『ガラケーからahamoへの変更体験記』 の クチコミ掲示板

『ガラケーからahamoへの変更体験記』 のクチコミ掲示板

RSS

「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラケーからahamoへの変更体験記

2021/03/31 05:14(5ヶ月以上前)

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 kanata-otaさん
クチコミ投稿数:2件

自分のガラケーからahamoへの変更時の体験記です。

皆様への参考になればよいと思います。(参考になる方は少ないかもしれませんが・・・)

ガラケーはドコモ、カケホーダイライト

事前準備・・・@スマホ用意(自分はドコモのGalaxy A21をネットで購入)

Aスマホをwifi接続してGメールアカウント作成

Bガラケーから電話帳をmicroSDメモリーカードにコピー

CPCでmicroSDメモリーカード内の「SD_PIM」フォルダーを開き拡張子が「.vcf」のファイルをPCからGメールに送信

Dスマホで受け取ったvcfファイルを開くと電話帳の移行が完了する。

3/26にahamoに変更。ahamoサイトから申し込み→docomoを契約中の方→料金プラン変更のみ(持っているスマホで利用するから)で進めていったが事前登録が必要な項目があった為数回やり直し(自分は利用者情報登録とeビリングと料金明細サービスの変更が必要でした)がありましたが手続き終了。

手続き内にSIMカードに関する手続きがないことに気づきチャットに質問(チャット繋がるのに3時間くらい待ちました)

その間にガラケーは圏外になり使用不可に。

チャットで「ガラケーからahamoへの変更だがSIMカードの手続きがなかったのでSIMカードを郵送してほしい」と送信。

使用していたガラケーとこれから使用するスマホの機種名を聞かれたので答えたら

「この場合だとドコモショップでSIMカードを発行してもらわないといけない」と返答。

ドコモショップでSIMカードを発行してもらう。(発行手数料2200円翌月引き落とし)

ショップでSIMカードを指してもらい無事開通!

オンライン専門プランなのでドコモショップでSIMカード発行することになるとは思いませんでした。

あと手続きが面倒でした。上記のやり方が最適とは思いませんがeSIMへの対応してからの方が楽だったのではなかったと思いました。

書込番号:24052370

ナイスクチコミ!5

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)