『超望遠にオススメの一脚!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超望遠にオススメの一脚!』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超望遠にオススメの一脚!

2021/05/01 01:02(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
野球観戦でCanonの初級機+600mmの望遠を使う予定です!
とても腕がもちそうにないので初めて一脚の購入を検討しています(T_T)

【重視するポイント】
一脚や三脚をいままでまともに使ったことがないので
使いやすさと低予算な物を探してます!

【予算】
〜4000円程だと有難いですが、オススメのものでしたら色々教えて頂きたいです(;_;)!

【比較している製品型番やサービス】
こちらのサイトで調べた所
・ベルボン EXUP-53
・マンフロット Compact アドバンス一脚5段 MMCOMPACTADV-BK
・SLIK モノポッド 254 SC
この3点がお値段的にお手軽だなと思いました…!

【質問内容、その他コメント】
よろしくお願いします(;_;)

書込番号:24110795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 01:06(1年以上前)

× 600mmレンズ
〇 SIGMA 150-600mmレンズ

です!(;_;)

書込番号:24110799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/05/01 02:46(1年以上前)

>a_furo_さん

マンフロット681B。
パイプ径が35.4oあり、検討されている23o〜28oのものとは段違いの強度です。
かつては価格コムでも一番お勧めされている一脚でした。

それの中古が4,800円と6,500円で出ています。
なくなる前に押さえましょう。
中古といってもカメラみたいに電気部品なんてありませんから、そうは壊れないです。
私は新品で買ったのだが、こんなのどこが壊れるんだろうって感じです。
https://www.mapcamera.com/item/3717010836747
https://www.saito-camera.com/det.php?id=28642

書込番号:24110874

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45265件Goodアンサー獲得:7626件

2021/05/01 07:34(1年以上前)

a_furo_さん こんにちは

お考えの一脚 強度的に不安があるので 予算2千円ぐらい上がりますが シルイのP-306が コンパクトで良いように思います。

https://kakaku.com/item/K0000220423/

https://sirui-japan.com/products_data/p-306/

書込番号:24111024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19913件Goodアンサー獲得:1245件

2021/05/01 09:54(1年以上前)

>a_furo_さん

検討している一脚は、全て荷重に耐えられない一脚なので、
使ってすぐ壊れる一脚ばかりです。

予算も増額され、長く使える一脚を選択されることをおすすめします。

書込番号:24111216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/05/01 14:50(1年以上前)

こんにちは

野球は、プロ野球の試合ですか?
試合なら、席に座って撮るでしょうから長さは100センチあれば充分ですね。
おそらく数十センチ程度しか伸ばさないでしょうから、
お考えの1脚でも役には立つと思います。
ですが、立って撮る場合などは斜面の場合もあるので長いほうが良いです。
1脚を長く伸ばすと、廉価な1脚はカメラ機材の重さでたわみます。
そのたわみは、場合によっては被写体が見えなくなるほどです。
ですから1脚の使用する長さによってオススメが違ってきます。

それと、席に座って撮る場合には雲台をつけたほうが疲れません。
1000円程度の自由雲台でも役には立ちますよ。

書込番号:24111746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2021/05/01 16:55(1年以上前)

毎度の回答になりますけど、一脚でもとりあえずHuskyかなぁ。

ウチのはもう20年選手ですけど、これで500mm f4.5+x1.5テレコンは使ってました。
中古で足を使って探せば、4〜5,000円くらいからあるんじゃないかな?
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221070230861/

ウチのが実測で553g、アルミにしては軽いんですよ、Huskyって超々ジュラルミン(7000系)なんで。

書込番号:24111978

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24972件Goodアンサー獲得:1704件

2021/05/01 18:07(1年以上前)

候補の物ではダメかな。
パイプ径で出来れば32mmかな
あと、段数も3段までかな。
中古でなければ、予算を上げたほうがいいでしょう。

書込番号:24112148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27387件Goodアンサー獲得:3134件

2021/05/01 18:45(1年以上前)

SLIKのは耐荷重が3Kg、レンズが2.86Kgでボディを乗せるとギリギリです。
それにこのモデルは長さ調整がレバー式、使っているうち緩んできます。
ナット式の方がいいです。
SLIKなら、ザプロポットスポーツを勧めます。
自分は1DX2に長玉(ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレ)に使っています。

書込番号:24112226

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:02(1年以上前)

>たいくつな午後さん

お返事ありがとうございます(´>_<`)

一脚は中古でも大丈夫なのですね!
リンク貼っていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

書込番号:24112258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます!

もっと強度あった方がよかったんですね(T_T)!
ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

書込番号:24112268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:09(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

お返事ありがとうございます!

そうなんですね(T_T)カメラをなめてました…笑
ありがとうございます!予算増やします!!

書込番号:24112269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:21(1年以上前)

>とんがりキャップさん

こんにちは!
主にプロ野球を撮影予定です♪
おっしゃる通り、座って撮影する事がおおいですね!
全くの初心者で申し訳ないのですが雲台は別売りなのでしょうか…?
色々調べてみます!ありがとうございます!

書込番号:24112293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:22(1年以上前)

>ばーばろさん

お返事ありがとうございます!

使用されてる一脚なのですね!
それなら安心して使える気がします…!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪

書込番号:24112295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:23(1年以上前)

>okiomaさん

お返事ありがとうございます!

強度等で不安要素しかないので別の物にしたいとおもいます(T_T)
ありがとうございます!

書込番号:24112296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/01 19:25(1年以上前)

>MiEVさん

お返事ありがとうございます!

長さ調節にもいろいろあるのですね…(T_T)!
オススメありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:24112302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/05/01 21:19(1年以上前)

a_furo_さん

私も150-600oを使用しております。

左:スリックHANDY PODU
中:ハスキー
右:シルイP324
となります。
恐らくもうどれも現行品ではないかと思いますが・・・・

書込番号:24112538

ナイスクチコミ!1


スレ主 a_furo_さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/04 10:42(1年以上前)

>ブローニングさん

わざわざお写真ありがとうございます!
右のSIRUIの中古を購入しました♪
回答ありがとうございました!

書込番号:24117435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング