『macのフォーマット機能でRAIDを組む分には問題ないですよね?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,863

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,863

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,863¥33,947 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥25,883

規格サイズ:2.5/3.5 台数:4台 接続方式:HDD/SSD:SATA インターフェース:USB3.2 Gen2 Type-Cx1 LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-4BNHUC [ブラック]の価格比較
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のレビュー
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のクチコミ
  • LGB-4BNHUC [ブラック]の画像・動画
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のオークション

LGB-4BNHUC [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):¥16,863 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月16日

  • LGB-4BNHUC [ブラック]の価格比較
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のスペック・仕様
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のレビュー
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のクチコミ
  • LGB-4BNHUC [ブラック]の画像・動画
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のピックアップリスト
  • LGB-4BNHUC [ブラック]のオークション

『macのフォーマット機能でRAIDを組む分には問題ないですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-4BNHUC [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LGB-4BNHUC [ブラック]を新規書き込みLGB-4BNHUC [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-4BNHUC [ブラック]

スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

お世話になります。

こちらの商品RAID非対応となっていますが、それは「本体機能にRAIDがない」という意味であり、macのフォーマット機能でRAIDを組む場合は問題なくRAIDで使用できますよね?

詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:24128870

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2021/05/10 17:46(1年以上前)

下記のケースが無難です。
>WEB直販限定 送料無料
>LHR-4BRHEU3
>HDDケース 3.5インチ(ハードディスクケース) 4BAY 外付け RAID機能搭載 USB3.1(Gen1) / USB3.0 eSATA Windows10対応 【LHR-4BRHEU3】[ロジテック][macOS Big Sur 11.0 対応確認済]【予約受付中:5/27出荷予定】
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BRHEU3/

書込番号:24128990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/05/10 17:49(1年以上前)

キハ65さんも書かれているRAID機能付きの方が無難。

この製品でも基本的にMac側が個々のHDDを認識できて、複数のUSBのHDDをRAIDとして構築できるのであればかのうでしょう。
このHDDケースはUSBハブで複数の外付けHDDをとりまとめているのと同じものですから。

書込番号:24128992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2021/05/10 18:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん

お二方ともありがとうございます!

そうだったのですね。
忘れていたので調べてみると、今のHDケースもRAID機能なしでした…。
一応はずっと使えています。

あと、ご紹介頂いた商品はUSBが3.1Gen1なんですね。
年末〜来年あたり新発売のM1のiMac27inchを購入予定で、データ転送が速さ的にどうなんだろう、と気にはなっております。

ともあれ、ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。

書込番号:24129026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/05/10 18:20(1年以上前)

>あと、ご紹介頂いた商品はUSBが3.1Gen1なんですね。
>年末〜来年あたり新発売のM1のiMac27inchを購入予定で、データ転送が速さ的にどうなんだろう、と気にはなっております。

HDD自体の転送速度が遅いのでUSB3.1 Gen1でも十分だと思いますよ。
USB3.1 Gen2でもSSDでないと500MB/sを超えません。
USB3.1 Gen1でもSSDで400MB/s位は出せますから、RAID0にして使ってもHDDなら十分でしょう。

書込番号:24129043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2021/05/10 23:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

HDってそんなに遅かったんですね…。
誤解していました。

ありがとうございました!

書込番号:24129468

ナイスクチコミ!0


Lagthorinさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/09 13:51(3ヶ月以上前)

mac mini 2018 (64GB, 2TB)やiMac 2020 (128GB, 8TB)、Macbook pro 2020をmacOS15.6.1で使ってますが、HDDでも台数を使ってSoftRAIDでRAIDを組んだりすると、USBやThunderboltの速度がかなり影響します。

HDD1台でもモノによっては連続転送で270MB/secは出ます。
HDD1台だけの接続なら5Gbps(USB3.0)でも律速にはなりませんが、HDD2台のストライピングだと、USBが10Gbpsじゃないと頭打ちになります。
まぁ、僅かな差だし、2台で10Gbpsが律速になるほどではないですけど。
でも、HDD4台なら尚更というか、できれば20Gbps以上が欲しいとすら思います。
HDD側の速度の合算ではなくて、10Gbpsの方が律速になっています。

ケースがThunderbolt 3/4なら申し分ないですが、ご存知の通り、高額です。
このケースを4台使えば3-4GB/sedは出るので、一台1.5万円程度で購入できるなら、コスパ的には悪くない選択だと思います。

USB3.0のケースはケース側の律速で10Gbpsの半分の速度しか得られませんし、値段的にも半額になりつつありますから、半額なら速度は半分で問題なしという場合以外、選ぶ理由が思い当たりません。

ちなみにmacOS15.6.1ディスクユーティリティのストライピングとSoftRAID8.5のストライピング(RAID 0)だと、後者の方が、AmorphousDiskMardでのスコアが全体的に高く出ます。特にRAND4QD64とかは倍になったりします。
実用上の速度差をどの程度反映しているのかはすこぶる疑問ですが。
SoftRAID Premiumは腹が立つ程高額ですが、RAID 5での運用では他に選択肢はありません。

書込番号:26285421

ナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2025/09/09 15:10(3ヶ月以上前)

>Lagthorinさん

4年前の書き込みなので、もう状況はすっかり変わっております。
ただ、勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:26285468

ナイスクチコミ!0


Lagthorinさん
クチコミ投稿数:8件

2025/09/09 16:27(3ヶ月以上前)

わざわざのレスありがとうございます。
申し訳ありません。
日付を確認していませんでした。

USBでの10Gbps, 20GbpsやUSB4.0(Thunderbolt 4互換)での40Gbps、加えて、Thunderbolt 3/4の状況や、Thunderbolt 5での80Gbpsなど、対応機器の種類や価格などの状況は随分変化していますね。

私はIronwolf Pro 16TBを50台ほど使っていて、購入は確か4年くらい前だったかとは思いますが、このケースが出ているのを知ったのは、かなり最近です。

mac mini 2018のThunderbolt 3の独立な2ポートにOWC 8-bay(今や円安でケースだけで12万円)を2台繋いで、ストライプを組むと4GB/secは出るので、独立ではなくとも、4ポートのThunderbolt 3/4に4台繋ぐと6GB/sec程度は出るかも知れません。

これがmac mini 2018やiMac 2020にThunderbolt経由で外部HDDを繋いだ際の転送速度の上限ではないかと。

ですので、このケースを2台で1.7-2.0GB/secとか、4台使って3-4GB/sec出せるのは、コスパ抜群だと思います。

ちなみに、ご存知とは思いますが、mac mini 2018やiMac 2020の内蔵SSDの転送速度は3-4GB/sec程度なので、HDDで、それに匹敵する速度が出るのは、かなり便利というか、TBデータを頻繁に読み書きする状況だと、後戻りはできないと感じてます。

書込番号:26285511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LGB-4BNHUC [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-4BNHUC [ブラック]
ロジテック

LGB-4BNHUC [ブラック]

最安価格(税込):¥16,863発売日:2020年 1月16日 価格.comの安さの理由は?

LGB-4BNHUC [ブラック]をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング