『データチャージしていないのに請求 Part2』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『データチャージしていないのに請求 Part2』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信12

お気に入りに追加

標準

データチャージしていないのに請求 Part2

2021/04/07 20:08(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32771件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

前スレッド(データチャージしていないのに請求)の続きとなります。
Part1
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23598452/#23598452

こちらのスレッドは、my楽天モバイルでデータチャージをしていないにも関わらず、
不正に請求されて困っている方と解決に向けての情報交換を行うスレッドとなります。

中には、返金対応して頂いている方もいるようですが、対応して頂けない方もいるようです。

今回の件と関係あるか分かりませんが、行政指導があるまで隠蔽していた、他人のIDに紐づくという障害があったようです。
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2021/0310_01/
>当社に対する総務省からの行政指導について
>(2)第2事案
>・情報漏洩が確認されたお客様の人数:15名
>・当社が確知した日:2020年11月13日(金)
>(2)第2事案
> 「Rakuten Link」のシステムメンテナンス中に、システム不具合により、一部のお客様に別のお客様のIDが付与される事象が発生しておりました。

現在、サポートの電話に繋がりやすいものとしては、
050-5491-2670
があるようです。

引き続き、情報交換、よろしくお願いします。

書込番号:24067143

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32771件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/04/08 07:55(6ヶ月以上前)

■不正請求に気が付くタイミング

公式サイトには、以下の記載がありますが、自分ではチャージしていないため、当然メールは来ないようです。
自分でチャージしていないので・・・・・

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001905/
>チャージが完了するとご登録のメールアドレス宛に「楽天モバイルデータチャージ完了のお知らせ」メールをお送りいたします。

そのため、実際に請求が来たタイミング(不正チャージされた翌月)で気が付くことになるようです。

不安な場合は、アプリは利用しない(ログアウト後、アンインストール)で、ブラウザ(WEB)で、時々不正チャージされていないかを確認するのがよいのかもしれません。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/
右上のmy楽天モバイル→ログイン

不正チャージされた場合に、調査依頼をすると、my楽天アプリからのチャージであると言われることが多いようです。
他人のIDが紐づいてチャージされたものが請求された場合は防げませんが、
少なくとも、自分はアプリはログインしていないと、自信を持って言うことは出来ると思います。
自分で、証明は出来ませんが・・・・・

私は利便性で、アプリはログインしたまま、時々、明細などを確認はしています。
他人のIDに紐づいて不正チャージされた場合はログアウトでは防げませんし。

どのような運用がよいかは、正直分かりません。運次第かなと思っています。

書込番号:24067948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2021/04/19 08:32(5ヶ月以上前)

昨日私も被害者であることがわかりました。
皆さんと同様に4GBが1週間前に勝手にチャージされており、まさかと思いググってみたら、
『データチャージしていないのに請求』 のクチコミ掲示板 :https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23598452/
にあたり、被害者がたくさんいることに驚きました。
やはりメールも来ていないし、パートナー回線は全く使っていない状態です。解決しなければ解約しようと思います。

書込番号:24089241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2021/04/22 13:49(5ヶ月以上前)

その後のご報告です。

勝手にチャージされた4GBについては、請求なしということで
楽天モバイル・コミュニケーションセンターより連絡をいただきました。
おそらく、総務省に申し立てをしたことが効いていると考えます。
チャージしていない、という私の主張は受け入れられておりませんが、
過去のサポート担当とのやりとりは記録に残っていたそうです。
データを購入したという確認メールの所在については、
残念ながら聞くことはできませんでした。

直接電話する場合、下4桁2670の番号は現在も生きているとのことです。
ただ、問い合わせが多い場合には、メッセージの後、一方的に切られてしまうので、
その場合には時間を置いてもう一度試してください、とのことです。

あと、サポート体制についても、人数を増やしていると伺いましたので、
もう少し迅速にご対応いただけることを期待いたします。
特にチャットの放置は酷いので。

こちらのスレッドでは、皆様より、負けないぞ!という勇気をいただきました。
ありがとうございました。

書込番号:24094997

ナイスクチコミ!11


もろすさん
クチコミ投稿数:6件

2021/05/28 21:03(4ヶ月以上前)

もう、このような身に覚えのないチャージはなくなったのかな。。
であれば、いいのですが。
私も2月末に身の覚えのないチャージがあり、
連絡後やっと5月末に返金がありました。返金があるまでは、この返金さえも信じていませんでしたが。
原因もわからないので、アプリは一切利用していません。
PCからも、必要最小限でしかアクセスしていません。
今度はPCからチャージされていますとも言われかねないので。。
ただ、さすがに確認しないといつの間にかチャージされている状況もいやなので、
このような状況です。
解約。。も考えましたが、面倒なのと、再発しないならこのままでもいいかというところです。

書込番号:24159887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/05/31 20:25(4ヶ月以上前)

先程、約束の日時から2週間たち、また本日一回目の電話での再コール約束時間から4時間49分遅れて連絡があり、「返金できません。 」とのことでした。
理由は、端末から申し込んでいるとの一点張りで、当時「パートナーデーター利用料0(ゼロ)で申し込みますか?」 との質問も「アプリで見れる申し込み通りが調査結果です」とのこと。
「申し込み完了のメールも来ていないが」との問には、「そのようなメールは出しおらず、アプリで確認する用になっている」とのことでした。
これほど被害者が出ているのに、どのように考えているのか? 返金したことはないのか? と聞いても、答えられないとのことで、話になりませんでした。
アプリも頻繁にバージョンアップし 最近このようなケースが減ったので、もう大丈夫なのでしょうが、三木谷さんファンだっただけに非常に残念でした。
最初の楽天モバイル契約時はメール確認きましたが、データーチャージは申し込み完了メールが本当にこないのでしょうか?

書込番号:24165404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/06/19 09:23(3ヶ月以上前)

初めて投稿いたします。同様の被害がありここの投稿欄に辿り着きました。

 私も5月分請求で2200円の意味不明な金額があり、問い合わせをしました。6/12にならないとわからない為6/12になったら連絡するとの応対でした。その時は一旦決済されて返金になる旨の返答でした。

 その後何の連絡もないため、6/18こちらから3時間以上かけて散々たらいまわしされながら何とかカスタマーセンターに連絡した所、「お客様がWEB上で4Gのデータチャージ操作されていますので返金は出来ない」との返答でした。しかも6/4に問い合わせをした旨を伝えると「そのような履歴は残っていない」と…私はこの言葉にとてもショックを受けたと同時に、このまま楽天モバイルを使ってて良いのか恐怖感が生まれました。私は当然「技術的な問題が見つかりました。早急に返金します。」という回答が当然あると思っていたからです。

 機種は楽天ハンドです。データチャージをしたという日時は、仕事の休憩中にスマートニュース等をみたりしていました。楽天の電波がたまにはいる状況で殆どパートナー回線です。でもこの時意味不明なプッシュ通知が2度来たのを覚えています。確かデータが2Gを越えたとかそんな感じでした。また月間のデータ使用量は5Gに届かないレベルです。

 今回楽天モバイルにメイン回線をMNPまでして移ってきたのをとても後悔しました。まさかこんなことになるとは…また他社にMNPするのも手間と労力とお金がかかるし…とりあえず私もここの掲示板を参考に、やれることはすべてやってみます。実店舗にも行ってみます。

書込番号:24195923

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32771件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2021/06/19 09:34(3ヶ月以上前)

>よゆうぶちかますさん
>また他社にMNPするのも手間と労力とお金がかかるし

自宅から一歩も出ることなく、初期費用は1円となっているところもあります。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html
>キャンペーン期間中に、新規でIIJmioモバイルサービス ギガプランをお申し込みのお客様に、初期費用3,300円※(税込)を1円で提供いたします。

手続きは非常に簡単です。


楽天とやりとりする場合は、チャットの場合はスクリーンショットを残しておく。
電話の場合は、録音しておく。その会話の中で、今日の日にちと時間を言って、相手の方にその時間に同意した返事もしてもらっておく。
証拠は残しておくとよいかと。

書込番号:24195943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/06/19 10:55(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。

前回の問い合わせのときの記録は全くとっていませんでした。反省しています。当然対処してくれるであろうと油断していました。

ここの掲示板をみて愕然としています。

MNPの件は楽天ハンドはesimだけの為、iijだとデータだけになってしまいます。今回前機種の不良(寿命)によりUQからの移行でした。できればUQに戻りたいと思っています。でもデュアルSIMならデータだけiijもよいかと思いました。IIJもありだと思いました。ありがとうございます。

書込番号:24196106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/06/24 15:02(3ヶ月以上前)

ご契約者 様

楽天モバイルコミュニケーションセンターです。お世話になっております。
先日はお電話いただき誠にありがとうございました。

データチャージの件についてご案内いたします。

データチャージにつきましては、お客様にてご利用いただいているため
これ以上の調査ができない状況となっております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、ご返金対応もできかねます。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

このたびはご意向に沿えず誠に申し訳ございません。

その他ご不明な点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
今後とも楽天モバイルをよろしくお願いいたします。
※本メールは送信専用となります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ - 楽天モバイル株式会社- ◆

消費者センター&総務省に連絡しましたがダメでした。

アプリから操作してダウンロードした、もしくは家族が操作したの一点張りです。全くでたらめだ…

車の保険の弁護士特約を使おうかとも思いましたが、2200円でそこまでするのもくだらないので止めます。

他にこんな悔しい思いをする人が出ないと良いですが…

しかしお金が戻ってくる人とそうでない人の違いってなんでしょうかね…

考えると腹が立つのでとっととMNPするか、無料期間だけ使うだけ使ってMNPします。

書込番号:24204220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/08/26 10:43(1ヶ月以上前)

私も皆さんと同じように身に覚えのないデータチャージで7000円近く請求がきました。
(都内在住(23区内)のためパートナー回線を今まで使ったことがありません)

返金を求めるため、アプリ内のチャットをしましたが
チャット担当者では何のとりつく島もなく、こちらからの質問に対しては「お答えしかねます」で、
調査の回答はいつごろ返ってくるかということについても「わかりかねます」で10日経過しています。
こちらから事前にアプリの使用履歴や楽天サービスのログイン履歴などを送りましたがそれについては一切触れられることがありません。おそらく調査部隊にもどこにも連携していないのでしょう(見さえしてない可能性もあります)。

しびれをきらせて電話をしてみたところ「チャットですでに問い合わせているのでその内容については分かりかねる。今後、電話でやり取りしたいなら今までの調査はすべて破棄して1から調査し始めるがそれでも良いか?」と脅され、本当にひどい会社だと痛感しています。
ならば、調査結果が出た後にその内容を電話のほうに引き継ぎもしくは共有してもらえないかというお願いについては「同じ楽天モバイル社内ではあるものの、チャットの部署とは、一切コンタクトをとってはいけない」とのことで、意味の分からないことを押し付けてきている会社です。

こちらに書いてあったように、サポートレベルは最低というのが身に染みてわかりました。。。
現在、消費者センターに協力を仰いでいます。

書込番号:24308506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2021/09/08 21:39(1ヶ月以上前)

>みくに121さん
悔しさから思い出したくなく、暫く掲示板を見ていませんでしたが、やはり同様の現象が出ていますね。そもそも無料だと宣伝していて安心しているところに7000円も請求されると、クレジットの与信にも関わってくるので本当に勘弁してほしいですね。

私も消費者センター(自動的に地元の消費者センターに転送されます)へ相談しましたが、私に言ったことと同じ内容を楽天側が消費者センターの方に言って終わりでした。消費者センターの方にこれ以上やりようがないと言われ、「今後同じ内容で相談する方は絶対います。小さな声が大きくなり楽天に伝わることを願います。」と言って引き下がりました。

返金されることを願っています。

書込番号:24331559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/09/22 17:03

>よゆうぶちかますさん

返信ありがとうございます。
こちらの件、結論としては返金となりました。

地元の消費者センターにも楽天に提出した証拠と同等のものを提出し、これまでのチャットや電話のやり取りの経緯を伝えました(チャットのスクショや電話の録音も全て揃っていましたがそこまでの提出は求められませんでした)。

消費者センターが入っていただいてからも、楽天の対応はひどいものでした。
消費者センター相談後、その後はセンターと楽天でやり取りをするから、
私と楽天のやり取りは不要と楽天と合意したとセンターの方はおっしゃっていたのですが、
楽天モバイルからは「現在調査中であり、お時間いただきます」といったテンプレや
「返金してほしいということでよかったか?ならばその部署へ調査を引き継ぎます」といったそもそもこちらの問い合わせの主旨を全く理解できていない内容のチャットが来てあきれていました。

センターに相談してから約1週間後に「楽天から返金する旨の回答がきた、X日に返金する」との回答が来て無事その日に返金がされたことを確認しました。

個人客からの問い合わせには、日にちを明示して回答が来ることはありませんでしたが、
行政に対してはしっかり回答するんだなと思った次第です。
楽天にとっては個人客はどうでもいいんだなと理解しましたので返金確認後、
即時解約し、本件は決了いたしました。

書込番号:24356348

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング