『直噴エンジンのスス汚れは改善されたのかーな?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『直噴エンジンのスス汚れは改善されたのかーな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:123件

直噴エンジンは過去に三菱がチャレンジして、多くのオーナーを泣かし、不具合だらけのエンジンに嫌気がさして早々に手放すはめになった悪名高いGDIエンジンが有名ですけど
昨今はさまざまなメーカーがガソリン直噴エンジンを載せた車を投入するようになったんだーよ

しかし理論上の性能はたいして出ず、カーボンの汚れによるノッキングによって最悪エンストするようになったり、エンジンオイルの汚れを加速させた

直噴エンジンのオーナーはノッキング対策のために洗浄剤入りの添加剤をガソリンに混ぜたり、ハイオクを入れてみたり、マメにオイル交換したり工夫していたようだけけれど…

もうガソリン直噴エンジンが各社から出てからずいぶん経つからカーボン汚れは改善したのかーな?

書込番号:24068113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:67件

2021/04/08 09:26(5ヶ月以上前)

エンジンの改良は特にしていないだろうから変わってないんじゃないかしら。

つい先日もレベルゲージで鉄粉だ煤だと騒いでた人も居たし(写真見る限りは煤がオイルパンに落ちた?)。

書込番号:24068125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/08 09:32(5ヶ月以上前)

私はたぶん3人目だと思うからさん

直噴エンジンは真っ黒くろすけのお家なんだーね(^^)

書込番号:24068133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/08 09:40(5ヶ月以上前)

>かーな?

だおだお氏に影響されちゃった?

語尾でキャラ付けするのはもう手垢が付いてるし、
2番煎じは恥ずかしくね?

いっそ全て文語体で徹底するとかどうよ。

書込番号:24068143

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:121件

2021/04/08 09:43(5ヶ月以上前)

>口ズワールさん
>もうガソリン直噴エンジンが各社から出てからずいぶん経つからカーボン汚れは改善したのかーな?

エンジンの事はよくわかりませんが、
自動車各社が作っていると言うことは燃費がよくなる。
排気ガスの排出量が少なる。
からじゃないでしょうか。

書込番号:24068151

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/04/08 09:55(5ヶ月以上前)

JamesP.Sullivanさん

山月記を読んで文語体を研究してみーるよ(^^)

>2番煎じは恥ずかしくね?

ロズっちは貴族設定なのに出涸らしとは困ったんだーよ(^^)


神楽坂46さん

理論上では低燃費、高トルク、低ノッキングらしんだーよ
でも、エンジンがカーボン汚れで正常に機能しなくてノッキングがひどくなり性能が下がっちゃうんだーよ

それを防ぐために清浄剤を使ったりオーバーオールをする必要があったんだーよ
マメなメンテのいる面倒なエンジンなんだーよ

書込番号:24068169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11441件Goodアンサー獲得:731件

2021/04/08 10:10(5ヶ月以上前)

二人目?

アニ?

書込番号:24068189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/04/08 10:18(5ヶ月以上前)

サブ垢を新規登録

書込番号:24068210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:67件

2021/04/08 10:46(5ヶ月以上前)

貴族設定でその語尾って何処の世界線の話になるのかな。

書込番号:24068260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/08 10:53(5ヶ月以上前)

>カーボン汚れは改善したのか

ちょいとマジメな話をすりゃ、GDIやD4の初期とくれべりゃ、
燃焼のコントロール技術は飛躍的に進化してる。

その素地として原理的なネガがゼロになったワケじゃないけど、
一般的な走行条件においては、実用上問題を生じない
程度には改善されてんじゃね。

書込番号:24068266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/08 16:54(5ヶ月以上前)

毎年12月13日にケミカル品で煤払いするようにすればどうかなと。

書込番号:24068759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2021/04/08 19:11(5ヶ月以上前)

私はたぶん3人目だと思うからさん

シュタインズゲートはあまりみてなかったんだーよ(^^)

たぶんGA世界線だーお


JamesP.Sullivanさん

いつもちょい乗りしているカーボンが蓄積してヤバいらしいんだーよ


スプーニーシロップさん

おごそかなケミカルだーお(o^−^o)

書込番号:24068966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:67件

2021/04/09 01:24(5ヶ月以上前)

なんだ、やっぱり邪心ちゃんかよだお

書込番号:24069588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:91件

2021/04/09 02:35(5ヶ月以上前)

かお はそれなりの知識を持っていたのかねかお?

直噴エンジンの自動車採用は今から65年ほど前のBenz300SLが最初。

初期のGDIエンジンとかが問題があったのが
直噴は空気だけを吸い込み圧縮しそこに燃料を噴射する。
そうすると噴射した途端に燃焼してしまい良く混ざらないうちに燃焼して
一部が燃えかすとなってカーボンが発生する。

今は超高圧噴射と燃焼室形状が研究されより早く混ざるので
カーボン問題はあまり発生しない。
理論上ノッキングが起こらず圧縮比を上げられるのでパワーと燃費が良くなる。
特にターボエンジンでは高圧縮比が可能となった。

でもまぁ他に色々と欠点はあるけどね。
直噴とポート噴射を乗せた車もあるしEGRを採用しているガソリンエンジンもある。
ディーゼルはEGRが必要なのでカーボンが吸気側に溜まってしまう。

書込番号:24069608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング