『wifiルーターで通信ログを取得できる製品を知りたい』 の クチコミ掲示板

『wifiルーターで通信ログを取得できる製品を知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 wiwififiさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
セキュリティ上の問題でwifiルータを使って通信ログを取得できる製品を探しています。
おすすめの物は何でしょう。
4000円くらいの安いものではログがあまりとれない感じがします。

【重視するポイント】
通信ログ。

【予算】
15000円位まで。

【比較している製品型番やサービス】
ASUSかNECが良いかと思いますが、他のメーカーでもよいです。

【質問内容、その他コメント】
今はメルコの4000円位の安いものを使用しています。

書込番号:24149463

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/05/22 14:37(1年以上前)

>【使いたい環境や用途】
>セキュリティ上の問題でwifiルータを使って通信ログを取得できる製品を探しています。
>おすすめの物は何でしょう。
>4000円くらいの安いものではログがあまりとれない感じがします。

比較的安価な無線LANルータでもログのある機種もあります。

たとえばWSR-1166DHPL2。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021964-03.pdf
のP87にログの説明があります。

書込番号:24149541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/05/22 14:43(1年以上前)

>ASUSかNECが良いかと思いますが、他のメーカーでもよいです。

最近のNEC機にはログはないです。

ASUSだとたとえば RT-AC65U。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC65U/J11433_RT_AC65U__Manual.pdf
のP77にログの説明があります。

書込番号:24149550

ナイスクチコミ!2


スレ主 wiwififiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/22 16:47(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
メルコの4000円位の廉価品でもasusと同じように問題なくログは取得できるのでしょうか?
自分一人で使うだけなので他の性能は高性能なのは殆ど要らないという事もあります。

書込番号:24149709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/05/22 16:55(1年以上前)

>メルコの4000円位の廉価品でもasusと同じように問題なくログは取得できるのでしょうか?

ログの内容は多少異なるでしょうが、
WSR-1166DHPL2でもログは取得できます。

書込番号:24149727

ナイスクチコミ!0


スレ主 wiwififiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/22 17:53(1年以上前)

そんなこと知るか、という事かもしれませんが、ログを見たいのは、外部からアクセスされているかどうかを確認するためです。
PCへのアクセスだけではなく、ルーターへのアクセスを確認したいと思いました。
そういう用途のログはメルコの廉価品でも問題ないのでしょうか?
メーカーはどこでもかまいませんが、こういう用途の家庭用のルーターを探していましたが、NECのルーターがこういう用途に使えないとは意外でした。

書込番号:24149816

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42687件Goodアンサー獲得:9403件

2021/05/22 19:12(1年以上前)

>PCへのアクセスだけではなく、ルーターへのアクセスを確認したいと思いました。
>そういう用途のログはメルコの廉価品でも問題ないのでしょうか?

ネットワークへの侵入には主に二つの経路があります。

(1)
インターネット側からの侵入。
この経路はルータのファイアウォールにより塞がれてますので、
基本的には大丈夫かと思います。

(2)
無線LAN経由での侵入。
無線LANの認証方式がデフォルトのWPA2-PSKになっていれば、
親機のWSR-1166DHPL2に無線LAN接続する時の認証のログが残るようです。
このログにはMACアドレスが含まれているでしょうから、
このMACアドレスが自家の機器のものかどうかで
侵入があったのかどうかが判ると思います。

但し、MACアドレスを偽装されている場合は、
その時にそのMACアドレスの機器を無線LAN接続したのかどうかが
判っていないと判断できませんが。

書込番号:24149946

ナイスクチコミ!0


スレ主 wiwififiさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/24 15:26(1年以上前)

ASUSでもよかったのですが、Netgearでも同じように対応できるようなのでASUSかNETGEARのどちらかを購入しようと思います。

書込番号:24152873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング