『どうして車のエンジンは6気筒以上のエンジンがあるのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうして車のエンジンは6気筒以上のエンジンがあるのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:739件

6気筒でバランスがとれるらしいし
1気筒あたりの排気量を減らすとトルクが減るらしいのにどうしてV8やV10とかあるのかお?
V5やV7やV9は聞いたことないけどあるのかお?


それからどうして自動車のエンジンは4サイクルなのかお?
同じ回転数でも2サイクルの方がパワフルだから2サイクルのスポーツカーとかあってもいいんじゃないのかお?

書込番号:24054573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:14763件Goodアンサー獲得:1523件

2021/04/01 10:36(5ヶ月以上前)

V8の存在理由は

8気筒エンジンで直列とV型を比べれば、V8はクランク長もエンジン長さも短くなって、回しやすく積みやすい。ところがシリンダーブロックはふたつ要る。カムシャフトも吸排気管も直列の倍必要だ。V8ではクランク位相が180度(シングルプレーン)と90度(クロスプレーン)存在するのだが、180度は片バンクで見れば直4と同じなので二次振動の問題があり、90度は片バンクで等間隔点火にならないためある気筒の排気が他気筒の排気を妨げる排気干渉が発生して効率が悪い。

です。

4サイクルに関しては

4サイクルエンジンの構造から発生する出力特性は、エンジンの回転数に応じて徐々に出力が増えていくというフラットな特性で、低い回転域でもしっかりとした出力を得られるため、誰にでも扱いやすいという利点があります。

2サイクルのデメリットは
それは「燃費の悪さ」と「排気ガスの問題」です。

4サイクルエンジンのように、バルブが存在しシリンダーの気密が保たれていないため、シリンダー内部に充填した混合気をピストンで圧縮する行程において、どうしても吸気側への吹き返しや、排気側への吹き抜けといった現象が発生してしまいます。

これは2サイクルエンジンでは免れない現象で、4サイクルエンジンと同じように必要最小限の燃料で効率化にこだわると、爆発に必要な混合気が不足してエンジンが作動しないという症状が懸念されます。

書込番号:24054622

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 10:41(5ヶ月以上前)

JTB48さん

難しすぎて邪神ちゃんさんの頭では半分しかわかんなかったお/(^o^)\

書込番号:24054629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11452件Goodアンサー獲得:732件

2021/04/01 10:42(5ヶ月以上前)

V型はコンパクトを目指したものです。
V型で奇数は無理
W型なら出来そうだね。

6サイクルもあったような…改造品だったかな?
2サイクルはロスが大きく燃費が悪い
排気ガスが浄化できないから消えました。

ロータリーは何サイクル?
邪神ちゃんは知ってる?

書込番号:24054632 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/01 11:08(5ヶ月以上前)

>邪神ちゃんさん
うちのは12バルブ3気筒だったと思うよ

書込番号:24054655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 11:16(5ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

VとかWがあるのかお
そうゆえばHもあった気がするんだお?

2サイクルは効率悪くて燃費悪いから消えるのはわかるけどスポーツカーからも消えたのかお(^∧^)南無南無

ロータリーのサイクルの数かお
確かサイクルは点火してから次に点火するまでのピストンが上下する回数だったような気がするんだお
ロータリーにはピストン入ってないんだお(´・ω・`)?
点火する部屋は3つぐらいあった気がするんだお
さっぱりわからないから0サイクルだと答えてみるお o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

書込番号:24054667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 11:18(5ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

邪神ちゃんさん家のヤリスも3気筒だお
軽トラはよく知らんけど軽だからたぶん3気筒だお(o^−^o)

書込番号:24054675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/04/01 11:20(5ヶ月以上前)

クランク振動が完全バランスにできるのは90度のV8から。これなら、理論上はフライホイール不要です。

6気筒でも直列は1次振動で収まりますが、V6にすると2次以降も振動が残ります。
V型や水平対向のメリットはクランクが短くなり、捻り振動が抑制されて高回転まで回して出力が稼げる事です。

変な気筒数とかレイアウトが少ないのは、バランサーなどの対処なしでクランクの振動が抑え切れないからです。

書込番号:24054679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 11:30(5ヶ月以上前)

MiuraWindさん

振動を抑えるために高級車はV8にするのかお
振動には1次とか2次とかあるのかお
まるで地震の予震みたいだお(o^−^o)

書込番号:24054691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/01 12:03(5ヶ月以上前)

昔のバイクのレーサーにはDOHCのV5とか、2サイクルのV3とかありました。

調べたら車にもV5があったみたいですね。
https://motor-fan.jp/tech/10015714

私も昔、公道用の市販車ですが2サイクルのV3のバイクに乗っていました。

書込番号:24054725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13447件Goodアンサー獲得:523件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/04/01 12:05(5ヶ月以上前)

V型3気筒って存在してなかったっけ

書込番号:24054732

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:12079件Goodアンサー獲得:1499件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/04/01 12:06(5ヶ月以上前)

Vキュウエンジンは有名です。

書込番号:24054734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/01 13:02(5ヶ月以上前)

それは・・・・ロマンですね

書込番号:24054824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:91件

2021/04/01 17:02(5ヶ月以上前)

>邪神ちゃんさん

色々と気筒数が違うのはバランスの問題です
1気筒あたりの排気量が少なすぎると冷間損失が大きくなり
大きくすると熱と振動の問題が出ます。
1気筒あたりを大きくするとエンジンが回せないのです。(だから大型トラックとかは大きい)

なので一般エンジンは1気筒あたり400-600ccが標準とされます。
4気筒2000cc 6気筒3000cc 8気筒4000cc 12気筒6000cc
直列12気筒だと思いっきり長くなり長すぎてバランスも難しく重くなる
なので6+6にV型として分ける。
Wにも出来るけどコストと重量が大きすぎる

ゼロ戦のエンジンは星形14気筒(18気筒もあり)
27000cc スーパーチャージャー付
でも圧縮比が6.7しかないのでパワーは今と比べるまでもなく27000ccで1000馬力/2650rpm
今の最新エンジンでゼロ戦のエンジンを作ったら軽く5000馬力いきそうです。
熱効率が今の1/2程度なので今のエンジン技術があったら米国に圧勝ですね

書込番号:24055091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/01 17:38(5ヶ月以上前)

部品の数を減らすにはジェットエンジンだお。

書込番号:24055130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 17:49(5ヶ月以上前)

ぢぢいAさん

2サイクルはほぼ消えたらしいね
ホンダはレース用に少しでも重量減らしたくて珍品のエンジン作ったりしてたみたいだね


ひろ君ひろ君さん

バイクとかであったんじゃないかお?


kockysさん

9じゃなくてメロリンQのQだお(o^−^o)


テキトーが一番さん

ロマンなのかお?
邪神ちゃんさんとしてはリアに巨大な星形エンジンを付けた自動車を酔狂で作って欲しいんだお(o^−^o)


ミヤノイさん

桜花にもっと航続距離があったら勝てたかもしれないんだお

零戦にはターボを付けてB29のいる高層圏まで飛んでってもらわないとダメなんだお

書込番号:24055145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 18:03(5ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん

実用性がないお(°Д°)

書込番号:24055175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/01 18:13(5ヶ月以上前)

燃焼効率は...

最近の3気筒エンジンのフライホイルは4気筒より重いんでしょうね。

書込番号:24055191

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:119件

2021/04/01 18:35(5ヶ月以上前)

2stV3気筒NS500やMVX250は2st3気筒だったけど、RZのほうが売れたのでNSR250(V2)にリニューアル。

CBR250Rは4st直4気筒、ヤマハFZR250も4気筒、レッドゾーンが18000rpmだった、ひゅんひゅん回るが10000以上ぐらい回さないと、パワー感が無かった。

最近のカワサキZX25Rはバカ売れだそうですが、CB250は2気筒ですからいずれホンダも4気筒発売する噂も。

しかし90万近くとは。。。(フロントブレーキは2ディスク4ポッド)

書込番号:24055228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 18:53(5ヶ月以上前)

QueenPotatoさん

フライホイルはトルコン車には必要ないんじゃないのかお?
まだ必要な部品なのかお?


NSR750Rさん

2stV3気筒はなんか不具合があって評判が悪くなって売れなかったらしいね

ところで車が3気筒になってバイクは4気筒になるのかお?

書込番号:24055255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/01 20:17(5ヶ月以上前)

フライホイルが無いとエンジンが...

クランクシャフトのバランサーとフライホイルが、かなり重いですね

アイドリングを犠牲にすれば...ワッカルカナーー

書込番号:24055408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件

2021/04/01 21:13(5ヶ月以上前)

QueenPotatoさん

トルクコントロール自体にフライホイールの機能が入っているらしいんだお
たぶんそのぶん重いんだお(ノ_<。)

書込番号:24055497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/01 21:42(5ヶ月以上前)

トルクコンバータにはフライホイルはありません、マニュアルTMと同じで

フライホイルは、ありません。

書込番号:24055563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/01 21:54(5ヶ月以上前)

3気筒はエンジン自体をねじるように1番と3番のシリンダーが動くそうですが、

うまいこと、バランスをとっていますね、ワッカラナイだろーーな

書込番号:24055586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5373件Goodアンサー獲得:775件

2021/04/02 05:43(5ヶ月以上前)

>V型で奇数は無理

スレ主に興味はありませんが、誤った回答は放置すべきではありません。
VWがV型5気筒のVR5型エンジンを市販車に搭載していたことを知らないだけですね。
https://www.motordays.com/newcar/articles/bora19991126/

書込番号:24056004

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:119件

2021/04/02 11:53(5ヶ月以上前)

2サイクルエンジンはシンプルな構造なので、見直されているそうです。

未燃焼ガスとオイルが燃える問題を解決できるそうです。

イベントでNSR500のデモランをミック・ドウーハン氏が担当した時、クランクシャフトが最後の一本だったので、全開にしないように言ったのですが、やってしまったとか。

4stエンジンはV型エンジンで位相クランクとかありますから、そういえば吸気ポートのバタフライバルブレスとかカムシャフトレス(電磁バルブ)はどうなったのでしょう。

書込番号:24056396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/02 20:33(5ヶ月以上前)

ピストンが大事だから。
あなたもピストンするでしょ?

書込番号:24057195

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:119件

2021/04/05 01:43(5ヶ月以上前)

現在、MOTO GPの生中継を見ているのですが、MOTO3は250ccの単気筒、MOTO2は756CCの3気筒(トライアンフ製)。

MOTO2のマシンは同一、MOTO GPのみヤマハ,ホンダ、スズキ、KTM,ドカティ、アプリリア。

もうすぐMOTO GPの決勝です。

書込番号:24061898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング