『長期保証で代替品交換の出費』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『長期保証で代替品交換の出費』 のクチコミ掲示板

RSS

「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

長期保証で代替品交換の出費

2021/04/04 12:24(1ヶ月以上前)

薄型テレビ・液晶テレビ

スレ主 booyonさん
クチコミ投稿数:93件

レビューにも書かせていただきましたが、2019年3月に購入したLG 55SK8500PJAが故障しました。
ビックカメラの5年保証に入っていたため代替品交換となり昨日交換のために店舗に行ったのですがソコソコの出費となりましたので参考までに投稿いたします。

・症状 液晶画面中央に赤い縦線が常時出ている
・修理見積 14万以上(実際にいくらなのかは提示されませんでした)

今回、代替品の提供とのことでしたので、修理窓口に問い合わせたところ以下の案内がありました。

1 交換品は長期保証に加入できない
2 代替品の選定や手配 ビックカメラのどの店舗でも可
3 金額の負担に関して
 代替品>故障品 差額は購入者の負担
 代替品<故障品 差額は返金せず
4 代替品の価格 店舗に出向いた時に交渉 ポイントの還元や値引きは通常の購入と同様の扱い

1、3は保証規定に書かれていましたのですが、結局のところ交換品の値段が心配でしたので記載がなかった2、4に関しての確認をしたかったので問い合わせをしたところ、以上の回答でした。
値段交渉となると購入した店舗で馴染みの担当者の方が良いだろうという事で、購入店まで足を運んだのですが、店舗で担当の方に事情を話したところ以下の事を伝えられました。

4に関して
ビックカメラの設定した売価(全店共通?)の価格以下にはできない
ポイントの付与、各種キャンペーンの適用は一切できない
配送料、故障品の引き取り費用及びリサイクル料は別途支払い

とのことです。

結局のところ、同等品交換は定価販売であり表示価格は高めに表示して交渉で安くしたりキャンペーンで値引いて販売しているビックでは事実上、追金を払わなければ同等品は入手できないということになります。
更にそれに加え、配送料、故障品の引き取り、リサイクル料で1万円ほど発生することになり、これは 代替品額<故障品額 であっても別途支払う必要があるそうです。

結果、後継機種の扱いが無く性能を落とすのも嫌でしたので追金して別のモデルに買い替えました。店頭価格やこちらでの価格を見ると普通に購入した場合の本体差額は多く見積もって1万5000円程度と思われますが、最終的に合計4万円の出費+補償打ち切りという結果になりました。
今回は上記電話窓口での案内に不備があって自宅から離れた店まで足を運ばせてしまったことや、2回目のトラブル(別モデルの初期不良で1回返品買い直したもの)だったため店舗側で多少のご配慮いただきましたが実質支払った額としては変わりありません。

たまたまハズレを引いてしまったのかなとも思いましたが、偶然なのか店で会計している後ろに現れたご夫婦から聞こえてきた会話の内容では同じような状態になっていたようです。
機械なので壊れないものを求める気もありませんが、処分価格の時期に買ったならいざ知らず、修理金額>売価ってのも何だかなって思いますし、保険に入って安心していましたが、14万のテレビを買って、わずか2年で故障をして4万円の出費はちょっと腑に落ちませんでした。
2年使った物が新品になったことなどを考えると損したとは思いませんが、やはり急な出費は嬉しくありません。

こういったケースに陥ることもあるという事も勉強になりましたし、次回から大型の商品を買う際の保証はちゃんと確認しとかないといけないなと思いました。

書込番号:24060274

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:454件

2021/04/04 13:53(1ヶ月以上前)

https://www.biccamera.com/bc/c/info/guarantee/index.jsp

より
この辺は他社の延長保証内容も大同小異で
修理費用限度額が「お買い上げ金額が上限」
というのは代わらないだろうから、
55インチ液晶TVの代替え品を
受け取る際は差額発生は仕方が無いのでは。

此処のクチコミではメーカーが修理代替え品を用意して
そのモデルと交換又は交渉して上位モデルに換えたという
話はあるけど。

書込番号:24060428

ナイスクチコミ!0

kockysさん
クチコミ投稿数:10746件Goodアンサー獲得:1315件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/04/04 15:19(1ヶ月以上前)

>booyonさん
修理金額に関して部品代は定価で値引きできません。
更に人件費も加わると当然、購入価格より高くなる可能性はあります。

書込番号:24060603

ナイスクチコミ!0

2021/04/04 16:52(1ヶ月以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん

コメントありがとうございます。
ビックカメラ以外の長期保証を何社か見てみましたが、ほとんど購入金額が上限というのは書かれていますね。
そして再手配の商品は選べないところもありますので、ビックの対応はまだ良心的なんだなと思いました。
一方で修理金額の上限に関しては何種類かあるようなので、次回大きい買い物をするまでには研究してこうと思っています。

契約事なので仕方ないのは理解していますが、こういったケースの出費を想像していなかったので、気分的に凹んだとでも言いましょうか・・・自然故障であれば、そんなに高額な修理費にもならずに、過失さえなければ保証でカバーされると思ってましたので、そういうケースだけではないんだなと感じました。
その辺が自身の理解不足というか、勝手な思い込みだったと思っています。

>kockysさん

当然そんなものに値引くがあるとは思っておりませんし、理解はしているつもりでしたが認識が甘かったようです。
おそらく液晶パネルがダメになったのだろうと想像します。
ただ落として全体にダメージとかというわけではないので、主要部品とは思いますが、商品全体を上回る価格にも達するものだとは想像できませんでした。

みなさま、こういったケースも理解して想定内という事で当たり前に受け止められているようで、私の認識が甘かったという事のようですね。

書込番号:24060773

ナイスクチコミ!0

kockysさん
クチコミ投稿数:10746件Goodアンサー獲得:1315件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/04/04 17:34(1ヶ月以上前)

>booyonさん
パネル交換を経験してるんですよ。コレに当たると55型クラスならば10万円コースです。
テレビのメインはパネルですからここはわかるかと思います。
ですので五年保証には必ず入ります。今回も多少の差額で新品になった。
保証に入っていて助かったと考える方が精神的にも良いですよ。

書込番号:24060847

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:54件

2021/04/04 18:08(1ヶ月以上前)

テレビや生活家電はひと昔前まで10年持つのがスタンダードだったこともあり、購入後たった2年で壊れ、しかも予定外の(突然の)出費が生じたことは確かに腑に落ちないところでしょうか。

今はまだそんな気になれないとしても、結果としてきちんと家電量販店で延長保証を付けて購入してて良かったんだ、と思える時が来ますよ。

これがもしも家電量販店以外の延長保証すら付いてなければさらなる痛い出費だったでしょうから。

代替品で気分一新させながらテレビライフを楽しんで下さい。

書込番号:24060933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30884件Goodアンサー獲得:5172件

2021/04/05 02:11(1ヶ月以上前)

ご愁傷様ですm(_ _)m

故障による、修理が不可能な場合に、「代替品交換」は量販店では何例かココでも書かれているので、普通に有る事だとは思います。

ただ、「店舗に行って、代替品を自分で選ぶ」というのは初めてかも知れません(^_^;

大抵、お店のサポートから、「代替品として〜(現モデルの同等品やその前の同等品)を用意させて頂きます」などの連絡が有り、納得出来なければ、上位機種に追金で交換という流れになる様ですが...
 <交換品を持ってくる事が決まれば、送料などは無料だし、故障品との入れ替えも行ってくれるはず...

アフターサービス的には、今までに無いケースかも知れませんm(_ _)m

情報提供有り難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:24061917

ナイスクチコミ!3

2021/04/10 07:46(1ヶ月以上前)

みなさま、せっかくコメントいただいたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。

>kockysさん
私は仕事で家族に修理見積対応してもらったのですが、訪問し症状確認してすぐに交換だろうとの判断だったそうです。
ちなみに口頭ではありますが、部品代8万と言っていたそうで、ということは工賃6万ってことですかね?
仰る通り多少の出費で新品に交換になったので良しと考えていますが、本当に14万で修理できなかったのか?とも考えてしまいました。
パネルの交換を要する故障は詳細な見積もりで判断というより、基本的に交換で処理って流れに乗っかっているように思えました。

>2015年「安」さん
お察しいただきありがとうございます。
気持ちとしてはおっしゃられているように2年でダメになって予想外の出費というところで、あまり良い気分ではありませんでした。
今回故障したものも一応値段も考慮して最善のものを選んだつもりでしたので、それを新品になるとは言えど望まず交換で4万出費ってのは勘弁してほしかったです。

4万って払えない金額ではありませんが、普段から自分の趣味や食事も節約して思い通りに使っているわけではありませんし、それなりの苦労をして稼いでいますので、そこに意図しないもので4万出てってしまうのは悲しいものです。4万あったらあれもできた、これもできたって思ってしまうんですよね・・・

>名無しの甚兵衛さん
私も名無しの甚兵衛さんと同じ流れを想像していたので、店舗に行けと言われたときには意外でした。
代替品交換までは規約ですし、ありがたい制度だとはおもっているのですが、代替品の提案などはまずやって欲しいところだし、サービス的にそのくらいはすべきなのでは?という感覚です。

この価格帯でモデルごとの差となると、それはパネルの種類や性能、処理回路の差となりますので、それらを加味してモデルチェンジを経た後の同等品の選定ってなかなか難しいのではと思います。ここに投稿されていらっしゃる様な知識をお持ちの方は少数化と・・・
なので、お店としては、まずこれくらいが同じですよってのを提示して、気に入らなければ自身で選択しろっていう事であればわかりますが、最初から店行って選べってのは少々乱暴な対応するなって感じてました。

面倒なことしないで後継モデルに入替えってわけにはいかなかったのかなと思います。

>みなさま

昨日、交換品に入れ替え完了し、手続きも終えました。
配送時に設置しないで帰ってしまうという、最後までワケの分からないトラブルに見舞われました・・・
(当然、当日中に再訪問して設置してもらいました)
スッキリしない点もありつつ、まぁ良いかと思い新しいテレビを楽しもと思っております。

ありがとうございました。

書込番号:24071529

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「薄型テレビ・液晶テレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline