『ペットの毛を一網打尽したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペットの毛を一網打尽したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ペットの毛を一網打尽したい

2021/05/25 21:54(1年以上前)


空気清浄機

空気清浄機にて相談があります。

我が家では、猫2匹が9畳ほどの人間の寝室でよく寝ています。
そのため、猫の毛がたくさんあり、毎日掃除していますがとても追いつきません。

そこで、ペットの毛を吸い込むのに特化した機種を探しています。
加湿の有無や消臭機能などはまったく求めません。
限界があるのは承知していますが、できるだけのものを買いたいと思います。

条件
 ・ペットの毛をとにかく吸い込む
 ・加湿の有無や消臭機能は重視しない 
 ・据置型
 ・できれば大手メーカー製
 ・9畳ではあるが20畳以上くらいがいいかも
 ・センサーまたはタイマーで強弱を切り替えられる
 ・メンテの手間は問わないが、もちろん楽な方がよい
 ・予算は特に問わない

 おすすめや候補などございましたらご教示ください


書込番号:24155076

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2021/05/25 22:06(1年以上前)

ここで相談する前に検索してみました?
「ペットの毛を吸い込む空気清浄機」
本当にあるので驚きましたw

書込番号:24155096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2021/05/29 07:40(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん
こんにちは。

まず、大前提として、空気清浄機は掃除機ではないので、床に落ちたペットの毛までは吸いません。
一旦埃が床に落ちれば、例え花粉レベルでも吸えません。
その前提を覚えてもらって話を先に進めます。

大きめの浮遊埃を吸い込みやすいのは前面吸気の機種です。
適応畳数は20畳以上必要というので良いでしょう。
センサーはあった方が良いですよ。
不要な時は静かで、必要な時だけパワフルに運転してくれます(強運転は凄くうるさいです)
以上の条件を満たしたオススメを下に示します。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000597408_J0000033980_J0000034671
私的にはこの中で言えば三菱かなと思います。
三菱は、加湿機能がついていませんが、自動プレフィルター掃除機能がついています。
プレフィルターが詰まると風量が低減してしまい、大きな浮遊ゴミをキャッチ出にくくなりますから、風量の維持が長持ちします。
更にパワフルに取りたいならMA-PV90Aです。
https://kakaku.com/item/K0001302760/
適応畳数が大きすぎるから駄目って事はないです。
むしろ、必要な時に一気に吸ってくれる方が使い勝手は良いですし、静かでも多くの空気を吸ってくれます。

書込番号:24160536

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件

2021/05/29 10:25(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます
もちろん検索はしてますよ。色んな意見を聞きたくて書き込みました。ご容赦ください。

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
MA-83Hは少し気になりましたが、かなり古い機種のようでしたので除外してました。
MA-PV90Aは寝室程度には過剰だと思っていました。

書込番号:24160820

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2021/05/29 10:53(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん

私の思う空気清浄機の肝って『フィルター』『ファン』『センサーと送風制御』なんですが、それって相当昔でもあんまり変わらないように思います。
(フィルターで言えば、除去性能そのままで抜けが良くなる方向への改良はあるみたいですが)
90年代の物でもHEPAフィルター搭載しているものがあって、それでフィルターが調達出来るなら、ファンやセンサー部を分解掃除出来たら今でも十分使えるんじゃないかな。
(古い電化製品の発火とか、そういう事は詳しくないですが(汗)
なんで、現状でもフィルターとかの消耗品の調達が問題ないなら、年式の新古を気にするのは杞憂かと考えます。

書込番号:24160867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2021/05/29 10:57(1年以上前)

あと、三菱をおすすめした理由は、自動お掃除機能によるプレフィルターの掃除の頻度減少ですが、
それってシャープや日立もあるじゃん!…となります。
ですが、この2社は背面吸気なので、大きめの浮遊ゴミを背面では効率的に取りづらいと私的に考えるので、
今回は除外いたしました。

書込番号:24160873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件

2021/05/29 20:28(1年以上前)

>ぼーーんさん
色々とありがとうございます

実は、悩んでいるうちに少しばかり方針転換をしようと考えています。
というのも、最初は9畳の寝室にと思い検討していました。
ところが、リビングには9年ほど前のダイキンの空気清浄機があるものの、適用面積が31畳までで、我が家のリビングには力不足です。
そこで、そのダイキン空気清浄機を寝室で使用し、リビング用にパワフルなモデルを購入しようと思いました。

ぼーーんさんのご指摘等を踏まえ、三菱のMA-PV90Aと、もう一つパナのF-VXT90を候補としました。

ここへきての方針転換ですが、非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24161844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング