


自宅マンションのネット回線が100Mbpsから1Gbpsに変更になりました。
工事前に「今のままのスイッチングハブでは、性能が出ない、、ナンタラカンタラ」という案内が有りましたが、その後全く案内が有りません(笑)
管理人さんに聞いたら工事は終わってるらしいです。
そこで、スイッチングハブを自分で交換してしまおうと思っています。
ただここで疑問点が数点出てきましたので、ご教示してもらえれば幸いです。
1,そもそも自分でスイッチングハブを交換してもいいのか?(資格等)
2,写真1、2が今有るスイッチングハブですがこれを交換する場合のオススメ
3,スクショ3が今のネットスピードを測ったものですが、どれ位早くなるものか?
4,写真4が今使ってる十数年前に買ったルーターです、これも交換した方がよいでしょうか?
5,もし自分でスイッチングハブを交換するとして注意点等
何点でも分かる範囲で良いので、以上よろしくお願いいたします。
書込番号:24109736
0点

>1,そもそも自分でスイッチングハブを交換してもいいのか?(資格等)
法的には問題ない。インターネット接続の契約で縛られていることはある。(昔々の物語、、、)
>2,写真1、2が今有るスイッチングハブですがこれを交換する場合のオススメ
ただのスイッチングハブだから適当でいい。好きなのでどうぞ。
テーブルタップのオススメを教えてくれって言われてるようなもん。
自分が買うならバッファローにするが、バッファローは配線を伸ばすと相性が出やすいから自己責任。
GbEともなると、活性化していると消費電力がすごいことになるので、節電タイプを割と強く推奨。
>3,スクショ3が今のネットスピードを測ったものですが、どれ位早くなるものか?
さぁ? プロバイダーか近所の人に聞くしかないけど、答えてくれないか、答えてもらっても意味のない答えだったりする。
ネットの性能は時間帯で変動したり波がある。素人には測定できない。
>4,写真4が今使ってる十数年前に買ったルーターです、これも交換した方がよいでしょうか?
そりゃまぁ、ルーターが遅いとインターネットアクセスは遅いままですね。
>5,もし自分でスイッチングハブを交換するとして注意点等
配線を交換しないとトラブルになる可能性が高いけど。
うちは、100Mbpsのときの配線のままGbE流しちゃってますが、やはりトラブルは出ます。
書込番号:24109746
1点

うーん。自分はスイッチングハブを変更するメリットをいまいちわからないのですが。。。
1,そもそも自分でスイッチングハブを交換してもいいのか?(資格等)
→ 普通はハブを交換するのに資格は要らない。ただ、スイッチングハブがなんのために必要かを考え直した方が良いと思う。家電器具のほとんどの機器はGbEで使がってるのかが問題、では有る。
それ以外でWIFIで接続するという方法もある。
ONUからルーターに落として、そこからGbEで接続しなければならない機器がどれで100Mbitで良いのがどれでWIFIで接続がどれでと考えていくと、実はスイッチングハブ周りは全く変更しなくていいという可能性もある。
2,写真1、2が今有るスイッチングハブですがこれを交換する場合のオススメ
→ そもそも、どこまで変更が必要かスイッチングハブをGbEに変更しなければならないのか?無線LANルータ付けたら終わりとか考え方はいろいろあるのだから、そのあたりを詰めてからじゃない?ハブはどうでも配線の変更の方が手間だし面倒だとは思う、ハブは普通のスイッチングハブで良いけど。
3,スクショ3が今のネットスピードを測ったものですが、どれ位早くなるものか?
→ 環境による。ベストエフォートならなおのことなので、サーバーによっても違う。
4,写真4が今使ってる十数年前に買ったルーターです、これも交換した方がよいでしょうか?
→ 最も最初に交換しなければならないのがこちらでは?そもそも、こちらに必要数のGbEを接続できてしまえばスイッチングハブをGbEに変更しなくても良いと思う。
5,もし自分でスイッチングハブを交換するとして注意点等
→ どうつないだら。一番、コストを抑えて接続できるのか?の接続表を作るところ?本当に必要か不必要かの取捨選択ができるかどうかだと思う。
書込番号:24109790
1点

>2,写真1、2が今有るスイッチングハブですがこれを交換する場合のオススメ
1000BASE-T(1000Mbps)の8ポートあるネットワークハブを購入すれば、どこでもそれほどたいした違いはないかと思います。
2〜3000円台の製品で十分かと思います。
うちも1000BASE-Tだと大体バッファローの製品を購入してきましたけど、先日購入したTP-LINKの製品でも特に通信速度が上がるなどなく普通に使えてました。
安価な製品は電源がACアダプタになっていると思うので、邪魔にならないか確認はしておいたほうがよいかもしれません。
>4,写真4が今使ってる十数年前に買ったルーターです、これも交換した方がよいでしょうか?
無線LANルーターもWAN、LANポートが100Mbpsなので、交換してよいかと思います。
インターネット回線がどのくらいの通信速度が出ているのかわかりませんが、100Mbpsのサービスを受けているなら交換しても有線LANの方では通信速度が上がらないと思います。
無線LANは無線LANルーターと端末間の最大通信速度が上がるから通信速度も上がるかもしれません。
電波がどのくらい強く受信できるかによりますが。
ただ、現状電波が届いていたところまで届かなくなる可能性があります。
現状の通信速度でもよいのであればそのままの使用でもいいかもしれません。
>5,もし自分でスイッチングハブを交換するとして注意点等
ケーブルを差し替えるだけですので、
・ロックがかかっているのでレバーを下げてコネクタを引っ張る(ケーブルを無理に引っ張ったりしない)
・しっかりカチッとロックがかかるまでしっかり差し込む
ようにすれば概ね問題はないと思いますけど。
書込番号:24109798
1点

>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>EPO_SPRIGGANさん
皆さま返信ありがとう御座います。
勘違いしてました。
今のスイッチングハブは、100Mbps回線用で1Gbps用に変更すれば回線速度が上がるものとばかり思っていましたが、関係ないのですね!
>ムアディブ さんにいたっては、
>>ただのスイッチングハブだから適当でいい。好きなのでどうぞ。テーブルタップのオススメを教えてくれって言われてるようなもん。
とまで言われてしまってお恥ずかしい(笑)
つまり、スイッチングハブを交換したって意味が無いって意見でよろしいでしょうか?
ただ、ネット記事には「スイッチングハブを交換したら速度が上がった」っていう記事も多いんですよね〜(笑)
書込番号:24109861
0点

自分が言ってる意味と違うので、そもそも論の話というか前提が違うんです。
自分が言ってるのでは100Mbpsのハブについてる機器に接続されてる機器が全部GbEか?という問題が先で、ルーターにもGbEのハブついてるので、そのハブからの接続で賄えないかという事が1点と100Mbpsのハブはルーターのもとにつないで100Mbpsで接続する機器を集めたら?という意味なので、構成の見直しをするという意味なので・・・
その上でWIFIで良いのものはWIFiで良いのだし、全部がGbEが必要なの?GbEで接続しても意味ない機器は無いの?という意味なので。。。
家電などでネットワークへ接続する機器の殆どはGbEを必要としてないのでは?
パソコンは何だいつなぐの?という意味なので、そのあたりの前提を整理してから交換するで良いのでは?といってるだけです。
なので、GbEのハブがいるとも要らないとも言ってないけど、そもそも、配線を全部GbEにしなければならないの?
という部分に疑問を持ってるだけで、別に全部変えるなら面倒だけど変えるで、それを反対しているわけでは有りません。
自分なら切り分けして最低限の数にしたいなと思ったのでそういっただけです。
GbEの配線に変えるのもハブを交換するのもスレ主さんの自由なので綺麗に全部変えたいならそれもそれだと思います。
書込番号:24109896
0点

redswiftさん、こんにちは。
8ポートのギガHUBに交換すること自体は悩まずにすぐ実施できる内容
ですので、まずは交換してみましょう。
LANケーブルは8心の接続もあるようで、Cat.5eのように見えますので、
そのままで大丈夫です。
8ポートのHUBとしては、このあたりが安価です。
LS108G
https://kakaku.com/item/K0001278623/
ご質問に添付の写真では、8と6番の2つのポートのランプが点灯しています。
確認ですが、マンションの幹線とNECのルータに行っているものでしょうか?
幹線
|
[8ポートHUB]
||||||||←各部屋のLANコンセントへ
|||||||
||||||
|||||
|||||
|
(WAN)
NECルータ
><
各機器
凡例:|有線、><無線
ルータからではなくHUBにすべて接続されているということですと、IPアドレスを
いくつ配布されるのかちょっと気になります。プライベートIPアドレスが振られるの
かと思いますが、それも含めて確認してみてください。
上記と接続が異なっているようであれば、お書きください。
書込番号:24109922
2点

>揚げないかつパンさん
長文の返信恐れ入ります。
ただ、もっと軽いノリでいけませんか?
例えば、こちらのブログ記事のように、
マンションに付いているスイッチングハブを「BUFFALO バッファロー Giga対応 スイッチングハブ」に交換したら、インターネット回線が爆速になった件〜これは意外と盲点かも〜
(https://funlike.org/wp/archives/34699)
こんな感じでうちのマンションも早くならんかの〜?と思ってるだけです。
実験したくてオススメの「Giga対応スイッチングハブ」はどれでしょうか?って事です。
書込番号:24109925
0点

>ただ、ネット記事には「スイッチングハブを交換したら速度が上がった」っていう記事も多いんですよね〜(笑)
「速度が上がった」というのがどこの通信速度なのかわかりません。
インターネット回線が100Mbps以上になっていなければ1000BASE-T(1000Mbps)にしても通信速度はほぼ上がりません。
誤差程度でしょう。
宅内にNASやサーバーを設置しているのであれば、現状100MbpsのLANポートの製品もそうそうないと思うので、宅内のネットワークだけは通信速度は上がるでしょう。
どこを速くしたいかでネットワークハブを交換する意義があるかが変わってきます。
個人的には、もう古いの通信速度の向上とか関係なく交換してもいいのではないかとは思いますけどね。
書込番号:24109930
0点

まあ、それ言うなら別にどんなスイッチングハブでも良いんじゃないかと思うんですが、まさかインテリジェントにL2スイッチとかつける訳じゃないですよね?
普通のスイッチングハブを超えたら次はGbE対応のL2スイッチしかないです。
それともVLANを組んでルーティングコントロールまでやるんですか?
要するにインテリジェント・スイッチングハブ(L2スイッチ)は行かなくていいルートにパケットを流さないので速くなるとかそういう類なので、それらのコントロールをやらないならスイッチングハブは単純に等しく各ポートにパケットを送出するので速度が変わらないです。
その応答速度は無視しても良いのでお好きなGbEハブを購入してつければOKです。
ハブはハブなので、パケットを分配する装置で、スイッチだと経路の選択ができるのである程度大規模なLANだと速度差が出ます。
こういう話なのでしょうか?
書込番号:24109949
0点

>jm1omhさん
今日は、
私の性分で「やった方が早い」って有りまして、「シマッタ!こんな所でご丁寧に質問せんかったら良かったワイ」と思ってた所です。
jm1omh さんのレスで、やっと胸のつかえが降りた気分です(笑)
>>8ポートのギガHUBに交換すること自体は悩まずにすぐ実施できる内容ですので、まずは交換してみましょう。
そのノリを待ってました。紹介されたギガHUBをポチってみますわ。
LANの自宅内は全くその図の通りです。
全てのネット接続できる機器はNECのルーターでWi-Fi接続です。
PCやスマホでのWEB閲覧程度なら、今の速度で全く困らないですけど折角マンション全体が1Gbpsになったなら宅内も早くなるならいいじゃないかと。
年に数回、ダウンロードするナビのデータも30分程度かかるのが、数分ですめば嬉しいじゃないですか。
書込番号:24109970
0点

今インターネット回線はどのようなサービスを受けているのでしょう?
100Mbps? 1Gbps?
書込番号:24110002
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>>今インターネット回線はどのようなサービスを受けているのでしょう?100Mbps? 1Gbps?
先月に100Mbpsから1Gbpsに替わっています。
書込番号:24110014
0点

>先月に100Mbpsから1Gbpsに替わっています。
それなら無線LANルーターとネットワークハブを交換すれば、
「マンションに付いているスイッチングハブを「BUFFALO バッファロー Giga対応 スイッチングハブ」に交換したら、インターネット回線が爆速になった件〜これは意外と盲点かも〜」
と同じように速くなるはずですよ。
同じように600Mbpsくらい出るとは限りませんけど。
書込番号:24110051
1点

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとう御座います。
そうなれば嬉しいものです。
一番初めに添付した、Googleのスピードテストですが今までは良い時でダウンロード40Mbps程度だったので、若干は上がってる感じはします。
チョット希望が出てきました。
書込番号:24110082
0点

>redswiftさん
マンションの幹線からくるLANケーブルをパソコンをお持ちでしたら直接
パソコンに接続して、リンク速度を確認してみてください。1000BASE-Tに
対応していればいろいろすぐわかります。
リンク速度の確認方法(Windows 10) ドスパラFAQ
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6269?category_id=109&site_domain=default
1000Mbpsとなれば工事で各戸も100BASE-Tでつながったということになります。
実効速度がどの程度になるかは過度な期待は出来ませんが、そこでスピードテスト
でもしてみましょう。
合わせIPv4アドレスになにが振られているかも見ます。
速度もそれなり結果でしたら、ルータも1000BASE-T対応機種にしましょう。
TP-Link Archer C6 が安価です。
https://kakaku.com/item/K0001184687/
書込番号:24110237
1点

ハブ変える前にルーターをGbEにしてなかったら、インターネットへの接続のルートが全部GbEにならないのだから、速度下がる、
GbEにするんだったたら、HGWやONUから全部GbEでなかったらどんな意味があるの?
途中1個でも100Mbpsが経路にはいるんだったらやるだけ無駄です。(100Mbpsになる)
書込番号:24110246
1点

>redswiftさん
情報不足。
現在使用中のサービスとプロバイダをよろしく。
プロバイダの種類によってはルーターに気をつけることで更にスピードアップの可能性あり!
スイッチングハブは安いのだと不安定になる場合が…。
可能ならワタシ的には金属筐体の放熱のいいのをおすすめしたいけど、予算との兼ね合いですね。
ルーターについてはプロバイダがわかればおすすめ出せるけど、とりあえず交換しておくほうがよろしいかと思う。
書込番号:24110287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jm1omh さん
>>マンションの幹線からくるLANケーブルをパソコンをお持ちでしたら直接パソコンに接続して、リンク速度を確認してみてください。1000BASE-Tに対応していればいろいろすぐわかります。
なるほどです。
スイッチングハブにきてる部屋番号のLANケーブルをPCに直刺しするわけですね!
私が仕事で使ってるノーパソにはLANポート無いですけど、嫁の使ってるノーパソには有ったかも?
ただ、スイッチングハブの写真撮るのも踏み台から転げ落ちそうになりながら撮ったので足場を用意しないと(笑)
又オススメのルーターの紹介もありがとう御座います。
>揚げないかつパン さん
>>ハブ変える前にルーターをGbEにしてなかったら、インターネットへの接続のルートが全部GbEにならないのだから、速度下がる
だから、私もそう思って4番に質問書いてるでしょう。
ただ、古いルーターでもリンク速度は100M以上有ると思うので、スイッチングハブを交換すればその古いルーターが全開にならないのでしょうか?
最後に今までのスレをまとめますので、その答えにヨロシク!
>柊 朱音 さん
>>情報不足。現在使用中のサービスとプロバイダをよろしく。
スンマセン!
ただ、入居時からサービスとプロバイダなんてもの意識した事ないので頭ん中に有りません(笑)
薄れゆくボケた頭でかすかに覚えているのは「Gate01」と有ったような。
しかし、ネット管理会社が変更になるっていう案内は2〜3回きてるような気がするし、又今回100Mから1Gになるにあたって変更されてるかも知れない。
正直、分からん。
ここまでのマトメ
1番は勝手に交換OKって分かりました。
3番は「まぁやってみな分からん」って事で
2番4番を絡めて、ここがハッキリしないので教えてくださいませ。
初めのレスを頂いた方の中には、「スイッチングハブなんてなんでもいい、替えたって意味なし」と有ったのですが、私の場合ギガHUBなる物に交換した方がいいんでしょう?
なんぼリンク速度1G以上出るルーターに替えた所で今のままって事のような。
なら先にスイッチングハブを交換して、今のルーターの性能がフルに出るのを確かめた上でルーターを性能の良いものに替えようって流れが自然なような。
間違ってます?
書込番号:24111065
0点

単純に全部、GbEになるなら良いと思います。
単純に大抵のルーターにさGbEのハブが付くので、そこである程度纏めれると思ったので、ルーター付属かGbEハブで問題が無いなら、ハブを買わなくてもなんとかなるかな?って思っただけなので経路などを考えて必要ならGbEのハブを追するしか無いのでは?と思いますよ。
全部、GbEで接続しなきゃダメなのはその通りです。
書込番号:24111144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパン さん
>>ハブを買わなくてもなんとかなるかな?って思っただけなので、、、
なるわけないでしょうが(笑)
そもそも、一発目の写真みてもらいました?
自宅には、部屋番号のタグ付いたLANケーブルが一本来ているだけです。
そこから、スィッチングハブ通って一台のルーターに行ってるだけなのに、どこ見直せと?(笑)
見直すとすればスィッチングハブしかないと思っただけです。
>jm1omh さん
>>マンションの幹線からくるLANケーブルをパソコンをお持ちでしたら直接パソコンに接続して、リンク速度を確認してみてください。
これでふと思ったのですが、このマンションの幹線からくるLANケーブルとスィッチングハブからルーターにいってるLANケーブルを、なんかアダプターなんかで繋いでしまえばスィッチングハブが要らないって事ですか?
他の部屋のLANの差し込み口は死にますが。
書込番号:24111213
0点

>redswiftさん
>幹線からくるLANケーブルとスィッチングハブからルーターにいってるLANケーブルを、
なんかアダプターなんかで繋いでしまえばスィッチングハブが要らないって事ですか?
安全第一での確認作業としてはその方が良いですね。
RJ45のJ-Jアダプタ
エレコム CAT5e中継コネクタ LD-RJ45JJ5Y2
https://www.amazon.co.jp/dp/B000I8O9EM/
100均(ダイソーあたり)でも同様なものがあるかも知れません。
書込番号:24111229
2点

まず、現状では残念ながらスイッチングハブだけ変えても先に対応有線機器が無いとIGbpsの恩恵は受けられません。
お持ちのルーターについては1Gには対応していないので恩恵は受けられないものと思われます。
GATE01と言うことだとインターネットサービスはUSENが提供のもののようですのでルーターの選択範囲は比較的ゆるくなると思います。
www.amazon.co.jp/dp/B07H3QN5GG
ELECOMのスイッチングハブになりますがこれなら電源コネクタも含めて完全に置き換えることができると思います。
ルーターは後ほどまた書き込みます。
書込番号:24111239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jm1omhさん
>>安全第一での確認作業としてはその方が良いですね。
おぉ!可能なんですね。
紹介のアダプタも安っす〜。
ダイソーに有りそうなら先に見にいってみますね。
後、柊 朱音 さんのご指摘のプロバイダーの件も有るので、連休に入って管理人さんがいるか分からないですが、聞きにいってみます。
書込番号:24111242
0点

>redswiftさん
プロバイダですが、こちらをアクセスしてみてください。
確認君+
https://env.b4iine.net/
マンションで契約しているISPとは異なる場合もありますが、実際にインターネットに
接続しているところの情報となります。
書込番号:24111256
0点

>柊 朱音さん
返信ありがとうございます。
マンションのベストエフォートの1Gなんで期待はしてませんけど、スィッチングハブとルーターを替えれば今より良くなるって事でいいんでしょう?
おいらのスマホは866Mbpsまでいけるらしいです。
書込番号:24111271
0点

「バッファロー」と書いてある製品…どれだけ古いんだろ?
まぁ話は単純で。今使ってるPCなりスマホでインターネットの速度測定して、100Mbpsあたりで頭打ちのようなら交換の価値あり。20Mbpsとかなら放置でも可。
PC間やNASとファイル共有を使っているのなら、ギガ対応のHUBが無難。
今どきなら、ギガ対応の8port HUBは3000円くらいから買えるので、尻込みするほどでもないかなと。
1Gbpsになりました!とか言っても、どうせマンション全体でまとめて1Gbpsなので。個別の住宅で1Gbpsが発揮できるわけでもないので、その辺はご留意を。100Mbpsでも十分と言えば十分。
書込番号:24111272
2点

>「バッファロー」と書いてある製品…どれだけ古いんだろ?
価格com登録 2008年 7月となってます。
もう12年くらいは昔ですね。
うちではこの頃にはもう全部1000Mbpsのネットワーク機器に全部切り替えてましたけど。
>redswiftさん
>おいらのスマホは866Mbpsまでいけるらしいです。
スマホの最大通信速度ですね。
無線LANルーターは最低WSR-1166DHPL2とかWG1200HS4あたり、2ストリームの5GHz 最大通信速度866Mbpsの製品にする方がいいでしょう。
それ以上の製品にしても通信速度は上がりませんけど。
書込番号:24111299
0点

だから、先にルーターを入れれば、スイッチングハブはルーターの下でもいいんじゃない?
と思っただけで、ルーターにハブが有ってと言うか有るので、そこから分岐すれば良いのでは?と言ってるだけです。
先にルーターを繋いで何が悪いのでしょうか?
ダメと言う前によく考えてみましょうよ
スイッチングハブを先に繋げなけれはいけない理由はなにですか?
納得できなければ、別に安い物だからスイッチングを入れれば良いとは思いますが、出来きるわけがないというのはちょっと違うと思う
書込番号:24111300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>>先にルーターを繋いで何が悪いのでしょうか?
私は教えを乞う立場なんであれなんですけど。
今のルーターでさへ、本来のスピードが出ない回線にもっとリンクスピードの出るルーター繋いだって意味ないのでは?
40Mbpsが最大の回線に、リンクスピード最大100Mbpsのルーター繋ごうが、最大1Gbpsのルーター繋ごうが一緒ではないのですか?
間違ってます(笑)
書込番号:24111418
0点

別にルーターの速度が気にならないなら、ルーターを変えないならスイッチングハブを変えるだけと言うことですね
ルーターを変えないなら、スイッチングハブを変えるだけですね。
そもそも、一般的なルーティングをルーターにさせない、つまりは、一度、ルーティングされたIPがそもそも入ってるなら、スイッチングハブだけで、ルーターは前段でないってるから、関係ないですよね。
普通はインターネットネットから来た配線は一度ルーティングしないと接続出来ないから、無線接続用にルーターを付けてるだけなら、別にルーターを変えなくて、ハブだけ変えれば良いんじゃない?
ルーターは必要ないと言う判断なんだから、高速回線のWiFiルーターが欲しいのか要らないのかで変わると思う。
要らないなら、ルーターは買えないのだからスイッチングハブだけ変えれば良いのだけど、要はHGWが前段に合って、ルーティング出来てるだけだから、笑う意味もわからない
書込番号:24111441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ありがとうございました。
早めの昼食と、自宅に帰った時に幸い管理人さんが居はったので聞いてみました。
私と同じような住民の方もおられるらしく、正式な案内ではないが至急FAXで送られてきている案内のコピーを貰いました。
やはりHUBを交換してねって事でした。
管理組合で一括してやるか?とかまだ決まってないようです。
写真から、ケーブルが「Cat.5e」で有る事を見抜き、又いろんなワザを教えて下さった>jm1omh さんと、プロバイダーの件で管理人さんに聞きに行くことに背中を押して下さり、又案内と同じハブを紹介下さった>柊 朱音 さんに「Goodアンサー」を付けさせていただきます。
二日に渡り、ありがとうございました。
書込番号:24111448
0点

>揚げないかつパンさん
ゴメン、解決済みにしてからやっと分かったわ!
つまり、自宅に入ってきてるLANケーブルを直接ルーターに挿せって事では?
それなら、そうと書いてくれれば無駄なレスせんですんだのに。
上記で間違いないなら、本当にスマン!申し訳ない。
書込番号:24111502
0点

まあ、その通りなんですけどね。
わかりにくくてごめんなさい。
書込番号:24111524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
本当にゴメンなさい。
それならルーター買い替えるだけですもんね。
ただ、玄関のシューズボックス上のちんまいスペースからWi-Fiの電波飛ばすより、リビングに置いて至近距離で電波受けるほうが王道のようで。
スィッチングハブとルーターを買い替える事でいきます。
もうGoodアンサー付けられず、ゴメン!
書込番号:24111548
0点

>jm1omhさん
おすすめのスィッチングハブを、サクラチェッカーも合格と出たのでポチりました。
取りあえずルーターは替えずにハブだけ替えてみてネット速度がどうなるか?又報告させてもらいます。
書込番号:24111828
0点

>redswiftさん
そのハブは電源がアダプタなんでわざと避けたのですが。
そのまま行くならすぐに設置場所の電源コンセントの確認をお願いします。
狭ければごく短い延長コードが必要になることもあります。
書込番号:24111932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
ご心配ありがとうございます。
エレコムより安かったのと、折角ここで>jm1omhさんに紹介してもらった縁も有りますし、その商品の基盤をネットで見て非常に綺麗だったからです。
今、ハブが放り込まれてる所が高さ20cm位で写真のようにケーブルが出ている穴の横にコンセントが有って、そのスペースはハブしか入っていませんし何とかなるでしょうって感じです。
書込番号:24111974
0点

>redswiftさん
購入された機種は、紹介したものよりちょっと上位機種ですね。
機能としては、LANコネクタを差してリンクアップするとコネクタの
左LEDが緑点灯しますが、その場合1000Mbpsです。
右LEDが黄点灯しますが、その場合10/100Mbpsです。
これでマンションの幹線側が100BASE-TX→1000BASE-Tに変更された
ということがまず接続することで確認できます。
ルータ側は100Mbpsですので、右LEDが点くということになります。
左右ともデータが流れると点滅します。
回線は、UCOM光レジデンスのようですね。共有タイプで、今回
元が1Gbpsに増速されたということでしょうか。
確認君+でみると、ISPのところはVECTANT (アルテリア・ネットワークス)
になっているかな、と思います。
踏み台、気をつけて作業してください。1mの高さでも落下で死亡事故といった
こともあります。 1mなので、いちめいとる、です。冗談ではなく現場作業での
KY(危険予知)ででる話です。
ご安全に。
書込番号:24112028
1点

>jm1omhさん
>>購入された機種は、紹介したものよりちょっと上位機種ですね。
エッ?と思い今確認してみたら、ポチった物は「LS108G」でした。「tp-link スイッチングハブ」で検索かけてたので、グチャグチャになってたみたいです。
折角、LEDランプの見方を教えて頂いたのに「LS108G」でも同じなら良いのですが。
>>回線は、UCOM光レジデンスのようですね。共有タイプで、今回元が1Gbpsに増速されたということでしょうか。
そういう事だと思います。私は案内で初めて知りました(笑)
>>踏み台、気をつけて作業してください。1mの高さでも落下で死亡事故といったこともあります。 1mなので、いちめいとる、です。冗談ではなく現場作業でのKY(危険予知)ででる話です。ご安全に。
ありがとうございます。「いちめいとる」ですか、上手い!
何かの植木職人の話で、親方が職人が下に来た時に声かけたって話聞いたことありますね。
ハブ交換の時は、洗車で使ってるアルミの台形脚立を使うようにします。
書込番号:24112103
0点

>redswiftさん
ポチッたほうはLS108Gの方ですか。
そうなると、LEDはポート1個で速度の区別が出来ないのです。
スイッチングHUBとしての性能は問題ないのですが、細かなところが
違いますね。
速度の確認はパソコンで頑張ってみてください。
書込番号:24112235
1点

>jm1omhさん
おはようございます。
ハブは、紹介していただいた時直ぐ楽天のお気に入りに登録したんです。
でこのスレ解決済みにして購入しようとサクラチェッカーかけて楽天でポチったわけです。
まさか、似たような筐体で複数あるとは盲点でした(笑)
まぁ、機能の少ない分よりエンタープライズ向けで耐久性上がってると思っときます。
スクショ1,2は今朝の自宅の状態ですが、今のルーターは理論値130Mbpsみたいです。
これでハブ替えてどうなるか?ですね。
実効値100M程度出るのではと予測してますが。
教えていただいた「確認くん」にもアクセスしてみました(スクショ3)
ISPは「UCOM」ってなってました。
書込番号:24113138
0点

>redswiftさん
確認ありがとうございます。
ISPはUCOMそのままでしたね。導入されているのはUCOM光レジデンスで
間違いないということでしょうか。
現在お使いのルータですが、WR8170N
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/
ですので、WAN/LAN 100Mbpsです。 そのままでは100Mbpsは超えませんし、
無線LANでの接続ですと実質半分でしょうか。 有線LANで接続すると80Mbps程度に
なっているのかと思います。
これを1Gbps素通しで100Mbpsの壁を超えていくつになるかということですね。
書込番号:24113225
1点

>jm1omhさん
詳しくありがとうございます。
もし良かったら教えて頂きたいのですが、このスレの一発目で添付した「Googleのスピードテスト」の値と今朝の値ってほとんど変化ない事に気付きました。
今まで、100Mbpsの時はこんな値を見たこと無かったのですから、やはり1Gbpsに替わってる恩恵と思うのですが、その値に変化ないって事は今使ってるハブの限界って事でしょうか?
しかし、ハブは100Mbpsまで対応なんでもう少し値が良くてもよさそうな気もするのですが?
書込番号:24113256
0点

>redswiftさん
スピードテストの数値ですが、無線LANでの測定ですね。
有線LANで測定ですと、90台Mbps出てるのかなと思います。
HUB,ルータで100Mbpsに制限されてしまっていますので、
1000BASE-T(1Gbps)で接続すると超えるのか、どうかですね。
スピードテストはインターネットのサーバとの間でトータルの
スループットでの数値ですので、インターネットが混んでいると
マンション内は空いていても下がります。
現在の数値で普段お使いではなにも問題ありません。
でも数値で見えちゃうと気にはなりますね。
書込番号:24113432
1点

>jm1omhさん
なるほど、ハブのみなら90M位出てる可能性有るわけですね。
取りあえず、ハブが届いたら交換して直ぐルーターも買い替える事にします。
jm1omh さん、おすすめの「Archer C6」、EPO_SPRIGGAN さん、おすすめの「WSR-1166DHPL2、WG1200HS4 」とか出てますので、その中から選んでみます。
ただ、「Archer C6」は嫁から「スペース無いわ!」って却下されそうです(笑)
どうも長い間お付き合いありがとうございました。
書込番号:24113564
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 8:12:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 14:15:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:43:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 7:55:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:36:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:34:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:32:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 15:04:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/21 5:32:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:39:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)





