『スマホ Xiaomi Mi 11 Ultra は フルサイズ一眼に並んだ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマホ Xiaomi Mi 11 Ultra は フルサイズ一眼に並んだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:4317件

DXOMARKに Xiaomi Mi 11 Ultra のレビューが出ていますが、画質がすごいことに。
https://www.dxomark.com/xiaomi-mi-11-ultra-camera-review-large-sensor-power/

等倍でフルサイズ一眼と比較しても、(ボケを除いたら)どっちがどっちか言い当てることは難しいです。
いや安いズームレンズを付けたフルサイズ一眼より、シャープさでは明らかに勝っています。
色も、最近のスマホはド派手で不自然なものが多いですが、Mi 11 Ultra は十分自然な色となっています。

ただ、遠景の木々など細かい部分が絵画調になってしまうのは気になりました。
また、矛盾しますが、写真がきれいすぎて不自然だなという感じも少しあります。
暗所の画質では Huawei Mate 40Pro+ のほうが優れていますね。

超広角レンズと望遠レンズは、いままではフラッグシップでもオマケ程度でしたが、Mi Ultra は十分使えそうです。
(このページの望遠の作例はデジタルズームが入っているので鮮明ではありません。)
このようなスマホが出てきたら、一眼の入門機は売れなくなりますね。

スマホを買い替えたいのですが、もうすぐ発表される SONY Xperia 1iii と画質を比較して決めたいです。

書込番号:24058532

ナイスクチコミ!3


返信する
Lemon VCさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/03 18:10(1ヶ月以上前)

>安いズームレンズを付けたフルサイズ一眼より、シャープさでは明らかに勝っています

そりゃあ、フルサイズに安いズームをつけて
小さいセンサーのカメラに高画質のレンズ(特に専用に設計されたもの等)をつけると
後者の方が解像度で勝つことなんてよくあることでしょう
でもそれってレンズの性能が主要因であって、大きいセンサーの魅力とは違いますよね?


>このようなスマホが出てきたら、一眼の入門機は売れなくなりますね

そういえば昔のミラーレスがまだ無い時代とかでも
「このコンデジの画質は一眼レフに匹敵します」なんていうスレがたまに立って
「コンデジでこれだけ写れば、重たい一眼なんて不要ですね」なんて
コメントがつくこともありましたね
それで今、一眼はなくなりましたか?


>遠景の木々など細かい部分が絵画調になってしまうのは気になりました。

そういう細部の諧調にセンサーサイズの違いが出ているのではないですか?


調べてみたら、スマホ史上最大の1/1.12インチセンサーですか
私もスマホカメラのセンサーサイズの大型化は賛成なので興味はあります
サブのコンデジの出番が減りそうなので。

書込番号:24058874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13657件Goodアンサー獲得:746件

2021/04/03 19:16(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

昔使っていた、
docomo HT-01A(Android機・3G通信)や
EMoble S21HT(WindowsMobile機・3G通信)のスマホよりは
かなり良くなっていると思います。

途中では、SBのiPhone4S(3G通信)やiPhone5(3G&4G通信)も使いましたが、
先月の3月23日までは、docomoのガラケ(3G通信)を使っていました。(笑)

今は、「はじめてスマホ割」を適用してiPhone12mini(docomo/4G&5G通信)に入れ替えました。
でも、カメラのスペックは以前よりは良くなっていると思います。

広角までしか対応出来ないので、日常のスナップ程度しか使えないです。

書込番号:24058993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/03 20:29(1ヶ月以上前)

今のスマフォがきれいなのは、AI現像してるからでしょう。

photoshopにスーパー解像というAI機能がつきました。AI関係のニュースを見ていたら、ちょっと前に、元画像よりきれいにした上で、拡大写真が撮れるようになったという記事が出ていました。

解像度だけで写真が決まるとは思えませんが、今後はカメラにその機能がのってくるかもしれません。写真コンテストでは禁止されると思いますが、撮って出しで、すでに使われていると、禁止も難しいかもしれません。luminal AIもAI現像です。解像度はいじってませんが。

書込番号:24059116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13071件Goodアンサー獲得:494件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/04/04 11:49(1ヶ月以上前)

いまのスマホは複数枚合成があたりまえで
動き部分と静止部分を別々に処理重ね合わせしているようです
なので チャイムが長く 撮影ポイントを特定しにくいようにしている

GPS位置情報や時刻もとってるので
大晦日のテーマーパークカウントダウンとかは
スマホ君じたいも認識しているかも(ユーザーの去年の写真も認識してるかも)

スマホメーカーはカメラ雑誌のコンテストに締め出されてもなんとも思わないでしょうね

書込番号:24060206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14573件Goodアンサー獲得:250件

2021/04/05 07:53(1ヶ月以上前)

>コメントがつくこともありましたね
それで今、一眼はなくなりましたか?

だから
「入門機は〜」って言ってるじゃん?
確かに入門機を買う人は減ってる様に思う。
昔はカメラ板でも入門機の購入相談が一番多かったが
今はフルサイズや高級レンズの購入相談が多い。
量販店でもカメラコーナーのスペース自体縮小されてる。
きわめつけは書店、行くたびにカメラ雑誌のコーナーは縮小されてる。
「ネットで情報仕入れるから問題ない」と言うが、書店自体の規模は変わらないのに
カメラコーナーだけが縮小されると言う事はその趣味自体が衰退してると言う事。

>スマホメーカーはカメラ雑誌のコンテストに締め出されてもなんとも思わないでしょうね

別に締め出されないでしょう。
ネイチャー部門以外はコラージュOKな所多いですから。

書込番号:24062102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング