現在、三菱電機のバックカメラBC-100を使用しています。
この製品は、取説にリバースから電源を取るように記載されており、ナビ裏からリバースで電源を取っています。
バックカメラは当然リバースで電源と取るものと思っていましたが、故障のためバックカメラの交換を検討していたところ、
カロのND-BC8II
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/camera/nd-bc8-2/
取説ではどうやらACCから電源を取るようです。他のカメラも調べましたが、ACCからとるのが一般的なようです。
一方で、ACCではなくリバースから取った方がいいと指南するサイトもあります。
https://www.diylabo.jp/column/column-370.html
カロのバックカメラとナビを接続するハーネスの取説でもACCから電源をとることになっていたので、
ハーネスを製造しているメーカー様に問合わせたところ、リバースからとった場合、
@ギアをバックにしてからカメラが起動するので、映像の受信までに時間がかかる
Aリバース信号の容量の問題が考えられる
BACCから電源を取った場合と比較して、バックに入れる度にONOFFが繰り返されるので、本体に負荷がかかる
以上のことが考えらえるので、ACC電源から取ることを推奨しているとのことでした。
私は現在、リバースから電源を取っていても、バックギアに入れてからナビに映像が映るまでのタイムラグは1秒程度?気になりませんし、上記指南サイトでもナビ側で切り替えるタイムラグと説明がされており納得しています。
むしろACC電源が入っている間、常にカメラが通電していることの方が寿命的にどうかと思うのですが、
バックカメラはリバース、ACCのどちらから電源をとるのが適切なのでしょうか。
そして・・・こんな質問をしておきながら恐縮ですが、
自分なりに色々調べた結論は、「どっちでもいい。軽微な問題。」となってしまいましたが、そうなのでしょうか?
本来在るべき姿はどちらなのでしょうか?
なお、参考までに車両は80ヴォクシーDBA-ZRR80Gです。
ナビ裏からリバースもACCも取れます。
書込番号:24095491
2点
>masonnaさん
この所の日本メーカー製のバックカメラはACC接続ですね。
何処のメーカーもCCDになり常時カメラが起動していても長持ちする様になった様に思います。
BC-100の発売頃はバックカメラ線接続だったのかも知れません?
自分もどちらでもOKだと思いますがバック線接続で入切りが多い方がカメラの寿命が短くなる様に思います?
書込番号:24095552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>masonnaさん
最近バックカメラを取り付けましたが、私はバックから電源をとりました。
>BACCから電源を取った場合と比較して、バックに入れる度にONOFFが繰り返されるので、本体に負荷がかかる
そんな頻繁に音ONOFFが繰り返されることなんてないだろと思ってましたが、よくよく考えるとAT車はシフトをDからPに入れる度にRを通過しますね。
そのRを通過する一瞬にも通電しているのならけっこう負担がかかっているのかも知れませんね。
ちなみに私の車はMT車なのでAT車ほどカメラへの負担はないんじゃないかな。
書込番号:24095677 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
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