『インチアップ検討時のタイヤとフェンダーの干渉の有無の確認』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『インチアップ検討時のタイヤとフェンダーの干渉の有無の確認』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車用ホイール

スバルのクロスオーバー7という車に乗っております。

初めてタイヤのインチアップを検討しており(足回りはノーマル)、ノーマル状態で面から約3センチの距離を1センチくらいに変更しようと思っております(ノーマル17インチ7Jインセット50、215/50r17から、変更予定(検討中)18インチ8Jインセット45、225/45r18、外側に17.7ミリ程出る見込み)。

静止時であればまずタイヤ及びホイールの側面が車体の外にはみ出すことはまずないという状況ですが、7人乗車して、段差を越える場合、バネがかなり縮み、タイヤがフェンダー下に接触することを危惧しています(時々キャンプに行くのですが、荷室及びルーフボックスに荷物を満載するとかなり)。 勝手キャンバー角がついて、タイヤがうまくフェンダーをかわしてくれるといいのですが。

そのためノーマルホイール及びタイヤでバネが一番縮む状態にした上で、フェンダーとの距離をはかり、検討しているタイヤとホイールが入るを確認できればと考えています。

(質問)
前置きがながくなりましたが、静止時にバネが一番縮む状態を確認できる方法があればご教示頂けないでしょうか。坂に登ったり?業者が何ならの機械をもっていたりするのか?

現在検討しているサイズはみんカラでもよく使われているサイズで面一ギリギリを狙うものではないですが、キャンプ道具満載にされることは多くないと思すし、何かしらで確認できればと考えております。高速道路走行中にタイヤとフェンダーが接触しバーストなんてことがあるとまずいので。

書込番号:24138520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6066件Goodアンサー獲得:2002件

2021/05/16 15:43(1年以上前)

どこまでスプリングにプリロードかけられるか分かりませんが、スプリングロックスという商品があります。
https://www.mooneyesshop.jp/phone/product/2986

車両に装着状態でスプリングを縮める方法はこれぐらいじゃないでしょうか。

>荷室及びルーフボックスに荷物を満載するとかなり

この状態があるようなら余計なお世話かもしれませんがツライチ狙いは避けた方がいいかもしれないですね。

書込番号:24138636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2021/05/16 15:51(1年以上前)

家にもクロスオーバー7がありますが、オーバーフェンダーは、ベース車のエクシーガにポン付けしたタイプで、通常の車よりツラに対して厳しくないですか?

ラウンドショルダーのタイヤを選んで、外径を純正と同等かちょいマシくらいまでにしておけば、フルバンプしてもさすがに接触はなさそうですけれど。。。


>静止時にバネが一番縮む状態を確認できる方法があればご教示頂けないでしょうか。

キャンプ用の荷物を実際に積んで走行し、アクションカメラで録画とか・・・どこかの私道でお試しください。

書込番号:24138654

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/16 17:15(1年以上前)

タイヤサイズも、ホイールサイズも、まさにこのサイズですよね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/688979/car/2082893/5296082/note.aspx

3枚目、4枚目の写真を見る限り、
・17.7mm出たところで、まだまだ内に入っている
・ホイールに対して、タイヤが細く、若干引っ張りタイヤになり、角が内に入っている
事から、流石にチェーンを巻くとかは厳しいかもしれませんが、
組み合わせに関しては、心配することも不要なくらい、全然大丈夫でしょ。

書込番号:24138813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2021/05/16 19:48(1年以上前)

>オーブンオーブンさん
先ず、ノーマルは17インチ7J.インセット48です。
ワタクシはクロスオーバー7に夏タイヤに18インチ8J.インセット45のホイールでリムガード付きの225/45タイヤです。
ご質問のサイズです。
この状態で4人乗車でラゲッジに150kg程の荷物を載せて片道500km以上の距離を走りますが不安無く走っています。
この車はスプリングが結構硬く、上記の状態でもフルボトムは感じた事は無いです。
7人乗車でも問題無いかと思います。

書込番号:24139154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/05/16 22:12(1年以上前)

>kmfs8824さん

最初のご回答ありがとうございます。

当方、オイルの継ぎ足しや、エアコンフィルターの交換程度の知識しかなく、スプリングロックスという商品も存じ上げませんでした。少なくともここで固定した分バネが縮むことはなさそうですね。耐久性が少し心配ですが、車いじり上級者の方は使用されることがあるものなのでしょうか。基本はショック及びバネを交換されるのかと思ったので、疑問に思いました(ピンポイントで今回の私のような人向けに開発されたものではないと思いまして。)。

また、仮に車からバネやショックアブソーバーを取り外していれば、タイヤ等をジャッキ等で持ち上げてタイヤ等とフェンダーの干渉の状況を確認するという方法になるという理解で宜しいでしょうか。

「余計なお世話かもしれませんがツライチ狙いは避けた方がいいかもしれないです」は、ご指摘の通りという認識でおります。そのため、ツライチまではまだまだという程度のインチアップを狙っておりますが、それでも不安という状況です。当方以前から、よく言えばオールラウンダー、悪く言えば中途半端なものと選ぶ傾向にあり、クロスオーバー7(以下CO7)もまさにそのような車になります。そしてSUV風の車なのに、エンケイのスポーティーなホイールを検討しており、ますます混迷を深めていることをご容赦ください。

ありがとうございました。

書込番号:24139474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/05/16 22:21(1年以上前)

>Berry Berryさん

同じCO7のオーナーということで光栄です。昨日たまたまCO7の車検見積もりのためにディーラーに行ったので、エクシーガとCO7のフェンダーの幅を測ってきたのですが、エクシーガは約2センチに対してCO7は約3センチで、仰る通り、ボディにSUV風のフェンダーカバーをポン付けしていることを確認しました。あまり過度なツライチは狙っておりませんが、エクシーガのSpecB程度の見た目になればいいなと考えておりました。

タイヤに関しては、ミシュランのプライマシー4を検討しておりますので、一応ラウンドショルダーの範囲に含まれるのではないかと推測しております。

また、走行時のショックの動きについてはアクションカメラで撮影する他ないという点、承知しました。you tube等でいくつか確認させていただきましたが、最後1センチ未満の隙間の撮影となった場合なかなか難しくなるのではないかと思いましたが、他に方法がないことも理解しました。

ありがとうございました。

書込番号:24139493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/05/16 22:32(1年以上前)

>el2368さん

みんからの諸先輩方のホイールのレビューに関しては、全て確認しておりましたので、ご提示頂いた方のものを拝見しておりました。確かにフェンダーから外にでることはまずないかと思いますが、ショックが縮んだ時にどうなるのかという懸念がございました。キャンプは流行っているとはいえ、車を一定程度趣味にされている方がキャンプをやられている方はどちらかというとマイナーでその点にふれた書き込みはあまりございませんでした。

ただ、「・ホイールに対して、タイヤが細く、若干引っ張りタイヤになり、角が内に入っている」という点は、私がマヌケというか考えておりませんでした。CO7はノーマルでは、ホイールよりもタイヤが出っ張っており、CO7のフェンダー直下からの距離は(フェンダーから糸を垂らして計測)、タイヤまで32ミリ、ホイール上部まで38ミリという状況でした。タイヤを225、ホイールを8Jにした場合、タイヤ幅はは10MM広がるのに対して、ホイールは25.4MM広がるので、ホイールに対するタイヤの厚みが減少することは目から鱗でした。タイヤ上部が17.7MM外にずれた場合のみを考えておりましたが、それよりも内側に入ることになることを理解しました。

冬は冬タイヤを装着しますので、チェーンについては考慮する必要はないという状況です。

ありがとうございました。

書込番号:24139509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/05/16 22:43(1年以上前)

>流暢の暢さん

暢さんもCO7オーナーということで光栄です。さらに、当方が狙っているホイールサイズおよびタイヤサイズのホイール等を装着されており、かつ、相当な荷重をかけれている点など、私にとって貴重な情報をご共有頂きましてありがとうございます。私の場合は、ルーフボックスを含めて荷物が200キロ、子供を含めた4人の体重が190キロとなります。企業が想定している55キロ×7人の385キロとほぼ同じですが、リアタイヤ上部とフェンダーの距離が、6センチ(無荷重時)から2センチ程度(満載時)まで接近しており、ここから車道に段差があった場合には、真横から見るとタイヤとフェンダーが干渉する可能性を考慮する必要があると考えました(タイヤがフェンダー内側に逃げてくれるといいのですが。)。

ただ、暢さんのご意見や、別途CO7の方が、フルバンプしてもフェンダー内部に逃げると仰っていることから、恐らく大丈夫なのではないかと思いました。
あくまで自己責任ですが、ホイール等購入後に問題が生じてしまう前に可能な範囲で確認したいという趣旨で皆さんにご質問させて頂いておりました。

CO7は後継車がなくまだまだ乗るしかないので、ホイール変更を行って大切にしていこうかと考えております。

ありがとうございました。

書込番号:24139534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)