『太陽光パネル 見積りについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル 見積りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル 見積りについて

2021/03/31 00:10(5ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:6件

ソーラーパネルの見積もりにご意見ください。
太陽光モジュール 355w Qセルズ 16枚 5.68kW

総費用合計:93万円(16.37万円/kW)

複数社見積もりをしていただき、一番安い金額がこちらになります。(蓄電池は考えていません)
6社ほど見積もりを出してもらったのですが、ここ以外は同条件でだいたい120万円前後であり、ここだけが特別安いという状況です。
見積書に掲載の費用以外にはかからないと明記はされています。

他社の見積もり結果よりもここだけかなり安いため、ここでお願いしてもいいものなのかを悩んでいます。
家は神戸市で、現場調査のうえ見積もりをしていただいたのは大阪の会社です。
社名は伏せさせてもらいますが、10人ほどの規模の会社様です。

もちろん大手だから、そこそこの金額だからということがいいというわけではないということは理解しています。
ただ、一般的な相場よりも安すぎるような気がして心配になっています。
企業努力をされてこの金額で出してもらっているなら感謝しかありませんが、そうでない場合のことを考えると、ここでお願いすることにためらいがあります。
太陽光は長い付き合いになると思っていますので、部品の不備や施工不良などの懸念はできるだけ排除したいと考えています。

太陽光設置については自分で調べましたが、そこまで知識が増えたわけではないため考えても答えを出せませんでした。
この条件でこの金額は適正な値の範囲内といえるのかどうか、皆さまのご意見をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:24052173

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5025件Goodアンサー獲得:1006件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/03/31 05:24(5ヶ月以上前)

>たかなまみさん

はじめまして
価格はリーズナブルと思います。
相場より安いとは思います。本来このくらいで出すべきです。

神戸にお住まいならトランスオーシャンプランニングにはコンタクトされました?
ここは激安業者です。薄利多売なのでさすがに現場調査は契約後になります。

10人規模の会社は普通です。
部品はメーカー支給品を使うのでプラモデル感覚です。
むしろ雨漏りしない施工が大事です。
下請けに投げるのか自社施工なのかが気になります。
自社施工が安心と思いますが、社員10名だと契約規模がでず施工件数がこなせないので一抹の不安があります。

書込番号:24052375

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:969件

2021/03/31 12:58(5ヶ月以上前)

たかなまみさん

価格はQセルズなので相場並みです。
どちらかと言うと他の業者が高いように思います。

太陽光は初期不良(設備的な潜在不良、工事ミス)さえなければ、そう業者にお世話になることはないと思います
施工実績がどれくらいあるかも判断材料のひとつです。

関西ですとgyongさんお奨めの業者とyh社が実績もあり価格も抑えられていますので、同じ条件で見積り比較してみて下さい。
ただ、業者によって推しのメーカーがありますので、必ずしもQセルズでないてもいいと思いますよ。

書込番号:24052955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/03/31 21:13(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
早速のご返信ありがとうございます。

>価格はリーズナブルと思います。
>価格はQセルズなので相場並みです。
そうなのですね。相場としては20〜21万/kW程度を想定していました。

yh社様は見積もりを取ってませんんが、トランスオーシャンプランニング社様には見積もりを頂きました。
同条件で10万円弱程高かったです。カナディアンでも同様に各社見積もりを頂きましたが、そちらも値段感は同程度のものでした。

>ここは激安業者です。薄利多売なので
薄利多売経営の企業よりも薄利で多売とは思えないことを考えると、利益を取れているのかの心配になり、そうなると倒産も含めて検討しなければならないのかなと別の不安にかられました。そういうとこまで考えることが嫌なら大手で高い金額をだせばということになりますね。
そうなると、小規模の業者はどこで利益を確保しているものなのでしょうか?単に薄利で業務をされているだけなのでしょうか。
例えば電線を通常より安い細いものを使ってたり、架台を中古品を使ってたり、防水加工を少し減らしたりなどもあり得るものなのでしょうか。
一概に言えるものでもないですし、失礼な内容を記載していることはわかっています。すみません。
ここで質問するのも場違いなのかもしれませんが、ふと疑問に思いました。

>下請けに投げるのか自社施工なのかが気になります。
自主施工されてます。工事を担当される方が現調、説明をしていただけました。
1年ほど前にも太陽光設置を考えており、その時にソーラーパートナーズ様経由で紹介をされた業者様で、その時は話だけを聞いてコロナがはやったので、いったん中断して再度その業者に見積もりを依頼した背景があります。

>施工実績がどれくらいあるかも判断材料のひとつです。
今度実際の施工件数を聞いてみることにします。

書込番号:24053804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:969件

2021/03/31 21:56(5ヶ月以上前)

たかなまみさん

薄利多売とは言え企業てすからちゃんと利益は追及しています。薄利多売業者に多いのはお得意様のメーカーを抱えています。多売ですから当然仕入れも多大です。
年に数十件しか施工しない業者とは卸値が違います。

例えばyh社はTOSHIBAのパネルサプライヤーです。
日本一の東京シェルパックはソーラーフロンティア
TOPはPanasonic などなど。

たかなまみさんのご心配は分かりますが、すてに太陽光は尻つぼみです。ピークの2015年当時から比べれば半分以上が淘汰されています。
今残っている業者の多くは総合的なリフォーム業者やメーカー直営店、他社施工を軸とすることで固定労務費を減らし足元を軽くして安くうる多売業者のみです。

業者の倒産、撤退が心配ならアフターサポートが充実しているPanasonicやSHARPを選択してみては。
そのかわりキロ20万円は覚悟です。

書込番号:24053917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/03/31 23:53(5ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。

>年に数十件しか施工しない業者とは卸値が違います。
言い方が不足していてすみません。私が疑問に思っているのは私が見積もりを取っている業者についてのことでした。
多売できているような企業でしたら仰られているように、ちゃんと利益を取れているのだろうと思います。
疑問点は今回話をさせてもらっている多売とは思えない業者のことについてでした。
ですが、そこについてもおっしゃられているように、総合的に企業として利益を得ているということなんだろうなと思いました。

>業者の倒産、撤退が心配ならアフターサポートが充実しているPanasonicやSHARPを選択してみては。
アドバイスありがとうございます。
どこを求めるかでトレードオフを考えてみます。
パネルメーカーとしては海外製でコストを抑えて、施工業者についてはもう少し検討してみることにしようと思います。

書込番号:24054154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/04/02 11:08(5ヶ月以上前)

会社名の頭があですか? 私はあで始まる会社さんで施工して頂きました。太陽光専門でやられていて他の電気工事等も安価でやってくださるので良かったですよ。

書込番号:24056325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/04/02 23:11(5ヶ月以上前)

>わおん21さん
いえ、その社名ではありませんので別の業者様かと思います。
いったんもう少し検討してみることにします。

書込番号:24057538

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5025件Goodアンサー獲得:1006件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/04/03 07:36(5ヶ月以上前)

>たかなまみさん

総費用合計:93万円(16.37万円/kW)

屋根の形状、レイアウト配置が示されていませんが、南1面設置なら十分ありえる価格です。

ハンファQセルズの355Wパネルも安価な産業用ベースを住宅用に転じたもので、パネルは16枚構成ならば8直列2回路構成となり、ケーブル費用も低減されます。
(昔は最低でも3回路、多いところは6回路から10回路あった。しかもパワコンのほかに接続箱が必要で手間がかかった。いまはパワコンに接続箱機能を内蔵)

93万円はリーズナブルです。
逆に言うと たかなまみさんのようにむしろ安すぎて不信感を持たれる場合があるので、業者はプラス10〜30万円の粗利確保に走ります。
その業者、業者からの下請がほとんどで、エンドユーザからの直接契約はあんまりないのではないでしょうかね。
ならばありえます。今頃、「あー値付けが失敗したーもう少し価格を高くしてもよかった」と後悔しているかもしれません。

書込番号:24057928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)