『ディスプレイオーディオ(DA)の今後はどうなりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディスプレイオーディオ(DA)の今後はどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ

クチコミ投稿数:7件

ディスプレイオーディオの批評がネットに書き込まれている中、トヨタ社は今後ディスプレイオーディオの改善点などを考案しているのでしょうか。

僕は、トヨタ車が大好きなので。。。。気になります。

書込番号:24049818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:119件

2021/03/29 18:32(2ヶ月以上前)

批判している人は、運転操作に相応しくないものを自由に繋いだり、オーディオを自由に選びたいって(大音響)
全体的に見たら少数だから、メーカーは聞く耳持たないでしょうね。
普通の人は後付けは面倒で最初から装備されてくれた方がありがたいもんだし。

書込番号:24049825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/29 19:06(2ヶ月以上前)

>ディスプレイオーディオの改善点

メーカーはコネクトでより多くの情報を集めることしか考えていないでしょう。見栄えはそこそこに、中身は最低限のものでコストを抑える方向でしょう。GRヤリスのRC買ったらどうですか?

書込番号:24049876

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/29 19:23(2ヶ月以上前)

ガラケーがスマホになったのと同じ進化です。
ついてこれない人はおいていくだけです。

書込番号:24049895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/29 19:41(2ヶ月以上前)

>オーディオを自由に選びたいって(大音響)
>ガラケーがスマホになったのと同じ進化です。ついてこれない人はおいていくだけです。

これが一般的な感覚でしょう。音質という概念がない、ただのBluetooth&CarPlayプレーヤーを「進化」という。メーカーはしてやったり。

書込番号:24049923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/03/29 20:00(2ヶ月以上前)

車速とか繋がってるならDAでも全然問題ないんだけどさ、今のDAってどうなってるのかしら?

トンネル入ったら案内できなくなるとかは勘弁してほしいのだわ。

ディーラー営業に聞いても、「えっ車速って何ですか?」とか返されると付いてないのかなと思うのだけど。

書込番号:24049959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/29 20:08(2ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>車速とか繋がってるならDAでも全然問題ないんだけどさ、今のDAってどうなってるのかしら?

ナビ内蔵のDAなら当然車速信号を入れているでしょう。

書込番号:24049982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16598件Goodアンサー獲得:3165件

2021/03/29 20:19(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

RCって?

確かにDAレスだけど、何のオーディオも付けられないはず(見映えと後先考えなければ付くのは付くが…)

知らん間に付けられる様になったの?。

書込番号:24050000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/29 21:10(2ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

スピーカーは付いているという謎の仕様のようなので、工夫次第でどうにかなりそうです。
ACCが取り出しできれば、タブレット付けてアンプ繋いでスピーカーに配線すれば音は出るんじゃないでしょうか。DAに劣るのは車速を拾わないこと、トヨタとコネクトしないこと、テレビが見れないこと(オーディオ以上に必要無いでしょ)だけです。

書込番号:24050095

ナイスクチコミ!2


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/29 21:56(2ヶ月以上前)

車載専用ナビは車を運転するとき以外使わないということを考えると、そのために¥100K以上もお金をかけるのはもったいないように思います。スマホを利用することでDAという必要最小限の装備で安く抑えるのは決して悪いことではないと思います。ただ、残念ながらときたま不安定だったり、相性が悪かったり、使い勝手がイマイチだったり、GPSが拾えないとナビが停止したりなどアプリ自体にもまだまだ進化の余地があることは確かです。でもそこのところはもう少し長い目で見ることも大事ではないかと思います。SDLを試したり、Android AutoやCar Playの設定や組合せを変えて一番安定した設定を探し出す作業もなかなか楽しいです。

書込番号:24050199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/30 10:35(2ヶ月以上前)

>Kumamoto_2525_2525さん

トヨタや他のメーカーが付けてくるディスプレイオーディオは、よく分かりません。
汎用品のパイオニア、ケンウッド他のサードパーティーの製品が気になります。

・スマホと有線接続は不便ですね。海外のように無線接続が必須でしょう

・Android端末でYahooカーナビが使えないとか、ケチ臭く感じます。未だにカーナビはドル箱なんでしょうか?

3年後に期待してます。

書込番号:24050828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:172件

2021/03/30 14:00(2ヶ月以上前)

DAは付けたままにしてDA用のスピーカーは、(ダッシュボードにツイーターがあればそれを外して)小さなフルレンジを取付して、オーディオは完全別系統のネットワークプレーヤー・DSPアンプを導入(シート下等に設置)して本来の位置のウーファーとピラーに埋め込んだツイーターを駆動して、WIFI接続したタブレットで操作、というのが現実解のような気がしてきました。ボリュームとソースの切り替え・曲送りはステアリング周辺につまみかスイッチが欲しいですね。

というものを市販でどこか出してくれないでしょうかね…。

書込番号:24051110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:73件

2021/03/31 04:55(2ヶ月以上前)

>Kumamoto_2525_2525さん

未来というか既にナビ画面は車両総括管理コンピュータですね。
ナビとかDAとか日本車以外はそんなジャンルではありませんね。
なのでメーターとともに連携したサブディスプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=nVfeFJ1Tgo0&t=2s

常時通信+タブレット+車両制御+各機能+外部接続の総括コンピュータ
車にはミニサイズを入れて非常に沢山のコンピュータが積まれています。
アクセル、ブレーキ、ライト、音楽、ナビ、シート、PW、ミラー、エンジン制御、自動運転・・色々です。
超高性能なCPU(+大容量RAM&ROM)で大体はCPUを2つ置いて並列稼働+バックアップ
で可能なあらゆる機能を一括で管理。
これによって超高速高性能でありながら部品点数を減らし軽量化と安定性と利便性を上げます。

5G通信などで高度な音声による操作(窓やサンルーフを開けてとか、温度、シートを音声で調整どか)や地図検索
スマホや家電との連携や操作、車両データをスマホやPCに送るとか。

5G通信C-V2Xが簡単に安価で可能になる。

メーカーのAIクラウドと連携して早期故障の発見や対策、故障予想など素早く知らせる。
何かの特定の不良があったらこれまではディーラーで修理してディーラーが不具合報告としてあげ
それからメーカーは対策を考える。
これだと反映されるまでに相当な時間がかかるけどクラウドでメーカーが管理していれば
多数の車両データーを瞬時に分析し対策がすぐに立てられる。

ナビはスマホと同じように単なるアプリの一つで色々なマップや常時通信による修正や渋滞情報など。
音楽はDA処理は外部にして色々なタイプに応用できる
グレードによってBoseシステムだったりオリジナルだったり格安使用だったりと
メーカーは簡単にアンプとSPを変えるだけでグレード毎に設定できるので安上がりになる。
ダウンロードやストリーミングなど検索が容易で殆どは無料。
SNSが使えるしIR顔認証により自動ログインや車両個別設定が出来る。
IR顔認証で安価にメモリーシートやミラー調整などが出来る。
スマホやメーター、HUDなどをシームレスに接続出来る。
駐車中や走行中に雨が降ったら自動でサンルーフが閉まるとか自動換気や
スマホで360度カメラを立ち上げて車の回りを監視したり、超音波センサーで駐車中に人が近づくと
自動的に録画とスマホに連絡されるとか。
ドラレコを別途付ける事もなくドラレコが出来る。

車のインターネット接続だね。
それぞれ単独でやると費用がかかることを連携させるだけでその機能が使える。
高性能で便利を安くするための集中管理システム。
メーカーがグレード毎にアンプやSPを変えるだけで良いし車種毎やグレード毎にディスプレイ
サイズを変えたりするだけで差別化が出来る。
なので後付けではダメで最初から低グレードにも標準装備。

自動運転支援ではセンサーも必要だが高度な演算システムが必要。
それぞれ単独でやってしまうととても高価になってしまう。
上のリンクで300万円前後と安く出来るのは共有化を多く出来るから。
殆どが常時通信料は無料(ビデオなどの大容量データは別にかかることが多い)
ナビや音楽などは殆どは使い放題。

日本がCASE化が進まないのは高い通信費にあると思います。
常時接続は海外では安いけど日本は高くて何とかコネクトと称して高い料金がかかります。
海外だと安いのでメーカー負担が苦になりません。

書込番号:24052366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5027件Goodアンサー獲得:90件

2021/03/31 13:56(2ヶ月以上前)

DAにスマホナビですが、関越トンネルクラスでないとGPS止まりませんので実用上何の問題も無いです。

RCには専用の社外品オーディオ開発中って話聞きました(ディーラーオプションとかじゃなく)。

書込番号:24053058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング