先輩方お世話になります。
一昨年まで中学生の頃に買ってもらったオンキョーのミニコンポFR-V77を使っていましたが昨年よりオーディオへの熱が出てきて恥ずかしながらハードオフ等でNS10MT、CDX1020、CA-G1と年式バラバラのYAMAHA Natural Soundシステムを組んで色々勉強していたのですが、先月会社で故オーナーのオーディオセットが捨てられそうになっていたところ頂けることになりました。
McIntosh MC7270
McIntosh C34V
Mcintosh XRT18
STUDER A730
すべて10年以上通電されていなかった為、貰ってそのまま近所のオーディオショップに直行して見てもらったところ、MC7270以外は故障しているとのことでそのまま入院中です。なので今はCDX1020と直結しています。
分離式のアンプは初めて扱うものですから色々調べると、
プレーヤー電源オン→(両ゲイン0の状態で)パワーアンプ電源オン
とすべしとあったのでそのようにしているのですが、MC7270電源オン時に左のパワーガードだけ一瞬赤く光ります。その後は音もVUメーターも問題なく動作していますが、注意深く見ると両ゲインを例えば12時位置にした場合、わずかに左のメーターの振れ幅が弱い気がします。もちろん曲によって左右異なるのは理解していますが平均的に見てそのように感じるため、左ゲインは12時5分位にわずかにずらすとおおよそ同じように振れる様です。
■このように電源オン時に一瞬パワーガードが光るのは普通なのでしょうか?
■また両ゲインの絞りにわずかに差があったりするものなのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
ちなみにMcIntoshはエレクトリ社のシールは無く117V仕様の為、一緒にもらった昇圧トランスを使用しています。
書込番号:24147125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あろうことがタイトルの品番打ち間違えました。
MC7270です。失礼しました。
書込番号:24147127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーガードの光りは分かりません。しかしVUメーターの振れの違いはさほど気にしなくても良いです。
こういった物は昔から目安程度の物と思っていい物です。
工業用の○級なんて物とは違います。工業用や実験室レベルの精密級ではないんですから。
古いし劣化も出てきているかも知れませんしね。
それよりも実際のスピーカーの音量と比べてレスポンス良く反応しているかどうかで、VUメーターとしての機能が正常かどうかみたらいかがですか。
>わずかに左のメーターの振れ幅が弱い気がします。
気にしない、気にしない。
(^_^)v
書込番号:24147148
![]()
1点
>ひげパフュームさん
こんばんは
古い製品ですから、他の機器もメンテナンスに出されているなら一緒にチェックしたほうが良いと思います。
症状の確認だけでしたら、こういうところで回答をもらえるのではないでしょうか。
http://kimparrish.net/mentlist/%e5%a0%b1%e5%91%8a%e6%9b%b8%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab.html
書込番号:24148716
![]()
0点
>入院中のヒマ人さん
あまり気にしなくていいんですね!本当に微々たる違いなので気にしないことにします。ありがとうございました。
メーターのレスポンスはとても良く全く問題無しです!
>GENTAXさん
リンク貼って頂きありがとうございます!
最初にアンプをもらったときにショップに数日預けて点検してもらいました。問題なく元気な音が出ているとのことでこれだけ先に引き取ってきた次第です。
書込番号:24161848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パワーガードの件についてどなたかご教授の程宜しくお願い致します〜
書込番号:24161864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひげパフュームさん
凄いシステム手に入れられましたね。まあこれからオーディオマニアの年寄りがどんどん逝ってしまうとこういう話も増えるのかな。
メーターは気にしなくて良いと思います。モノラルピンク信号を入力すれば揃っているかのチェックはできますが、マッキンのメーターはルーズです。
パワーガードの一瞬点灯も気にしなくてよいです。私は二十年以上MC500使ってますが、毎回スイッチ時は点灯します。
エレクトリの人たちはイベント時のマッキンの結線をアンプのスイッチ切らずにやってました。
今はどうなのか知りませんがマッキンはスイッチが構造的に弱く壊れやすく、パワーガードでショートしないのでそっちの方が安心?との事でした。
書込番号:24164169
![]()
1点
>マンチーニカンツさん
とても幸運だったと思います。マッキンとか憧れてはいましたが金額的に一生縁がないと思っていたもので…感謝しながら大事に使いたいと思います!
パワーガードの件、情報ありがとうございます!これで恐る恐るスイッチを入れなくて済みます笑 色々調べると確かにMC7270のスイッチノブが壊れてオフにできない症状も多いようですね。ソフトタッチで優しく回すように注意します。
早くC34Vとも繋いでみたいですし、先日購入したJBL4401がなんと配送事故で即入院というなんとももどかしい状況ですが辛抱したいと思います(T_T)
書込番号:24167196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひげパフュームさん
C34Vは使用中です。多分30年近く使っていて、且つその間に震災の震度7で吹っ飛ばされたりもしていますがトラブルなしで、
去年エレクトリに点検に出したこともあって快調です。
私があの時代の製品を使い続けている理由はもちろん音が好みと言う事もありますが、アナログレコードをメインで聴いているからで
、今のアンプを使うならフォノアンプを別購入する訳ですが、その時代の音はその時代に近い製品の方が再現し易いというか・・・
個人的にはSACDもネットワークも使っていて不満はありませんが、現代のソースに慣れた耳に対しては少しスピード感で劣るかもしれません。又、マッキンは癖も強いですよ((笑)
MC7270は聴いた事ありませんが、その次のモデルはモニターで短期間家で使った事あります。
音場の規模が当時の最上級モデルには劣る位の感じで、再現力は十分でした。
又、XRT18はオーディオフェアでの印象ですが、きちんと設置されれば立体空間と実在感を同時に出せる非常にレアなスピーカーと感じました。
頑張ってください。
書込番号:24167414
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ > MCINTOSH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/25 8:35:06 | |
| 1 | 2024/01/07 23:42:42 | |
| 18 | 2023/10/16 20:50:47 | |
| 0 | 2023/04/30 12:38:26 | |
| 10 | 2024/03/26 20:37:56 | |
| 8 | 2023/03/26 10:06:38 | |
| 0 | 2022/12/31 9:42:02 | |
| 8 | 2024/03/26 20:38:54 | |
| 17 | 2022/06/21 13:01:01 | |
| 37 | 2022/05/12 9:50:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






