『もう、ホンダのバイクは買わない!』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『もう、ホンダのバイクは買わない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

もう、ホンダのバイクは買わない!

2021/05/16 08:54(2ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:492件

ホンダは、251cc以上のバイクは、数年前から夢店以外では販売していない。というか、販売させない方針を決めたということをつい最近知った。(中古車を除く。)

 私は国内4メーカーのバイクすべてに乗ってきたが、ホンダが一番故障が少なかったし、部品供給体制も充実していた。よって、自然とホンダファンになった。

 自宅から徒歩圏内にバイク店は数件あり、自分でできない修理や整備は馴染みのバイク店に持ち込んで、数日後にとりに行くのも当然苦にならなかったし、それが当たり前だと思っていたが、そうではなくなったのだ。

 自宅から夢店までの距離はそこそこあって、気軽に歩いて覗きに行ける距離には無い!

 このような販売方法に、ヤマハやカワサキも追従する方向だという。一昔前と比べれば、大型バイクは100万円超えが普通になり、若者が手に届きにくい価格帯で客層が変わっていることもあるかもしれないが、そんな大名商売をするホンダが大嫌いになった。
 
 現在の愛車CB750(RC42)は大好きなので、まだまだ乗り続けられるよう予備パーツは一通り買いそろえているが、絶対大丈夫という保証はない。よってもし乗れなくなったら、CB650Rあたりが乗り換えの最有力候補だったが、一気に熱が冷めてしまった。

 もしCB750に乗れなくなったら、私は鈴菌患者になるかもしれない。街のバイク屋の味方、SUZUKI万歳!!

https://nocarnolife.jp/?p=1684

 

 

書込番号:24137885

ナイスクチコミ!9


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7426件Goodアンサー獲得:567件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/16 09:15(2ヶ月以上前)

 販売店再編成の理由はこういったことがあるみたいですよ。

 https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/sales_network.html

 まあこれだけが理由ではないとは思いますけど。

書込番号:24137917

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:11607件Goodアンサー獲得:1431件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/05/16 09:40(2ヶ月以上前)

高い理由は売れない事も理由になりませんか?

近場のホンダを掲げていた個人店も看板卸しました。理由不明でしたが鬼気合さんが挙げられた理由があったのですね。
腕がイマイチの店舗でしたので、それが理由かと思ってました。

書込番号:24137953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 10:07(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん

早速の返信、ありがとうございます。

>まあこれだけが理由ではないとは思いますけど。

 OBD2導入により、街のバイク屋レベルでは整備できないというのは、私は、あくまで表向きの理由だと思います。OBDは四輪ではずいぶん前から導入されていますし、街の修理工場レベルでも診断機を使って各メーカーの車を修理しています。

 近年の修理内容は、不具合のあるところはアッシー交換してしまうので、むしろ、統一規格のOBD2導入により、診断機一台で各メーカーの不具合がすべて把握でき、昔気質のバイク屋さんほどの経験や勘に頼らなくとも、的確な修理ができるでしょう。

 さらに、赤男爵ほか、メーカー系列店に負けない設備や技術を持った業者にまで、新車を販売させない正当な理由には当たらないと思います。

 251cc以上のバイクの、国内販売台数が80年代の全盛期ほど確保できない今、系列店の販売利益を守るための施策としか思えません。

 町工場からホンダを創業し、ヤマハの役員まで兼任していたことがある、故本田宗一郎氏がみたら、恐らく「今まで自分たちの製品を売ってくれていたバイク店を見捨てるのか!」と激怒していたでしょうね。

書込番号:24137995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8004件Goodアンサー獲得:754件 ドローンとバイクと... 

2021/05/16 10:07(2ヶ月以上前)

スレ主さんのように離れていく方もいらっしゃるでしょうね。ホンダとしても苦渋の判断だったのではないでしょうか。ドリーム店を守ることがひいてはホンダバイクファンを引き止めることにもつながるでしょうし。

私は前車を一般バイク店で購入した後、メンテナンスをドリーム店でお世話になってました。保証修理もあったのでやはり正規ディーラーは頼りになります。
その後、現車はそのドリーム店で購入、メンテナンスも受けていますが、コスト面ではやはり割高です。

今、VFRを車検に出していてグリップヒーター交換もお願いしていますが、総額約12.5万円だそうです。
プラグ交換もお願いすると14万超えるとのことでそれはお断りしましたが、とにかく割高です。
でも安心料であることと、ホンダバイクファンを続ける限り、ドリーム店は健全経営していて欲しいと思うので仕方ありません。

今後、四輪の市場も縮小していくでしょうし、メーカーや販売店が生き残りをかけて何かと変更を余儀なくされるでしょう。
気に入らなければ離れていけば良いだけのこと。同意見の方が多ければ愚策だったということで消えていくでしょう。
私は今回のホンダの施策は仕方なかったのだろうし、悪くないと思います。
頑張れホンダ!

書込番号:24137996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:811件

2021/05/16 10:56(2ヶ月以上前)

メンテナンスを考えると致し方ないのではと思う、どの店でも高度な電子制御車のメンテナンスは出来るというわけではない。
整備講習などを受けている店でないとということになるね。
機器診断もせずに経験があるといっていじくりまわされてはメーカーも困るのでしょう、販売面のことだけではないと思う。

Nコロが出た頃、バイク屋でも売るが重要整備はホンダが整えたSFという工場に任せなさいということだった。2輪と4輪では整備性が違うのでスペースも必要。

書込番号:24138084

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:11607件Goodアンサー獲得:1431件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/05/16 11:31(2ヶ月以上前)

本田宗一郎は町工場と心中せよとは言わないと思います。

書込番号:24138157

ナイスクチコミ!3


masa650さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 11:46(2ヶ月以上前)

CB750(RC42)は貴重な4発キャブレターバイクなので、体力が続くかぎり乗られたほうが良いと思います。
2008年に生産終了しているので、7年間の部品供給の保証義務があり、ぼちぼち供給に不安が出るころですね。
予備の部品をストックされているようなので、そこそこは大丈夫ではないかと思います。
 CB750は、過去に大量に販売されていたので、オークションで部品が手に入りそうです。
私は以前大型で、TDM850に乗っていたのですが、加齢とともに体力が落ち、バイクの引き起こしがきつくなったため、
スズキSV650に乗り換えました。
車体が軽く、扱いやすくて、大正解でしたが、メンテナンスはすべて店まかせです。オイルだけはヤマルーブが好きなので、
オイル交換だけは自分でやっています。
今はどこのメーカーも技術的に進歩しているので、メーカーごとの差はないです。
CB750がなんらかの理由で乗れなくなったら、好きなバイクに乗り換えたらいいでしょう。
思い入れが強いようなら、手元に置いておいて、近場のみ走る。車検切れにして、休眠させる。
いろいろ手はあります。
Z2やCB750Fを所有されている方は、近場のみそれで走り、普段は最新のインジェクションバイクに乗られている方が多いです。

書込番号:24138186

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7426件Goodアンサー獲得:567件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/16 12:03(2ヶ月以上前)

>251cc以上のバイクの、国内販売台数が80年代の全盛期ほど確保できない今、系列店の販売利益を守るための施策としか思えません。

 これが理由の一つだとしたら個人的には致し方ないことではと思います。

 企業は利益出してこそですから赤字になってしまっては元も子もないですし、株式会社としては利益を株主にどれだけ還元できるかという面もあります。

 日本の販売台数は書かれてるように本当に激減していますが海外(東南アジア系)なんかは日本の市場の10数倍の規模
だったかな?という感じですから。

 個人的にはそんな状況下でも日本で販売をしてくれてること自体有り難いことのように思います。

 日本の企業だからこそだと思いますが。

 前にホンダの軽トラが生産中止という発表したとき何かの記事で、軽トラを生産中止にするなんてユーザーのことを
考えてるのかみたいな書き込みがありましたが、先にも書いたように利益出してなんぼです。

 それで会社自体が倒産でもしたらそれこそバイクや車自体もなくなってしまうわけですから。

 いろいろな考えはあると思いますが自社が考えて決めたことですのでこればかりはどうしようもないことかと思います。

 ドリーム店はお店によると思いますがあまりいい評判を聞かないのでその点はもう少しというかんじもしますが。

 昔桜井ホンダ目白というところでNSR250SPフラッシュカラーという限定モデル購入したときはお店の方もいい人ばかりで
その1人の方があるドリーム店で10数年後にお会いしたことがあり覚えてくださってましたが。

 

書込番号:24138220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 12:58(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん
>masa650さん
>kockysさん
>神戸みなとさん
>ダンニャバードさん
 
 皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。バイクは趣味の乗り物ですから、最新型が常に自分にとって最良とは限りません。私は過去に十数台のバイクを乗り継いできましたが、試乗もせずに買って失敗し、最短でわずか1カ月で乗り換えたものもあります。

 でも、自分の気に入ったバイクにできるだけ長く乗り続けることができたならば、それが最良だと信じています。今は、我がバイクライフで最良の伴侶ともいうべきCB750(RC42)に出会えて幸せです。

 CB750の過去スレであったのですが、エンジン不調のため夢店に修理を依頼したところ、スパークユニット交換で工賃込みで57,000円もしたが治らず、原因は一本数千円のパルスジェネレータ―ケーブルの不良だったというものでした。夢店ならばCB750の電装系トラブルは、レギュレート・レクチファイアやパルスジェネレーターケーブルの不良が原因の場合が多いということを知っていてもよさそうなものですが・・・。

 つまり夢店だから安心ということはなく、実際は修理に当たる整備士の技術と経験によるところが大きいと思います。(CB750にはOBDがありませんしね。)

 今のところ私にとって、CB750よりも良いと思えるバイクは存在しないので、これからもできるだけ長く乗り続けたいと思いますが、万が一修理不能になったら、SV650あたりを検討することになるかもしれません。ただ近年のバイクは、どういうわけかシートの出来が良くなく(欧米人の体格に合わせて設計され、日本仕様はローシートが標準となっているのかな?)、躊躇してしまいます。

 ツーリング中にケツが痛くてどうしようもなくなると、それだけでライディングが楽しめなくなりますから。CB750のノーマルシートの出来は、ポジションの自由度も含めてとても秀逸で、それだけでも手放せません。

書込番号:24138320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 13:12(2ヶ月以上前)

連スレ、すみません。

>masa650さん

 SV650に興味があります。見た目は現代バイクらしくシートが薄そうに見えるのですが、masa650さんが感じておられるシートの出来やポジションの自由度を、是非ご教授いただけませんか?(CB650Rは、すぐにケツが痛くなるとの評価が多いようです。)

書込番号:24138349

ナイスクチコミ!0


masa650さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 14:09(2ヶ月以上前)

CB雄スペンサーさん こんにちわ。SV650を取り上げていただき、ありがとうございます。
他の人の書き込みでは、SV650に長距離乗ると、尻が痛くなるというのがありました。
私も最初に乗った時、一時間ぐらい走ると少し尻がぴりぴりした記憶があります。
それでも慣れで、頻繁に乗っていると、痛みはなくなりました。
要は、慣れかなと思います。
以前ヤマハのXT200に乗っていたときも、最初は尻が痛かったですが、すぐ慣れました。
トレールバイクのシートよりましなので、すぐに慣れると思います。
どうしても無理なら、ゲルザブやシートのあんこ盛り等の対策があります。
SV650いいですよ。軽くて、低速だとVツインの小気味よい鼓動があり、
高速では一騎に加速します(リッターほどの加速ではないですが)。 試乗を勧めます。
 なお話は変わり、今のバイク屋のお客に対する対応ですが、近所のSBSはむっつりしていて、あまり印象はよくないです。
どちらかというと、職人気質みたいな感じ。ただ部品代や工賃は安いと感じました。
隣町のYSPは対応が良く、買いたいと思わせたのですが、MT-07、-09が当方の好みと合わず、断念しました。
全体に80年代バイクブームのころより、店も客もドライになったようです。

書込番号:24138470

ナイスクチコミ!1


masa650さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/16 14:21(2ヶ月以上前)

追記です。ポジションですが、自由度は高いです。SV650Xのほうだと、セパハンなので、座る位置が固定されます。
 ただタイヤの特性なのか、ダンロップ ロードスマートVは、高速でコーナー回ると、回る方向に切れ込む癖があり、
注意を要します。以前乗ったTDMはヤマハハンドルで、乗り手の動きに素直に反応したのですが。
 これを嫌って、タイヤをミシュランパイロットロードに変えると、解消されるみたいです。
当方も、もう少し走りこんだら、ミシュランに変える予定です。

書込番号:24138491

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7426件Goodアンサー獲得:567件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/16 15:24(2ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

>つまり夢店だから安心ということはなく、実際は修理に当たる整備士の技術と経験によるところが大きいと思います。(CB750にはOBDがありませんしね。)

 その通りだと私も思います。

 スカイウェイブ250タイプM乗りですが、少し前にベルト交換の見積もりを購入店のスズキワールドにお願いしたらベルト代と、プーリーポジションセンサーという部品(これは予防整備で壊れてはいなかったんですが)も込みで55000円ほどという見積もりが。

 ベルト交換の工賃が21000円と。(汗)

 でスカイウェイブで定評のある千葉のお店に聞いたらベルト交換なら5000円との事。

 お願いして交換してしばらくしたら走行中に1速固定に。

 電子制御のプーリーなので7速まで変速します。

 プーリーポジションセンサーの不具合が出たかと何とか1速固定で自宅まで4キロほどの道のりを
エンジンうならせながら帰宅しました。(1速だと40q/hが最高速で9千回転くらいまで上がります)

 一部割愛しますが後日原因が、ベルト交換したときに配線をもとの位置に戻しておらずタイヤにこすれて
断線したことが原因と分かりました。

 自分で修理し直りましたが。

 クランクケースカバーを外した時配線をタイヤ側に押し込めカバーを付けた後そのまま元に戻さなかったことにより
配線がタイヤに擦れて断線したみたいです。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html

 タイプMは先に書いたように電子制御の駆動なのでベルト交換後SSTでプーリーの位置を学習させる必要があるため
そのSSTの機械がないと交換できないという話でしたが結果問題はなかったのですが人為的作業ミスはありました。

 次回は自分でベルト交換しますが。(ベルト交換自体はシグナスでもやってますのですが)

 今回は安く上がりましたがこういったミスもありました。

 まあ結果いい勉強にはなりましたが、書かれてるように作業する人間次第ということですね。

 自身も大昔短期間ですが車のデイーラーでサービス経験がありますけど。

 どんなにいい店でも作業する人間次第ということは良く分かりますね。

 電子制御の診断でツールに頼ってばかりいると故障診断も書かれていたようなことが起こりそうで
サービスのレベルも下がりそうな気もしますね。

 
 

書込番号:24138601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 15:37(2ヶ月以上前)

>masa650さん

 返信、ありがとうございます。SV650のインプレ、大変参考になりました。もし何らかの事情でCB750に乗れなくなったら、SV650を検討したいと思います。(CB750に乗れる限りは、乗り続けるつもりですが。)

 XT200は軽量で扱いやすく、とても良いバイクでしたね。オフ車も数台乗り継ぎましたが、シートが細いためどうしてもケツが痛くなりましたが、ポジションの自由度が高かったためケツを前後にずらしたり、スタンディング姿勢をとったりしながら凌いでいました。

 最悪だったのはアメリカンタイプで、見た目は安楽そうに見えるポジションですが、足を投げ出すようなフォワードステップでは、体重を足に逃がせないため全体重をケツで支えねばならず、腰痛持ちの私は生涯ハーレーには乗れないだろうなと悟りました。実は1ヶ月で手放したのは、アメリカンタイプのバイクでした。昔のジャメリカンだったら、もうちょっとマシだったのでしょうが。

>全体に80年代バイクブームのころより、店も客もドライになったようです。

 昔は特に用事がなくてもバイク店に集まり、客同士やバイク店の親父とバイク談議に花を咲かせていましたし、自分でできる程度の整備の仕方やコツは、バイク屋の親父が教えてくれました。今は寂しい限りですね。

>タイヤをミシュランパイロットロードに変えると、解消されるみたいです。

 私もロード5を履いてから、ミシュランファンになりました。ドライ・ウェットともにグリップ力が高く、その上軽いのでバネ下重量の軽減に寄与し、乗り心地も良くなりました。ダンロップやBSのラジアルと比べて、サイドウオールで剛性を稼いで、トレッド面をあえて柔らかくすることで軽量化と乗り心地を高めているようです。

 トレッド面の剛性を落とすと、燃費の悪化やタイヤの寿命が短くなるはずなのですが、なぜかそのような事はありません。ミシュランは、世界中の公道を走り回って開発する事を重視するメーカーなので、最適なコンパウンドをチョイスしているのでしょうね。ロード5はツーリングタイヤとしては最高に出来が良い★★★(三ツ星)タイヤで、とってもお勧めですよ!

書込番号:24138631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 16:28(2ヶ月以上前)

追記)

 生前の本田宗一郎氏の言葉で、「お客様が一人でも当社の製品を乗り続ける限り、ホンダは部品を供給する」.と仰ったという有名なエピソードがあるそうです。(残念ながら、実現はしませんでしたが。)

 あくまでメーカーの利潤追求ではなく、ユーザーを大切にする事で社会貢献し、結果的にユーザーの信頼を勝ち得て企業を育てるという信念があったのでしょう。

 同じく、「消費者に喜んでもらい、新車販売をする人たちにも喜んでもらえることが、クルマ作りを行うホンダにとって何よりの喜びである。」という本田宗一郎氏の唱えた本質は、どこに消えたのでしょうか? ...

 今のホンダの国内販売状況はどうでしょう?四輪では最も売れているのが軽のN-BOXで、ついでコンパクトカーのFIT。いずれも利益率の低い商品です。二輪では、ハンターカブ(125cc)やレブル(250cc)がバカ売れしていますが、利益率の高い251cc以上のバイクでは、最も豊富なラインナップを用意しているにもかかわらず、カワサキに水を空けられたままです。

 このような状態が続けば、いずれホンダの国内の二輪生産工場はなくなり、夢店も生き残るために減少し続けてゆくしかないのでは?と私は思います。

書込番号:24138718

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:38件

2021/05/16 16:42(2ヶ月以上前)

高いから売れないのか、売れないから高いのか。
カブが、40万超してるのを宗一郎氏が知ったら、化けて出てくるかもしれません。

ドリーム専売、一番近いドリームは、片道200kmです。
遠いから、余計に売れない…カモ

書込番号:24138750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:296件

2021/05/16 18:16(2ヶ月以上前)

まあ補修部品の保管も税金がかかるようになったし 
まだホンダは人気車の部品再生産したりする場合があるので良い方かも
ちなみにホンダの2輪車部門の利益率は4輪より良いそうです。

書込番号:24138954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:492件

2021/05/16 18:24(2ヶ月以上前)

>鬼気合さん

>配線がタイヤに擦れて断線したみたいです。

 そんなことがあったのですか、そりゃ参りますね。

 私もCB750に長年乗っていますので、車検時にシートカウルに小傷を入れられたり、開放バッテリーのブリーザーホースのハメ忘れで、周囲が白化していた(MFバッテリーに慣れすぎていて、つい忘れたのでしょう、)なんてこともありました。それ以後、車検後に一通り自分でも点検するようにしています。

>rr1031gsxさん

>ドリーム専売、一番近いドリームは、片道200kmです。

 さすがに買いに行く気になれませんね。

>高いから売れないのか、売れないから高いのか。
>遠いから、余計に売れない…カモ

 買えないから売れないのですね。夢店の少ない地域限定で、ホンダカーズでも251cc以上の二輪を取り扱えばよいと思うのですが、二輪の知識を持った整備士の育成に初期投資が必要なので難しいのかな?(でも、三菱自動車販売系列店で、ハーレー売ってますし。)

 ホンダも大名商売に胡坐をかかず、ユーザー本位の意識改革が必要でしょうね。

>jjmさん

>ホンダの2輪車部門の利益率は4輪より良いそうです。

 確かにおっしゃる通りです。それは、80年代のバイク全盛期の頃から言われていましたね。


 

書込番号:24138972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/18 08:58(2ヶ月以上前)

バイクが売れない・・
乗らない・・乗せない文化が尾をひいたのもあるかな
規制がらみで性能低下するの防ぐのに、重量と価格が増加ww
若者が車やバイクなど興味を持たなくなった

結果、売れない

生き残りの策で弱肉強食になった

メーカーも国内市場は当てにしていないですね

書込番号:24141786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件

2021/05/18 21:48(2ヶ月以上前)

茄子がママさん

>メーカーも国内市場は当てにしていないですね
 
 そんなこともないようです。確かに二輪が最も売れるのはインドや中国他アジア圏内ですが、メーカーは免許取得応援キャンペーン等を展開して、必死で自動二輪免許を取ってもらえるように頑張っています。

 それが功を奏したのか近年、二輪免許取得者が増加傾向にあります。

https://bike-news.jp/post/172699

 でも、自動二輪免許(普通二輪+大型二輪)保有者の内、女性の割合は約四分の一で、排気量が大きくなるほど少なくなる傾向にあるようです。

 平成30年末現在(警察庁交通局運転免許課発表)で、全国の普通二輪免許(小型限定含む)保有者は、総数141,617人の内、女性は38,079人で約27%、大型二輪免許保有者は総数23,981人に対し、女性は4,740人で約20%に過ぎません。

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/h30/h30_sub1.pdf

 今後、国内二輪メーカーが生き残るためには、もっと女性にもアピールできる商品が必要ですね。現行モデルの中では、レブル250が数少ない成功例でしょう。

 https://bestcarweb.jp/news/247176

 ホンダ以外のメーカーも、もっと頑張ってください!!

 スレのタイトルには、もうホンダのバイクは買わないと書きましたが、皆様の御意見を拝見しているうちに、少しだけホンダに対する怒りが収まりました。馴染みのバイク店でも買える250cc以下なら、ホンダでも良いかな・・・? CRF250L増車したいな・・・(おっと、本音が漏れてしまいました。でも山の神のお許しが出ないので、夢店でなくても買えるとしても、夢のまた夢ですが…なんのこっちゃ(笑))

書込番号:24142835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング