『GITZOの脚が出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GITZOの脚が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GITZO」のクチコミ掲示板に
GITZOを新規書き込みGITZOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

GITZOの脚が出ない

2021/04/02 11:20(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO

クチコミ投稿数:5件

GITZOのアルミニウム三脚3段(型番不明)かなり古いものです。三脚のうち二脚の一番太い固定リングが回らず脚が出ません。残り2段は正常に動作します。修理が可能でしょうか?教えてください。



書込番号:24056349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/02 11:34(1年以上前)

>a-NAKAちゃんさん

メーカーに電話で問い合わせるのがよいかと。
https://www.gitzo.com/jp-ja/customer-service/spare-parts/

書込番号:24056367

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/02 12:06(1年以上前)

単純なねじ込み式ですので、まずはCRC5-56やWD40等の浸透剤を隙間に吹きかけてしばらくしてから、回してみてください。ゴムが滑らないように余分な油分は拭き取りましょう。また、力が伝わりやすいように、ゴム製の軍手をするのも良いでしょう。

黒鉛グリスが塗られている場合が多く、それが固着の原因になりますので、ゴムが傷まない程度にドライヤーで温めると、グリスが緩む場合があります。これも試してみてください。

これでだめなら、ウォーターポンププライヤー等で回すしか無いです。ゴム部分が傷まないように布などで保護してください。以前センターポールのロックが緩まなくてこの方法で緩めました。

書込番号:24056411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2021/04/02 12:08(1年以上前)

Gitzo 脚

類似のCremaillere 3 G320かな、持ってます。

リングが手で回せないのでしょうか。
ウォータポンププライヤお持ちでしたら、ゴムリングをボロ布などで養生の上、回しては。
なお、ゴムリングはずらして外せます。

書込番号:24056416

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/04/02 12:53(1年以上前)

こんにちは

固着して廻らないのであれば、他の方がおっしゃるように大きいプライヤーで廻せば外れるはずです。
外したら、中のOリングがちぎれたりしているでしょうが、
補修パーツは販売されて入手可能ですから、修復は可能です。
https://www.gitzospares.com
ご自分でできそうもなければ、
キタムラなどの販売店に行けば受け付けてくれると思います。

書込番号:24056490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/04/02 13:10(1年以上前)

皆様のご提案・ご指導ありがとうございます早速に試してみます。

書込番号:24056513

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2021/04/02 13:19(1年以上前)

a-NAKAちゃんさん こんにちは

GITZOのこの時代のアルミ三脚の場合 太い方から2段目のロック部分が1段目とくっ付けすぎて1段目が回らない場合もありますので まずは2段目を伸ばしてみてから 1段目を回すと回すことが出来る場合があります。

また ロック部分が回らない場合もゴム手袋などで回すと 力合が入りやすく回しやすくなると思います。

書込番号:24056525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/02 14:04(1年以上前)

バラの蕾さん、sidRottenさん、うさらネットさん、とんがりキャップさん ご提案ありがとうございました。

ウォータポンププライヤで脚を出すことができました。古くて重たい三脚ですがしっかりして安定のある三脚です。また、撮影に連れて行きます。 
ありがとうございます。


書込番号:24056582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2021/04/02 14:50(1年以上前)

もとラボマンさん
御提案ありがとうございました。前の方の御提案「ウォーターポンププライヤ」で修理できました。ご指導に感謝申し上げます。





書込番号:24056634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2021/04/02 16:11(1年以上前)

a-NAKAちゃんさん 返信ありがとうございます

ロックが緩んだようで良かったですね。

自分もアルミ1型・2型・3型持っていますが この三脚 ローアングル調整部分の部品を見ると 金具が初期型のように見えますので 塗装と合わせてみると 初期型後期の物のようですね。

この型の場合 パイプ回転してしまいますので 脚部ロックする時太い方からロックするとロックしやすいですよ。

書込番号:24056716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/02 16:35(1年以上前)

ありがとうございます。かなり前に新品で購入したもので愛着がありまた使用出来ることに喜びを感じます。

書込番号:24056755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三脚・一脚 > GITZO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング