『ヘッドライト無灯火…なぜ?σ(^_^;)』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ヘッドライト無灯火…なぜ?σ(^_^;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライト無灯火…なぜ?σ(^_^;)

2021/05/16 21:08(6ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

未だに、というか、むしろ増えてるかも?

明らかに常時点灯義務化以降の車種なのに、わざわざヘッドライトを消灯しているバイクを時々見かけます。
なぜ違法に改造してまで消しているのでしょう?
カッコいいとでも思っているのでしょうか?

書込番号:24139328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/16 21:41(6ヶ月以上前)

私も以前2006製のバイクでそうしてました。
単純に電力(55W)の無駄?と考えてしまったからです。
でもそれ以後買い替えたバイクでは止めました。
電力の無駄より安全性の方が優先だと悟ったからです。
今のバイクはLEDになっているので電力は気にしなくて済みます。

書込番号:24139404

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/16 21:48(6ヶ月以上前)

世の中いろんなひとが居ますからね、
昼間には不必要と考えたり、省電力化とではないですか?
あとはハロゲン球の消耗を抑えたいとか(笑

話は代わりますが、自動車でもウインカーを点けないひとがある一定数居るようです。理由を聞くと先の行動を第三者に読まれるのが嫌らしいですね。
先の行動を第三者に示すウインカー何ですけどね(困

書込番号:24139430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:17444件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/05/16 22:10(6ヶ月以上前)

こんばんは、
なぜかとなると、バッテリーへの負荷を気にしてでしょうか。
消して走っても別にかっこいいわけでもなし。
このあたりの若者の感覚はよくわかりません。

私の安い輸入バイクでは消すことができますが、常時点灯です。
反射素材などにも気を配っています。
被視認性を高くしておかないと危ないのがバイク。

ただ、ライトを消すとアイドリング回転数が上がるので、
負荷がかかっていることは実感しています。(LEDではないので)

書込番号:24139467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2021/05/16 22:39(6ヶ月以上前)

玉切れしてるのに、気がついてない無いか
直すお金がないんですよ

書込番号:24139525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13473件Goodアンサー獲得:1357件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/16 23:39(6ヶ月以上前)

こんにちは。

カッコいいと思っているんじゃないですかね。
道走ってると時々いるでしょ、学生時代勉強はオール1でしたって
叫びながら走ってるみたいなクルマやバイク。
あれと一緒だと思います。

書込番号:24139624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 05:05(6ヶ月以上前)

>MAC2014さん
>ドケチャックさん
>写画楽さん

ありがとうございます。
やはりバッテリーを気にして、というのがベースにはありそうですね。
聞いた話ですが、かつてのキック+キャブ車の頃は、ダイナモなんてヘッドライトを点灯するだけで精一杯だったとか。
だから日中消灯して充電してるんだ、という理屈だったようですが、現在はそんな必要全くありませんよね...
かつてのイメージを持つ中高年の方ならわかるんですが、比較的若い人の乗る最新バイクで消えているのはおかしいですよね。(^^ゞ


>ヤマハ乗りさん
>BAJA人さん

アハハ!なるほどです〜!(^^)v
やはり同じように感じていらっしゃるのがわかって嬉しいです。

やってる本人はわかってないのかもしれませんが、実際危ないし迷惑なんですよね...
遠くにトラック、その手前に無灯火の速いバイクがいて、こちらが右折チャンス待ちだったりすると、トラックの方に意識が行ってバイクのスピードを勘違いしてしまうこともあります。
それで事故になった場合はもちろん右折側の責任が重いとは思いますが、バイクがちゃんと点灯していてくれたら危険は少ないでしょうし、そもそも消せないのをわざわざ改造して危険にしてることが理解できずイラつきます。

不点灯のライダーさん>バイクの不点灯は危険だし迷惑だし、カッコ悪いのでやめましょう!

書込番号:24139792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25137件Goodアンサー獲得:2341件

2021/05/17 06:12(6ヶ月以上前)

経験的には、常時点灯でもクルマは突っ込んでくるし、クルマの側からすると点灯していると距離感が掴みにくくて却って危ない気がしますけどね。
特にハイビームを浴びせられると距離が掴めなくなる。

増加する保有台数の割には死亡事故は徐々に減っているので効果がなかったともいい切れないんだけど、死亡事故は常時点灯以前から減少傾向にあって、その原因がライダーの壮年化/熟練化によるものと推測できる。

クルマの場合は明らかに理由はシートベルトとわかるデータが残ってるんですけど。

常時点灯が安全というのは「高速タンデムは危ない」というのと同じく、単なる思い込みの可能性は高そうです。

書込番号:24139828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25137件Goodアンサー獲得:2341件

2021/05/17 06:15(6ヶ月以上前)

ちょっと訂正。

経験的には、常時点灯後の方が突っ込まれる経験が多いです。
引っ越しもあったので、地域性かもしれませんけど。

書込番号:24139833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 06:33(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

ごめんなさい、そのご意見には真っ向反対の立場です。(^^ゞ
「ライトの直射で目がくらむ悪影響」については、1%くらいは理解しますが、その影響で距離感がつかみにくくなれば突っ込んでいくこともないでしょう?私が車側なら逆に止まります。

怖いのはやはり、小さくて目立たないから、です。右直だけにかかわらず、後方から近づくバイクをミラーで視認できるかは、無灯火か灯火点灯かで雲泥の差があります。
キツい言い方になりますが、ムアディブさんのような勘違いさんが一番ダメなんだろうと思います。
間違った行動を思い込みで勘違いして正しいと思っている。
一番タチが悪い。申し訳ないけど。

あと、右折車が無理に割り込んできやすいかどうかは、車種によるところが非常に大きいと経験的に感じています。
正面から見て幅が広いバイクは速そうに見えるのか、突っ込まれにくいです。
オフ車は細いせいか、ガンガンこられるので注意して乗ります。
少し迷惑なんですが、最近時々見かけるフォグランプ(?)を付けたビックオフ車。あれだと迫力があるので突っ込まれにくいでしょうね。
いずれにしても不点灯よりはマシです。

書込番号:24139846

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:72件 通勤日誌 

2021/05/17 07:37(6ヶ月以上前)

おはようございます。

何か月前かの記事有ったのですが、デイライトか車幅等が常時点灯になっていれば、ヘッドライトは消灯しても良いように法規が改正されるみたいですね。

そうなると、ヘッドライトスイッチが復活するのかな?

書込番号:24139901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 08:31(6ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

情報ありがとうございます。
これですかね?
https://young-machine.com/2020/08/29/123933/?gnmode=all

この記事によると、ヘッドライトかデイライトのいずれかを点灯すればOKでスイッチで切り替え可能だが、日本では夜間は自動でヘッドライト点灯するオートライトが義務化される、ということでしょうか。
結局ライトOFFスイッチは省かれそうですね。

書込番号:24139963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25137件Goodアンサー獲得:2341件

2021/05/17 09:17(6ヶ月以上前)

クルマの運転していると、出会うのは遅いバイク (125cc以下) がほとんどなんで、バイク見てもクルマと同じように判断しちゃうんですよね。

これは人間の機能の問題なんで精神論とかどうでもいいです。

で、ライト点いてると視認性はいいんだけどスピードの読み取りがしづらくて、カッ飛んでくるバイクへのリアクションが遅れます。
平均以下のスキルのドライバーだと事故になっても不思議じゃないです。

>その影響で距離感がつかみにくくなれば突っ込んでいくこともないでしょう?私が車側なら逆に止まります。

速度が掴めないというのは、特別にカッ飛んでいるという検知が遅れますんで、逆です。
あなたのいうように運転するなら「見えてる間は出ない」となりますが、都会に住んでますんで、さすがにそこまでのんびりした人ばかりではないんで、突っ込んできます。普通っぽいおばさんに多いですね。

>怖いのはやはり、小さくて目立たないから、です。右直だけにかかわらず、後方から近づくバイクをミラーで視認できるかは、無灯火か灯火点灯かで雲泥の差があります。

それは思い込みですね。バイク同士の死亡事故もたまに起きてますが数は少ないです。

>キツい言い方になりますが、ムアディブさんのような勘違いさんが一番ダメなんだろうと思います。

なんでわたしのせいなんでしょう? 突っ込まれるのを避けてる側なのに。

あなたのほうが、非科学的で事実関係を無視し、データも見ないで思い込みで語ってしまう危険なタイプに見えますけど?

>間違った行動を思い込みで勘違いして正しいと思っている。
>一番タチが悪い。申し訳ないけど。

そのままブーメランですな。
やおら他人の批判を始める人は、まさに自分が自分で批判されるような対象であることを無自覚的に知っているという典型例。

煽りくれるんじゃなくて、普通に冷静に科学的な話かたが出来ないんですかね?

ITリテラシーが低すぎてSNSに向いてないのでは?

>あと、右折車が無理に割り込んできやすいかどうかは、車種によるところが非常に大きいと経験的に感じています。
>正面から見て幅が広いバイクは速そうに見えるのか、突っ込まれにくいです。
>オフ車は細いせいか、ガンガンこられるので注意して乗ります。

それは勘違いでしょうね。
オフ車はライトの位置が高いので、遠くに居るように錯覚します。
ライトオンはそれを助長している可能性が高いです。

>少し迷惑なんですが、最近時々見かけるフォグランプ(?)を付けたビックオフ車。あれだと迫力があるので突っ込まれにくいでしょうね。
>いずれにしても不点灯よりはマシです。

非科学的な決めつけだと言う事はデータを見ると容易に推測できる事ですけど、エビデンスは?

書込番号:24140006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25137件Goodアンサー獲得:2341件

2021/05/17 09:20(6ヶ月以上前)

すいません、揉めてるので正確さを期して訂正

>で、ライト点いてると視認性はいいんだけどスピードの読み取りがしづらくて、カッ飛んでくるバイクへのリアクションが遅れます。

これはわたしの仮説です。

まぁ、増えてる証拠もないんで「常時点灯が素晴らしい」というのと同レベルの怪しさです。

書込番号:24140010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 09:36(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん

感覚的な話をし出したら、最終的には実験をして多くのサンプルから平均値を割り出すような作業が必要になるので、この辺でやめておきましょう。

ただ、間違いない事柄として、
1.二輪は少なくとも国内では常時点灯が法的に義務づけられている。
2.そして国内で正規販売されている二輪車は、ライトを消すことができない構造になっている。

ムアディブさんは消灯を推奨されている。それは違法行為を推奨しているわけですよね?
私は法律がすべて正しいとは思っていませんが、今回の話題については法の判断は正しいと思うし、その判断には一定の技術的根拠があると思っています。

違法行為を勧めるような書き込みはご遠慮ください。

でも、お題の「なぜ違法改造をするの?」という疑問についての回答をいただけたことには感謝します。
そしてそれが誤った認識である、ということについても主張することができました。
ありがとうございます。

書込番号:24140030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:18件

2021/05/17 10:24(6ヶ月以上前)

常時消灯ではないですけど、単にポジションランプ使いたいのとバッテリー放電対策でonoff付けてたこともあります。
常時点灯も他者に認識させるためのモノでそれ以上の目的はないと思います。

>クルマの運転していると、出会うのは遅いバイク (125cc以下) がほとんどなんで、バイク見てもクルマと同じように判断しちゃうんですよね。
これは人間の機能の問題なんで精神論とかどうでもいいです。

相変わらずマスターベーション書込みしてますね。

一灯だけですと二輪という認識でいますが、そもそもライト=四輪という無感覚者なのでしょうね。無感覚が一番危ない。
危険予知トレーニングに励んだ方が良いのではないでしょうか?

逆に夜間は片目だけの車の方が気になりますけど。

書込番号:24140110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 11:18(6ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

>常時消灯ではないですけど、単にポジションランプ使いたいのとバッテリー放電対策でonoff付けてたこともあります。

そうですね。停車中にスモールだけ残してヘッドライトを消灯したいときはありますね。
踏切待ちや上り勾配の交差点など...
でも基本的に消せない。(T_T)

これは四輪のオートライト義務化でも同じ悩みになるかと思いますが、暗くなっても無灯火で走ってしまう無自覚な人が一定数いるから仕方がないのでしょうね。
「自分は見えてるんだから大丈夫?」なんて勘違いしているのかもしれませんが、そういう人が一番迷惑です。

私もできればポジションのスイッチは欲しいと思ってますが、そうするとわざわざ消して走る人が増えるから、現行の措置には賛成です。
わざわざOFFスイッチを付ける方は、走行中は必ず点灯することを忘れないよう、切にお願いしたいですね。(^^)

書込番号:24140198

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7483件Goodアンサー獲得:569件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/17 11:19(6ヶ月以上前)

 2輪の常時点灯はいいことだと思います。

 シグナス2型台湾仕様に乗っていますが、発電量が少なく基本停止時はライト消しています。

 スイッチは台湾仕様なのでもともとついていましたが。

 サインハウスのLEDに変えていますが、それでも発電力が低いので乗った後は充電器で充電掛けてる
状態ですが。

 スカイウェイブの方は常時点灯式のおかげか分かりませんが発電量は問題ないレベルですね。

 シグナスなんかグリヒ入れてライト付けると13V前後になっちゃいますが。

 私もバッテリーの負荷を心配しての消灯ではないかと思います。

 個人的には明らかに日没過ぎてるのにライトどころかポジションもつけない車の方が危険を感じます。

 メーターのバックライトで分かりにくいのかもしれませんが(ライト点いてるのか点いてないのか)街中で
結構な確率で無灯火を見ます。

 オートライトを義務化して欲しい感じですね。

 無灯火で走行してる人は路面を見てないのかな?
 
 明るい街中でも無灯火なら分かりそうなものですけどね。

書込番号:24140201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13473件Goodアンサー獲得:1357件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/17 11:40(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ちなみになんですが、常時点灯義務化「以前」の車種でも、車検のあるバイクは
検査時にライトを消せないような処理を求められます。
うちはXR650Rでしたが、ライトスイッチにタッピングビスをぶち込んで、
動かないように固定しました。
なので規制前でも現在車検を通しているバイクは常時点灯になっているはずですね。

あと、車に乗ってて対向のバイクのライトの有無で、距離感が変わるという経験はないですね。
遠くにいても早めに気づくので、やはり無灯火よりは良い部分が多いのではと思います。
あくまでも個人の感覚ですが。

オートライトについては、信号待ちや踏切り待ちで自動減灯されるような機構があればなと思います。
昔欧州車にあったような記憶もあるんですが・・・
個人的にはバイクの昼間点灯が目立たなくなるので、車の昼間点灯は反対派だったりします(笑)
ただ流れはそれと逆ですので、あきらめていますけど。
車のデイライトはすべてブルーとか白色以外にすればいいのにな、くらいは思います。
脱線失礼。

書込番号:24140230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/17 12:20(6ヶ月以上前)

>これは四輪のオートライト義務化でも同じ悩みになるかと思いますが、暗くなっても無灯火で走ってしまう無自覚な人が一定数いるから仕方がないのでしょうね。

停止時に限って消せる仕様ではなかったですかね?
※消してても動き出すと点灯。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:24140301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 12:40(6ヶ月以上前)

>鬼気合さん

古い車体だとやはり発電量不足が深刻だったりするのですね。
その場合は仕方がないとは思うんですが、近年の車体ではあまり気にする必要はないのでしょうね。

クルマの夜間無灯火はホントに危険ですよね。バイクの日中無灯火よりもそちらのほうが危険なのは確かです。
私も見かけたときはなんとか教えてあげたいとは思うんですが、方法がないんですよね。
以前、前車が無灯火だったので教えてあげようと、後ろでヘッドライトを付けたり消したりしたんですが、結局伝わりませんでした。
かといってパッシングやクラクションならすわけにもいきませんからねぇ...

書込番号:24140327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 12:45(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん

旧車種でも改善を求められるとは知りませんでした!驚きました。(^^ゞ
ということは、「おれのは98年以前のモデルだからもんだいねぇ!」なんて言ってられなくなってるんですね。
良いことを教えていただきました。ありがとうございます。

>個人的にはバイクの昼間点灯が目立たなくなるので、車の昼間点灯は反対派だったりします(笑)

はい、100パー共感します。
私もその懸念を感じています。でも仕方ないですよね〜...(^^;)

>車のデイライトはすべてブルーとか白色以外にすればいいのにな、くらいは思います。

ですね〜
ブルーLEDのデイライトって、控えめながら結構目立つので悪くないなと思っています。
ボルボのデイライトとか、明るすぎるっちゅうねん!と思うこともありますしね。

書込番号:24140344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 12:47(6ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

>停止時に限って消せる仕様ではなかったですかね?

詳しく調べてないので不確定ですが、トヨタ車は一時的に消せるようですが、日産や三菱の一部車種はシステムOFFにしないと消せないようです。
今のところメーカー、車種によってまちまちみたいですね。
個人的にはトヨタ方式に統一して欲しいとは思います。

書込番号:24140354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:18件

2021/05/17 12:59(6ヶ月以上前)

皆さん勘違いしていませんか?

「2021年10月からオートライト(ロービームの自動点灯)機能の設定が義務化されることになりました。」

自動点灯ですよ。常時点灯ではありません。

書込番号:24140374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:184件

2021/05/17 13:18(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん
>、常時点灯義務化「以前」の車種でも、車検のあるバイクは
>検査時にライトを消せないような処理を求められます。

これは、初耳です

後HIDを付けているのでエンジンを掛けてからONにしています

書込番号:24140408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 13:21(6ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

私が上で引用したリンク先、
https://young-machine.com/2020/08/29/123933/?gnmode=all
によると、

「国内ではバイクに’98年から「ヘッドライトの常時点灯」が義務化されたが、今後はヘッドライト(前照灯)かデイライトのいずれかを常時点灯させればOK。両者を同時点灯するのはNGで、デイライト採用車は周囲が一定の暗さになった際にヘッドライトが自動でONになるシステムが義務付けられる(ただしDRLの最大光度が700cd以下の場合は、手動での切り替えも認可される)。」

とあります。
ですので、バイクのオートライトですが、日中明るい状況ではデイライトが点灯し、暗くなればデイライトは消灯してヘッドライトが点灯する、ということになるのではないでしょうか?
個人的にはそんなめんどくせえことはしなくても良いから、現行の常時点灯で良いと思うんですけどね...

ちなみに夜間デイライトを消灯するのは、デイライトは無指向性で夜間はまぶしいから?でしょうかね?

書込番号:24140413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2021/05/17 13:40(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんにちは
法の不遡及の原則があって施行以前の車体は適用外の筈ですが。
そうで無ければ旧車会のバイクは騒音規制で一発アウトですよね。

書込番号:24140450

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:17444件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/05/17 13:40(6ヶ月以上前)

こんにちは、
キャンプ場に、風呂上がりで戻ってくる時など消せるほうがいいことがあります。

夜8時くらいには寝てしまう人もいるので。

経験者はわかりますが、夜間テントを照らされると結構迷惑なのです。

車でも、極低速時は消せるようにしてほしい。

日中車が点灯するようになると相対的にバイクが目立たなくなるとの見解には賛同。

書込番号:24140451

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13473件Goodアンサー獲得:1357件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/17 13:42(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>cbr600f2としさん

車検でのライトスイッチ是正の件。

すいません。。。
ちょっと間違っていた可能性があります。
うちのXRは2001年式の逆車なんですが、どうなんだろ?とちょっとググってみたら、
下のようなブログがありました。
https://vtr1000sp.com/user-vehicle-inspection-re-inspection-measures/

>検査員の方に声を掛けられ「平成10年以降の登録車両なのにライトスイッチに
>オフ機能がある車両は車検合格出来ませんよ」と言われスイッチの交換か
>スイッチの固定をして再検査を受けて下さいとの事でした

この検査員の言葉を素直に解釈すると「平成10年より前ならOK」ということだと思います。
うちの場合、逆車でスイッチが仕向け地の法規に合わせていたもので、
ちょっと特殊と言えるかもしれません。
失礼しました。

書込番号:24140455

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13473件Goodアンサー獲得:1357件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/17 13:47(6ヶ月以上前)

>トリートンさん

ああ・・・書いてる間にご指摘が(汗)
↑で書いた通り私の勘違いのようでした。
混乱させてすいませんm(__)m

書込番号:24140464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:18件

2021/05/17 13:52(6ヶ月以上前)

>「2021年10月からオートライト(ロービームの自動点灯)機能の設定が義務化されることになりました。」
>自動点灯ですよ。常時点灯ではありません。

こちらは自動車の話です。また、デイライトと混同していました。ややこしくしてしまいました。

今後は以下の通りですかね。
今まで  日中でも夜でもヘッドライト常時点灯
これから 日中はデイライト灯火(ヘッドライト無灯)。夜はヘッドライト灯火(デイライト無灯)にする事も許可する。
1ついえることは、車両価格上昇です。

書込番号:24140477

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7483件Goodアンサー獲得:569件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/17 14:13(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

 過去に完全に日没後で無灯火で走行してた車がいて、信号待ちで止まったとき(私はバイクでしたが)降りてその車に
行ったらすごくおびえた顔してました。(笑)

 ライト点いてないから危ないよと伝えましたが。

 自分の前を走行してた車にも直接ライト点いてないから危ないから点灯しなと注意したことは何回かあります。

 日没後で街中とは言え気づかないというのがどうにも信じられませんが。

 バイクでもちょっと上り坂気味のところで停止したとき(信号の先頭)はHIDをスカイウェイブには入れてるので
消したくなる時はありますね。(対向車に対して)

 スカイウェイブはHID入れたときに陸事近くのテスター屋で光軸を1回見てもらったことはあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=GvEio5gnbEY

 ハロゲン仕様のレンズなので多少のグレアが出てしまいますが。

書込番号:24140511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:184件

2021/05/17 14:18(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん

排気音量と同じなのですね、良かった(規制前、規制後と同じで)

ヘッドライトの二眼も規制ありましたよねローだと片目ハイで二眼って

雑誌見てないと変わってるのが有るので困ります

書込番号:24140516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/17 14:33(6ヶ月以上前)

>鬼気合さん

>過去に完全に日没後で無灯火で走行してた車がいて、信号待ちで止まったとき(私はバイクでしたが)降りてその車に
行ったらすごくおびえた顔してました。(笑)

あはは、それ凄くわかります。
私もずいぶん前に、前車のトランクが閉まってなくて荷物が落ちそうだったので信号待ちで言いに行ったら、ドライバーの中年女性が凄くビックリされて逆に申し訳なく感じました。
それ以降(滅多にありませんが)どうしても伝えたいことがあるときは、必要以上にニコニコしながら近づくようにしていますが、やはり皆さんビックリされますね。
ニコニコしすぎて逆に気持ち悪がられてるのかもしれません。(T_T)

鬼気合さんはたぶん見た目いかついと思う(想像)ので、余計かもしれませんね。
そういう人の方が逆にとても親切だったりするのもおもしろいです。(^^)v

書込番号:24140537

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13473件Goodアンサー獲得:1357件 ぶちょの On Any Sunday 

2021/05/17 17:55(6ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

うちのバイク2001年登録ですから、登録年数からして規制適用車種ですよね。
勘違い申し訳ないです(^^;)

書込番号:24140807

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/05/17 22:49(6ヶ月以上前)

先日、母の居る 五日市に、妻と車で行きました。
その日は、日曜日ということもあり たくさんのバイクとすれ違いました。
スレ主さんが言う、無灯火のバイクも結構見られましたね。
そこで感じたこと
対向車で 無灯火のバイクは、その風景に溶け込んで、一瞬ですが 認識するのが遅れるなと
感じました。(バイク乗りはダーク系の服が多いので)
あくまでも、感じたままです。 ではでは。

書込番号:24141333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/18 05:13(6ヶ月以上前)

>BAJA人さん

逆車でスイッチが付いている場合などは改善が要求されてしまう、ということだったのですね。
参考になりました。
車検場の検査員はその辺の情報も必要でしょうから大変ですね...


>T-MAX400さん

共感いただきありがとうございます。
そうなんです、バイク乗ってる側は大きく目立っているつもりでも、対向車側から見ると案外小さくて目立たないんですよね。
さらに今後オートライト義務化で、四輪も点灯車両が増えることでますます目立たなくなると思います。

日中もそうですが、早朝や夕暮れ時で多くのクルマが点灯している中、無灯火で走るバイクは見落とされて当たり前で、ほとんど自殺行為じゃないかと思います。
うっかり消したまま走ってしまうこともあり得るので、ライトOFFスイッチは不要ですね。しっかり取り締まって欲しいです。

書込番号:24141578

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:72件 通勤日誌 

2021/05/18 07:02(6ヶ月以上前)

おはようございます。
トンネル内で車線変更時に、無灯火の車が脇にいたりしてドキッ!とすることが間々ありますので、4輪のオートライト義務化は賛成です。
警察もスピード違反だけでなく、こうゆう車もどんどん取り締まってほしいです。

書込番号:24141633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/18 07:45(6ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん

同感です。
私のクルマは古いのでライトOFFにもできますが、基本的に常にAUTOです。雨天時はONにします。

でも強制オートになってもわざわざ違法改造でOFFスイッチ付けるクルマも出だすのでしょうね。
そしてそれがなぜかカッコいいと思ってしまう輩も少ないながらもいるでしょう。
なので、万一事故になった際には、本来点灯すべき状況なのに不点灯だったドライバーには飲酒運転並みのペナルティーを科すべきでしょうね。今はドラレコで確認できますし。

書込番号:24141669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/18 08:08(6ヶ月以上前)

トンネル内無灯火で走っている心理と同じ

書込番号:24141709

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7483件Goodアンサー獲得:569件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2021/05/18 08:38(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>鬼気合さんはたぶん見た目いかついと思う(想像)ので、余計かもしれませんね。

 私見たことあります?(汗)

 書かれてる通りです。(笑)

 173センチ100キロ声の巨漢なので。

 坊主頭に髭生やしてるのでヘルメットったらやばいかも。

 

>暁のスツーカさん

>トンネル内で車線変更時に、無灯火の車が脇にいたりしてドキッ!とすることが間々ありますので

 まさにこれです。

 過去に何回か経験がありあぶねえなと切れそうになったことがあります。

 義務化を書いたのもこれの経験があるということもあります。

書込番号:24141756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/18 09:31(6ヶ月以上前)

>鬼気合さん

でしょう?(笑)
思った通りです。そしてそういう人に限って妙に親切なんですよね。(^^)v

書込番号:24141837

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/22 18:17(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
私は他人がデイライトでなくても気にする
事はないですねー
昼間なら見えるもの、、、

夜は困りますが、、、

より良いとは思うけど、、、
迷惑と思うほどのことですか???

わざわざ改造して消せるようにするのもよく分からんけど、、、
他人がどうでも
デイライトぐらいかまへんかなー?

書込番号:24149852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8870件 ドローンとバイクと... 

2021/05/22 20:00(6ヶ月以上前)

>ktasksさん

ありがとうございます。
言いたいことはわかりますよ。σ(^_^;)
私も見えてるからこれまで事故せずにきたわけですし。

でも無灯火の方が目立たない、ということは理解いただけますよね?
「よしOK!行こう!」、「おっと、バイク速いな!ヤバい、待とう…」ってな経験はありませんか?
点灯してるバイクに比べて無灯火のバイクは目立たないんですよ。

そして万一それで事故したとしても、バイクが100パー過失になってくれるなら構わないんですが、そうはいかない。
こちらにも責任がかかってくるので、そう考えれば迷惑なんです。
無灯火のバイクは何があっても全て自分が悪い、ってことにしてくれるのなら勝手にしてもらっても良いのですが…

書込番号:24150014

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/22 20:19(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
うーん
私は他力本願がキライなので
気持ちはわかるけど
賛同はできない

自力で行きたいですねー
無灯火のヤツが危ないのではなく
無灯火を見逃す自分が危ない
あまりバイクが走ってない地域でも
あるので
見逃してしまった事は今の所ないですね
先日
車乗ってた時ですが
黒い車を見逃してしまいました。
左右確認したつもりが、、、
変則的な対抗車とズレたT字で
相手が左からの車だったので
私が待たなければいけないシュツエーションでしたので
急ブレーキかけました
同じことが多いようなら
バイクはやめないといけませんね

書込番号:24150050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:65件

2021/05/30 10:36(6ヶ月以上前)

うちの2000年式のバイクはライトのオンオフスイッチは撤去されめくら栓がしてあります。

『明らかに常時点灯義務化以降の車種』にはそもそもライトのオン、オフスイッチは付いていません。
スイッチを追加しているということですか?
車検のあるバイクは車検時にチェックされます。
輸入車など規制後でもライトのオンオフスイッチのあるものはオフにできないようにしないと
車検は通りません。

車検のないバイクですかね。

書込番号:24162710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング