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タイヤ選びで迷ってます

2021/05/17 07:38(1ヶ月以上前)


タイヤ

スレ主 美花さん
クチコミ投稿数:48件

ミラココア(軽のセダンタイプらしいです)に履かせるタイヤですが

・REGNO GR-Leggera 155/65R14 75H ※ウェット時のグリップが良いらしい
・NEXTRY 155/65R14 75S ※安い!

主に上記2点の候補で迷ってます。
静音性や燃費(リッターで○○km走れる)は気にしません。

タイヤ交換について特にグリップ力を重視したいと思ってます。
なのでレグノが本命なのですが
当方体重が85km程あるせいか運転席側のフロントタイヤが気がつけば溝が減っているようで
GSでタイヤの位置交換を提案される事が多いです。
こういう摩耗?に対して強いタイヤというのはあるんでしょうか?
それともネクストリーのような安いタイヤを短い期間で交換していくのが適当でしょうか?
上記2点のタイヤでどちらが良いとかありますか?

まとまりのない質問で申し訳ないですがアドバイス頂けると助かります。

書込番号:24139904

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4064件Goodアンサー獲得:157件

2021/05/17 07:58(1ヶ月以上前)

レグノとポテンザをブリヂストンのサイトで比較するとレグノの性格が見えてきますよ。

この手の軽は重心高めなので、

タイヤのグリップに頼るような運転はやめておく
重心の偏りを抑えるために、体重を減らす

てのがいいと思います。

摩耗を気にする前に、タイヤのローテーションをしておきましょう。
傍で見てわかるくらいですから、よほどの事なのかな、と。

書込番号:24139928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:299件

2021/05/17 09:18(1ヶ月以上前)

〉フロントタイヤが気がつけば溝が減っているようで

軽量な軽自動車だと、前後の重量配分が前寄りで、FFならばフロントしか酷使しない。
必然的に前タイヤの摩耗は早くなります。

〉GSでタイヤの位置交換を提案される事が多いです。
〉こういう摩耗?に対して強いタイヤというのはあるんでしょうか?

試しにミニバンやハイト系に合うタイヤでもいいと思いますが、ローテーションしなければ大して差はないですよ。

〉それともネクストリーのような安いタイヤを短い期間で交換していくのが適当でしょうか?

交換する前にローテーションでしょうね。
雪国であればスタッドレスと交換するタイミングでローテーションできますが、雪国でないならタイヤは付けっぱなしな事も。

自分の判断でタイヤのローテーションを出来ない人はタイヤの本当の性能を使ってません。

はっきり言えばウエットグリップCでも必要十分。

で、耐摩耗性ならダンロップ、偏摩耗ならミニバンタイヤ予算的にも安く済むRV505がベストな気がします。

一応スレ主さんの提示した2択なら私はネクストリーを選びます。

書込番号:24140008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:549件

2021/05/17 09:18(1ヶ月以上前)

>美花さん

そりゃ値段無視で、性能が良いタイヤと言われればREGNOですが、耐摩耗性は普通です。快適性・静粛性ももよいと思います。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-regno-gr-leggera

NEXTRYもベーシックタイヤですが、耐摩耗性はあり、他メーカーのベーシックに比べれば長持ちタイヤです。
ですが、ウエットグリップも標準的です。長持ちといえば、REGNOとあまり変わらないのではと思います。

もっと安いのをと言われればYOKOHAMA BluEarth-GT AE51または
MICHELIN ENERGY SAVER 4をお薦めします。
REGNOと比べれば快適性・静粛性は劣りますがウエットグリップは向上します。

前輪が減りやすければ、運転で急加速・急ブレーキ・急ハンドル・据え切りなどを避ける、5,000qくらいでタイヤローテーションをするくらいでしょうか。あまり体重には関係ないと思います。

上に挙げたサイトを参考にして、いろいろ比べてみてください。

書込番号:24140009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4064件Goodアンサー獲得:157件

2021/05/17 09:43(1ヶ月以上前)

メーカーのサイトを見ると、摩耗の少ないエコタイヤ、みたいなものもありますね。

・・・・昔の「ミニバンにはミニバン専用タイヤトランパスだ」てCMを思い出しました。
その後各社から同様なタイヤが出てきました。

重心の高い車は姿勢の変化も大きく、荷重移動時に変形が少なくなるように配慮されたのです。
ちなみに私はセダンからミニバンに乗り換えた時に、下り坂のカーブでカーブ外側前輪が負けている、と思ったのでタイヤをインチアップして落ち着かせました。
65→60と僅かでしたけど、違いは結構大きかったですね。

書込番号:24140046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:288件

2021/05/17 10:05(1ヶ月以上前)

https://kakaku.com/item/K0000923599/
これがいいと思います。 

書込番号:24140082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46860件Goodアンサー獲得:13611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/17 12:33(1ヶ月以上前)

美花さん

下記は価格コムで155/65R14というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65

美花さんの場合はグリップを重視との事ですから、下記は更にウエットグリップ性能a及びbのタイヤに絞った結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_Spec205=30,40

先ず静粛性を重視されないなら、高価な軽自動車用のプレミアムコンフォートタイヤであるREGNO GR-Leggeraは外しても良いでしょう。

ブリヂストンが良いのならECOPIA NH100 Cがウエットグリップ性能bのタイヤになります。

ECOPIA NH100 Cなら価格もREGNO GR-Leggeraよりも安価です。

又、ECOPIA NH100 Cの耐摩耗性は下記のテストのようにNEXTRYよりも16%良いとの結果もあるのです。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00097/11.pdf

偏摩耗に関しては下記のように41%良化となっています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00097/12.pdf

つまり、現在ミラココアに履かせているタイヤに偏摩耗(外減り)が見られるようなら、ECOPIA NH100 Cを履かせる事で偏摩耗の軽減が図れるかもしれませんね。

という事でブリヂストンのタイヤが良いのならECOPIA NH100 Cがお勧めです。

あとブリヂストン以外ならYOKOHAMAのBluEarth RV-02CKなんか良さそうです。

BluEarth RV-02CKはミニバン用タイヤの性能を継承していますので、やはり偏摩耗に強いウエットグリップ性能bのタイヤとなります。


最後に下記はNEXTRY、REGNO GR-Leggera、ECOPIA NH100 C、BluEarth RV-02CKの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000449676_K0000836047_K0000934808_K0000954476&pd_ctg=7040

書込番号:24140319

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3710件Goodアンサー獲得:1083件

2021/05/17 12:42(1ヶ月以上前)

このサイズでグリップ重視という銘柄は難しいです。

乗り心地や静音性重視のREGNO GR-Leggeraもいいですが、耐摩耗性も加味するとトータルバランスの良いBluEarth-GT AE51かENERGY SAVER 4あたりでしょう。

フロントタイヤの摩耗に関して85kgの体重はあまり関係ないです。

前輪駆動又は前輪駆動ベースの4WDの場合、フロントタイヤは駆動輪と操舵輪を兼ねてる上にエンジンやミッションなどの重量物がフロントに集中してるので、タイヤが摩耗しやすいです。

選択されてる2銘柄からならREGNO GR-Leggeraを定期的にローテーションして履かせた方が良いと思いますよ。

書込番号:24140335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5766件Goodアンサー獲得:415件

2021/05/17 12:45(1ヶ月以上前)

このサイズで磨耗に強いタイヤなら、エナジーセイバー4(ミシュラン)が一番ですね。

ブリヂストンにこだわりが無いのなら、これを推します。

書込番号:24140343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4064件Goodアンサー獲得:157件

2021/05/17 14:28(1ヶ月以上前)

据え切りを頻繁に行うと前輪はすぐにすり減ってしまいます。

ハンドルを切る時は、少しでいいから車を動かしながら行う。これを習慣づけるだけで、結構違いますよ。

私の知人で、駐車時にハンドルが真っすぐでないと気が済まない人がいて、その人の車の前輪は摩耗が激しかったです。

書込番号:24140529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16615件Goodアンサー獲得:3167件

2021/05/17 19:13(1ヶ月以上前)

FFの軽でフロントタイヤが減るのは普通の事だけど、私も80s程度あるけど運転席側だけ減るって無いですね

もしかすると車のアライメント等がくるってる可能性があるのかもです

何のタイヤに交換してもローテーションしないと同じ事の繰り返しになるでしょうね


で本題ですが、BS縛りでどちらかなら、タイヤに拘りも無い様ですし安いNEXTRYで良いんじゃないかと

ウェットグリップっても制限速度+程度で走る限り、bもcも大して変わりませんよ

BS縛りでないのなら、ダンロップのエナセーブ EC204とかヨコハマのBluEarth AE-01辺りはどうですか?。

書込番号:24140913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:1736件

2021/05/17 21:39(1ヶ月以上前)

候補の2銘柄がBRIDGESTONEなので、他の方もおっしゃっていますが、BRIDGESTONE縛りなのですか?

私はNEXTRYはおすすめしないです。
母の車に装着させたとき、通常に走行(市街地・高速道路)させた状態で(EC202→NEXTRY)にロードインフォメーションが増した以外は性能の向上がみられなかったからです。


>当方体重が85km程あるせいか運転席側のフロントタイヤが気がつけば溝が減っているよう

あまり関係ないです。

左折時のコーナーリング速度が高いのでしょう。
また、左側通行の日本において、右折より左折の方が小回りします。
そのため、右フロントタイヤのショルダー部分に過剰な負荷がかかっているようです。
左折前に十分減速を行い、曲がるようにしてみてください。
それだけでいくらか改善がみられるでしょう。
それでもダメなようでしたら、ホイールアライメントがズレていることが考えられます。

グリップ重視のタイヤ選択では、このサイズでは似たり寄ったりのものしかないです。
であるなら、せめて耐摩耗性に有利なMICHELIN ENERGY SAVER 4を選択した方が無難かと思います。

書込番号:24141174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/18 05:46(1ヶ月以上前)

>美花さん

NEXTRYに関しては、タイヤ館等で交換するなら工賃込みでDAYTONの方が安いと思います。
https://tirestore.bridgestone.co.jp/tire/DAYTON.html

NEXTRYは通販が断トツで安いので、GS等に持ち込みで交換するつもりなら無視してください。

書込番号:24141587

ナイスクチコミ!2


スレ主 美花さん
クチコミ投稿数:48件

2021/05/18 07:33(1ヶ月以上前)

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
誤解を生んでしまったようですがブリヂストン縛りはありません。

また、タイヤを選び直すに際し確認したいのですが、ミラココアはハイト系やミニバンなのでしょうか?
タイヤのレビューを見ていると車の形状(たぶん重心が高くふらつきやすいみたいな特徴?)が重要っぽいので、事前にwikiか何かで調べるとココアはセダン系とありました。
セダン系とは高さがあまりない車種ですよね?
なのであまりそこら辺は気にせず選んで大丈夫なのかと思っていたんですが、そうでもないですか?

偏摩耗に体重は関係ないんですね。
急加速急ブレーキ急ハンドル据え切り、いずれも自覚はなく結構のんびり運転なので体重のせいだとばかり…。
曲がる時もカーブに入る前に適正スピードまで落としてるつもりなのですが
もしかして、カーブ前でスピードを落とし、曲がりながらアクセルで加速するのが原因でしょうか?
それともやはり適正スピードと思っているだけで減速が不十分なのでしょか。

と、すみません運転に関することはスレッドの趣旨からそれてしまいますね(汗

ウェットグリップはタイヤの大きさの関係であまり大勢に影響がないという事で、優先順位から外す事にしました。
タイヤローテーションがたぶん一番の肝になりそうですが

・BluEarth-GT AE51
・ENERGY SAVER 4
・エナセーブ EC204

でもう少しレビュー等読んで選んでみようと思います。

書込番号:24141653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4064件Goodアンサー獲得:157件

2021/05/18 08:46(1ヶ月以上前)

タイヤってのは長く使うものですからね。
最近は各社改良が進み、履いた後でシマッタ!て思う事は少なくなりました。

以下車の免許をとってからン十年の雑感です。

POTENZA。日本ではスポーツタイヤのイメージが強いですが、実際はアウトバーンでの使用を前提に、突然の雨でも安定して走れるように配慮された排水性重視の高速タイヤです。

各社ベーシックタイヤの出来が意外といい。
小型の車用タイヤサイズの高級ブランドタイヤには存在意義不明のモノも?

販売点で積んであるタイヤのサイドウオールを押してみるとタイヤによって硬さの違いが結構あり、硬いものは乗り心地も硬めの傾向も。

サイドに刻んであるカーカスの構成についても注意。
アラミド何枚、スチール何枚、の類。

ブリヂストンがDONUTタイヤを出してきた時に、車雑誌などのインプレッションには"今までのタイヤが丸くなかった事に気づかされる"てなのも多かったが、実際に乗ってみるとゴロゴロした感じだった。丸いタイヤってのはこういう事なのか!と妙に納得。
雑誌の歯にモノの挟まったような記述や提灯記事に注意。

ディーラーや販売店の評判を聞く。
安くていいものと思って扱ったが、減りが早いという苦情があって取り扱いをやめた、の類。
客と長く付き合いをするディーラーでこういう話を聞く事も。

昔ほど「これはないだろ」、てなタイヤはなくなってきているように思います。
私は最近は生モノであるタイヤは出来るだけ新しいもので安いものをチョイスしていて、それで特に不満はありません。

表にタイヤを積んでいる自動車用品販売店などでは1年以上前のタイヤには手を出さない。
買って製造週数を見たら1年以上前のもので、サイドウオールのヒビなど、劣化が早かったことがある。

空気圧を調整する事で乗り心地やハンドルを切った感じが結構変わる。
私はハンドルを切ってグネッとした感じがしたら圧を若干上げて落ち着かせています。

書込番号:24141773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:390件

2021/05/18 10:03(1ヶ月以上前)

美花さん

タイヤの性能に拘るならミシュランのエナジーセイバー4をオススメします。トータルパフォーマンスに優れて他社と比べて全ての性能が群を抜いてます。

こちらのレビューも参考にどうぞ
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/

規格に制限がある軽は普通車に比べて乗り心地や走行性能は非常に難しくコストも其れなりに掛かりますし、外径が小さいので同じ距離を走った場合は普通車よりも摩耗が早くなります。

※軽は車体が軽いからタイヤは摩耗し難いと言う人が居ますがハッキリ言って嘘デタラメなインチキ情報ですから騙されないで下さい。

軽はセダン系でもハイト系でもタイヤに求められる性能は普通車以上!?スポーツカー並み!?と言っても過言ではありません。

軽と言う過酷な使用環境下なのでミシュランの実力を是非味わって下さい。

書込番号:24141873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:299件

2021/05/18 11:16(1ヶ月以上前)

ココアはセダン…
今流行りのSUV、ヤリスクロスやヴェゼルより4〜5cm低いだけ。
それなのにあんな小さなタイヤ。

タイヤから見たらココアは十分ハイト系だと思いますよ。

それにノアやセレナのような本当のミニバンの標準タイヤはミニバン専用でもありません。

何を目的とし、何を履かせるかは自由。

ついでに言うなら、前タイヤの摩耗がひどい人はカーブでスピード出しすぎな事もあります、

自分は違うと思ってもタイヤが証明してます。

書込番号:24141969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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