『オリンパスOMーDで、profoto A1使えますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスOMーDで、profoto A1使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オリンパスOMーDで、profoto A1使えますか?

2021/05/23 21:17(4ヶ月以上前)


フラッシュ・ストロボ

クチコミ投稿数:9件

お世話になります。
オリンパスOMーD E M1 U使用者です。
(今はOMDSの動きを様子見しています)

さて、質問です。
ストロボ購入を考え、ネットでprofotoの存在を知りました。
逆光で綺麗に人物撮影できればと思います。
mark2 及びそれ以降のカメラで、profoto A1をホットシューに装着して使用するのは可能でしょうか?
Air TTLも、U以降に対応していますか?

マイクロフォーサーズにprofoto? ということは差し置いて、ご教示願えれば幸いです。

書込番号:24151872

ナイスクチコミ!0


返信する
7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/05/23 21:48(4ヶ月以上前)

ProfotoはオリンパスのTTLには対応していませんよ。

GODOXなら対応した製品がありますので、そちらを検討されてはいかがですか?
ハイブランドのProfotoに対してその廉価版がGODOXって感じですが、通常の使い方なら差はありません。

あとストロボ撮影はマニュアルの方が良いですよ。TTLは所詮オートなので状況によってはアテにならないし、多灯ライティングや定常光との組み合わせ、逆光時などはマニュアルでないと意図通りにならないです。
マニュアルなら、Profotoでも問題ありません。

書込番号:24151914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/05/23 21:53(4ヶ月以上前)

早々の返信ありがとうございました😊
Godox調べてみます。

書込番号:24151933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38825件Goodアンサー獲得:6716件

2021/05/24 08:02(4ヶ月以上前)

ユキゾウ0307さん こんにちは

少し調べてみましたが profotoの大型ストロボなどでしたら TTL対応しているようですが profoto A1のような クリップオン
ストロボには オリンパス対応していないようですね。

書込番号:24152364

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5275件Goodアンサー獲得:569件

2021/05/24 10:30(4ヶ月以上前)

>ユキゾウ0307さん

E-M1mk2板にも書き込みしましたが、結論としては オリンパスにTTLで対応してないので使えません。

ただ、マニュアルならキヤノンかニコン用を購入すれば使えると思います。

A1はキヤノン、ニコン用だけだったと思います。

AirTTLはオリンパス用があり、E-M1mk2で使えますが、使用可能なストロボはProfoto Pro-10、D2、B1、B2です。
この組み合わせならTTL対応してるので、この組み合わせだけが正式対応になると思います。

プロフォトにこだわるより、GODOXなども見た方が良いと思います。

GODOXのV1-Oであればオリンパスに対応していてストロボの形状はプロフォトを真似てるので同様の光を演出できるかも知れませんし、GODOXは他にも色々出してますから純正以外だとプロフォトよりGODOXの方が選択肢が多いですね。

書込番号:24152517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/24 17:14(4ヶ月以上前)

>ユキゾウ0307さん

A1やB2、D1などProfotoを使用しているキヤノンユーザーです。
オリンパス製品への対応は詳しくないのですが他の方の通りかと。

しかし高価なストロボに興味を持たれたからにはProfotoの洒落た雰囲気をお気に召したののでしょうか?
よくあるのはミラーレス機で瞳AFがあるならProfoto Connectあたりのトランスミッターを使って、
左手にストロボを持って撮影するやり方もありかと思います。
レンズの軸からストロボが離れるため、
気休め程度にオフストロボが楽しめます。
お使いのカメラからするとシューマウントできたとしても重すぎるかな。
A1は曲がる箇所までが普通のより長くてバランスが上よりなんですよ。
それにシューマウントも弱いし。

自己満足の域ですがやはり光質はシルキーです。
よくYouTubeでも比較してますけど、
ヘビーに実際撮影に使用してみないと分からない感想です。
他にはハイスピードシンクロにする際、自動で切り替わるのも便利ですし、
TTLからマニュアルにするときも、発行量が表示され変わらないにのも便利ですね。
それに光量、光質の安定感などもやはりさすがとは思いますが…
それらがスレ主さんにとって値段に見合うものかというとどうか…

ただ中古市場でも新製品が出なければ安定の高値なので、
思ったよりコストはかからないと思います。
しかし壊さなければですけどね。
修理代は目ん玉飛び出ると思います。
まあほどほどに使うなら壊れることはないでしょう。

光量はワット表示で分かりにくいんですが、
いわゆるGN60のストロボと変わりません。
例えばGodoxと価格ほどの差があるかというと微妙です。
他にもProfotoを使ってるのなら意味があるかな程度です。
特徴の一つにマグネットのモディファイヤーがありますが、
他社製品でMagModやFlashBenderなど気に入ったものを探せば、
そちらの方がいいと思います。
ちなみにピーカンで7、8メートル離れたらフル発光でも足りないから、
後々、200Wぐらいのバッテリーモノタイプを買って、
今回はボディにあったコンパクトなのを買うのもありです。
Godox V350あたりですね。
後々、マスターとしても使えるし。
あ、結局、Godox勧めてますね、ごめんなさい。

ちなみにTTLは使えた方がいいです。
オリンパスのTTLがどれだけ正確かは知りませんが、
カメラはマニュアル撮影、TTLでストロボ調光補正を基本にすればいいですよ。
ただカメラの設定がマニュアルでもTTLのために測光部分は必ず同じところでしてください。
いいストロボが見つかるといいですね。

書込番号:24153048

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/24 23:07(4ヶ月以上前)

>ユキゾウ0307さん

解決済みですがちょっとGodoxを良く書きすぎて、
誤解があってはと思い補足します。

まずGodoxは誤動作が多いです。
勝手に発光モードが変わったり、
突然ビープ音が鳴りはじめたり。
発光しないときには一度取り外して、
カメラもストロボも再度電源オンにしないとダメな時もあります。
シューマウント、ロックピンは壊れやすいのではなくて弱いのですぐ摩耗します。
電源スイッチも中々入らなくなります。
当然、一番大切な光の質もよくないと思う時もあります。
まあ、それなりなんです。

先ほど書いたようにProfoto Connectのオリンパス用を使って、
A1を手持ちやコンパクトなライトスタンドで使うのは最高にクールな撮影です。
ストロボも良いものを使ったことがあれば、
光の美しさをはじめ安物との違いがよく分かります。
ただそこに価値を見出せるかどうかなのですが、
興味があればProfotoを買う意味があると思いますよ(^_^)

書込番号:24153696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[フラッシュ・ストロボ]

フラッシュ・ストロボの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング