『LANケーブル5eの単価って』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LANケーブル5eの単価って』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブル5eの単価って

2021/05/20 22:38(1年以上前)


LANケーブル

クチコミ投稿数:844件

LANケーブル5eの単価ってこの5年で物凄く下がりましたか?
自分の昔のAmazon注文確認メールを見ると今の3倍くらいの値段で買っていました。
具体的には2016年頃で2mの商品が500円弱、7mで700円強などでした。
ただ自分がよく調べずに高いのに気づかず決済してたのでしょうか。
であれば、当時でもcat5など古い規格を選べば安く買えたのかな。
速度規格別の単価とか分かると面白いなと思うんですが、意外と資料って探しても無いんですね。
今では同じ商品が2m200円弱なんて良い時代になったなあと思います。

書込番号:24146773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40569件Goodアンサー獲得:5708件

2021/05/20 22:43(1年以上前)

値段はメーカーによってピンキリ。国内メーカーは高いし、聞いたことも無い中国メーカーは安いので。最安値だけ調べたところでまともな結果は出てこないでしょうね。

そもそも、それを今更知ってどうするのですか?

書込番号:24146791

ナイスクチコミ!4


KS1998さん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:281件

2021/05/20 22:49(1年以上前)

そこまで一気に下がっているんですね。一般家庭でもルーターの他、ネットワーク対応のテレビやNASを使う人が増えたんでしょうか?もしくは製造技術の進歩があるのかも知れませんが、何にせよありがたいことです。

ただ個人的には次はCAT6Aのケーブルを入れたいところです。

書込番号:24146808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2021/05/20 22:58(1年以上前)

>LANケーブル5eの単価ってこの5年で物凄く下がりましたか?
いえ、ほとんど横ばいです。
若干下がったモノもありますが、むしろ消費税UPのため値上がりになったモノもあります。
10年くらいでみても、変化あっても1〜2割くらいです。ほとんど変動しないモノが、1〜2割も下がれば物凄くとも言えるかな。

Cat5eといっても、有名メーカーもあれば無名メーカーもいろいろと出しています。
品質が良いか悪いかを別にすれば、安いものはあります。
また、アマゾンだと在庫数が少ないと値段が定価に近づくこともよくあるので、購入したタイミングにも左右されますy

書込番号:24146825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2021/05/21 02:46(1年以上前)

>KAZU0002さん
確かにそれ知ってどうすんのって事ですが、10年くらいの推移が分かったら面白いだろうなって。自分の参考価格はELECOMの同じ品番の商品で書きました。

書込番号:24147110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2021/05/21 02:47(1年以上前)

>KS1998さん
同じ品質のものが半額以下になるのは嬉しいですよね。cat6Aは全く値下がりしてませんね。また5年後くらいで見ると面白いんでしょうね。

書込番号:24147111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2021/05/21 02:51(1年以上前)

>パーシモン1wさん
消費税を考慮することを完全に忘れていました。
LANケーブルの世界は実際には1〜2割しか変わらないとのこと、つまり自分の場合はちゃんと価格比較せずに買ってたんですね(今見てみるとAmazonの個別出店業者から買ってました。)皆さん興味もってくださりありがとうございました。

書込番号:24147112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/05/21 07:13(1年以上前)

>LANケーブル5eの単価ってこの5年で物凄く下がりましたか?

https://kakaku.com/pc/lan-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec302=5.5

それぞれ価格推移が見れるから、チェックしてみたら?

書込番号:24147209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/05/21 09:55(1年以上前)

LANケーブルの価格は、数年でグッと下がるってのが通例ですね。

1つは市場規模が大きいので低コストで製造する技術が確立される事、もう一つは、今は中国がチャレンジャーとなってどんどん価格攻勢を掛けてくることです。
それにアメリカ人が関わってAmazonベーシックとか、ギリギリ品質を確保してハウスブランドで出していく事でローコストオペレーションが簡単にできるようになっています。

昔のPC以前の時代は、品質の要求されるケーブルやコネクターは特定メーカーの寡占状態でなかなか値段が下がらず、ICよりソケットの方が高いとか、カードよりカードエッジコネクターの方が高いとかそんな感じでしたが。

まぁ、定評のあるアナログケーブル&コネクタはいまだに旧いブランドでないとダメで、結構なお値段しますけど。(2mで5000円とか)

書込番号:24147418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件

2021/05/23 00:32(1年以上前)

>けーるきーるさん
リンクありがとうございます。参考になります。

>ムアディブさん
そんなに高いケーブルが存在するなんて!
中と米の品質競争、価格競争は歓迎ですね。日本も本当に恩恵受けてますよね。色んな情報ありがとうございます。

書込番号:24150502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング