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ナイスクチコミ25

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自動車

クチコミ投稿数:4548件

こんにちわ。

昨今の車には私的に言うと余計な機能=安全装置や自動装置などなどがついておりますが、その操作は往年の昭和車乗りにはなかなか難しかったりします。

私はスイフトスポーツなんですが、普段その車を扱ってないディーラーで購入したせいか、装備品の使い方説明がほぼありませんでした。で、マニュアルを見ても私には関係ない機能の説明(安全装置関連=私のには搭載されてない)が長く、オートエアコンの使い方などが見当たりません。で、たまたま検索してるとクイックマニュアルというもの発見して、それには書いてありました。車内をよく見てないのでもしかしたらこのクイックマニュアルというのが積んであるのかもしれません。

私は先のオートエアコンがオートエアコンなのにマニュアル的な操作しかできないような説明を受けて、不可解に感じておりました。なので、ちょっと調べたら先のようなクイックマニュアルが出てきて、そこを見ると私が思ってるオートエアコンとしての使い方説明がありました。つまりディーラーはよくわからないので適当に回答したようです。
たまたま答えが見つかったからよかったものの、あの説明を信じていたら、ずっと違う使い方をしてたでしょう。。。。


で、前置きが長くなりましたが、みなさんは新車を買った際に逐一使い方説明などを受けてるのでしょうか?
間違った説明を受けたりしてませんか?



書込番号:24131814

ナイスクチコミ!2


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kockysさん
クチコミ投稿数:12042件Goodアンサー獲得:1492件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/05/12 16:11(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

最近の車機能が多いので全ての説明は現実的では無いと思います。
私の場合、ナビ周りの初期設定を一緒に実施する。あとは軽い説明を受けて必要あるところはマニュアル読んで下さい。
という方法でした。マニュアルも辞書みたいに厚かったですが。。

書込番号:24131844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/12 16:15(4ヶ月以上前)

共有でつかう車を親が買ったからさっぱり説明を聞いてないし

未だに動かし方や停止して車から離れる方法がわからずひと月経ったけど運転してないんだお

スマートキーは泥棒以外にもメカ音痴を運転できなくするんだお(ノ_<。)

しかもパンクの対処法が自動車学校で習ったヤツじゃないからわからんお(ノ_<。)

書込番号:24131850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:32件

2021/05/12 16:23(4ヶ月以上前)

過去の経験上 基本説明を受けないです。
担当者は何やら説明を始めようとしますが断り 後から自分に必要な情報だけ調べます。

特に営業担当者は登録などの事務的仕事をこなす方々だと思ってますし実際機械的な事知らない方が多数と感じてます。

過去に無い機能を有ると言い切ったり対応して無いパーツを使えると言ったり酷いのはハイオクエンジンなのにレギュラーと言う人いました。 私はそれらを使えない事とか知っていたので「違うでしょ?」と言っても使えると言い切る有様でしたね。全部マツダでの事ですがセールスのキャラが面白かったので怒らず笑い事にしましたけど。

あと不具合のあるパーツがある事を私は知っていて契約前にそのパーツが対策品になってるかどうかの確認を頼んだら「そんなのは当然対策品になってますよ」と言ったのに不具合パーツのままのが納車され新車納車後そくエンジン壊れました。これはアルファロメオですね。

書込番号:24131866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:291件

2021/05/12 16:27(4ヶ月以上前)

>新車を買った際に逐一使い方説明などを受けてるのでしょうか?

自分の時、
数年前は最低限(シフトレバー、パーキングブレーキー、キーレスエントリー)を
したけどそれ以外は説明書見てね。終わり。

書込番号:24131871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4161件Goodアンサー獲得:351件 観光バス 

2021/05/12 16:46(4ヶ月以上前)

長々と説明されても頭に残らないし。
結局、説明書を読む事になる。

書込番号:24131896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2289件Goodアンサー獲得:209件

2021/05/12 16:51(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>みなさんは新車を買った際に逐一使い方説明などを受けてるのでしょうか?

ここ10年で納車された車については、納車時ほぼ共通の操作に関しては特段の説明を受けた事はないですね。

ただ、新しく装備された機能(フットセンサー式パワーバックドアの開閉方法とか、パワーシートの操作方法といった特殊な装備の説明)については、簡単な説明を受けましたかね。

その他については、納車後走行していて何か分からなければその都度問い合わせしたりします。

納車時は、エクステリアやオプションパーツがちゃんと装備されているか?その程度のチェックだけですね。

書込番号:24131905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5829件Goodアンサー獲得:320件

2021/05/12 17:04(4ヶ月以上前)

>新車を買った際に逐一使い方説明などを受けてるのでしょうか?

納車時に衝突被害軽減ブレーキは完全ではない旨の説明があって、書類にサインさせられたぐらいかな。

書込番号:24131924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/12 18:56(4ヶ月以上前)

納車までの間
暇な時にWebで取説見ちゃうので
普段触る所は
あえて説明されなくてもいいですね

ガソリンからディーゼルへ乗り換えだったので
間違えてガソリン入れたらエンジンかけないでね!
かけたか?かけてないか?で
修理費がビックリする位に変わること

普通にエンジンかかるけど
グローはきちんと待ってから始動してね!

あと、リヤパワーゲート
たまにぶつける人いるから
気をつけてね!

位の説明があって
あと、聞きたい事ある?って言われたから
Webで取説見たから大丈夫です。
で終了

事前にサラッと見ておけば
目次で直ぐに探せますよね

ところで、
納車時に、取説含め
書類が全てあるか?
営業さんと確認してないのでしょうか?
何の書類、何の書類
の説明と確認は最初にやりますよね

書込番号:24132065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:51件

2021/05/12 18:57(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

中古の2型ワークスです。

MTのワークスは本当に何も付いてないので、説明はクラッチ踏まないとエンジンかかりませんと、スペアタイヤないですよと、移設したETCの隠し場所ぐらいでした。

3型のワークスなら、オートライトの操作ぐらいはありそう。

書込番号:24132068

ナイスクチコミ!1


flurryさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/12 19:40(4ヶ月以上前)

代車を含めて初めて乗る車は、ハザードの位置だけ聞いて終わりです。初代ノートe-powerの代車も説明なしで乗りましたが困る事はありませんでした。

書込番号:24132134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/12 19:50(4ヶ月以上前)

運転歴50年になりますが、
詳しく説明を受けたことも取説をくまなく読んだことも有りませんが、今まで困ったという経験はないですね、
使用してるあいだに慣れというか覚えていきますよね!
それが出来なくなったら、免許返上でしょ。

書込番号:24132148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/13 02:21(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>装備品の使い方説明がほぼありません

車がこれだけ便利装備、安全装置が満載された現在それを一つ一つ説明してたら半日〜1日
かかるのではないでしょうか。そして、それには人件費がかかりますよね。
ただでさえ車が高くなってるのに更に高くなりますよ。

携帯の格安SIMやドコモのahamoみたいにもう自分で調べて自分で対処する時代だと思います。
スマホ買ったから全部の機能を説明せろとは言わないでしょ。

ただ、逆にお金払うから説明してくれっていうオプションをなら分かりますけどね。

書込番号:24132700

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:119件

2021/05/13 03:52(4ヶ月以上前)

芝居の台本読み合わせじゃないんですから、取説の1ページから始めると、丸半日以上かかるでしょう。

ディーラーのセールスは車を熟知していません。

1年点検時タッチパネルの感度調整ができなかったと、担当セールスに言ったら知りませんでしたが、メカは知ってました。

書込番号:24132724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5174件Goodアンサー獲得:92件

2021/05/13 12:27(4ヶ月以上前)

年末にトヨタ車納車受けた時は、一言で言うと「おざなり」でした。

セーフティセンスも付けたのでもちろん機能の説明、DAの説明、マルチインフォディスプレイの説明はありましたが「付いてます」以上の説明はあまりなく、使い方を質問すると(例えばマルチインフォデスプレイでタイヤ空気圧とか、加給圧を表示させる方法)わたわたして「アレ?こうじゃなかったかな?」みたいな試行錯誤だったので、「機能がいろいろ付いてるしモデルごとに操作も違うでしょうから無理ですよね、自分でのんびり触ってみますから良いですよ」って申し上げました。

直後に購入者アンケートが来たので「DA、MID、セーフティセンスなどの機能・使用方法を全ての車種についてすべてのセールスマンが完璧に覚えるのは無理でしょう。誰かエキスパートを選んで代表して習熟させ、客の問い合わせに対応させるなりセールスマンへの教育をさせるなりされてはどうですか?」って提言しましたら担当セールスマンへの苦情だと勘違いされて、店長から電話かかってきて往生しました(笑)。

まあスマホと一緒ですね、「習うより慣れろ」で取り組んでます(笑)。
※タイヤ空気圧や加給圧の表示j方法見つけるのに3か月かかりました。

書込番号:24133168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2021/05/13 13:50(4ヶ月以上前)

ディーラーの人は講師じゃないし、購入者も自分を生徒だと思う人は皆無かと。

たくさんの説明をしたところで、一気に覚えられるわけないし、
講師レベルでわかりやすく説明できる人材が各ディーラーに配置されてるわけないし、
購入者側にしても、仮にそんなことをされても迷惑がる輩も一定数いるはず。

何か(事故なり事件なり)あってその責任はクルマの不具合でない限りユーザーにある旨は
最初の段階で契約されてますし。
クルマを買ってそれを正常に運用するのはユーザーの務め。
じぶんのクルマの運転や安全装備への理解を深めるのは、ユーザーの義務といってもよいかと。

まあ、最新のクルマを、いままで乗ってた古いクルマと同じノリで運転しても
事故を起こしやすいということも特にないと思いますが。
問題なのは「最新のクルマだから」という理由で安全性能を過信したテキトーなザックリ運転を
しようとするヒトがけっこういたりすることでしょうね。

書込番号:24133295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4548件

2021/05/14 04:34(4ヶ月以上前)

レスありがとうございます。

グローブBOXを見てみましたが、やはりクイックマニュアルってのは無かったですね。これがついてれば悩むこともなかったのですが、、、私が困ったなって思ったのは店員の説明が結果的にマニュアルとは違う内容だったことです。

まぁ、サブディーラーですし、スイスポの取り扱いは2台目のようなことを言ってましたので、知らなかったのでしょうね。


しかし、スズキさんはクイックマニュアル(正確にはクイックガイド)と通常の取説と2種類作ってるのんですかね〜。
クイックガイドのほうが見やすいので後から作ったのかな?うちのスイスポには装備されてないのが残念です。

PDFファイルでダウンロードしましたが、これもまた400ページくらいあるんですよね〜〜

マニュアル分厚すぎです。基本操作の簡易マニュアルとか作ってくれればいいのになって思いますね。目的の項目を探すのに時間がかかりすぎます。目次はあまり役に立ちませんし、、、

書込番号:24134339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/14 16:24(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>PDFファイルでダウンロードしましたが、これもまた400ページくらいあるんですよね〜〜

日本もアメリカ並みに訴訟大国になりつつあるという事でしょう。
マニュアルに事細かく書いておかないと後からクレーム、いちゃもん付けて来る人が多い事実。

自分の車もそのくらいページ数あるし。

書込番号:24135067

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:79件

2021/05/15 23:09(4ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
>年末にトヨタ車納車受けた時は、一言で言うと「おざなり」でした。

これみて有る考えが浮かんでしまった。

「教えたという事で、逆に販売店の責任が大きくなってしまうから、あえて教えない事にする」

これが有る意味、販売店として一つの危機管理方法かもしれない。
聞かれた質問には答える必要はあるだろうけど、聞かれて無い事まで話して「齟齬」があれば問題だもんねぇ。

話す方の知識力、聞く方の認識力、お互いの理解力、いろいろ問題が生まれる要素はあるから「取説読んでください」は、販売側として最適解な気がしてきた。

書込番号:24137437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5174件Goodアンサー獲得:92件

2021/05/17 08:27(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

いやー、そこまではないと思いますよ。
多分モデルによってMIDの操作の仕方や表示される内容が違うのではって感じでした。
DAについてはスマホの機種やアプリのバージョン?ケーブルによって繋がったり繋がらなかったりが頻発するようですし、その切り分けは素人(=ディーラー担当者レベル)では難しいのではないでしょうか?

ACCとかの操作はそんなに車種によって違うとは思えないので、教えてくれても良さそうですが。
(ついてるのが当たり前なので「操作知ってる」って前提なのかもしれませんね。)

書込番号:24139956

ナイスクチコミ!1


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更新日:9月17日

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