『チャプター編集機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チャプター編集機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 チャプター編集機能

2021/05/02 16:34(5ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

【使いたい環境や用途】
東芝レコーダーのようなチャプター編集機能の付いたレコーダーを探しています。
【重視するポイント】
チャプター編集機能
【予算】
問わず
【比較している製品型番やサービス】
上記に加え、4K+3TB以上+3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー
【質問内容、その他コメント】
東芝TV+東芝ブルーレイレコーダーを長年使っています。理由は、ディスクに保存する際、チャプター編集して保存したいからです。しかしながら現状東芝で上記を満たすブルーレイレコーダーは存在しないようです。他メーカーでそのような機種はありますでしょうか?

書込番号:24113967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12239件Goodアンサー獲得:1532件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/05/02 16:43(5ヶ月以上前)

>ユンケルナナハンさん

チャプター編集とは具体的にどのレベルで仰ってますか?
私はパナソニックのレコーダーを現在使ってます。
使う編集機能はチャプターを打ってCM削除して終了程度です。その後、ディスクに焼くときは編集したものを使用。
例えばチャプターだけ打って偶数部分だけ指定してディスクコピーの様な事はできません。

東芝は最近使用してないので変更内容は把握していませんが、やりたい事がCM削除コピーの様な事であれば使い方で回避になると思います。

書込番号:24113982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2021/05/02 16:52(5ヶ月以上前)

さっそく気にしてくださってありがとうございます。

はい、CM削除してそれをダビングする感じです。

東芝だと自動でチャプター打ってくれるので、CM部分のチャプターを削除するだけで済みましたが、パナや他メーカーのも同じことができるのでしょうか?

現レコはもう5年くらい使っており、万が一に備えていまダビング作業をせっせとやっているところでした。作業が終わったらこれを実家に回して新しいのを買おうかと。

最近のモデルの勉強をしていないので無知で申し訳ありません。引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:24113996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12239件Goodアンサー獲得:1532件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/05/02 17:27(5ヶ月以上前)

>ユンケルナナハンさん

自動チャプターの精度はイマイチです。パナソニックは特に使えないと思います。
使えないのですぐに自動チャプター機能をオフにします。

編集されている方は理解されると思いますが自分で一つ一つチャプターを打つのは苦行に近いです。
東芝に慣れているとパナソニックの編集機能は特に最悪です。
とはいえ、機械がイマイチならば自分で工夫して対応するしかないわけで。。

パナソニックの場合。
一旦本編見ると思います。その際に鑑賞と同時にチャプターを打つ。再生時に黄色ボタンでチャプターが押せる。
見終わってチャプター一覧からCMと本編の時間長さを見てうち漏れがないかを注意しつつCM選択して一括削除。
こういう手法を取ってます。試行錯誤した結果です。

パナソニック機による編集方法の一例です。
その他のメーカー編集されている方のコメントもあると良いのですが。

書込番号:24114052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22103件Goodアンサー獲得:2296件

2021/05/02 19:27(5ヶ月以上前)

SONYを使っていますが、初期設定でオートチャプターが入になっています。
これを元に編集すると、微妙にズレます。
自分は当てにならないので、切にしています。
編集画面で任意にチャプターを打ちこみ、不要な部分を削除することになります。
慣れないとウンザリする作業です。
2時間ドラマだと大変です。
ただSONYの場合、番組開始と番組終了の前後に余分な部分があるので、番組本編を食い込まずキレイに残せます。
最近は面倒で余りやらなくなっています。
7〜8年前に東芝機数台でもやっていましたが、SONYの方が直感的にやれて面倒ではありません。
同じ時期にPanasonicもやったことがあります。
SONYは慣れれば楽な方だと思います。

書込番号:24114253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2021/05/02 19:32(5ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。

そこいくと東芝のオートチャプターは優秀なんですね…。

他のメーカーをお使いの方の書き込みもよろしくお願いします!

書込番号:24114260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7601件Goodアンサー獲得:709件

2021/05/03 10:05(5ヶ月以上前)

こんにちは

ソニー機しか使ってないのですが…

チャプター編集ではなく「部分削除」で、チャプターで送って、前後を確認しながら自分で任意のポイントで削除してます。

余計なチャプターは後から削除してからダビングもできます。

ただ、ZW、ZT系のレコーダーより、FBW、FBT系のほうが反応は早くてやりやすいです。

書込番号:24115261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/03 11:09(5ヶ月以上前)

>ユンケルナナハンさん

パナの4W200とソニーのFBT1000という4K録画対応機を現在使用しています。また以前東芝のT1008も使っていました。その経験から考えると、スレ主さんの使い方ではソニーがベターかなと思いました。

ソニーはチャプターの精度という点では東芝と同等か、それ以上と思います。もちろんズレるところはありますが、あとでCMの1コマまで細かくカットできるので、一切余分なところがない本編のみのキレイなBDディスクを作成することが可能です。ただし東芝のような失敗が許される仮想プレイリスト上での編集が出来ないのと、今使われている東芝機で作成されたものにAVC録画、つまりANとかALといった録画モードでダビングしたDVDをお持ちの場合、ソニーでは再生できなくなりますので注意してください(BDなら大丈夫)。

パナは他の方がレスされているようにチャプターの精度に問題があるのと、ある一定の条件下で番組の尻切れが発生してしまう懸念があります。ただWOWOWの映画のような、本編の前後に番宣があるような番組ではパナの編集能力でも十分事足りますし、WOWOWでは一か月前からの予約ができるので、私は4W200をWOWOW録画専用機として使ってます。BDディスクへのダビングや視聴も東芝やソニーより容易ですし、何故かソニーでは出来ないBDディスクの1.3倍再生も可能です。

>上記に加え、4K+3TB以上+3番組同時録画ができるブルーレイレコーダー

この条件だと価格コムではソニーのFBT3000と、パナの4T301が共に8万円前後ですね。パナは4Kでも3番組同時録画ができますが、編集ではソニーの圧勝です。あとソニーの新型はまだ出たばかりで高価ですし、62000円位で買えるパナの4W300は2Kの予約時に強いクセがあるので、納得の上での購入が必須かと思います。

なおシャーブは所有していないのでわかりませんが、2Kでも4K級の画質で見れるという「5upコンバーター」に少々興味を持っています。ユンケルナナハンさんの機種選びに、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:24115396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング