゾーンが少ない)
規格の中でより広くしようとするので背が高くなり高速時の風の影響が増大する。

軽規格がなくなったといって小さい車を作ってはいけないと言うことではない。
ユーザーの希望があれば小さな車は作られるので、今の軽自動車は
小さいからと言う理由で選ばれているわけではないです。
軽規格が外れたらより大きくなってくるでしょう。
(勿論、大きくするにはエンジンが大きくなるのであくまで1500cc以下)

私は危険な軽自動車に乗りたいとは思いませんね。
この間、新聞配達の軽に乗った人が、自衛官の酔っ払い運転に衝突されて亡くなりました。
悪い自衛官は足に怪我をしただけで悪くない人が亡くなる。
自分はゆっくり走るから大丈夫と思っても相手からぶつけられたらどうにもなりません。
安全試験では軽自動車は安全性があるとまやかしてますが軽自動車はより危険です。

日本のメーカーは既に80-90%が海外市場です
日本の自動車産業の為にもご自身の安全性のためにも世界では特殊な軽規格は廃止するべきだと思います。
N-BOXでフルオプションで乗り出し300万円という動画を見ましたが
何だか間違っていると思いません?

日本のメーカーもユーザーも大改革していかないと
日本の自動車産業は沈没してしまいますよ。

書込番号:24047748

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/03/28 18:47(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>日本のメーカーもユーザーも大改革していかないと日本の自動車産業は沈没してしまいますよ。

そうですよね。
一つ注目したいのは「超小型モビリティ」が本格的に日本の道を走りだす気がします。

でこれ、軽に対して「>安全性が落ちる」と書かれてますけど、超小型モビリティに衝突安全性って概念あるんでしょうか?
超小型モビリティはあの安全にうるさい欧州で規格化されて公道走ってるらしいですよ。

あなたの意見では
「軽は国際的では無いし、安全性が劣るから辞めよう」
「欧州の新しい市場は超小型モビリティ、安全性はない」
これ競合というか矛盾するんですが、どちらがミヤノイさんの希望ですか?

日本には「立派過ぎる軽自動車」があるんで超小型モビリティは流行らないと思いますが、私個人は超小型モビリティは欲しいです。

書込番号:24047991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/28 21:34(6ヶ月以上前)

>aw11naさん

勿論、非常に小さな車はあって良いと思いますよ。
トヨタで出すミニEVは法律的に最高速度が60km/hまでです。
軽の中の更に軽規格ですね。

どちらかというとバイクのような存在です。
バイクや自転車は走ってはいけないと言うこととは違います。
安全性に対する意識はそれぞれ違っても良いと思います。
>私は危険な軽自動車に乗りたいとは思いませんね。と記載したまでです。

海外ではまだセダンが主流です。
3BOX化されたセダンは安全性が高いからです。
交通事故の中で一番多いのが追突です。
そしてその次に大型のSUVで車はどんどん大型化されています。
海外では商用を除きミニバンや軽のような車は殆ど需要がありません。

軽は元々セカンドカーや奥さんの買い物用という存在でしたが
それが今ではファーストカーになっています。
シティユーズでは速度が低いので安全性はさほど問題にはなりません。
しかしファーストカーとして使用するには高速域も増えます。

小さな車=安いで500万円以上もする豪華版で軽サイズはありません。
小さいから買うというよりおサイフ次第で車選びが始まるのが普通です。
軽とレクサスが同じ値段なら軽を選ぶ人は希少ですよね。

軽規格がなくなったといってもお金次第ですから軽と同価格の普通車です。
フィストやソリオだったりマツダ2だったりそのクラスとなります。
車両価格も同じ、税金も同じで軽と1.2Lクラスとどちらを選択しますか?ということです。

書込番号:24048360

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:97件

2021/03/28 22:10(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

このスレッドは「軽自動車に過給器は必要か否か」が論点なので、話の流れで「軽自動車の是非」も仕方ありませんが、「論点のすりかえ」にも見えます。

>車両価格も同じ、税金も同じで軽と1.2Lクラスとどちらを選択しますか

地方では一家に一台ではなく一人に一台、一家の2台目3台目としての需要もあります。

安全性能の差や、購入価格が変わらなくても、仮に税金や維持費が同じになっても、全部が全部、普通車にできるとは限りません。

車庫証明が必要か否かは別としても、「駐車スペースがネックで軽自動車を選択せざるを得ない」場合もありますよ。

書込番号:24048446 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
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2021/03/28 22:54(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>安全性に対する意識はそれぞれ違っても良いと思います。

なら軽の安全性を否定する事必要もないんじゃない?ぶれてますよ?


>チビ号さん

>「軽自動車に過給器は必要か否か」が論点
>地方では一家に一台ではなく一人に一台、一家の2台目3台目としての需要もあります。

軽自動車の販売比率が50%を超えてる地方がいくつかありますが、私もその地域にすんでいます。
言葉にしずらいですが、地方の軽自動車ってある種の”特異点”を超えてしまってます。
で、そうなってしまうと「>軽自動車の是非」がいろいろ問われると思ってる。
特異点を超えてしまってるのでもう軽そのものの消滅は無いと思ってますが、ターボとかいう豪華装備でさらに普及率伸ばすと、政府から税収の標的になりかねない。
これから新型の軽自動車が豪華になる事があったとして、新型に合わせ軽自動車の税制が変えるという論調もいいだろう。
ただ間違いなく現状の質素な古い軽自動車の税制も同等になる。何も変わってないのに、新型の高い税制とか損なだけ。

だから、私は軽自動車を「最低限の生活用品」にとどめておきたいという論調。
価格ドットコムのクチコミでは「ターボお勧め」という人いるけど、将来まわりまわって痛い目に会いそうなんで出来る限り軽は最小限がいいと思います。

(ちなみにこういう事を有言実行として話せるよう、ジムニーを購入したけど「新車価格 148万から」の148万円にしています。)

書込番号:24048558

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2021/03/28 23:20(6ヶ月以上前)

相変わらず質問の意味を理解できない方、理解しようとせずに自分の言いたいことだけを言う、まるで煽り運転者のような精神構造の方がいるので、これにて〆させてもらいます。

ちゃんと理解して回答いただけた方、ありがとうございました。

書込番号:24048608

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2021/03/28 23:43(6ヶ月以上前)

>チビ号さん

すり替えというか論点が違うのは確かだけど冒頭に書いてますよ。
NAでもターボでもどちらでもかまわない。
NAでも走れないわけじゃないけど1トン近くでは不足なのは確か。
より回転を上げなければならないしうるさく燃費が悪くなる。
660と1000ccの違いだからターボがあった方が良いけどそこは価格が上がる。
軽という価格を考えたら必修ではないと思うよ。

だから660ターボにするよりNA1000ccにした方が車は安く作れる。
それなら軽規格は外した方が良い。
そして縦横10センチ広げれば安全性は大きく向上する。
小さい車が欲しい需要が沢山あればメーカーはそう言う車を作る。
軽のサイズを無理して決めつけることもない。
今販売されている軽で軽規格よりずっと小さい車販売されています?
皆、規格一杯ですよね。
何故?もっと小さい車は販売されないのですか?

スマートとか中国でもミニEVが流行っているがそれは駐車場の問題
1台の駐車場スペースに2台止められるから流行っている。
幅が1.6mあるのに長さは3mもない。
これによって縦に2台や縦列駐車しているところに90度横に2台止められる。
都市部では駐車場に困るのでそういう需要が多いけど1台の駐車場に
2台止められるから需要があってただ小さいからと言う理由ではない。
そして尚且つ50万円程度とバイクに毛の生えたような値段だから需要が沢山ある。
これが300万円もしたら売れるわけはない。

しかし今の軽自動車のサイズでは中途半端というか1台しか止められない。
確かに狭い駐車場の人も多いからそう言う需要があればメーカーは作るだけ。

>aw11naさん

ぶれちゃいませんよ。私は軽どころかコンパクトカーでもあまり乗りたくないです。
安全性=車にかけられるお金次第ですよ。
レクサスLS>カムリ>カローラ>ヤリス>軽になるにつれて安全性は落ちるわけです。
上の5つが全て同じ値段だったら?どれを選びますか?
結局はお金次第なのです。
お金があれば広い駐車場も持てるし・・・・
だから人それぞれです。

書込番号:24048646

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2021/03/29 08:02(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>レクサスLS>カムリ>カローラ>ヤリス>軽になるにつれて安全性は落ちるわけです。
上の5つが全て同じ値段だったら?どれを選びますか?

レクサスLSと同じ値段の「軽」って凄いんだろうな。

>結局はお金次第なのです。
>お金があれば広い駐車場も持てるし・・・・
>だから人それぞれです。

たしかに、「人それぞれ」ですね。

私は、お金があっても「小さい車」を選びたいです。

また、そういう社会がこれからは求められると考えています。
日本経済新聞では、「ESG投資」や「SDGs」の文字を、毎日、紙面のどこかに見ることができますから。
それが、世界の動きです。(まぁ先進国中心の話ですが…)

日本でも、トヨタの「陸上巡航車」や「高級箱型三列座席車」などに
ドライバーが1人で乗っているのを見ると「エネルギーと資源の無駄だなぁ」と感じます。
(誤解を恐れずに言えば「頭が悪そうに」見えます)

パーソナルモビリティとして、今の軽自動車は必要かつ十分であると思う人が多いから、
200万円オーバーでも買う人がいるのだと思いますが、いかがでしょう。
ある意味、「成熟した車社会」ではないでしょうか?

書込番号:24048979 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/29 08:57(6ヶ月以上前)

なんか話が斜め上の方向に向かってるようですが、、、私が言いたいのは動力性能は高いに越したことがないってことですよ。

そしてターボエンジンならNAエンジンより静かで快適なんですよね〜。最近のターボエンジンは昔みたいなドッカンターボではありませんから、単純に排気量が1.5倍くらいになった感覚で使えます。購入時の価格差もだいたい10万円程度です。ディーラーOPのナビとかよりも安価な差です。この差で安心感と快適性が得られるなら安いものだと思います。

特に初心者なんか、右折待ちで後ろに並ぶ他車のプレッシャーを気にしながら、いつ途切れるともわからない対向車を待つのは厳しいものがあるでしょう。そりゃ理想でいえば、待てばいいってことになるでしょうが、現実の公道はそうは簡単にいきませんからね。
理想と現実が見分けられない人は免許持ってるのかな?って思いますね。


なお、軽自動車というアイテムは日本の道路環境においては必要不可欠な存在だと思います。日本の道路は田舎だろうが大都会だろうが、軽自動車同士でしかすれ違えない狭い道路が数多く存在します。登録車だけで日本の交通社会を支えようとすると、膨大な道路拡張建設費がかかることになり、それは登録車への税額アップや各種税金のアップに繋がることでしょう。
軽自動車があるから、今の税額で済んでいると思うべきですね。
もちろん渋滞も今よりさらに増すでしょう。車体の全長が登録車のほうが長いですからね。

軽自動車の税制優遇は至極当たり前のことなんですよ。登録車に比べると危険なボディにあえて乗る勇気のある人々へのお見舞いの意味を込めた優遇対策です。登録車にお乗りの方は、軽自動車を乗ってる方に感謝してください。

あ、私も話が斜めに行っちゃってますね。

書込番号:24049047

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aw11naさん
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2021/03/29 09:07(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>NAでも走れないわけじゃないけど1トン近くでは不足なのは確か。

私が550tへ戻すというというのは「頭を柔らかくし、視野を広げる訓練」と思って話してます。
そもそも今の軽自動車の概念がねじれてきていると感じてるから、初心というか現状の概念をリセットして身の丈に合う考え方をした方がいい。
たとえば「1t近い軽自動車は考え方が間違ってる。無駄に豪華な無理な装備を積みすぎて重たいだけ」とは思いませんか?
アルトなんて700sない。800s前後でも生活に必要な乗用車は普通に作れる。
だったら3ATの頃より優れたCVTもあるし、NA550tでも十分でしょ。
軽規格が廃止なり、コストが上がるくらいなら550tに下げられてもいいのかなと思ってます。


>レクサスLS>カムリ>カローラ>ヤリス>軽になるにつれて安全性は落ちるわけです。
>結局はお金次第なのです。

お金は結果に必ず結びつく要素ではないんですよね。それを勘違いすると大けがしませんか?
現実世界は「E=mc^2」が絶対支配してます。
4tダンプに4tの土砂積んだ状態を経験してると話しましたよね?そのレクサス、8tの重量相手に耐えれますか?
私が免許取得時に、その最大重量の車両を経験すべきではないかと話した理由は速さのほかに「これをほかに車に当てたらどうなるか考えてほしい」とおもってるから。


>ぶれちゃいませんよ。私は軽どころかコンパクトカーでもあまり乗りたくないです。

あなたが乗りたくない、乗らないのであれば自分の安全性が阻害される訳ではないので、このスレに参加すること自体が無意味では?
一般人が乗りもしない大型車のスレに行ってわざわざ「危険だから廃止しろ」みたいな事を言ってるようにしか見えない。
私は軽規格は存続してほしいし、軽貨物を含め必要だと思ってる。だから守る手段を考えてる。
あなただって周りに軽い車を薦めることによって、相対的にあなたの安全性は高まるとも言えますよ

書込番号:24049060

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aw11naさん
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2021/03/29 09:09(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>私が言いたいのは動力性能は高いに越したことがないってことですよ。

誰だって動力性能が高い方が良いに決まってる。
そこを論点にすると「ですよね」で終わって話が広がらないw

書込番号:24049064

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2021/03/29 09:26(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

話を斜め上にしてしまい申し訳ありません。

本筋に戻って

>ターボエンジンならNAエンジンより静かで快適なんですよね

同感です。

>購入時の価格差もだいたい10万円程度です
>ディーラーOPのナビとかよりも安価な差です。この差で安心感と快適性が得られるなら安いものだと思います。

これも同意します。私も買うならターボ車です。

しかし、このスレの前の方に出でいるN-BOXの販売データだと、ターボはかなりの少数派なのが…。

乗ってみると「NAでも十分」と感じる方が多いのかもしれません。
新型N箱を試乗した際、NAでしたが、大人3人乗車で標高差100mほどの坂道でも普通に登りましたから。
(エンジンは5000rpm近くまで回ってましたが)

ちなみに私の所有する2台の軽自動車は、いずれも過給機付きです。それらとの比較ですが、不足はないかと。

書込番号:24049089 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/29 09:29(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

KIMONOSTEREOさんはなぜ軽自動車
乗っていますか?

税制の大きな優遇が魅力だからでは無いですか?

優遇されている分デメリットが有るのは仕方ない事かと
思います
軽が大きく重くなり過ぎて
加速や登り坂ではターボでないと
不足(危険?)って感じるようになる訳で


軽ももう少し小さく(真四角でなく)軽く
すればNAでも足りたりするかも
実際 アルトやミライースとかNA車も多い

重いトールタイプを選び
加速、登り坂、高速道路を多用する方、元気な走りを望むかたはターボを選べば
小型車や普通車に大して劣らず走れる
かと思います

NAが不足かどうかは場所や使い方
人それぞれかと思います

僕は今プラットフォームの車
スポーツタイプのターボモデルと
同型式エンジンで
馬力もトルクも約半分のNAモデル乗ってます

確かにNAの方は速く無く
右折とかでも俊敏性を活かし○○走り(曲がり)
とか得意ではないと思いますが
激加速はともかく走り出してしまえば
特に不満有りません
 

何を求めるか 
何処まで求めるか

はユーザー次第と思います

 
軽のメリットと、デメリットは
国の政策と実態のズレを
軽規格(税制)と、普通車(小型車)規格(税制)を

のバランスが見直されなう内は
いつまでも続くと思います
※今の軽はデメリットに対してメリットが大きい


〉なので、コンパクトカー並の重量を持つ軽自動車は過給機エンジンが必須のように思いますが、皆さんいかがでしょうか?

僕NAで不足(大きく重い)軽を造る事に問題があり
ターボがないと不足すらならそれに合った車体が必要と考えますが

スレ主さんは
大きく重い車体に合わせターボが必要と考える訳ですよね

どちらも間違えでは無いとは思いますが・・・








書込番号:24049095

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クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/03/29 09:41(6ヶ月以上前)

なんかね、スレ主さんの主張がむちゃくちゃ...

タイトルが「軽自動車に過給機は必須?!」

そして冒頭のコメントで、
>コンパクトカー並の重量を持つ軽自動車は過給機エンジンが必須のように思いますが、皆さんいかがでしょうか?

とあるのに、後から
>私が言いたいのは動力性能は高いに越したことがないってことですよ。

「どっちやねん!」とツッコみたくなります。
誰だって

1.動力性能は高いに越したことはない
2.でも別に高い動力性能は必須ではない

です。わかりましたか?
他人に「読解力がない」とばかりツッコんでますが、あなたの主張が間違ってるんです。

書込番号:24049109

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2021/03/29 11:20(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

「コンパクトカー並の重量を持つ軽自動車は過給機エンジンが必須のように思いますが、皆さんいかがでしょうか?」

と書いてますが、どうですかね?軽い奴ならいらないっていう前提で書いてるのですけどね。軽い奴ならNAでも十分動力性能があるという前提ですけどね。部分的にかいつまんで話すあなたには読解力がないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:24049252

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2021/03/29 11:52(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

必須の意味わかってますか?

→「必ず用いるべきこと。欠かせないこと。また、そのさま。」

「必須だ!」ということは、それがないと運転できない、ってことですよね?
だったらそれはあなたの運転技術に問題がある、ということになるんですよ。

重い軽自動車ってタントとかN-BOXとかでしょ?
私、NAタント乗ってますけど運転で困ったことありませんよ。もちろん右折も高速も。(^^ゞ

>平地でも右折する際に対向車との距離が十分に無いと怖くて右折できません。

もうクルマ乗るのやめたらどうですか?他人に迷惑を掛けてしまう前に免許返納をお勧めしておきます。

書込番号:24049298

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2021/03/29 12:06(6ヶ月以上前)

いや 介護スローパーNA より不利な車はないとおもうじょ

書込番号:24049317

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クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:786件 ドローンとバイクと... 

2021/03/29 12:08(6ヶ月以上前)

老婆心ながらちょっと検索してみました。

https://youtu.be/D1kTJZMFvUo?t=168
「交差点を上手に右折するコツはこれだ!」

このように直進車が通り過ぎる前から、曲がる先の安全などを確認しつつ発進を開始することで、出足の遅いクルマでも安全に曲がることができます。
「加速が悪くて危ない」と言っている人は、直進車が通り過ぎてから周りを見てスタートするから出遅れるんです。
状況判断ができていない、もしくは下手くそだ、ということです。

書込番号:24049321

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2021/03/29 12:14(6ヶ月以上前)

ま、良く知る顔見知りの間でだって、
時に誤解は生じるもの。

なんで、見ず知らずの者同士では、
当然誤解されることはあるものと
考えなきゃいかんし、誤解があるなら、
真意はどうだと釈明しなきゃならんワケ。

それを、真意を誤解する奴が悪いとばかり言って、
キレた態度取ってりゃ、そりゃこういう結果にしか
なりませんわ。

スレ建てするだけの器が無い人が行うとどうなる、
っていう良い反面教師、事例としては有用ですがね。

書込番号:24049328

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2021/03/29 12:33(6ヶ月以上前)

0スタートからの 20M位は何に乗っても
大差ないので市街地のみなら
NAで不満なし
80q/h以上で走る事がしばしばある人や
遠出、峠越えまで快適にこなしたいなら
加給器付きがオススメ
必須とは感じませんね

書込番号:24049360 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/29 15:10(6ヶ月以上前)

ぃゃぃゃ イグニションコイルが不調だと その20mが遅い

その場合排ガスの HC値がわるくなります

書込番号:24049578

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2021/03/29 16:05(6ヶ月以上前)

軽自動車に ターボ は必要か が 質問でした。

私は 必要と 感じます。
東京都内で クルマを 走らせ かつ
東京―長野(上田)間 を 高速、下道 週一回 2年間(介護の為) 走って 得た感想です。

勿論 おカネ があれば 1500cc 程度の セダン(それも軽量なクルマ)が
楽なのは わかっています。
しかし 長距離走行は わたしひとり乗車、 高速代 もケチるありさまでした。
軽自動車が 安全上 脆弱なのは わかっています。
だから
危険回避 には より素早い 加速力が まず必要です。
そこで より軽量車体 大馬力エンジン の選択となり 
ロールーフ(高さ1500o程度)軽 のターボ となり 2011年の段階 で
アルトかミラ のターボが候補となりました。
結局 クルマの頑丈さから ミラになりました。

今では 軽量ロールーフ の4ドアのターボは アルトだけです。

私の様な 事例は 少ないとは思います。
ほぼ平坦な 街中を走り、 通勤、買い物、あるいは 病院通い であれば
スーパーハイトのNAの軽自動車 で十分でしょう。

しかし 私の場合 東京のめまぐるしい環七,環八を走り、
高速も使う長距離、長野では 急坂もあると言う 条件では
ターボは 必須だったのです。

書込番号:24049632

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2021/03/29 16:26(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>aw11naさん

車に対する価値観の違いですからお金持ち=必ず高級車ではありませんね。
昔の若いときは給料全部車に突っ込むという人も多かったです。
今はそこまで車に対して価値観を持つ人は少なくなりました。

私は軽自動車はもっと小さくもっと安くあるべきだと思います。
だから軽自動車規格は廃止しもっと自由度を高めるべきかなと。
結局、今の軽自動車って規格の中で最大級な車ばかりです。
規格を無くす事によって需要の範囲がより広がると思うのです。

200万円で1トンという車はもう軽自動車ではないと思います。
こういう車が欲しい人は規格を外すことによって少し大きく出来安全性はより高まる。

一方で車は必ずしも4人乗る人ばかりではありませんので
スマートのような車はあっても良い。
若しくは昔の軽サイズのような小さな車や3人乗りなど用途は沢山あります。
しかしこの場合は100万円を超えないような低価格が必要だと思います。

衝撃力は重い方が良いわけでレクサスでも10トントラックにかなうわけはありません。
それを言ったら戦車でも乗ってねと言うことになってしまいます。
今の軽自動車は広く広くの為にクラッシュゾーンが不足しています。
ワンボックスタイプだと殆どボンネットがないくらいに室内優先です。
スマートのような小さな車でも2人乗りにすればクラッシュゾーンが多く取れます。
必ずしも小さいから安全性が低いというわけではありません。

軽規格を廃止する(1500cc以下税金区分を軽自動車価格まで下げる)事によって
ユーザーは何の不利益も起きません。
これによって業界全体の活性化が生まれます。
メーカーは開発リソースを減らせコストを下げることが出来ます。
下がったコストはよりコスパの良い商品としてユーザーに還元されます。
つまり今200万円で売っているN-BOXは180万円とかに下がり少し大きくなって
NA1200とかでエンジンで安くなり静かで燃費も向上します。
活性化による販売数増加で国の税収は下がるどころかより増えると思います。

エンジン価格は単純に排気量が大きくなるから高くなるわけでは無いのです。
660ターボだと高回転、ターボにより過給圧、温度上昇などきちんと補強しなければ
壊れやすくなります。
ヤリスGRのエンジンは特殊ですけどめちゃ高いエンジンです。
エンジンは最大回転数を低くすれば耐久性は格段に増します。
N-BOXのエンジンは相当に高いエンジンです
NAで超ロングストロークで7300rpmは一般のエンジン回転数ではありません、
排気量が小さいから無理をしないとならないのです。
それはとにかく重くなってしまった弊害で普通車を作るよりコストがかかってしまう。

スマートとか昔の軽サイズならずっと安価に作れるのです。
軽自動車枠を取り払うことは(1500ccの税金が下がらないと意味ありませんが)
全てにおいてメリットが出ると思います。

書込番号:24049662

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aw11naさん
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2021/03/29 17:50(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>軽規格を廃止する(1500cc以下税金区分を軽自動車価格まで下げる)

あのさぁ、まず前提がおかしい。(というかここから議論しないといけなかったのかw)
そんな税収の下がる行為を政府がすると思ってる?お花畑過ぎない?
軽規格廃止って上のクラスに合わせられる方向になるのが、普通に考える事じゃないの?
そんな可能性があるなら過去に大幅な減税事例があれば、出してほしい。(3ナンバーが安くなったこと位?)

>(1500ccの税金が下がらないと意味ありませんが)

あなたも政府の考え方(減税は渋るという一般論)が分かってると思う。
私をねじ伏せるための理論証明の為だけに、この一般論を捻じ曲げても使っても弱すぎる。

2択で聞きますが
「軽が乗用車並みに増税される」or「乗用車が軽並みに減税される」
どちらが消費者として、現実的に想定しないといけない未来だと思いますか?

書込番号:24049755

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2021/03/29 18:15(6ヶ月以上前)

軽自動車の納税先は普通車とは違って市町村税になるので、貴重な税収ともなっていますので難しいでしょうね。
道路環境は置いといて、規格サイズを上げるのは、過去にやっているのですから出来るでしょう。

書込番号:24049798

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2021/03/29 19:23(6ヶ月以上前)

はいはい
壊れた車は何に乗っても遅い

書込番号:24049896 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
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2021/03/29 20:23(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

遅レスです。

動力的に劣ると感じるなら、ターボはメーカーが必須とするでしょう。

私個人の考えは、動力的に劣る軽は必須です。
(というか、乗りたいとも思わないし、買う選択肢に入らない、マストな項目です)


>ミヤノイさん

550cc〜660ccへ移行した際、全長は10cm伸びたはずですよ。

全長伸びたから、必ず死なないとは言えないが・・・
まぁ、ひとの生き死には宿命ですね。

550ccの時代から軽を乗ってきて、数々後ろや横から追突されましたが、そんな軟じゃないです。

むしろ、軽は柔いと思われていると思っているから、メーカーは一番気にしている項目じゃないかな?

書込番号:24050002

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:121件

2021/03/30 00:58(6ヶ月以上前)

当市は初めから軽にも車庫証明が必要でした。

周辺町との合併により、軽も車庫証明が必要に変更されました(ゴミの分別も厳しくなりました)

経過措置とかは不明です。(県内のナンバー都市名は2種類です)

書込番号:24050477

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2021/03/30 05:09(6ヶ月以上前)

>aw11naさん

二択の答えは 「乗用車が軽並みに減税される」です。
日本は世界的に見ても非常に自動車税金が高いです。(米国の31倍)
これが30年前の日本が強いときであれば良いでしょう。
しかし30年前より所得は少ないのです。
実質経済成長率がマイナスです。
実質経済成長率が0でも(成長率1%)でも今頃は給料が二倍近くになっています。
EU圏と比べても半分近くでしかありません。
税金は下げるべきと自工会
https://bestcarweb.jp/news/business/51523
EUではCo2排出量で税金を決めているところが多いので大きさに比例しません。
EV化が進んでいる背景にはこれも影響しています。
経済成長が今後も期待できない日本は税金を下げるのが必修です。

だから冒頭で>日本のメーカーもユーザーも大改革していかないと
日本の自動車産業は沈没してしまいますよ。

日本の最後の砦の自動車産業は非常に危機的状況にあります。
トヨタの会長が100万人の雇用を失うと警告してます。
このままでは世界に通用しない車となり部品の輸出さえも出来なくなる恐れがあります。
今の日本の自動車販売は日本は10-20%でしかありません。
世界で売れなくなると崩壊してしまいます。

日本はもっとグローバル化しエコシステムを進めてCASEの競争力を
上げないと中国・韓国車に追いつけなくなります。

書込番号:24050563

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
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2021/03/30 08:43(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>日本は世界的に見ても非常に自動車税金が高いです。(米国の31倍)
>EUではCo2排出量で税金を決めているところが多いので大きさに比例しません。

これさぁ、ちゃんと具体的に書いてみて?
たとえばEU27国全部とか。
あなたが持ち出したんなら、書けるよね?ガンバッテ

書込番号:24050699

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
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2021/03/30 08:53(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ちなみに

WebCG:ニッポンの税負担は本当に重い? 納税の季節に自動車税制の在り方を思う
https://www.webcg.net/articles/-/42734

こんな記事もあるんだけどねぇ。。。

あなたの理論は「他の国に合わせて減税する」だからたくさんの客観的な数字の証明が必要です。ガンバッテ

私の理論は「改善に見えかけた改悪しかしない政府」という不信感です。
当方の証明って何でも良さそう。ガソリンへの消費税の二重課税とかで十分でしょうねw

書込番号:24050710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23502件Goodアンサー獲得:1321件

2021/03/30 11:57(6ヶ月以上前)

今の
軽自動車(軽規格)が普通車(小型車)と比較し
バランスが悪いのは事実ですね

軽が安いか普通車か高いかでは無くバランス

軽自動車が小型車の半分以外の利便性って事は無い訳で

あと税制以外に
全長や排気量より幅が80mm拡大された事が
利用者の利便性を高め数が増えた大きな要因かと思います
それまで軽はパーソナル感高かったけど
今はファミリー感もあるし



車の利便性(価値)と税制のバランスが悪く無くなれば
取れればもう少しバランス良く車が売れて(買う)
とおもいますね
 
だって昔2000cc以上の税金が下がったら
今は2500や3000だって普通に乗る(買う)し




書込番号:24050935

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脱落王さん
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2021/03/30 13:38(6ヶ月以上前)

動力性能なんかより、日本語の性能を高めた方がいいと思う。

書込番号:24051091 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/31 02:07(6ヶ月以上前)

>aw11naさん
>WebCG:ニッポンの税負担は本当に重い?

そんなのタダのこじつけ記事だろうが・・・
VATは車にだけかかるのではなく全般にかかる税金。
所得が政策が日本と大きく違うのだから高いだけ。

自動車生産国か否か先進国か否かで要素が違う
ドイツの3.9倍、イギリスの2.4倍・・十分に高いだろ。

自動車生産していない中進国のタイは1500まで約2500円/年
しかし3000cc超は10万円ほど
最もレクサスLSやベンツSは5000万円もするのだから10万円でも屁の金額
金持ちからはいくら取ってもかまわない。

日本は軽自動車ならそこそこで庶民、1500ccはもう高級車なのかな・・・

Co2クラス分けだから安いわけじゃないでしょうが・・・
そこはクラス分けの政策の違い
韓国では車両価格比率らしい
それらは安い高いの区別とは関係ない。

書込番号:24052314

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:80件

2021/03/31 03:39(6ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

面白そうなんで自分も調べてたら、こんなのあった(PDF直で申し訳ない)

車体課税制度のグリーン化及び今後の見通しに関する国際比較調査・分析等委託
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/report/material/pdf/r0203/green/2_1.pdf

私はこれを根拠として出したんじゃなくて「こういう風に一般人をだますんだぁ、面白い」と受け取ってまともによんでませんw
ななめ読みしかしてないけどまずは、「12頁、図 0-11:ガソリン車における年間税負担額の比較」とか見るとねぇ。
日本安くね?とおもうじゃん、意図的な集計で「新税制は安いですよ〜、今は高いからか改善しましょう(実質改悪)」ってやつです。
大事なのは文中に「税収の安定化」という言葉がいくつか出てくる。言葉の端々に本音が出てる。税金を下げる気はない。

あとあなたの引用した記事も結局、自工会が「新車が売れやすくするよう、初期登録税下げてくれ」って事でしょ。
そんなん新車買える人とメーカーが得するだけ。そのつけが自動車税13年超割り増しに来る。やってられねぇ。
(そもそもどちらかというと投資家目線じゃない?消費者の目線は新車の登録税じゃないんすよね)

>日本は軽自動車ならそこそこで庶民、1500ccはもう高級車なのかな・・・

そんな所でしょうね。私だってこの状況が良いとは思っていない。

軽販売率50%というは選挙人口比で軽オーナーが50%だろうという事。
公約で軽自動車廃止を訴えたら当選しない事が明白。軽規格排除が政治的に難しくなった。

だからメーカーは「高級化(高収益化)しても政府に潰されない」と勘違いしてる可能性。
はっきりいってヤバくね?メーカー調子に乗りすぎて作ると規制受けるよ。(ちょっとだけの規制って選挙関係ないからねぇw)
消費者側も気が付いて、高級軽自動車は控えないといけないんじゃない?
実際、私の周りで所得に余裕がある人でも、軽自動車を買いだした。高い車買える人は普通に乗用車買ってくれよとおもうw

結局ミヤノイさんも軽が売れすぎる事に警戒してるんでしょ。
私も似たような感じ。販売率50%超えてる地域で住んでてもなんか違和感とか危機感ある。
だから分かりやすく極論的に550cc案書いてるつもり。一旦販売台数減るような事してみないかなと。

書込番号:24052351

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2021/04/05 09:13(6ヶ月以上前)

政治家は将来の日本より目の前の自身への票が気になり
将来を見据え大胆な改革を出さない
(現軽オーナーを敵にしたくない?)

軽は地方税だし
確かに維持費の安い移動手段(弱者の為の車)が必要って考えも解らなくはない

以前から維持費の安い軽はそれなりに人気があった
それが今のように増えたのはワゴンRから?始まったトールタイプ(メーカーの発想)
と規格拡大(特に幅+80mm)

ワイド1400mmの頃はやはり窮屈感が多かった
外観ワイドが80mm増えメーカーの技術(ドアハンドルをドアへの埋め込み等)
で計、室内幅が100mm以上増えただろう

個人の発想としては軽規格(車両寸法)を550のアルト、ミラ程度まで縮小
排気量500ccNA(500でないとの明確な根拠は無いが普通車の線引きに合わせ)
、車両重量規制(700ー800kgくらい)
とし今の値上前の軽程度の維持費(税金等)

今登録されている軽(660ターボ)は普通車(1000ccと同じ扱い)とするが
10年間猶予する(例えば2032年までは軽その後は普通車)
みたいな感じが良いんんじゃ無いかな

そうすれば
軽はターボでないと力不足って普通車と肩を並べ走る性能を追わなくても良くなるんjyなかな
(軽は購入も維持費の安い簡便な移動手段)
※高速道路の追い越し車線でガンガン抜ける車は簡便な維持費の安い移動手段には過剰すぎるかな

維持費が安いなら何かが(動力性能を含む色々)普通車より劣るのは仕方ないと思う

実際は世の中のEV化や超小型車とかも含め複雑に絡み合って簡単な事だはないんだろうけど・・・



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クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2021/04/19 09:42(5ヶ月以上前)

のんびり運転したい派=ノンターボ車
鋭い加速&きびきび運転=ターボ車

と決めるのもちょっと短絡的かと。
ふだんのんびり運転でも、たまに信号発進で鋭い加速したいときがあっても、
ノンターボ車でも充分な加速が得られたりしますし、ターボの有無で
「これができる」「これができない」は無いと思います。
どちらかというと快適性の問題じゃないかと思うので、
ふつうに両方試乗して自分に合ったクルマを選べばいいだけの話ですね。

書込番号:24089318

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