こんにちは。何処に書き込みすればいいのかわからないのでここで質問させて頂きます。
F801sを使い始めました。裏蓋をMF-21に交換したいのですが、付け替えればいいだけなのでしょうか。
何か部品などいるのでしょうか。教えて下さい。
書込番号:24147639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付け替えるだけです。
部品は不要です。
蓋を全開にしたら、蝶番にノッチ?があるタイプだったかと思います。
書込番号:24147650 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
はるわるさん こんにちは
裏ブタが取り付けられているヒンジの部分に 飛び出した ピンのような部分があると思いますが その部分を上下に動かすことで 外したり 取り付けたりできないでしょうか?
書込番号:24147659
![]()
1点
MA★RSさん
ありがとうございます。手に入ったら早速付け替えようと思います。
書込番号:24147661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.cameramanuals.org/nikon_pdf/nikon_mf-25.pdf
別型番ですが、
ヒンジリリースと書いてるレバーで外します。
書込番号:24147662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
外し方はわかったんですが、付け替えただけで機能するのか疑問だったものですから。
書込番号:24147667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よく見たら21のマニュアルがありました。
https://www.cameramanuals.org/nikon_pdf/nikon_mf-21.pdf
書込番号:24147669 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もとラボマン 2さん
外し方はわかったんですが、付け替えただけで機能するのか疑問だったものですから。仕組みがよくわかってないんです。
書込番号:24147679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MA★RSさん
わざわざありがとうございます。
書込番号:24147680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
裏蓋開けたら端子がついてるかと思います。
そこで、裏蓋と通信します。6ピンあります。
追加機能の回路が裏蓋にあります。
フィルム機はだいたい同じカラクリです。
コンタックスもそんな感じ。
書込番号:24147693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MA★RSさん
ボディと裏蓋を繋がないのにどうして機能するのか疑問だったんです。ありがとうございます。
書込番号:24147705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はるわるさん 返信ありがとうございます
F801sではなく F90で確認しましたが シャッター膜の下に 電気接点がありますので 同じように F801sもこのような接点で繋がると思いますので 付け替えるだけで大丈夫だと思います。
書込番号:24147712
1点
もとラボマン 2さん
わざわざ確認までありがとうございます。
書込番号:24147719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/04 22:29:45 | |
| 7 | 2024/09/11 17:25:49 | |
| 9 | 2023/11/26 9:33:06 | |
| 7 | 2023/03/04 21:32:25 | |
| 16 | 2023/02/26 21:18:33 | |
| 7 | 2022/10/30 18:38:55 | |
| 7 | 2022/10/08 12:30:49 | |
| 2 | 2022/07/24 22:39:03 | |
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




