PD対応、QC対応、ワイヤレスのQiとか急速充電の規格があります。
しかし、以前として『そういった規格に対応してない』と思われる、ただ「最大2.4Aとか3A」とか「合計で4A」とか書かれた充電器があります。
5Vで2.4Aって事は12W、3Aなら15W。
安いPDやQC対応充電器と同じくらいの性能になります。
充電する端末によって最大は決まってると思いますが、例えばPDやQCに対応した15Wで充電できるスマホで、こういう『規格に対応してないけど最大15Wの充電器』で充電すると、どうなるんでしょう?
15Wで充電できるんでしょうか?
それとも「規格に対応してない充電器だと1Aで充電する」とか決まった動作があるんでしょうか?
でも、そうなると「規格に対応してないのに最大2.4Aとか3Aとか謳ってる意味がない」ように思えます…。
書込番号:24135784
0点
>やすゆーさん
PDやQCの充電では、電圧も変わります。
PDなら、最大20Vで100Wの充電ができるので、レベルが違います。
5V 3Aの充電器を使った場合、何A流れるかはスマホによるでしょう。
私のQC対応スマホでは、1.7Aくらい流れます。
書込番号:24136298
![]()
6点
>あさとちんさん
お返事ありがとうございます。
なるほど。
PDやQC対応してない充電器だと「電圧は5Vのまま」と考えれば良いんですね。
電圧は、言うなれば「電気を押し込む強さ」で、もし同じ1Aだったとしても5Vより10Vの方が早く充電できる、とかそんな感じだったと記憶してます。
書込番号:24136604
0点
>やすゆーさん
こんにちは。
質問された順序と異なりますがご容赦を。
>PDやQC対応してない充電器だと「電圧は5Vのまま」と考えれば良いんですね。
そうです。
充電器のパッケージ表記やモノの銘板部分を見れば判りますが、
PDやQC対応してない充電器だと「出力 5V ○○A」のごとく単純な書き方で、PDやQC対応の充電器の如くに複数の出力電圧・最大電流を組み合わせた併記にはなっていないです。
>例えばPDやQCに対応した15Wで充電できるスマホで、こういう『規格に対応してないけど最大15Wの充電器』で充電すると、どうなるんでしょう?
いまどきのAndroidスマホ/タブレット機の大方は、
電圧5V固定・電流1.5A(最大)で充電されます。
これはPDやQC規格が定まる以前から業界標準となっている「USB BC1.2」規格に則ったものです。
USB BC規格が定まる・広まるよりも以前に売られた機器には、メーカー独自仕様で1.5A以上流れる/流せるように作られた・売られたものもありましたが、
いまどき〜ここ数年内に作られた/売られた機体であれば、その多くは上記の1.5A以下に収まるはずです。
>でも、そうなると「規格に対応してないのに最大2.4Aとか3Aとか謳ってる意味がない」ように思えます…。
一応意味はあるんです。
今現在売られている「非対応」充電器の多くが出力5V・2.1〜2.4Aって仕様になっているのは、
過去の一時期に機体メーカー独自の急速充電の規格が乱立した中で、iPad(初代〜)や iPhone(XS/XR以降)で使われたそれが 出力5V・2.1〜2.4A であった事から、以後それらが長らく事実上の業界標準として使われた、っていう経緯からです。
その後にPDやQCの規格が出来るなど、5Vを越えた供給電圧でより高速に充電する方式が広まったのは、ご承知のとおりです。
冒頭に書いた如く、
出力電圧5V固定のUSB充電器を用いて今時のType-Cジャックを持つAndroidスマホ等に充電するには、最大1.5Aが供給できれば充分ゆえ、最大2.1Aないしは2.4Aを謳う「非対応」充電器を用いるのは若干過剰ではあります。
とはいえ、供給する側に多少とも性能的に余裕があったほうが安全性や寿命面でベターなことも確かゆえ、その観点で見れば許容範囲でしょう。
また、出力5V・最大3A という仕様の「非対応」充電器が存在するのは、
充電器の出口から充電される機体までの間をType-Cのプラグ/ジャックを持つコードで(=途中でMicro-Bとかの旧い規格のモノに変換し継ぎ足すことなく)接続した場合に限って、最大3.0Aの範囲で通電することが現行のUSB Type-Cの規格上で許されているためです。
但し、5V・最大3Aでの充電が可能なスマホ機体が世の中に実際あるのかは不詳です。。。恐らく皆無な気がします。
なお、出力端がType-Cジャックやプラグ「でない」充電器では、1口あたりの最大電流は2.4A止まりです(最新であるType-C以外の従来型のUSBプラグ/ジャックでは、接点の構造的に2.4A以上の電流を流すのに無理があるため、だったかと)。
書込番号:24140625 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 8:21:31 | |
| 8 | 2025/10/04 12:46:56 | |
| 1 | 2025/09/30 8:41:25 | |
| 2 | 2025/09/07 12:17:10 | |
| 2 | 2025/09/02 14:14:31 | |
| 20 | 2025/09/05 21:31:06 | |
| 1 | 2025/09/01 18:53:04 | |
| 2 | 2025/08/09 16:07:36 | |
| 3 | 2025/08/02 21:11:16 | |
| 0 | 2025/07/26 23:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


