『10年前のプラズマテレビからの買い換えについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『10年前のプラズマテレビからの買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

薄型テレビ・液晶テレビ

クチコミ投稿数:1022件

【使いたい環境や用途】
8畳の和室

【重視するポイント】
映像が綺麗で音質が良いテレビ 

【予算】
25万くらい 

【比較している製品型番やサービス】
BRAVIA KJ-55A9G  
BRAVIA KJ-55A8H
BRAVIA KJ-55X9500Hなど

【質問内容、その他コメント】
10年前のパナソニックVIERAのプラズマテレビからの買い換えで有機ELテレビにするか、液晶テレビにするかで悩んでいます。
プラズマテレビに焼き付きのような残像が残ってしまい、私の使い方では有機ELテレビだと直ぐに焼き付きを起こしてしまいそうで、実際、スマホの有機EL画像も1度焼き付きで駄目にしています。
なので、液晶テレビも候補に入れました。
比較しているテレビは目に止まっただけで、他にもパナソニックや東芝で良いテレビあればメーカーは問いません。
ただ、プラズマテレビの買い換えだと必然的に有機ELでないと最終的には満足行かないような結果になりそうで困っています。
オススメのテレビがあったら、是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。
因みに1度量販店に行ったのですが、その時に見たBRAVIA KJ-48A9Sが好印象だったのでソニーで考えてるだけなので、他にも良さそうなテレビがあればお願いします。

書込番号:24085380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16823件Goodアンサー獲得:3689件

2021/04/17 10:59

>エヌの流星さん
こんにちは。
プラズマも有機も使ってますが、同じ自発光とはいえ、有機はさまざまなデジタル的焼き付き防止策が盛り込まれていますので、プラズマの様に簡単には焼きつかないでしょう。

うちも最終型プラズマは時刻表示が焼き付いてます。有機の古い方は4年以上1万時間以上の使用で焼きつきは皆無です。

プラズマ画質がよくわかっているのなら、プラズマから液晶への買い替えは確かにきついのではないかと思いますね。プラズマから有機だと同じ方向性の画質でグレードアップ出来ますが。
まあ自発光である以上焼きつきのnatureからは逃れられないとも言えますので、画質をどの程度こだわりがあるかで決めれば良いと思います。

有機ならソニー以外だとパナソニックをお勧めします。ソニーでも発表されたばかりの21年モデルはあちこち改良入ってますので候補に上がっている昨年モデルより、可能なら21年モデルがおすすめです。
夏ごろになればある程度買いやすくなるかと。

書込番号:24085418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1022件

2021/04/17 13:31

>プローヴァさん
初めまして。
やはりプラズマテレビからの買い替えは有機ELに軍配が上がりそうですね。
焼き付きの問題はメーカーもそれなりに対策を考えて出して来ているのは分かりますが、
まだまだ未熟ですね・・・・・
ソニーの方ではシステム上の不具合が散見されていたので迷いもありますが、
パナソニックの方が良いのでしょうね?

書込番号:24085742

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「薄型テレビ・液晶テレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline