『ダイヤトーンの頃のラジオ使い始めました^^』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ダイヤトーンの頃のラジオ使い始めました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

ラジオ

クチコミ投稿数:1665件

ラジオ新しく購入しようと思ったのですが・・・

20歳の頃のラジオ使い始めました^^

現代にはない本格的な短波付きのラジオです。

電源部がとてもしっかりしています。スピーカーも素晴らしい・・・

もう知る方はいないと思いますJEAGAM FIC-404

当時としては非常に珍しいダブルスーパー方式。

音はとても聞きやすく当時は最新鋭機ですが

現代でも通用する凌駕する音質です。

NHKのスタジオモニターにも通ずるものがあります。

もう知る方たちがいないのが残念ですね^^;;;

テレビではなく主にラジオのNHK聴いています^^;;;

再び発売されるとうれしいのですが・・・

とても素晴らしいラジオです・・・

・・・

書込番号:24064863

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/04/06 17:08(1年以上前)

>ぽちどらごんさん こんにちは

それはいい情報を頂きました。テレビが出てからの製品でしょうか、若しかするとテレビがまだモノクロだったかもしれませんね。
モノクロにしても、高くて買えない人が多かった時代ですから、当時はラジオフアンも多く、メーカーはラジオへ注力して
いいものが出来たのでしょうね。

それにしても短波放送が少なくなり寂しいですね。

書込番号:24064973

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2021/04/06 17:24(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
懐かしいですね。
ダブルスーパーでBCLと銘打ってはいましたが、なぜかFMワイヤレス送信機内蔵という定まらない機種でした。
BFOはついてますが役立たずだった記憶が。
ソニーのスカイセンサー5800など、この時代のものは箱が大きいので音は概して良好ですが、スピーカーユニットのエッジが経年変化を起こしてボロボロになっていると音が歪んだりしますね。

書込番号:24065001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28864件Goodアンサー獲得:254件

2021/04/06 18:01(1年以上前)

こんばんワン!

これってどうよ。アトムさん
左は私めが家仕事の時に聴いてるラジオ。

右が夜に母上が聴いてるラジオであります。
どちらも感度に音はいまいちでございます(笑)
なんだかな〜(^^;

書込番号:24065055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1665件

2021/04/06 20:28(1年以上前)

里いもさん様 プローヴァさん様 オリエントブルーさん様  

こんばんわm(__)m

ちょうどこの頃、父が単身赴任で福島に・・・

社宅で話していたとき、突然なにも無い壁に向かって

いずれ壁掛けテレビが出ると・・・現代、現実となるとは驚きます・・・

当時父はこたつが3台・・・ラジオが2台・・・オープンリールデッキが2台・・・扇風機が3台・・・

業績が悪くボーナスの替わりだったそうです・・・^^;;;

ラジオは当時とても高価でした・・・

当時僕の部屋にはなにもなくて帰りにこたつとラジオと扇風機もらって帰りました・・・^^;;;

JEAGAM FIC-404は大切に使っていて就職したときに持ってきたのですが

箱にほこりがかぶらないようにしまっていて最近ラジオが欲しいと思い思い出して使いはじめました^^;;;

そのためスピーカーのエッジは当時のままでとても良い音です^^

DIATONE P-610A 16cm フルレンジスピーカー の音に匹敵すると思います^^;;;

当時短波放送も条件が良いと海外の声が・・・

スカイセンサーとほぼ同じの頃の製品ですね^^;;;

オリエントブルー さん 様のラジオはなんとなく見覚えがあります^^;;;

だけど短波放送も衰退してきて昔の用な時代はもうこないんですね・・・

多くのメーカー様が時代とともに未来見つめて・・・

・・・


書込番号:24065300

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/04/06 20:38(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

それは若しかして郡山工場ですかね。
ボーナスの代わりとは、残るものをもらってよかったですね。

その後郡山はダイヤトーンスピーカーのヒットによってよみがえりましたね。

書込番号:24065328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング