


marantz Model CD-16Dです。ターンテーブルの上にCDディスクを乗せてインしてもno discと表示され、進めません。何度やってもダメなCD、何度かやって機械がご機嫌?な時はだいじょうぶなもの、あとすんなり聴けるCDもあります。原因は何が考えられますでしょうか。解決策はあるでしょうか。またピックアップレンズの交換をすればいいという情報もありますがそうでしょうか、どのようなピックアップレンズがふさわしいでしょうか。
書込番号:24107604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>plu-pluさん
こんにちは
CDに傷はついてないですか?
特に内周側です。
書込番号:24107668
3点

>plu-pluさん こんにちは
約20年お使いかと思いますが、ご使用の頻度をお聞かせください。例えば週5時間とか。
おそらく、光ピックアップの汚れかと思われます。
リニアトラッキングではどこへピックアップがあるか分かりませんが、ケースを外して目視してみてください。
みつかりましたら、綿棒へ無水アルコールを染ませ拭き取ります、渇き切らない内に綿棒でアルコールを拭き取ります。
二度位拭き取って終わりです。
これで多分復活するでしょう、友人のも含め今迄6-7台がこれで治りました、友人からはいい音が復活したと喜ばれてます。
これで治らなければピックアップの劣化でしょう。
書込番号:24107989
3点

ご注意として、アルコールが週へ流れる程余分につけないこと。
ピックアップを円を描くように拭き取ります、余分な力を加えずに。
書込番号:24108002
2点

plu-pluさん
marantz CD-16D で画像検索すればわかりますが、CDのメカ全体にカバーがかかっているので 天板開けただけではピックアップはクリーニング出来ずメカの分解が必要になるので止めておいた方が無難です。
読み込めるCDと読み込めないCDに分かれて 日によって読み込みが変わるとか読み込めないことが増えてきた等は、CDの読み取りピックアップのレーザーダイオードが劣化してきた典型的な症状です。
レーザーダイオードは、蛍光灯や電球のように消耗品で寿命があります。クリーニングは単に延命であって治りません。
ドライブメカかピックアップの交換修理が必要です。
Marantzに問い合わせてみることをオススメしますが、販売終了から時間が経過しているので断られる可能性が高いのですが、修理業者では対応できるところもあるようです。
過去によく似た事例があったので参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22906693/#tab
書込番号:24108073
5点

この時代のマランツのCD読み込みは気難しいところがあって、劣化して来るとディスクの種類によって読み込みが悪くなります。
クリーニングディスクを利用してメンテナンスをしてみると良いでしょうね。
それでも改善せずに、知識がないなら修理業者に修理をお願いするか、買い替えが良いでしょうね。
書込番号:24108109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

クリーニングディスクも感知しません。(笑)
書込番号:24108210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クリーニングデスクも読み取らないことは、ピックアップ系統の不具合でしょう。
また、クリーニングデスクは間接的なものですから、期待しない方が無難です。
二階から目薬と思ってください。
書込番号:24108367
1点

これで多分復活するでしょう、友人のも含め今迄6-7台がこれで治りました、友人からはいい音が復活したと喜ばれてます。
↓
クリーニングデスクも読み取らないことは、ピックアップ系統の不具合でしょう。クリーニングデスクは間接的なものですから、期待しない方が無難です。二階から目薬と思ってください。
何か誇らしげな内容からトーンダウンしましたね ┐(-。ー;)┌ 多分女性の素人さんが天板を外してレンズクリーニングができる訳がないでしょう・・・
BOWSさん も書かれていますが、四半世紀も前のモデルですし、だいたいこの手のエラーはレンズクリーニングやクリーニングディスクで治る訳がないです。まともなパーツもないし、治せるお店もあるかどうか。
大事な一台かもしれませんが、残念ながら諦めて代替えをお勧めします。CDPの基幹部品の DAC の技術は日進月歩。新機種でその進み具合をご自身の耳で確認される事をお勧めします。
書込番号:24108573
9点

>YS-2さん
スレ主さんの書き込みを良く見たまえ、正常に読み取るデスクもあるんだ、ピックアップの劣化ならすべて読まないはず。
それにどんなピックアップを選べばいいか?とも聞いてる、その位の出来る方が掃除が出来ないはずがありません。
もうすでに初めているかも知れません。
YS-2さんが出来ないから、他人も出来ないとするのはご自分の能力不足です。
お金のかからないし、壊す心配もないので、まずやってみるべき。
書込番号:24109851
2点

里いもさん
BOWSさん が先ずは書かれている通りだと思います。
”marantz CD-16D で画像検索すればわかりますが、CDのメカ全体にカバーがかかっているので 天板開けただけではピックアップ はクリーニング出来ずメカの分解が必要になるので止めておいた方が無難です。”
”読み込めるCDと読み込めないCDに分かれて 日によって読み込みが変わるとか読み込めないことが増えてきた等は、CDの読
み取りピックアップのレーザーダイオードが劣化してきた典型的な症状です。”
100%まではいかないとしても、それなりに劣化してきているから、CDの種類や状態、室温等で中途半端な読める、読めない症状が出ているのでしょう。
多くのレンズクリーニングの成功で自信と実績をお持ちの様ですから、”まずやってみるべき” と勧めるなら初心者マークのスレ主さんにメカ上のカバーの外し方も是非教えて上げて下さい。そうすれば GA が貰えるかもしれません。でも、その実績のある機種はその後どうなったんでしょうね (笑) 今も問題なく100%稼働してるんでしょうか。
BOWSさん の清掃実績の機種名を教えてください、の質問はどうします ?
また、”ピックアップレンズの交換をすればいいという情報もありますがそうでしょうか、どのようなピックアップレンズがふさわしいでしょうか”
是非この情報も教えて上げて下さいね。でも、レンズが見つかって入手、スレ主さんがご自身で交換、測定機器で読み取りの調整等も出来ますかね ? !
スレ主さんはネットで簡単に見つかって、交換のみで治る、と思っているかもしれませんが・・・
”YS-2さんが出来ないから、他人も出来ないとするのはご自分の能力不足です。”
幸いな事に、今まで単品オーディオのCDPで読み取り不良は経験がありません。ここでは”珍答”で有名な里いもさんは さぞ 優れた技術と経験をお持ちなんですね !
書込番号:24109914
10点

>YS-2さん
言い訳がましいが、吾輩は「天板だけ開けて」など書いた覚えはないぞ、ケースを開けてピックアップがどこにあるか
は機器によるので探さなければならない。
お金を掛けずに治すには努力が必要になるね、YS-2さんでは最初から無理な話なので、反論等むなしいね。
他人の書き込みを引用せず、自分の能力で書くのがここの本質だよ。
書込番号:24110352
2点

里いもさん
”ケースを開けてピックアップがどこにあるかは機器によるので探さなければならない。”
単なる一般論なら、具体的な機種名を書かれて質問しているスレ主さんにとって有益なアドバイスにならない。
”他人の書き込みを引用せず、自分の能力で書くのがここの本質だよ。”
この文言、そのままお返ししますね (笑) 更にBOWSさんの質問に答えられないでしょう ? !
書込番号:24110477
6点

Marantzというか、当時だとフィリップスのメカって結構ながれてるんで、修理屋さんでも直せる気がするのですが、調べると、CDM-12.1なのかなぁ・・・ピックアップだけの VAM1202と、ピックアップメカの両方がそれなりに見つかりますね。
部品があるから直せるのかってと、それはまた別のお話しなんですが、
正解はBOWSさんが書いている
「Marantzに問い合わせてみることをオススメしますが、販売終了から時間が経過しているので断られる可能性が高いのですが、修理業者では対応できるところもあるようです。」
これに尽きると思います、また、修理業者も部品がないのを理由にするのであれば、まあ、その時はピックアップもしくは、CDM-12.1を用意できれば修理できるん?と聞いてみてもいいかもですね。
ちなみに、Amazonでは売り切れになっていて、僕が見つけたのは海外のebeyでいくつかと、なぜか中華お買い物サイトのアリエキスプレスでした・・・・なんだけど、本物かどうかはわかりません。
書込番号:24110867
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー > マランツ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/08/29 20:58:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/01 15:17:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/31 18:28:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/27 19:38:22 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/13 1:05:12 |
![]() ![]() |
46 | 2025/08/17 11:21:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/30 15:42:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/11 22:33:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/02/01 8:10:14 |
![]() ![]() |
200 | 2025/04/10 11:51:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





