『もしターボエンジンの技術が上がったら軽はどうなるのかお?』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ111

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もしターボの空気を圧縮して冷却する性能が上がって
低燃費で5000ccと同じ程度の能力を持つ660ccエンジンが安価に出来て
クロスカントリー以外の全車種が660ccのターボエンジンで問題なく動くようになったら軽自動車の規格どうなるのかお?

そうゆうエンジンが作れる可能性はないのかお?

書込番号:24137871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47646件Goodアンサー獲得:13952件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/16 08:51(6ヶ月以上前)

クレオパトラの鼻さん

軽の規格は排気量だけで無く、ボディサイズもあります。

つまり、660ccで高出力のエンジンが搭載されても、大きなボディでは軽自動車にはなれません。

書込番号:24137876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:201件

2021/05/16 08:52(6ヶ月以上前)

この問題はミヤノイ先生ですね。

書込番号:24137877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:201件

2021/05/16 08:56(6ヶ月以上前)

爺じゃ
ホンダのSドリームのことかお?

書込番号:24137888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/05/16 09:16(6ヶ月以上前)

人にものを聞くのに不適切な文体
意味不明なだおかお
意味のない質問内容で異常な数のスレ立て

今まで何度も垢バンされ、登録し直して同じ事を繰り返す

そんな行為に同意して回答する、しかも当たり前のことで誰でも知ってる様なこと。

仲良しが形成されてて笑えますが、応えてる人もスレ主の行為を助長してる意識がないとすれば、規範意識がないです。
同類同士で仲良くやるのは構いませんが、基本は迷惑行為です。

掲示板運営の意図に反する事も多々ある様ですので、止めるべきだとは思います。

書込番号:24137922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:53件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2021/05/16 09:25(6ヶ月以上前)

不適切なスレッド・文章を乱立乱発するスレ主を、わかっていて放置する運営。
事なかれ主義もここまで来ると、正直「ここに来る意味は無い」と判断し
見限ることにしようと思います。
ここまでガチで荒らされているのに、こんな頼りない運営にはガッカリですね。

いちおう縁側は継続しますけど、今後どうするかは未定ということで。

書込番号:24137935

ナイスクチコミ!27


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:751件

2021/05/16 09:37(6ヶ月以上前)

普通にパワーカーブを得るととても扱い難い車に成りますね、まるでF-1。
パワーがあるけどレスポンスを押し殺したとても眠たい仕様にしないとね。

書込番号:24137947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:206件

2021/05/16 09:46(6ヶ月以上前)

ねこフィットV(さん)さん
このだおかおなスレを見かけるようになって以来、ここの掲示板を見る機会が一気に減りました。
挙げ句の果てには「こんな掲示板なんて無くなってしまえ。」と思うほどに(苦笑

運営何やってるんですかね(笑

書込番号:24137960

ナイスクチコミ!21


aw11naさん
クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:80件

2021/05/16 10:04(6ヶ月以上前)

>クレオパトラの鼻さん

排気に関わらず過給し続けられる、スーパーチャージャーやモーターアシストターボが普及すればあり得るかも。

ダウンサイジングターボが流行ってるけど、あれって「スロットル開け続ければ、高性能で低燃費」なだけ。
スロットル閉じたら過給がリセットされて、やりなおしなんじゃないかなと。
この弱点が無くなる技術、ほかにもトランスミッションだとかハイブリッドターボとかいろいろありそうだから、考えると楽しいですね。

あとダウンサイジングどころか、車体に対してミニマムなターボエンジン積んでる今のジムニーのMTに乗ってるが、なんか電子スロットルの面白さがあって、もうすぐ走行2万qになるけどいまだに新しい発見がある。

ABSは、1つのペダルで4つのブレーキを独立制御する技術だから、昔から肯定派だった。
同じようにアクセルに関して「スロットル一つなんだから、ペダル一個でいいだろ」って若い頃は考えてたんだけど、これは間違いなんだよねぇ。
特に過給機付で出力を調整するって「スロットルと燃料噴射量はそれぞれ独立して制御しなきゃいけない」とある気が付いちゃって、ペダル一個では難しい制御なんだなと。
電スロのターボ車、それもジムニーなんて排気量不足してる車乗ってみて「スロットルもECUに任せちゃうとスゲェな」と最近思ってます。
(自然吸気だと電スロ要るのか?とはいまでも思っちゃうけど)

書込番号:24137990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:201件

2021/05/16 10:28(6ヶ月以上前)

>MiuraWindさん>armatiさん>ねこフィットV(さん)さん

タイトル語尾でクレ君のスレと判るはずでしょう?
本当に嫌いなら無視すればいいのに・・・って思いますが
「嫌い嫌い」言いながらついつい気になってクレ君のスレを
覗いてしまう貴方は もう立派なクレ君ファンじゃないのですか?
クレ君にはこうしてスレを盛り上げてくれるアンチファンも大事なファンなのですよ。
よく言うでしょう「嫌い嫌いも好きのうち」って

本当にカオアレジーの方は近づかないことが一番と思います。

書込番号:24138028

ナイスクチコミ!9


armatiさん
クチコミ投稿数:2008件Goodアンサー獲得:206件

2021/05/16 10:55(6ヶ月以上前)

ハラダヤンさん
そうですね、荒らしは放置すべしってのは知っています。
なので実際このサイトを見る時間は減りましたし、自分も潮時かなぁと思いつつあります。

たまに為になることが載っていて地味に重宝してる面もあったので残念です。

書込番号:24138077

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:89件

2021/05/16 11:54(6ヶ月以上前)

個人的には、マメにアンチコメントを書かれている方のほうが余程荒らしかなと

たまに常連アンチの方によるアンチコメントの付かないスレもあったりすると、この内容だったらOKという判断なのかとも思う
そうすると逆認定を行っているようで、意図せずに盛り上げに一役買っているだけですね

タイトルも見たくないのであれば、車版全体で見ずに車種別にするとか、いくらでもやりようはありますよ

書込番号:24138208

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/05/16 12:27(6ヶ月以上前)

こんにちは、
苦情や書き込みを規制するような話は、読んでいて実に不愉快ですな。
スレ建ての妥当性、是非についての判断は一読者にはありませんしできません。

文句があるなら、運営者に言いなさい。妥当性を判断できるのは運営者です。
不適切なら、管理者が削除するでしょう。

さて、本題ですが、よく知られているように軽には64馬力規制があるので、
技術的に可能であっても、市販車には難しいでしょう。

規制は業界の自主規制ということですが 行政の介入があった可能性があります。

一時は壁のようにみえた登録車の280馬力規制はなくなりましたが、
これは国際競争力の低下を懸念した背景が考えられるので、
軽の規制撤廃はいまのところ予想が立ちません。

書込番号:24138260

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3296件Goodアンサー獲得:132件

2021/05/16 14:28(6ヶ月以上前)

いくら空気を圧縮しても、対応するガソリンが必要です、発生する熱量も桁ちがいで、エンジンが爆発します。

大体、圧縮比100って、タービン機関。

書込番号:24138504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:102件

2021/05/16 15:10(6ヶ月以上前)

ターボは可変排気量だから660ccのエンジンに
5000cc分のガソリンと空気を入れれば理論上可能。

ホンダF1では1500ccで予選モードで最高2000馬力も可能だった。

で、この場合当時できる最高の素材と技術でも数十キロも走れば壊れてしまうエンジン。
本戦モードで1500馬力でも300kmは走れるだろうという程度の耐久性。
価格は確か1基のエンジンが5,000万円とか・・・

小さな容器に大量の混合気を入れるのだから高い圧力と何しろ非常な高温になる。
ノッキングが起こるので強力な冷却がないとすぐにエンジンがバラバラになる。
大量のガソリンを入れてガソリンで冷やすので燃費は悪化。
圧縮比を下げないとならないので過給できないと力がなく低回転ではスタートさえ出来ない。

従って600ccターボ5000cc級を作るよりV8の5000ccのエンジンの方が安く作れる。

もし軽の馬力規制がなくそのようなエンジンを積んだとしたら
まともにスタート出来る人も僅か。
タービンは超大型となり過給されるまでのレスポンスが悪い、ターボが効かなきゃ
スタートさえ困難、ロケットスタートしか出来ずコンビニに突入する人が沢山。

書込番号:24138572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2021/05/17 13:35(6ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん

そうゆえばサイズの問題があっね


ハラダヤンさん

Sドリームみたいな高出力エンジンを市販車として耐えられるだけの耐久性と使いやすいトルク配分にしたような感じだお


麻呂犬さん

あまりパワーがあるとホイルスピーンしてコントロールを失い突っ込むからほどほどがいいんだお(o^−^o)

aw11naさん

難しくてよくわかんなかったけど有り得るんだね(o^−^o)


写画楽さん

軽の64PSも一部の車種では超えてるようだし
280PSも超えてる車はあったようだから
てっきり超えても64PSや280PS以上の数値を書かないルールかと思ったお(o^−^o)


NSR750Rさん

やっぱり爆発かお(ノ_<。)


ミヤノイさん

理論的には出来ても実際はきびしいのね(ノ_<。)

書込番号:24140441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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