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モーター駆動と後輪駆動

2021/04/08 09:02(2ヶ月以上前)


自動車

BMW1シリーズもFFになり4ドアのFRコンパクトは消えてしまいました。
コスト、室内空間、燃費の問題があるから仕方ないとは思います。
ただモーター駆動なら後輪駆動コンパクトを比較的に作りやすいんじゃないかと。
それとも今後も前輪駆動が主流なのは続きそうですか?
後輪が駆動して前輪が操舵する・・・これが車として自然な形だと思うのですが。

ホンダeは荷室もないし航続距離も短いし価格も高いです。
テスラモデル3はコンパクトというにはちょっと大きいかな。

書込番号:24068078

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:43件

2021/04/08 09:28(2ヶ月以上前)

>モーター駆動なら後輪駆動コンパクトを比較的に作りやすい

そりゃ、エンジンに比べりゃ小さいけどね。

モーターを後部置けば、後席空間なり、
荷室なりにしわ寄せが来るのは避けられないし、
フロントに置けばドライブシャフトが必要。

エンジン駆動よりデメリットが小さいけどさ、
前輪を駆動した方が、よりユーティリティに優れる
ってのは変わらん、

インホイールモーターが実用化されりゃ、
空間的にはデメリット無しの後輪駆動車が
作れるだろうけど、バネした重量の増加で
却って走りの質感が損なわれる可能性大。

かな。

書込番号:24068127

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/08 09:41(2ヶ月以上前)

BMWはミニとの共有でのコスト問題がある。単独で開発するとホンダみたいに高くなります。で本題のコンパクトFRは元々狭いのにFFに比べると犠牲になる部分が多い。

モーターをやるにしても基本線はFFで後輪は必要に応じてスタンバイ式の4WDがトレンドじゃないですかね。モーターFRにして売れるかとなるとそんな時代では…

EV車は自由度があるので未来の事は予測出来ませんが。

書込番号:24068145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:65件

2021/04/08 13:04(2ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

今の補助モーターは、冷却水が要らない範囲で動かしてると思います。
後軸主体で動かすと、冷却が必要になる。(出来ない事ではないでしょうけど)

特にそもそも車両として貨物とかでない限り、後輪駆動であるメリット無いんじゃない?
どんな車であれ、AWDが理想ではあるし前軸主体の後軸補助がいいと思います。

>JamesP.Sullivanさん
>インホイールモーターが実用化
>バネした重量の増加で却って走りの質感が損なわれる可能性大。

そうですよねぇ。
インホイールモーターも冷却水必要なんじゃないかなと思ってる。だからさらに重たい。
全輪に熱的に負荷等分割しても、ブレーキ系統と密着してるしねぇ。
デフ位置じゃなくホイール側に持ってる来るメリットあるのだろうか?

書込番号:24068486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:43件

2021/04/08 13:31(2ヶ月以上前)

>デフ位置じゃなくホイール側に持ってる来るメリットあるのだろうか?

位置というより、左右一個ずつモーターを搭載できれば、
より緻密なヨーコントロール機能が実現できるってメリットは有る。

デフ位置から左右ホイールまで伸ばす動力シャフトも不要になるし。

っつうぐらいか。

現状では衝撃、振動、高温、防水対策等々、課題とデメリットが
大きいかと。

書込番号:24068519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3129件Goodアンサー獲得:169件

2021/04/08 16:12(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
RRとMRについては実はそんなに難しくないんですよね。
EVの場合にはバッテリーを床下に置くことができる。
燃料タンクと違い形状を平たくできたりします。
現状のEVについてはFFベースのガソリン車などをベースにしているからフロント駆動なだけで実際には少し工夫すればいくらでもMRとかRRは作れます。
ついでにワタシ的な素人考えならインホイールよりもダイレクトドライブのようにして軸分割の左右独立なんてどうかなと思うけど。これなら既存のブレーキなんかも組み込みつつ独立したモーターによる精密制御もできるかなと。

書込番号:24068701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件

2021/04/09 08:20(2ヶ月以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>aw11naさん
>どんな車であれ、AWDが理想ではあるし

確かに今は電子制御が発達していますからね。

でも前輪が駆動してて同時に操舵もするとベクトルの方向がケンカしてしまうような気がします。
そこで後輪にトルク差をつけてベクタリングすれば問題ないんだと思いますけど。

書込番号:24069822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件

2021/04/09 13:05(2ヶ月以上前)

トヨタ・ミライも前輪駆動から後輪駆動になって全く別の車になったってことですし
モーター駆動であっても走りはやっぱり後輪駆動の方が上ってことなのでは?

書込番号:24070238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:65件

2021/04/09 14:11(2ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>でも前輪が駆動してて同時に操舵もするとベクトルの方向がケンカしてしまうような気がします。

個人的には日常での話で「操舵されてるタイヤこそ、駆動しないといけない」と思ってます。
(書くと長く、面倒な事なんで、いまだに自身でも明文化できないままです)
タイヤの限界を使うスポーツ走行を想定しなければの話ですが。。。そんな無茶をしない方が一般では?


>トヨタ・ミライも前輪駆動から後輪駆動になって全く別の車になったってことですし

この車、重量2,200s以上で全長4,950mmもあるんですよね。ハイエース並みの体格してます。
先に「貨物車でもない限り」と書きましたが、ミライってよく見ると貨物車並みなんです。
これを前輪駆動で引っ張る方が間違ってる。ならば後輪駆動であっても仕方ない。
それよりに「AWDになぜできなかったのか?」という疑問を考える方が、面白いと思います。

書込番号:24070341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2021/04/09 19:42(2ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>それとも今後も前輪駆動が主流なのは続きそうですか?
>後輪が駆動して前輪が操舵する・・・これが車として自然な形だと思うのですが。

今後と言うと、目指す先はヒトが運転をしない方向じゃないですかねぇ。
駆動方式なんてどうでも良くなると思いますよ。
将来を心配するより、自分でクルマを運転する楽しみがある今を、楽しんじゃう方が良いと思います。

書込番号:24070832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件

2021/04/10 08:10(2ヶ月以上前)

>aw11naさん
>「操舵されてるタイヤこそ、駆動しないといけない」
>(いまだに自身でも明文化できないままです)

興味あります。
思い切って明文化しちゃいましょうよ!

書込番号:24071556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件

2021/04/10 14:12(2ヶ月以上前)

>けんちゃまんさん
>自分でクルマを運転する楽しみがある今を楽しんじゃう方が良いと思います

そうなるとモーター駆動ではないけど条件に合うのは中古でBMW 1シリーズしかないかな。

書込番号:24072076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:65件

2021/04/10 15:29(2ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>思い切って明文化しちゃいましょうよ!

正しく明文化できるのは「操舵輪が駆動する方が良い」ってだけで、「前輪駆動が良いと言ってる訳ではない」という所まで。

いきなりだけどドリフトってあるじゃん、あれって「後輪をカーブの出口に向けるため、横滑りさせて”後輪操舵”をしてる」と言えなくない?
まぁ、手段も例えも強引だけどねぇ。ただ純粋に現象を見てみると「出口に駆動輪を向ける」という単純な事だと思う。

書込番号:24072190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件

2021/04/29 08:34(1ヶ月以上前)

シルキーシックスにFRはもう古い!?
BMWのラインナップが急激に4WD化を進める理由とは
https://bestcarweb.jp/feature/column/275803

『駆動力をしっかりと路面に伝えグリップ力を得ることで安全性を高めるのに4WDを積極的に採用しているというわけだ』
『FRベースの場合、通常時の駆動配分を4:6と後輪よりとすることでFRライクな走行感覚も大切にしている』
『アンダーステアとオーバーステアを予測し前後のトルク配分を最適化することでオンザレールの安定した走りを生みだす』
・・・だそうです。

モーター駆動になっても同じ流れなんでしょうね。

書込番号:24106970

ナイスクチコミ!0


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