『前方定位の確認方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『前方定位の確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前方定位の確認方法

2021/04/11 17:48(1年以上前)


カーオーディオ

クチコミ投稿数:49件

念願のDEH970を購入して
タイムアライメント調整へトライしたのですが、いわゆる前方定位というのは
どのような状態で、どのように確認出来ますか?おすすめの曲があれば教えください。
ta調整後ですが、ステアリング左側
ダッシュボードの中央から聞こえております
フロントガラスからは迫るような音が聞こえません。
タイムアライメントは、右midと右twは
0で調整して、左midとtwをダッシュボード中央になるよう調整しております。




書込番号:24074661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2021/04/11 18:27(1年以上前)

>左midとtwをダッシュボード中央になるよう調整しております。

左のmidとtwは今あるところ(左端)に調整してみて、そこからの微調整ではないでしょうか?
ヴォーカルが正面から聴こえるように、左の遅延をズラしていくのと、近い方(右)のゲインを若干絞ることも必要でしょう。
定番はNorah Jonesの「Dont’Know Why」ですね。

スピーカーの外側(右スピーカーより右、左スピーカーより左)には基本的に音は広がらないので、右への広がりより左への広がりが大きくなるのはスピーカーの位置が固定されている以上、仕方がないと思います。

書込番号:24074739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2021/04/11 18:31(1年以上前)

アポストロフィーの位置を間違えました。「Don't Know Why」でした。

書込番号:24074749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2021/04/11 18:42(1年以上前)

>モグモグ20000さん

ソロボーカルが正面から聞こえるように、調整するのが普通ではないですかね。
こちらは参考に。
https://www.mycar-life.com/article/2018/09/17/18964.html

書込番号:24074778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2021/04/11 19:05(1年以上前)

あさとちんさんのリンクを見て、補足(訂正)します。

>右midと右twは0で調整して

左を左端の距離に設定したら、右も実測近くに合わせる必要があります。そこから、左右どちらかを固定してもう片側で遅延を微調整すれば良いですね。

書込番号:24074821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/11 20:05(1年以上前)

>モグモグ20000さん
こんにちは。

>ダッシュボードの中央から聞こえております
それでいいと思いますよ。

書込番号:24074940

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:461件 アン・グラ 

2021/04/11 23:10(1年以上前)

>タイムアライメント調整へトライしたのですが、いわゆる前方定位というのは
>どのような状態で、どのように確認出来ますか?おすすめの曲があれば教えください。

カーオーディオでよく言われる「前方定位」は、ボーカルの立ち位置(正確には口元の位置)がリスニングポジションより前(前方)にあり、かつ(サブウーファーを含めた)低音域も前方の「高い位置」で鳴るような状態を言います。

クルマにも因りますが、ボーカルはダッシュ中央で定位していても、ベースがドアのスピーカー位置の低い場所から聞こえたりドラムのアタック音(100Hz近辺)が同様に聞こえたりした場合は前方定位とは言えないかと思います。

また、音源は何でも良いのですが、持っていて損がないのは(古いですが)ド定番と言える「ホリーコール・トリオ」の下記とか・・・

https://www.amazon.co.jp/Dont-Smoke-Bed-Holly-Cole/dp/B000005HBB

1曲目をサブ用の調整に使ったり、位相関連を調整するときなどに(分かり易く)使い易いと思います。
(個人的にはYOASOBIさんの「怪物」とかでも「普通」に使いますし、しゃべり(声)のチェックなどではFMラジオを使ったりもしますよ!)

タイムアライメントなんかの調整には、ピンクノイズが意外と分かり易いのでお薦めですが、音源を持っていなければFMラジオなどの「局間ノイズ」(ザーザー音)なんかも有効に使えると思います(ザー音でざっくり合わせて、ボーカル音源やパルス音源で詰めるイメージ・・・)

ただ、タイムアライメントは一回合わせたら「終わり」という類の調整じゃないので、(ここで)あまり根を詰めて合わす必要はないと思います。

970をネットワークモードでお使いか?どうかわかりませんが、重要なのはクロスオーバー設定の段階なのでここに注力された方が良いと思います。個人的には、ざっくりとタイムアライメントを合わせたら後はクロスオーバーの段階(調整)で調整全体の「8割以上」を仕上げるイメージです。

クロスオーバーが決まれば、後は滅多に調整を変更しませんので、この後タイムアライメント → 左右独立イコライザー → タイムアライメント → 左右独立イコライザー の「ループ調整」に入るイメージでしょうか?

このループは何回転したら終わり?という事は有りませんので、ゴールは自分が「納得するまで」になります(これを地獄とも言うW)

前方定位だけの段階でなら、クロスの調整段階で十分に可能です。残りの2割がた(詰めたタイムアライメントや左右独立EQ)の出来で、口元の大きさや定位の安定度(左右、上下)、ボーカルを含めた「3D的」な「奥行き感」が出たり、フロントガラスや国産なら右のサイドガラスを「超える」イメージのステージングが出てくるようになります。

また、「狙った調整」は大概失敗するので、あくまで「基本に忠実」に進めるのが一番だと思います。ここが正解なら、定位は勝手に上に奥にと、フォーカスもビシッと合ってリアルでかつ微動だにしない、サブの音もフロントガラスの外からあたかも内に「侵入」する様なイメージで鳴るようになると思います。

長年(調整を)やっていて分かったのは、この辺の「精度」をどの段階まで落とし込めるか?単純作業を愚直に実行できるか?
どの段階で「納得し妥協」するか = 出音の違いになるのがはっきりと分かりました。

最初から全部行うのは無理だと思いますので、まずはTAとクロスオーバーの設定に注力されたらと思いますが・・・?

書込番号:24075398

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/04/12 09:19(1年以上前)

スタジオで完パケをミックスダウンする時は、音量差だけで各パートの位相差まで変化を付けていないでしょう。

書込番号:24075789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2021/04/12 10:01(1年以上前)

>いわゆる前方定位というのは どのような状態で、どのように確認出来ますか?

家で2chステレオスピーカーの正面(真ん中)で聴いた時と同様に聴こえる状態と言った方が分かりやすいかもしれません。


運転席(ex.)で聴く場合、スピーカーの位置や距離が家庭用のオーディオの様に正面でもなく左右均等でもないので音の到達時間を合わせるためにTAを使うわけですが、厄介なのは狭い空間にガラス面など反射物が配置され間接音が多く混ざって来る、車室内特有の環境です。

クロスオーバーの設定とイコライザーで各ユニットが発する反射音を含めた到達音の成分のコントロールを突き詰めていくことで、(新)おやじB〜さんが書かれているようにスピーカーの外側に音が広がるように感じる調整も可能だと思いますが、車室内という環境での限界が当然にあり、正解は聴いた人間が納得できるかどうかだけです。

サブウーファーを使っていればその位相調整(サブウーファーから出る低い音と、ミッドレンジやツイーターから出るバスドラムの残響音や倍音成分とのタイミングの調整)をしっかりやると、低い音も前方定位させる(しているように聴かせる)ことが出来て効果的だと思います。

書込番号:24075840

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2021/04/12 10:46(1年以上前)

そもそもの話「自分が前方定位が出来てると思ったら、それでいい」じゃないの?
(DEH970は私も使ってるけど、オートEQが良すぎるwこれでおかしいと思うのは、たぶん音源のからなんだろうという事でいいと思う)

聞こえてくる方向が、フロントガラスだったり、メーターだったり、ハンドルだったり、ルームミラーとか何でもいい。
オーナーの癖があるんだから、無理してオーナー自身が不自然と感じる所に定位する必要ないと思う。
(私はオーディオのヘッドユニットの位置がいい。だって物理的、電気的、構造的、視覚的に「音源」はそこだからw)

ちなみに自分は左右のタイムアライメントは嫌い。
右ハンドルで右側座席に座ってるという揺るぎようの無い現実があるのに、それを「中心と錯覚させるシステム」は納得できないんだよねぇ。
これもまた、人それぞれだから、私の好みの話なんだけどね。

書込番号:24075912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2021/04/12 11:54(1年以上前)

ま、この辺が参考になるのでは?
https://www.mycar-life.com/article/2018/09/17/18964.html

書込番号:24076008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2021/04/12 19:18(1年以上前)

あ、他の人が既に案内してますね。
失礼!

書込番号:24076736

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:21883件Goodアンサー獲得:2981件

2021/04/13 10:06(1年以上前)

> ダッシュボードの中央から聞こえております

それで前方定位だと思います。
右のシートと左のシートの間や、後方ではないですよね。

自分より前で中央に定位してればokです。

ツイーターをダッシュボードに設置ならダッシュボードあたりではないでしょうか。

> フロントガラスからは迫るような音が聞こえません。

通常聞こえないと思います。
スピーカーとスピーカーの間に定位します。
ミッドは扉だと思いますが、人間は高音のTWの方で定位を認識しやすいです。

書込番号:24077785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:488件

2021/04/14 11:52(1年以上前)

> フロントガラスからは迫るような音が聞こえません。
>通常聞こえないと思います。スピーカーとスピーカーの間に定位します。ミッドは扉だと思いますが、人間は高音のTWの方で定位を認識しやすいです。

タイムアライメントを使わないとそういうことだと思いますし、車両毎のユニット配置や車室形状の関連もあると思います。

以前乗っていた車ではAピラーにツイーターを埋め込んで、サイバーナビのオートTAで調整して「まあこんなもんか」と満足していました。ダッシュボードの中央付近にぼんやりと定位し、それでいいと思っていました。

現在の車はケンウッドナビでTAはマニュアルで調整し、ツイーターは純正位置(ダッシュボード左右端奥)なので、ガラスからの反射音を多く聴くことになります。ただし、それが功を奏してなのか、ヴォーカルはしっかり耳の高さ前方に定位し、シンバルやウインドチャイムなどのきめ細かい響きが聞こえるようになりました。バイアンプにはしていないので若干位相の違和感が無くはないですが、一度サブウーファーを外してバイアンプ化した際にメリットを感じなかった(左右それぞれドアスピーカーとツイーターの物理的距離が大差ないスピーカーのレイアウト)ので、ここらが落としどころ(突き詰めればキリがない)と思っています。

ユニットの位置や車室内の形状など車両毎個々の限界はあると思いますし、皆さんが書かれている通り、何を正解とするかは自分自身が決めることで、前方定位にこだわる必要もありません。

書込番号:24079878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング