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DPJ-1000DXとの違いは?

2021/04/06 21:30(1年以上前)


ジャッキ

パッと見て
・ケースが金属製(DPJ-1000DXはプラスチック)
・一部の外観色

それ以外の違いわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:24065454

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/06 22:35(1年以上前)

過去に同じ質問が出ています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/S0000856961/SortID=22877372/

書込番号:24065588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2021/04/08 21:06(1年以上前)

>モモくっきいさん
リンク先の内容(ケースの材質云々)ついては承知しています。
リンク先に書いてあること以外でDPJ-1000DXとの違いを知りたいのです。

書込番号:24069205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/13 21:49(1年以上前)

>よっちインバースさん
こんにちは
マイナー&マニアックなカテなので中々回答がないですね…
少しくぐってみました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1583902/car/2669146/10344731/parts.aspx
操作力:190N
付属品:プラスチックケース・ハンドル
能力:1,000kg
最低高さ:121mm
最高高さ:381mm
揚程:260mm
ハンドル寸法:Φ19.1×380/645mm(伸縮式)

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/ehimemachine/item/msj-1000s/?__ysp=TVNKLTEwMDBT
■型式:MSJ1000S
■メーカー:MASADA(マサダ製作所/日本製)
■能力:1000kg
■最低位:121mm
■最高位:381mm
■ストローク:260mm
■ベース寸法:116x120mm
■受金寸法:上部:37x50mm(下部:49x50mm)x高さ24mm(溝深さ17mm/溝幅10mm)
■ハンドル長さ:380mm-伸ばした場合650mm
■ケース寸法:幅415x奥行き150x高さ135mm
■質量:6.3kg

両機種とも性能的にはほぼ変わらないようですね。
大きな違いはやはり付属ケースでしょうか?

もし気になるようでしたらメーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?
https://masada-j.co.jp/contact/

私もマサダのガレージジャッキを十数年使っていますが
故障(オイル漏れ)もなく耐久性&使い勝手は良いような感じです。

書込番号:24079031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2021/04/13 21:55(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
ケースしか違わなかったらDPJ-1000DXのほうが安いし…となりますわね。

あと思ったのですが… DPJ-1000DXマサダのホームページには載っていないのですが…旧製品と言うことでしょうかね?

書込番号:24079049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/13 22:24(1年以上前)

>旧製品と言うことでしょうかね?
一般的にはそうですね。

通常(最近はない車もありますが)車載されているグルグルパンタと
比較しましたら、オイルパンタは格段に使い勝手は良いですね!

特にダウン時は気持ちよく下がります。

余談ですがオイルパンタの次は、充電インパクトレンチ!
https://kakaku.com/item/K0001240120/
少々お高いですがバッテリーが2個付いていますので
拡張性抜群で、タイヤ交換が楽しくなります(笑)

書込番号:24079121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2021/04/14 23:09(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
インパクトについては、うるさいイメージがあるので…
騒音のしない、かつ電気やエア供給不要のクロスレンチ+トルクレンチで間に合ってます。

書込番号:24081265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/15 02:43(1年以上前)

インパクトレンチだと過剰なトルクが掛かる可能性があるので、あまりお勧めできないなあ。

私もクロスレンチを使ってます。
その理由も、ホイールを換えて、標準工具で付け外しが出来なくなったからです。

自分の体重なんかを勘案して体重を掛けて締め付ける事が出来れば、トルクレンチも特に必要ないと思います。

書込番号:24081472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2021/04/15 20:34(1年以上前)

>モモくっきいさん
トルクレンチはナットを均等な力で締めるには重要なアイテムだと思っています。
事実トルクレンチで締めるようになると、
トルクレンチを使わないで足でやっていた時は
なんかいまひとつバランスが悪かったかなと言う感じです。

書込番号:24082758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/15 21:37(1年以上前)

>モモくっきいさん
>インパクトレンチだと過剰なトルクが掛かる可能性があるので、あまりお勧めできないなあ。
そうなんです!これ結構重要ですね。
北国では車は必需品ですので複数台所有している家庭は多く
年間16本前後はタイヤ交換しますので若いうちは良いのですが
還暦を過ぎた爺さんには結構堪えます…

そこでインパクトの出番ですが、私の使い方は緩めのみで
締め付けは一切使用しません。
車両本体ジャッキアップ
インパクトで一気にナットを緩めタイヤ交換
次にナットを手で2割位回し、クロスレンチで一気に惰性で止まるとこまで
(この時ハブボルトに異物を噛んでいると抵抗がありますのですぐ判ります)

5穴なので対角線位置ナットを2回程度クロスレンチで「ククッ」と締め
ジャッキダウンし床にタイヤが設置してから再度同じ要領で本締めして完了。
(以前はトルクレンチも使っていましたが最近は体に規定トルクがしみついた
ようで五感をはたらかせて…)

書込番号:24082892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/15 21:45(1年以上前)

三十数年前のKTCクロスレンチ

座金?ワッシャー?付のナット

>よっちインバースさん
昔、車載のL字レンチを使ってタイヤ交換した時、あれが普通だと思っていました。
ある時車屋さんのピットでメカニックがクロスレンチに片手を添え一気に
仮締めトルクレンチで「ククッ」を本締め、カッコよかった記憶が…

クロスレンチ結構皆さん使っているのですね
私のクロスは三十数年前のKTCで曲がり&歪みもなく大活躍しています。
それから車のナットは純正アルミについていた、テーパーされていない
座金&ワッシャー(ゆるみ防止?)が付いたナットでこれが規定トルクで
締め付けても外すときは体力の衰えた爺にはかなり堪えましたので
「文明の利器」でカバー

もともとなんでも自分で完結したいタイプですので、以前はなんでも
ハンドツールで対応していましたが、体力の衰えを動力でカバーしております(汗

除雪、園芸、DIY等々、人生最後まで人に頼まず自己完結目標です(笑)

スレタイとは少々外れた書き込みで失礼しました。

書込番号:24082917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/17 03:04(1年以上前)

ジャッキアップする前にホイールナットを緩めておく、てのが基本だと思ったけど…?
ジャッキアップしてから力を加えると事故になる場合がある、てのが理由だと聞きました。

締め付ける場合も、ナットを手で止まる位置まで回しておいてからタイヤを接地させて締め込む、てのも同じ理由。

足で、レンチをガツン、てのもやめた方がいいかと。
知人から、それやってボルト折っちゃった人がいる、てな話を聞いた事があります。

面倒くさがらずに、安全第一で作業しましょう。

書込番号:24084954

ナイスクチコミ!1


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2021/04/17 11:47(1年以上前)

>モモくっきいさん
>ジャッキアップする前にホイールナットを緩めておく、てのが基本だと思ったけど…?
>ジャッキアップしてから力を加えると事故になる場合がある、てのが理由だと聞きました。
そうですね! クロス&Lレンチで作業するときは不安定になりますので基本ですね。

しかしインパクトで緩める場合は、ハンマーで打撃を加えるため反動が少なく
ジャッキアップしたままナットを緩めてなんら問題ありません。
(車両が揺れたり不安定にはならないので…)

>締め付ける場合も、ナットを手で止まる位置まで回しておいてからタイヤを接地させて締め込む、てのも同じ理由。
締める時は、対角線上に少しずつ締めてアップしている間にセンターを出してから
接地後本締めで完了(締め過ぎないように…)

>足で、レンチをガツン、てのもやめた方がいいかと。
これもたまに見かける光景で完全なNGです!

昔、初めてトルクレンチを使って規定トルクで締め付け
即クロスレンチで緩めた場合、思っていたより軽い感じがして
少々不安になった記憶があります

人間の心理として、ナットが緩んでタイヤが外れたら…不安&心配!
そこで締めるときは必要以上にオーバートルクになる傾向があるようです。

実際メーカー指定トルクは100N・m前後ですが
5穴の場合5×100ですのでかなりの力でホィールが締まっている状態です。

>よっちインバースさん
再度スレタイと外れた書き込みで失礼しました。

書込番号:24085525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/17 16:33(1年以上前)

一回トルクレンチで自分が普段どのくらいの力で締めているのか確認しておくといいですね。

20kgf-m(≒200N-m)の場合は、体重60kgの人が300mmの柄の端に体重を掛けてグイ、これでお終いなんですけどね。
全体を対角線で締め込んだ後、もう一回グイとやって緩みがなければそれで大丈夫です。
あとは100kmほど走った後増し締めですが、それで増し締めできる事はまずないと思います。

書込番号:24086123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/17 16:55(1年以上前)

ですね!
あとエアーチェックも忘れずにね!

書込番号:24086169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2021/04/20 20:28(1年以上前)

さて、本題に戻ります。

埒が明かないので、メーカHPから問い合わせ入れました。
返答は以下の通りです。

MSJ-1000SとDPJ-1000DXの違いですが、"ケースの違い"と"販売元のブランドの違い"が
大きな違いとなります。
製品本体の違いは御座いません。

書込番号:24091914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/21 03:09(1年以上前)

埒が明かないっつうより、
実質同じもので、「違いわかる方いらっしゃいますか?」と聞かれても、やっぱいなかった。て事でしょ?

書込番号:24092462

ナイスクチコミ!0


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