『1Gbps/IPoEで契約しても速度ってこんなものなのでしょうか。。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『1Gbps/IPoEで契約しても速度ってこんなものなのでしょうか。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:3件

ドコモ光/plalaで1G/IPoEで契約しました。
スピードテストをしたところ、添付くらいの速度ですが、HGWやプロバイダに問題のあるレベルではないのでしょうか?もっと速くなるのを期待していたのですが・・
こんなものとして諦めるしかないのか、もし何か試してみる価値かあるものがあれば、是非ご教授お願いします。
素人で専門知識もなくすみません。。

気になる点や自分で試してみたことは以下です。

・スピードテストで添付の波形のようにDLで最初20Mbpsくらいから始まって徐々に速度が上がって安定しないうちに計測が終わってしまう。(最初から安定してない??)
速度がこれ以上上がらないのか?もそうですが、安定したところの実力も把握したいです。
時間帯問わずこれくらいの速度だし、最初は遅い。
・HGWのセキュリティログ見ると結構な頻度でパケットフィルタ破棄されている
・PCとUSBからLANアダプタで直結しても、これくらいの速度
・IPoE接続になっていることは添付のサイトで確認済み
・HGW(PR-500MI、無線LANカードなし)とルーター(バッファローwsr3200)の設定でipv6パケットフィルタ設定を一旦無効にしても速度は変わらない
・再起動や初期化もトライしたけど変わらない

ネットで調べても自分自身ではこれくらいのことしか確認できませんでした。。
お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:24074759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2021/04/11 18:51(1年以上前)

スマートフォンのみでの計測でしょうか。
スマートフォンの機種にもよりますが、無線LAN接続の場合たいてい無線LAN規格が11acで433Mbpsまでです。
その上で、スマートフォンの内部デバイス処理で頭打ちになりますので、計測結果としてはほぼほぼ妥当ではないかと思います。
ハイスペックのスマートフォンでも、無線LAN規格は11acで433Mbpsだったと思います。
iPhone12は11axだったかなぁと思いますが、アンテナは1本じゃなかったかと。

1Gbps/IPoEを十二分に検証するのであれば、デスクトップパソコンの有線LAN(今時100Mbpsはないでしょうけど)で接続することです。
最近の格安パソコンでも内部デバイスは5Gbpsですので、ネットワーク回線が1Gbpsでも十分に処理出来ますので、おおよその検証が出来ると思います。

書込番号:24074799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/04/11 20:21(1年以上前)

早速ありがとうございます!
前提が抜けてましてすみません。。
はい、スマホXperiaXperformanceでの計測です。
スマホだとデバイス処理乗っかっておおよそ妥当なのですね、勉強になります。

ノートPCでも測定していて同等くらいの速度でした。ただ、機種はAsus E406SAで有線LANポートがなく、USB3.0にLANアダプタ接続しての測定です。
LANアダプタはバッファローのLUA4-U3-AGTEで1Gまで対応しているアダプタです。

書込番号:24074984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2021/04/11 22:36(1年以上前)

なるほど。PCでもUSB-LANで計測されていたんですね。
(読み取れず気付きませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ 。)
ocn契約と言う事ですが、会員数が多いからなのかな?と思ったりします。
一頃は、IPoEの方がPPPoEよりも高速でしたが、今はかなり分散されているような気がします。
そのスマホで計測したことが証左ですね。ダウンロードよりもアップロードの方が速いですからね。

書込番号:24075329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/04/12 15:32(1年以上前)

くるくるCさん、ありがとうございます!
そうなんですね〜、利用者も増えてるのも当然ありますよね。。
ベストエフォートとはいえ1Gで契約してるのにって言う思いと、みんなのネット回線速度のサイトでは同一プロバイダ・地域で比較しても平均値より遅かったので、何か問題あるのではないかと思ったりもして質問させていただきました。

親切なアドバイスありがとうございました!

書込番号:24076360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)