『空の置き換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空の置き換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信132

お気に入りに追加

標準

空の置き換え

2021/06/01 03:53(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:455件

オリジナル

空を置き換え

遊びでゴッホ調

最近は写真の空を「置き換える」ことができる現像ソフトが出てきています。
私が使っているSkylumの「Luminar 4」や「Luminar AI」だけでなく、
最近ではAdobeのLightroomもできるようになったようで。

YouTubeでも、Luminar AIの置き換え機能をベタ褒めしたあげくに、メーカー協賛でライセンスのプレゼントまでしている人もいるようです。

しかし自分的には、この機能をそんないい物とは思えません。
自分が写真を撮るのは、自分で見た風景を切り取って記録に残すことであり、現像ソフトを使うのは、現場で最適な設定とか追い込んでいる余裕が無いので、なるべくスタンダードな状態で撮って、後から手直しするためです。
でも空の置き換えを使うと、そんな「楽しみ」がぶち壊しw

作例で、オリジナルから空を置き換えたものは、派手な感じにはなりましたがウソくさい仕上がりです。
例えば仕事で店舗の外観写真を使うとか、そんな使い道だったら活用できるかな?と思います。
(別に商売なんてみんなウソだから、写真もウソでよいだろうということではありません)

逆に、最初から遊びで「ゴッホ調」の仕上がりにするとか、「写真」から「作品」を作ると頭を切り替えれば面白い使い道があるかもしれません。



ちなみに作例のオリジナル写真は、遠目に見て
「うおっ!首長竜の死骸が流れ着いている!大発見だゼ!」
と思って近づいたら、ただの流木だったというネタ写真です。
こういった「ネタ」を遊びで仕上げるという使い道にはいいかも。

書込番号:24166009

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/01 04:26(1ヶ月以上前)

>現像ソフトを使うのは、現場で最適な設定とか追い込んでいる余裕が無いので、なるべくスタンダードな状態で撮って、後から手直しするためです。

先ず、その考えから卒業しないと先へ進めません。

私が最近思うのは、撮影と言う行為は、絵画のデッサンに相当する段階であって、その後の現像によって作品を仕上げていくのだと思っています。

撮影現場でどんなに設定を弄っても出来ることは限られています。
コントラストとか、彩度とか、その手のカメラの設定は、PCでやるべき現像をカメラが簡易的にやっているだけで微調整が効きません。

見たままに撮ると言う人が少なく有りませんが、有名な景勝地に行って、天候がイマイチだったら諦めますか?
私ならば、手段を尽くして脳内理想状態に近づけて現実よりも見栄えを良く仕上げたいと思います。

書込番号:24166013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 05:20(1ヶ月以上前)

晴れの日の午後、逆光で

>盛るもっとさん
>先ず、その考えから卒業しないと先へ進めません。

一眼カメラを買って一年半くらいで、撮影も月に平均2、3回。
別にプロになりたい訳じゃないので、卒業とか先に進むとかは、ほどほどでいいかなぁ。


>見たままに撮ると言う人が少なく有りませんが、有名な景勝地に行って、天候がイマイチだったら諦めますか?
>私ならば、手段を尽くして脳内理想状態に近づけて現実よりも見栄えを良く仕上げたいと思います。

諦めますw

桜とか紅葉とか、結局、天気に左右されます。
作例のようにチューリップだって、天気の悪い日はくすんだ色になりますが、天気の良い日に撮るととてもキレイです。こういった写真が撮りたいので、景勝地に行っても天気が悪ければ、写真より観光に専念しますね。少しは記念に撮るかもしれませんが。
理想に近づけたいというのは良いことだと思います。ですが、このスレッドの主旨は

「良い写真にするため、空を『入れ替える』のは好きではない」

ということです。
写真の撮影技術の話をしたいのでしたら、ご自身でそういうスレッドを立てたら如何でしょうか?
少なくとも、ここでその議論をするつもりはありません。

書込番号:24166034

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/01 05:28(1ヶ月以上前)

主義主張の違いが大きい事を理解しました。

書込番号:24166039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13248件Goodアンサー獲得:510件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/06/01 05:55(1ヶ月以上前)

フォトコンとかシャッターを押した瞬間に作品の優劣を確定させる風潮があるんだろうな

リバーサル部門なんてトリミングすら認めないけど
あれって多数の応募を振るい落とすためでしかない

書込番号:24166050

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:20812件Goodアンサー獲得:1437件

2021/06/01 06:14(1ヶ月以上前)

趣味なら、
本人が問題として変えたいなら別だけど、
撮り方の考えを改める必要はないと思いますね。

書込番号:24166062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 06:37(1ヶ月以上前)

>盛るもっとさん

>先ず、その考えから卒業しないと先へ進めません。

卒業する必要は有りませんねぇ( ̄〜 ̄;)

なぜなら、写真は自由なので、どちらも正解なので、自分の好きな道を進めばいいのです。
なお、AIがどこからか持ってきたものを、自分が撮ったと言うのはアウトですねぇ(*´・ω-)b

書込番号:24166079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 06:57(1ヶ月以上前)

カレンダーに採用されちゃった

>ひろ君ひろ君さん

本格的なコンテストというのは大変そうですね。
私から見ると、普通の運転免許しか持っていない人が、F1レーサーを見ている気分です。

そんな私が唯一応募したのが、地元の観光物産協会が募集した「カレンダーに使う写真」で、
〆切2日前に「そんな募集があった」と知った、ド・マイナー応募です。
よほど応募が少なかったのか、今年のカレンダーに採用されました。
4月に撮ったんですが、7月に使われています。早く来月にならないかな。
(写真採用者は、カレンダーのサンプルが貰えた)
たまたま雲がいい塩梅だったので、運で撮れたような写真です。


>okiomaさん

私は地元が「景勝地」に囲まれた幸運な場所なので、あちこちチョコチョコと通って撮影の練習中。
作例の撮影場所は自宅から3kmです。
キレイな風景に見えますが、裏側は波で削られて抉れています。
何年か経ったら形が変わっているかもしれませんね。
毎年撮って、違いを見比べるのも面白いかもしれません。


>まる.さん
>AIがどこからか持ってきたものを、自分が撮ったと言うのはアウトですねぇ

私が言いたかったのもソレです!
風景も光とか構図とか、色々なものが絡み合って生まれたものを撮る、全く同じものが再現できない、その瞬間に立ち会えた奇跡に感動します。
人為的に作られたものには感動できません。
例えば、なかなか見ることができない「オーロラ」を見に行くツアーで、オーロラが見れなかったから風景だけ撮って後からオーロラを合成しても、そこには何の感動もありません。

書込番号:24166095

ナイスクチコミ!7


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 08:12(1ヶ月以上前)

盛るもっとさんは、あわてて書いたのか、勘違いされてるようですね。
スレ主さんが書かれたのは、AIまかせで写真を作る事に大してであって、盛るもっとさんの書かれたのはレタッチに関する事ですね。
カメラの能力は限定的ですから、イメージに近づけるためのレタッチは取って出し主義以外の人には、別に特別な事とは思いません。
そこにAIを介入させる場合に話はややこしくなってくるのですが…(´-ω-`)
まずはこれを話す時には、写真を仕上げるのが目的か、画像を作るのが目的かをハッキリさせておく必要が有ると思います。
スレ主さんの意図は、前者の「写真を仕上げるに当たって」だと思いますが、有ってますでしょうか?

書込番号:24166162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14803件Goodアンサー獲得:257件

2021/06/01 08:37(1ヶ月以上前)

>有名な景勝地に行って、天候がイマイチだったら諦めますか?

待つ
例えば薄雲がかかってイマイチな空模様でも、夕方になると派手に焼ける事が有る。
焼けなくても夜には雲が切れて満天の星空になると言うのも経験してる。
日中雲ひとつ無い晴天って誰でも撮れるし、意外と焼けないのでドラマチックなシーンは期待
出来ない。
なので、タイトなスケジュールで有名な景勝地行くより、一日中撮影できるor撮り直しに行ける
近場の自分だけの撮影ポイントの方が好き。

>リバーサル部門なんてトリミングすら認めないけど
あれって多数の応募を振るい落とすためでしかない

つうか、リバーサル部門に応募してる人達から見れば
「トリミングしたいならプリント部門に応募しろよ」
ってなると思う。

>フォトコンとかシャッターを押した瞬間に作品の優劣を確定させる風潮があるんだろうな

そんなの無いですよ。
一部の頭の固いカメ爺はそんな考えの人も居ますが・・
そう言う人は、フォトコンに落ちると「アイツの写真は合成だ!」とか他人の悪口ばかり言う。

書込番号:24166201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/01 09:03(1ヶ月以上前)

.>先ず、その考えから卒業しないと先へ進めません。

その意見は意味不明・・・


趣味で写真撮影するなら各個人好きにすればいい(笑)

各個人の細かい拘りなんて他人はまず気付かない。


有用と感じるアプリがあるなら、それをより一層上手く使えるように精進すればいいだけですね(笑)


あくまで趣味写真なんだから
変な自主規制精神はナンセンスなだけ・・・

デジイチ使ってても変な事に縛られず自由に楽しめよ!ってのが私の意見(笑)

インスタの写真なんかはフィルター重ねまくりのカオス写真が多いですが
それはそれでいいのではないでしょうか?

書込番号:24166254

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 09:09(1ヶ月以上前)

後、写真を撮る時は、その時の音や風、光とか、空気の湿度とか…そんなものを感じながら撮って欲しいです。
それが頭に残って残っていれば、撮った写真を仕上げるのに役立つと思います。
これは「仕上げる」の話でしたね…(*´-`)

書込番号:24166261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:46件 光速の豚 

2021/06/01 09:17(1ヶ月以上前)

多分、見た目に近いのはコレ

実際、暗部持ち上げず露出詰めるとシルエットになるけど嘘じゃない

星がバックならエエんちゃう?って合わせる人も居る

もっとファンタジーがエエんちゃう?って人も居る

>チョンボ君さん

色々楽しまれてますが
悩みどころですねぇ、拘りの程度は

自分はデジカメを導入する時に
フィルムカメラを同時に使って
どっちが自分の理想に近いか?って比べて
デジカメはその場で素材を得る為に
安定して使える事が分かった時点で移行しました

その時点で撮って出しのストイックさとか尊さ
難易度を克服する事を捨てて
あらゆる手段を用いて兎に角楽しむ事に
頭を切り替えました、ストイックから逃げた訳で

それでも、準備と実際に巡り合わせに恵まれた
尊さ、達成感を知っているか否かは個人の自由
素材を重ねて理想を作りたい人も居る
ただ派手に脚色すればエスカレートは止まらんし
ストイックに追求するには時間の限りを超える
落としどころに悩みますね

然しルミナーの合成は凄いっすな( ゚ー゚)←感心

>しぼりたてメロンさん
同意

>横道坊主さん
一部の頭の固いカメ爺は君の事やろ

書込番号:24166273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


写画楽さん
クチコミ投稿数:16429件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/01 10:17(1ヶ月以上前)

こんにちは、
デジタルカメラを始めたころは、面白くてフォトショップなどで遊びましたが、今はあきて落ち着きました。
ただ、暗部だけを持ち上げるバックライトなどは便利だと思います。(全体を明るくしたわけではないので)

濃い青空は追走したくなりますが面倒でPL/Fは使いません。アンダーな露出で済ませています。
ゴッホ風の空の画像は面白いですね。

亀爺のブーメラン(笑

書込番号:24166367

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:16429件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/01 10:22(1ヶ月以上前)

>濃い青空は追走したくなりますが面倒でPL/Fは使いません。
失礼しました。
濃い青空は欲しいのですがの意です。

書込番号:24166373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 11:18(1ヶ月以上前)

>まる.さん
日中仕事なので、一つだけお答えします。

写真の仕上げについての話です。

写真に写っているものを差し替えたりとかしたものは、私にとっては写真ではなく、写真のデータを利用した「作品」だと思っています。
私も遊びで作品を作ったりしますので、作品そのものは否定しません。

このスレッドで言いたかったのは、空の差し替えが簡単にできる時代になりましたが、そういう差し替えデータを含む「画像」のことを、写真データの現像の範疇に含めるのは違うんじゃないか?ということです。

そういった合成写真は、インスタとかSNSの情報共有や広告などの目的でどんどん普及していくでしょうが、私がやりたいことは、昔ながらの写真趣味の延長にあることで、自分で撮った写真を眺め、その時のことを思い出して、ニマニマすることです。

Luminarとかを使うようになったのは、明るさや色味を一括で変更できるテーマ毎のテンプレートが充実しているからです。
要は、楽ができるから。

後の皆さんの投稿は、帰ってからゆっくり読ませてください。

書込番号:24166439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/01 11:39(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

7月のカレンダー写真掲載おめでとうございます。
応募総数は554点じゃった。

書込番号:24166459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:28件 Lumix Club PicMate 内 

2021/06/01 12:39(1ヶ月以上前)

許容度は人それぞれなんでしょうけれど
フィルム時代から撮影されている方からするとRAW現像でシャドウ爆上げとかも過加工なのかもしれません。
自分的にはカメラ内でできる比較明合成なんかはOKなんですけど、投稿の際に注釈を付けるようにしています。
その割に星景写真の星と地上別撮りなんかは完全に「合成だ!」と思いますし
インスタとかで雲の前に月が有るのにコメント欄がみんな大絶賛とかだとゲンナリします。
難しいですね。

書込番号:24166538

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 13:05(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

私はコメントの中で、「写真」と「画像」をわざと使い分けて書きました。
アート系の人は特に色々な素材を使いますから、それ自体は否定しません。
スレ主さんにはあまり意図が伝わらないようで残念です…(*´-`)

書込番号:24166567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:57件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/06/01 13:09(1ヶ月以上前)

ホクサイかヒロシゲの空を目指したいと思ってます。

綺麗に視えりゃ、それで宜しいじゃないでしょうか。

>作例で、オリジナルから空を置き換えたものは、派手な感じにはなりましたがウソくさい仕上がりです。

カメラ内蔵のCPUと組み込みアプリを使うか、PCかスマホのCPUでアプリを使うか、の違いでしょうかね。
自分は現場ではハードにピント追い込みと適当?に露出調整して撮影、自宅でPC+フォトショで弄ります。

そもそも入射光がレンズを経由する時点で、またはデジタルデータを何等かのフィルタリングなりする時点で
オリジナルとは『一味違った』状態になっていると考えてます、私は。

徹底的にオリジナルに拘る、いやいやデジタル処理を加えまくる、カメラの機能を使う、PCで纏めて処理する…
それは各人各様のポリシーありきで、各人が自分のやり方に満足してりゃ宜しいじゃないでしょうか。

因みに自分は成果だけで判断して、そこに至るプロセスは各人のお好みでお任せ、中味は問いません、です。

書込番号:24166573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/01 13:56(1ヶ月以上前)

撮影データを調整して写真に仕上げる。
撮影データを編集して画像を制作する。

元になる撮影データは同じですからね。

どちらが良いとは言いませんが、
私は写真が好きです。

書込番号:24166641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 14:03(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

中途半端で送信してしましましたm(_ _)m

私の書きたかったのは、「AIが、作者の手によるものではない、何か不明な所から選んだか作った画像を使った物を、自分の写真の「作品」と呼んでいいか?」と言う事です。
尚、「作品」とは、wikiからで申し訳ありませんが、「作品(さくひん)とは、人間によって作られたもの。特に、芸術としての意図を持って作られたもの。」の、「特に」以下のを差します。
ただ、アートの世界では、他人の作品を有意に集めて何かしらした「作品」も有りますから、難しい所も有りますが…

お遊びとか、自分の世界の中だけで行うなら、誰にも迷惑がかかるわけでなく、好きにしたら良いと思います。

AIについては、多分、「作品」制作に関してはどこまで許容するかははまだ答えは無いと思います。
画像の商用利用の上ではどんどん使われて行くのでしょう…(*´-`)

書込番号:24166652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2021/06/01 14:12(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

空の置き換えはLightroomの機能ではなく、Photoshopの機能ですよね?

Lightroomは現像ソフト
Photoshopは写真加工ソフト
という特性を考えると当然かと思います。

Photoshopではモデルを後処理で整形したり合成したり出来ますよね。
Lightroomがやれるのは今の所、スタンプツールまでかと。

なので、空の置き換え機能は「現像」とは呼ばないと思いますよ。



Luminarは加工と現像を混ぜ合わせたソフトなのでわかりにくいですが、自身で写真編集ソフトと名乗ってます。
なので現像も出来る写真加工ソフトと認識しています。

書込番号:24166663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/01 14:25(1ヶ月以上前)

あ、AIが置き換え部分の画像ごとどこからか拾って来る話では無かったのですね?
勘違いしてました。
これは失礼しましたm(_ _)m

書込番号:24166675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 14:44(1ヶ月以上前)

>まる.さん

チョッと休憩中

ああ、そういうことでしたか。
私の考えは、その人の「作品」です。

シンプルに考えて、人間のように考えるのがAIなら、特定用途に限っては人間と同等扱いです。
AIは私の部下で、私は決定権のある上司です。
部下に仕事を任せることを「決定」して、
部下の提案から何を選ぶか「決定」して、
最終的に反映させることを「決定」して、
完成形になるまで、全ての選択を自分で決定したから、それは決定権者である私の作品です。

例え全部自動だとしても、そのソフトを使うと決めた時点で、その人の意志が反映された作品だと思います。

ただし、AIが進化して、写真を選ぶところから効果の選択や完成画像の保存までやったとしたら、それはAIの作品です。
具体的にはAdode Photoshop Elementsで、バックグラウンドでソフトが自分で写真を選んで見栄えのよいスライドショーを作り、新しい作品ができたとポップアップで通知を出してくるのは、完全にAIの作品です。
勝手にパソコンのリソースを消費しないでチョーダイ。

書込番号:24166697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 18:06(1ヶ月以上前)

>CBA-ZC31Sさん
>空の置き換えはLightroomの機能ではなく、Photoshopの機能ですよね?

そうでした!
検索で出たのが「Lightcrew Digital-Note」というブログだったので、Lightroomと読み違えていました。
もう一度見たらPhotoshopでしたね。


>写画楽さん
>ゴッホ風の空の画像は面白いですね。

これはLuminar AI の有料コンテンツ「ゴッホのアートコレクション」です。
割引価格で\2,300でした。

書込番号:24166999

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:16429件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/01 18:18(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん
ゴッホ風の画像処理につきまして、ご丁寧にご説明ありがとうございます。
ゴッホ好きなものでつい反応してしまいました。

やはり、面白いもの・興味深いものはただでは手には入りにくいですよねw.
(このレスへのご返答はご無用に)

書込番号:24167015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 18:29(1ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
>デジイチ使ってても変な事に縛られず自由に楽しめよ!ってのが私の意見(笑)

以前、紅葉の撮影で休憩場所に居合わせたにNikon遣いのご高齢のカメラ先輩と話したことがあり、
色々なウンチクをいただきましたが、要約すると
「JPEG撮って出し以外は写真じゃねぇんだバカヤロー!」
ということでしたw
そういった縛りで撮影するのも「自由に楽しむ」ことの一つだと思います。


>光速の豚さん
>色々楽しまれてますが
>悩みどころですねぇ、拘りの程度は

私はまだ始めたばかりと言っても差し支えが無い、アマチュアに毛の生えた程度です。
頭にあまり毛はありませんが。(ジェイソン・ステイサムと同じヘアースタイルです)

今、構図と光に拘って色々試しながら撮っています。
覚えたことが少しずつ写真に反映されるのって、楽しいですね!
趣味としての写真は色々覚えている時で、空の入れ換えなんてありえない!と思っています。
否定というより、せっかく楽しめる要素をAI任せにするなんて!という感じで。

書込番号:24167028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 18:47(1ヶ月以上前)

夜の帝王、Nokton大先生

>Seagullsさん
>フィルム時代から撮影されている方からするとRAW現像でシャドウ爆上げとかも過加工なのかもしれません。

シャドウ爆上げは、やりすぎると不自然ですよね。
夜景撮影で限界を感じました。
そこで導入したのが「Nokton F1.2」です。
肉眼より明るく撮れます。なんかもう暗視カメラみたいです。


>三浦理秀さん
>7月のカレンダー写真掲載おめでとうございます。
>応募総数は554点じゃった。

ありがとうございます。
自治体モロバレのようですねw
554点というのは、応募総数として多いのか、少ないのか、判断しかねる数字です。
でもカレンダーですから、採用は12枚!2%強の確率だったんですね。
そう考えると、結構イケてたのかも!? とか、自己満足に浸っちゃいそうです。

書込番号:24167055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 19:01(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
>徹底的にオリジナルに拘る、いやいやデジタル処理を加えまくる、カメラの機能を使う、PCで纏めて処理する…
>それは各人各様のポリシーありきで、各人が自分のやり方に満足してりゃ宜しいじゃないでしょうか。

結局、趣味は「自己満足」が目的ですよね。
でも色んな意見を聞くと、新しい価値観が芽生える気がします。


>葉桜 日和さん
>私は写真が好きです。

私もです。
いつか、人生最高の1枚って言えるような写真が撮れたらいいな。

書込番号:24167078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/01 19:10(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
>本人が問題として変えたいなら別だけど、
>撮り方の考えを改める必要はないと思いますね。

私の問題は、経験不足かなw
α7IIIの撮影データには番号が付きますが、どうも「通し番号」のようです。
最後に撮った写真は「DSC03050」でした。
つまり、約1年半使ってシャッターを切った回数が3050回。
テキトーに弄っていて切った回数も含む。
1ヶ月平均で約170枚...これって、やっぱり少ない方かな?

書込番号:24167097

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/01 19:25(1ヶ月以上前)

こんなの思い出しました オサリバンという湿板の頃の写真家の話
露出オーバーで飛んでしまった空に、ほかのネガから雲を合成「しなかった」のが独創的だったと

http://www.atgetphotography.com/Japan/PhotographersJ/Timothy-OSullivan.html

書込番号:24167116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:37件

2021/06/01 22:37(1ヶ月以上前)

>有名な景勝地に行って、天候がイマイチだったら諦めますか?

あきらめませんが、写真を加工したりはしません。
その天候なりの写真を楽しみます。
あの時は、えらい天気だったなあ、という、二度とない思い出となって残りますから。

書込番号:24167475

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/02 07:26(1ヶ月以上前)

ホーム上の自分の荷物を塗りつぶしています

>チョンボ君さん

空の置き換えなどは自分は使いませんが、あっても全然問題ないと考えます。

というのは、盛るもっとさんの
>撮影と言う行為は、絵画のデッサンに相当する段階であって、その後の現像によって作品を仕上げていく
という考え方の延長がどこまでも存在するから。

絵画だって、デッサン抜きで一発描きする画風の方もおられるし、
写真に撮ったものを基に描かれる方もおいでになる。
アンディ・ウォーホルのキャンベル缶のように、市販の素材を再構成する画風の方も。

漫画なら、
自分で描く、資料を基に描く、アシスタントさんに描かせる、市販の素材集を(今はデジタルで)貼る。
なんていう工程があって、
各素材の出自が問題なく、トータルで独自性がでれば立派な作品なわけです。
素材を考えなしで多用すると、読者に簡単にばれる。

自分はなるべく写真は後加工したくないので、デッサン抜き一発描き的ですが、
それでも、露出の微調整などPC加工もします。
積極的に現像、画像加工ソフトを使いこなす人もいます。
星を撮る人は、たくさんの写真を合成して、ノイズの海から星を浮かび上がらせます。
蛍を撮る人は、たくさんの写真を合成して、背景とホタル乱舞を演出します(現地に行くとそんなに飛んでいなかったり)。
同じ場所を別の時間に撮った写真を合成して、時の流れを印象付ける作風の方もおいでになります。

画面中の電柱とか不要物を消したり置き換えたりする人は、たくさんおいでになるわけで、
置き換えて、トータルで撮影の主題や独自性がでれば、それはそれでありだろう、という考え。
要は、程度問題。
もちろん、聞かれたときに、きちんと説明できることが大前提です。

画像加工という意味で、昔フィルム機で撮った写真を。
荷下ろし中でしばらく動かないのでこの撮り方をしましたが、
今の自分なら、線路には絶対に降りません(CPやVIAには申し訳なく)。

その意味でも残したい写真なのですが、公開するにはホーム上に慌てて置いた自分の荷物が凄く目立ったため
スキャン後にフォトショップで荷物を塗りつぶしています。
少し夕方っぽい空の色味だったと記憶していますが、写真ではこれが飛んでいます。
もし、微妙に湿気った夕方っぽい色味の空があれば、
盛りすぎない範囲で置き換えてしまってもよいかなとは思います。
そんな微妙な色味の空には、今のAIはしてくれないので、使わない。

書込番号:24167799

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/02 08:53(1ヶ月以上前)

PhotoshopCCで空の置き換えでプリセット画像から選択

前の書き込みの後、どうせなということで、
写真の色を少し夕方に寄せた上でらPhotoshopのプリセットの空から少しそれっぽいものを選んでみました。

記録写真としてはいただけないし、空と車両のノイズ差も著しいし、
この地方で出る雲とは違いそうだけれど、
縮小してWebのイメージとして使うなら、ぎりぎりなんとか、という感じ。
この機能を使うなら、自分で空のストックを用意したい所。

書込番号:24167886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/02 17:50(1ヶ月以上前)

>koothさん

蛍とか星を撮るのに、その場所で工夫するのは普通にアリだと思いますが、
空を入れ替えたらそれは「風景写真」とは違うものになるんじゃないか?
と思っています。

別の空を持ってくるということは、そこだけ違う場所の風景になるので。
でも作品としてなら全然アリですよね。

それにソフトが用意している入換用の空のデータって、やたらキレイです。
きっとインスタ映えさせるとか、そういう需要を狙っているのかなぁと。
私的にはキレイすぎて違和感です。
例えるなら、
ツルッパゲの人がビシッと決まったリーゼントのカツラを被っているような。

ちなみに私自身はジェイソン・ステイサムと同じヘアースタイルですが、
ジェイソン・ステイサムと同様にカツラを被ったりはしません。
なぜ価格.comの50代アイコンはみんな髪の毛フサフサなんでしょうね。

書込番号:24168620

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/02 19:05(1ヶ月以上前)

この辺りは人それぞれかと思います。米美知子さんの記事を紹介します。

写真家が「過剰レタッチ」に喝! インスタ映えがもたらす不自然な風景写真
https://dot.asahi.com/dot/2019100100055.html?page=5

書込番号:24168740

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:6件 縁側-心象風景(こころのけしき)の掲示板

2021/06/02 19:32(1ヶ月以上前)

過剰なレタッチをする人って、そうしようと思ってわざとしてるから。
結局する人の自由としか言い様がないいいい言い様が無い…(´-ω-`)

書込番号:24168795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:57件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/06/02 20:13(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん


スレッドの要旨は何ぞや?と改めて眺めて見ると、

>このスレッドの主旨は
>「良い写真にするため、空を『入れ替える』のは好きではない」

なるほど。答えは3通りでしょうかね。
(1) そのとおりだ、自分も好きではない。
(2) いや自分は違うと思う、空の入れ替えは嫌いじゃない。
(3) 何をどう議論したいのか?、を突っ込むべきじゃないか。
    画像の一部分の置換が問題になるのか、
    元データからの改変の度合いを議論したいのか、
    写真とはこうあるべきだ、と言うお話しなのか。


途中で次のようなお話がありました。
>風景も光とか構図とか、色々なものが絡み合って生まれたものを撮る、全く同じものが再現できない、その瞬間に立ち会えた奇跡に感動します。
>人為的に作られたものには感動できません。

『まったくその通りだ』とも思えるし、
『そもそもその瞬間に立ち会った訳じゃないので、結果だけ見て感動するかしないか、は観る人次第だ』
と言う答えもあるかな?


もう一度、写真の何をテーマにどう議論したいのか、の道筋が示されれば話が絞りこめるでしょうかね。

書込番号:24168876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/02 21:16(1ヶ月以上前)

1つの Raw現像ソフトで色々と出来るので便利ですが、
いじり過ぎれるのが問題かも知れないですね。

例えば、トーン調整とかホワイトバランスを変える。
この程度ならカメラ内の設定の延長なので、
気にする人はごく少ないと思います。

レイヤー重ねての合成。
撮影データを重ねているので多重露光の延長とも言えるし、
CG分野の合成技術とも言える。
写り込んだゴミをブラシでぼかすのと、
空全体を切り取って差し替えるのを同レベルで考えるのか?
人によって意見は異なりそうとは思います。

書込番号:24168994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:68件

2021/06/02 23:56(1ヶ月以上前)

AIの進化に伴って、今後もずっとついてくる話ですよね。
どこまではいいか許容度も人それぞれ、好みと価値観の世界かなと思います。

私は編集のボランティアもしてますが、頼まれたり目的があれば何でもやります。
不自然にならないように影や反射も作ってあの手この手で…。

でも自分が「作品」として人に見せる写真は、見た目の印象に近づけるための調整ぐらいにしています。
あくまで個人の価値観ですが、内容を知った人が「なーんだ」とがっかりするようなことはしたくない、もしそれで褒められても自分が嬉しくないからです。

今は自動だと嘘くさい合成も、ソフトがもっともっと進化すれば、プロにも見抜けない自然な加工になっていくと思います。そして、趣味としての写真やフォトコンはどんどん廃れていくような気がします。

誰でも自動的にホームランが打てるバットや、自動でホールインワンも可能になるクラブが普及したら(禁止されても誰からも見分けがつかないとか…)人々はそのスポーツに価値を感じなくなると思うんですよね…。

書込番号:24169245

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:68件

2021/06/03 00:09(1ヶ月以上前)

>自分が「作品」として人に見せる写真

編集による創造だと一目で分かる、非現実的な光景の「作品」というのもたまに作ります。
創造したことが明らかであれば、内容を知っても誰もがっかりしないと思うので…。

書込番号:24169270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/03 04:02(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
>もう一度、写真の何をテーマにどう議論したいのか、の道筋が示されれば話が絞りこめるでしょうかね。

好き嫌いだけの判断だと、あやふやでモヤモヤさせてしまったかもですね。
もっと具体的に書きます。

空を入れ替えるということは、その空は別の場所の空になると思います。
例えば「東京駅」の写真を撮って、空が曇ってイマイチだった。
写真編集ソフトで、抜けるような「カリフォルニアの青空」を選んで合成した。
結果、出来上がったのは「東京とカリフォルニアの合成写真」になる。
これを「東京の写真だ」とは呼べないんじゃないか?ということです。

写真のゴミ取りとか、多少色味を変えるとか、同じ場所で複数枚撮って不要な人や物を消す合成とか、そういった編集なら「その場所」の写真と呼べるんじゃないかと思います。


>葉桜 日和さん
>写り込んだゴミをブラシでぼかすのと、
>空全体を切り取って差し替えるのを同レベルで考えるのか?

上に書いた通り、
その場所の写真か?
複数の場所を合成した写真か?
に分けられると思います。


>cbr_600fさん
>誰でも自動的にホームランが打てるバットや、自動でホールインワンも可能になるクラブが普及したら(禁止されても誰からも見分けがつかないとか…)人々はそのスポーツに価値を感じなくなると思うんですよね…。

写真を趣味でやっていると、撮るだけじゃなく、撮るまでの過程も楽しめるようになったので、そういった「苦労」の部分が無くなっちゃうと、趣味がただの「作業」になってしまいますよね。

書込番号:24169371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/03 04:22(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>まる.さん

過剰なレタッチも、何を目的とするかで全然アリだと思います。
インスタで自分が楽しんでいる場所の雰囲気を盛り上げるために「演出」するとか。
広告で店舗の雰囲気を華やかに「演出」するためとか。

でもコンテストに出すのはどうかなぁ?...と思います。
他者と腕を競い合う場で、元の写真に写っていなかったものを合成して派手に仕上げるのは、スポーツに例えるならドーピングのようなものですよね。

書込番号:24169378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/03 04:28(1ヶ月以上前)

>ほoちさん
>露出オーバーで飛んでしまった空に、ほかのネガから雲を合成「しなかった」のが独創的だったと

「従来の表現にこだわる写真家たちは、空の部分だけを別のネガからプリントしてはめ込むことで雲を表現しました。」
どうやったんでしょうね?ハサミで切り取って糊で貼ったのかな?
コピー機なんで無い時代でしょうからね。

書込番号:24169380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:173件

2021/06/03 06:41(1ヶ月以上前)

まだフィルムカメラだけ使っていたころ、
空を入れ替える、ではなく

プリンター(EPSON PM-700Cと)とNikonフィルムスキャナ(Photoshop3,0LEJ付属)を使い始めた頃、
ほぼ快晴だけど空の色が白っぽい風景写真を淡い水色の無地かグラデーションを入れてプリント
したことはあるが、全く別の空を合成することは無かった。
今はもうフィルムスキャナは故障、Windowsも95〜XPから10になったのでPhotoshop3,0LEJも使えない。

書込番号:24169463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/03 07:11(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

>>その場所の写真か?
>>複数の場所を合成した写真か?
>>に分けられると思います。

そんな単純な物でもないと思うんだけどね。
レイヤーを重ねての合成で、
複数の人や機材が写り込んだデータを、
写り込んでないデータと重ねて消していく。
これを写真と呼ぶか、合成画像と呼ぶか。

空を差し替えるのも同様の技術であり、
別の場所の空とは限らない。
自分で撮った空を利用することも出来ますからね。

書込番号:24169491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/03 08:47(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

>蛍とか星を撮るのに、その場所で工夫するのは普通にアリだと思いますが、
>空を入れ替えたらそれは「風景写真」とは違うものになるんじゃないか?
>と思っています。

>別の空を持ってくるということは、そこだけ違う場所の風景になるので。
>でも作品としてなら全然アリですよね。


コンテスト系では例えば

NEXCO中日本の「高速道路と風景フォトコンテスト」応募要項では
|応募は印画紙に印刷されたものとし、原則として合成・加工は不可としますが以下の写真は可とします。
|・同一場所、同一方向、同一画角の写真で、多重露光などの技術を使用した写真。
|・同一場所、同一方向、同一画角の写真で、カメラ内や写真編集ソフトで合成処理した写真。

(株)風景写真出版の「『風景写真』誌上フォトコンテスト」応募規定では
|風景&ネイチャー写真。画像の合成は不可(コンポジット撮影、同一フレーミングによる多重露光は可)、
|被写体の消去といった手法は不可です。

となっています。
基本的にホタルとか星の円周運動のぐるぐる辺りまでは許容といった感じですが、
やる気になれば、撮影時に空をNDフィルタなどでマスクした上で、
昼の風景に同じ場所の夕焼け空とか星空を重ねるとかでラッサン風味の風景写真も許容されてしまう。
少なくとも審査対象からは除外できない。

上記がスレ主さんの考える風景写真の範囲と異なるのはもちろんわかります。
ただ、どこが境界?と考えると、
絵葉書時代から合成やレタッチしたものが風景写真として広く認知されてきた関係で、懐が深いんですよ。

同じ場所で春夏秋冬を1枚にまとめた作品を過去見たことがありますし、
夜景の月だけ別撮りの大きなものにした写真は、少し前まではよく目にしました(今は超望遠構図調整一発撮りが増えた印象)。
一発撮りの撮って出しでも、作例程度にはできます(カメラ内のソリッドモノカラーを使用して撮影)。
こんな写真でも、上記のフォトコンの規定的には風景写真として通るわけです(もちろんこれでは審査で落ちる)。

その加工が許容なのかの基準は各人で違うから、
・自分が許容できる加工でも、他人が許容できないことがある。
・他人が許容できる加工でも、自分が許容できないことがある。
・加工を突っ込まれたときに、自分が加工した内容を他人に説明できるようにしておく(特に素材の出自)。
程度しか。

書込番号:24169615

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/03 10:07(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

プリントの段階で、覆い焼きや焼き込みと同じ要領で露光中にネガを差し替えるんだとおもいます、板などでマスクかけながら

お気に入りの雲のネガの硝子板が、何枚も素材としてストックされていたんじゃないでしょうか
何パターンかの雲を合成してプリントしてみて 良いものを採用したのかもしれませんね

書込番号:24169718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2021/06/03 10:27(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
>内容を知っても誰もがっかりしないと思うので…。

これしっくり来ました
撮り手作る側としてはいろいろな考えができるでしょうけど、自分が見る側鑑賞する側だとしたら、これにつきますね

その空、実は合成なんだよと後から伝えられて、がっかりする写真とまったくどうでもいい写真と両方ありますね 明確にわけられますね

書込番号:24169743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:57件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/06/03 12:52(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

そういうことでしたか。承知しました。

撮る人が考える写真の定義と、観る人が考える写真の定義、の違いもあるでしょうな。

当方など、撮った人が提供した時点での成果がすべて、プロセスは問わない、成果が自分の琴線に触れるか触れないかで判断する、ですからねえ。

『「東京とカリフォルニアの合成写真」になる。これを「東京の写真だ」とは呼べないんじゃないか?』この考え方も納得できます。
『一部始終を見た訳じゃないから、本人が東京の空と言えばそうなんだろう』と言う考え方も同様に有り得ると思うのです。

或いは『写真とはカメラのアナログ・デジタルを問わず、媒体に記録されたものを出来るだけ手を加えずに鑑賞するのが本筋だ』
と考える人も居るでしょう。この考え方も否定しません。
『デジタルデータなんて加工前提にあるようなもんだ。どう使おうが本人の自由だ』この考え方も当然あるでしょう。


実も蓋も無い言い方をすれば『写真に触れる人の分だけ写真というものの定義が存在する』、でしょうかね。
撮る側、観る側それぞれに、自分とは異なる価値観の人が居る、と考えるのが吉と思います。


コンテストなんかで同じような価値観で応募される作品に対して、主催者が写真を何処まで加工して良いのかを定めた
レギュレーションがあれば、参加する側は公平性と何より自分の尊厳のために、そのレギュレーションを順守して
堂々勝負すりゃ良いだけの話でしょうか。
そのレギュレーションが気に入らなければ、参加しなければ良いだけの話のように思います。

書込番号:24169938

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:28件 Lumix Club PicMate 内 

2021/06/03 12:58(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん
>そこで導入したのが「Nokton F1.2」です。
>肉眼より明るく撮れます。なんかもう暗視カメラみたいです。

添付頂いた画像も実際はもっと暗いんでしょうね。
「暗視カメラみたい」というのはホントにそうで、ホタルや星景を撮りに行くと
基本肉眼ではほぼ真っ暗なので、写真を撮っているという感覚ではなく、
カメラの暗視性能で「後から見れる程度に調整を施しても破綻しない素材」を記録しに行っている感覚です。
昨年の自分の暗所写真と比較しても「写真上手くなったなあ」ではなく「素材の記録と後処理、上達したかも」な感じです。
そんなこんなで最近はDxoPureRawが気になっています。

書込番号:24169946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/03 18:19(1ヶ月以上前)

>koothさん
>絵葉書時代から合成やレタッチしたものが風景写真として広く認知されてきた関係で、懐が深いんですよ。

そういうものなんですかねぇ。
絵葉書はプロのお仕事ですから、目的のために最大の効果がある手法を採用する。
もう趣味とは別世界ですよね。
私的に、話の範囲は趣味で撮る風景写真に収めたいです。


>くらはっさんさん

厳密な「風景写真」の定義ってなんでしょうね?

ということで、何か定義を公開しているところがないか調べてみたところ、
なんと「日本風景写真協会」なる団体が見つかりました。
http://www.jnp21.jp/index.html
ここの入会案内から、デジタル写真の定義について、一部引用します。
「また画像のデフォルメや合成、画像の一部削除などは一切認めない。 過度な加工は写真としての領域を超え、グラフィックデザインとでもいうべき写真とは別のメディアであるということを認識して内外に積極的にアピールする。 」
私の考えに近いですね。
足したり引いたりしない「写真」と、なんでもありの「グラフィックデザイン」。
違う考えもあるでしょうけど、この定義は私の写真の楽しみ方に通じる物があります。

書込番号:24170294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/03 18:58(1ヶ月以上前)

>Seagullsさん
>そんなこんなで最近はDxoPureRawが気になっています。

私は実は SILKYPIX が一番使用頻度が高いです。
次が Photoshop Elements で、Luminar 系はなんとなくパッとしないときに仕上げに使っています。
あとは Topaz Labs のツールを複数。
トリミングするときは Topaz Gigapixel AI で画素を増やしてから切り取っています。
もう、新しいソフトを欲しいという気持ちが枯れましたw

書込番号:24170346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/03 21:40(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

写真と現実の違い

静止している/動いている
フレームがある/フレームが無い
ダイナミックレンジが狭い/ダイナミックレンジが広い
一眼/主に二眼
ハイライトが眩しくない/ハイライトは眩しい
黒潰れが見える/暗い所が見えない
・・・


現実〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜写真〜現像〜合成写真

僕の距離感は↑こんな感じ。
写真がそもそも現実だとは到底感じません。
その現実とは似ても似つかない写真をどのように加工しようとも、大差ないのです。


東京を写した写真だから「東京の写真」ならば
東京とカリフォルニアを組合せた写真は「東京とカリフォルニアの写真」と呼べば良いのでは?
その写真をどう呼ぼうとも写真の在り方に影響は無いのではないかと思います。


写真自体が写実画を工業化した結果なんです。
目の前の情景を日記にメモしたとき、「カリフォルニアの空みたたいな空だった」と書いたから「東京の記録ではない」とはならないですよね。
どんなに下手でも「東京の絵」は「東京の絵」です。それが記録性です。

工業化したから、記録が現実とイコールになった訳じゃないし、記録の本質も変わりません。
自動的に採取され保存された情報として記録ではなく、人が「どう認識するか」というレベルの記録とは記憶を呼び覚ますためのインデックスであり、その記録の性質が機械化されたから変質するわけではありません。

まとめると、この話は
写真を作品とするから、アリだナシだ、ではなく、それはすべての写真に許された自由度であり、多様性です。
つまるところ、その写真が好きか嫌いかってことだと思います。

書込番号:24170618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/03 23:45(1ヶ月以上前)

実物に近い色か、実物と異なる綺麗な色か
これは好みなんでしょうね

以前、オリンパスを愛用していました。コダックセンサーでオリンパス・ブルーと言われていました。
そのころは、青空が綺麗に写ると気に入っていました。日本で撮影して、まるで南ヨーロッパの青空です。日本の空はあんなに青くないです。

書込番号:24170856

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 06:52(1ヶ月以上前)

1977年の天理市パノラマ。7枚ステッチの上トリミング

>チョンボ君さん

目にうつる自然の様子。

風景を辞書引きすると、こんな説明があります。

風景写真は、特にフィルタが充実しているジャンルで、
CPLとかハーフNDで前加工した上で広いダイナミックレンジで撮り、
現像では、白トビ黒潰れせず階調豊かになるように調整の上、
必要なら場所ごとに明るさや色味を微調整しますし、
肉眼でノイズでざらついて見えるような暗所でも、解像感を残しつつノイズを消す。

ご紹介の日本風景写真協会の賛助会員に、先に自分が紹介した(株)風景写真出版があるので、
協会の紙上コンテストは、(株)風景写真出版の「『風景写真』誌上フォトコンテスト」のようです。
コンテスト写真を見ると、フィルタワークか現像の業か、肉眼で見えないほど美麗で鮮やかなものもちらほら。

自分は面倒くさがりなので、基本撮って出し。
フィルタワークも面倒だからしない(PLフィルタも高校までに飽きた)。
AIで画素数増やすのは、カメラ内の超解像を遠距離の鳥や虫相手には使うけれど、風景には使わない。
画像の置き換えは、現像が面倒なのと、スキルがないのと、置き換えて違和感のない素材を揃えられないのでしない。
HDR系は、スマホではデフォルト。コンデジではフジ系のダイナミックレンジ400%は時々使う。
撮影時の色味や露出の微調整は良くやる。
風景を極端な画角(望遠2000mmや魚眼など)で撮ることも良くやる。
肉眼でほとんど見えない換算2000mmが風景なのかはかなり怪しい。

スレ主さんは必要ならAIで画素数増やされるとのことなので、
これが良くて他は嫌いというのは、個人の好みで、それで良いわけです。
スレ主さんにとって違和感を感じる機能なら使わなければ良い話、
空の置き換えでも画素数増加でも、
鑑賞者に聞かれた際に、隠さずきちんと使用意図を説明できれば問題なしです。
鑑賞者に同意いただければベストですが、同意いただけなくても気にしなくて大丈夫。
プロだろうが趣味だろうが、個人のポリシーで撮っていけば良いと思います。

自分が撮った風景写真で日本風景写真協会的にはNGなものの例として、
昔撮った天理市のパノラマを貼っておきます。

書込番号:24171047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/04 08:23(1ヶ月以上前)

>koothさん
>スレ主さんは必要ならAIで画素数増やされるとのことなので、

これはパソコンの、Surface Proの「壁紙対応」なんですよ。

風景写真の背景が画面左上のデスクトップアイコンと被らないようにトリミングしたら、
画像の解像度が画面の解像度より大きいハズなのに、壁紙にブロックノイズのようなものがでる。
全部じゃなくて、たとえば青空で遠くに小さく鳥が写っているような写真で、鳥の輪郭が崩れる。
色々試したところ、壁紙に設定した画像に何かしら処理をしているようで、シャープかアンチエイリアスをかけられているんじゃないかと。

で、壁紙と同じサイズでもだめだったので、2倍サイズにしたら画像単体で観たときと同じ見栄えになりました。
Surface Proの画面解像度が2736x1824なので、倍尺にすると5472x3648になりますが、α7IIIは6000x4000なので、トリミングすると画素数が足りなくなるので画素を増やして対応です。

1.5倍とか半端な数じゃなくて、整数倍(画面の1画素に対し、2x2とか3x3など)にしないとブロックノイズが出たのですが、これはWindowsの仕様なのか、Surface Pro のディスプレイドライバのせいなのか、謎です。

書込番号:24171144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/04 08:44(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>以前、オリンパスを愛用していました。

私も最初に買ったカメラはオリンパスでした。
フィルムですがw
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/products/m-series/m/?page=technology_museum

新婚旅行に行くのに買って嫁さんの水着姿を撮ったら、恥ずかしいからカメラ屋に現像に出すなと言われてフィルム1本未現像でお蔵入りです。
デジタルは1枚ごとに好きにできるので便利ですよね。

書込番号:24171177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:57件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2021/06/04 09:05(1ヶ月以上前)

捏造した夕焼け空。

>チョンボ君さん

>厳密な「風景写真」の定義ってなんでしょうね?

人物やオブジェが構図にない、風景主体の写真、かな。
厳密に考えた事はなかったです。多分これからも考えないか、直ぐに忘れてしまうかなあ。

>なんと「日本風景写真協会」なる団体が見つかりました。
ざっくりHP見ました。個人的な感想は「保守本流」または「写真道」。自分には敷居が高い感じでした。

>足したり引いたりしない「写真」と、なんでもありの「グラフィックデザイン」。
自分は「グラフィックデザイン」の方です。
いや違うな、『デジタルデータの捏造』が自分には一番フィットしてます。

書込番号:24171206

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 10:54(1ヶ月以上前)

オリジナルのjpeg

フォトショップで縦横400%に拡大してから縮小

400%拡大時に自動トーン調整、自動コントラスト調整をポチッ

>チョンボ君さん

>>スレ主さんは必要ならAIで画素数増やされるとのことなので、

>これはパソコンの、Surface Proの「壁紙対応」なんですよ。

>風景写真の背景が画面左上のデスクトップアイコンと被らないようにトリミングしたら、
>画像の解像度が画面の解像度より大きいハズなのに、壁紙にブロックノイズのようなものがでる。

説明できるわけですし、なんら問題ないですよ。



写真を用意しました(空はうつっていません)。

左が撮って出しのjpegで、空気がちょっと湿気っていたのでくすんでぼやけています。
真ん中が、左のjpegをPhotoshopで縦横400%に拡大した後に元のサイズに戻したもの。
拡大縮小の際に、再サンプリングのオプションで、ディティールを保持2.0という、AI補助を指定しました。

結果、画面の16分の1未満しかオリジナルは残っていない(前掲の鉄道の空置き換えよりAI関与がきつい)わけですが、
トラックなどのディティールはオリジナルより出ていることがわかります。
これを、撮って出しとかストレート現像なんて言ったら突っ込まれるわけですが、
大伸ばしするためにアプリで調整したと言えば、そんなに突っ込まれることはないと思われます。

右はさらに自動調整をポチッた、良くある色味の写真。
風景写真好きの方からは色の調整がおかしいと突っ込まれるとは思いますが、
オリジナルのくすんだ感じにしろとは多分言われない。

自分にしたら、そもそも空気が湿気っていたのだからオリジナルで良いけれども、
風景写真としては、対象物や湿った空気感をより際立たせる色味が求められる。


風景写真は普通の写真より撮影前後にわたる加工が広く行われるジャンル故、
加工技術とともに、歯止めも用意しているところが多く、
被写体の消去不可(空の置き換えも多分ここに含まれる)なども歯止めの一つ。
厳密な方もいるしそうでない方もいる。

書込番号:24171352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:98件

2021/06/04 11:38(1ヶ月以上前)

これもレタッチ

>チョンボ君さん

写真を弄ることについて、どこまでが是で何処からが非なのか。
誰もが納得する明確な答えは無いと思います。

例えばモノクロも立派なレタッチです。

結局のところ、自身で是と非の線引きをすれば良いことだと思います。
そしてその線引きが他の人と違っているのも当然だと思います。なので他の人の考えを否定
するのは良く無いなと思っています。

書込番号:24171405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/04 14:44(1ヶ月以上前)

@?:被写体→筆→絵
A○:被写体→カメラ→写真
B○:被写体→カメラ→現像→写真
C×:被写体→カメラ→写真→コラージュ
D?:被写体→筆記用具→文章

簡単に図示してみました。

※作品としてはコラージュもアリと言ってるので記録としてのみに限定
※誰かの為にではなく自分自身の為に記録する行為として限定
→「記録」というアウトプットについてではなく「被写体を見た自分がそれを記録する」という行為についての話だという前提です。

スレ主さんはAとBを記録として認めCは認めないと言ってる(違ったらゴメン)
僕は@〜Dのどの場合も記録性は失われて無いと思います。

先述のとおりAの写真が現実の様に見えるならそれは錯覚だと思います。
写真という様式に鈍感なだけで、しっかり見たら全く現実とは関かけ離れています。しかし、記憶を呼び起こすきっかけとしては機能します。なのでAで「自分が見た被写体を記憶する為にカメラを使う」のは○です。

@を機械化したのがA。なのでAが○なら@も○。
@の試行錯誤(技術不足による質の低下)が○ならCも同様に○。
@が○なら手段が変わってもDも○。


なので、「東京とカリフォルニアの写真をコラージュした写真」は「東京の写真」と言えないと言うのがスレ主さんの個人的な感想なら議論の余地は無く「へーそう?」としか言えないですが、一般化した「自分」としての話なら、カリフォルニアの空の様に見えた人がカリフォルニアの空を東京の写真とコラージュして「東京の写真」と呼ぶのは構わないと思います。

書込番号:24171697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/04 16:22(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

>一般化した「自分」としての話なら、カリフォルニアの空の様に見えた人がカリフォルニアの空を東京の写真とコラージュして「東京の写真」と呼ぶのは構わないと思います。

これは省略してある部分を補うと、「東京の空がカリフォルニアの空の様に見えた人が」ですよね?そうであるとして、少し異なる意見を述べます。

色は光の波長で決まります。単純化して、東京の青空の光の波長が490nm、カリフォルニアのが430nmとします。この場合、430nm と 490nm の光の色の違いを認識するかということになります。

これに記憶が関連します。

つまり、今東京の空、490nmの光を見ていて、過去に見たカリフォルニアの空の430nmの光の記憶をたどって、「今見てるこの東京の空は、あの時見たカリフォルニアの空の色だなぁ」
と感じた

色にどのくらい敏感かは個人差があると思いますので、このような方がいるのかもしれません。

書込番号:24171831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/04 17:53(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん

あれ?全く同じ意味で言っています。
どのあたりで異なる意見だと言ってます?

書込番号:24171948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/04 18:06(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

同じですね。
読み間違いすみません。

書込番号:24171956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/04 18:15(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん

いえいえ、分かりにくい事言ってると思うのでご質問やご質問、別の言葉で言い換えていただくのはありがたいです。

書込番号:24171974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/04 19:12(1ヶ月以上前)

写真をどの程度弄ったらアウトか、、、という議論じゃないと思うんです。
写真をどのようなモノだと理解しているかという問題じゃないかなと。

写真を写真として見ているか、写真を通して被写体を見ているか。
このあたりに大きな隔たりがあると思うんですよね。
写真自体を見ずに写真を語るから話がズレちゃってる気がします。

添付は撮って出し。初めからこの設定(ネガポジ反転、ハイコントラスト、過度な露出補正)に合う被写体を探して撮影に出かけています。が、、、別にそんなのはどうでも良い事で自分の写真が気に入るかどうかだと思います。

書込番号:24172051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 21:12(1ヶ月以上前)

例えばこの写真の空を

2分前のこの写真の空に自動で差し替えられるとしたら

>ミッコムさん

>@?:被写体→筆→絵
>A○:被写体→カメラ→写真
>B○:被写体→カメラ→現像→写真
>C×:被写体→カメラ→写真→コラージュ
>D?:被写体→筆記用具→文章

基本同意なのですが
>@の試行錯誤(技術不足による質の低下)が○ならCも同様に○。

がちょっと気になります。
技術不足による質の低下だけだと、ピカソなどのキュビズムが抜けるなと。


--

話をスレ主さんの風景写真に戻すと、写真の多重露光は、ミッコムさん分類のC。

日本風景写真協会の賛助会員である(株)風景写真出版の「『風景写真』誌上フォトコンテスト」応募規定では
|風景&ネイチャー写真。画像の合成は不可(コンポジット撮影、同一フレーミングによる多重露光は可)、
|被写体の消去といった手法は不可です。
風景写真として、条件付きでCは許容されています。

カリフォルニアと東京の空だと、心象風景の記録写真的には問題ないと思いますが、
スレ主さんの風景写真とか日本風景写真協会の範囲からは外れそうです。

写真にジオタグ付ければ日時場所がわかるし、
お天気サイトの投稿写真コーナーには、あちこちの場所、日時の写真が集積されているし、
衛星写真から各雲の高度や位置関係も記録されているわけで、
AIが同じ撮影場所同じフレーミングで
別の日時の空の写真を選択可能にすることも、手間とデータ蓄積だけの問題と思われます。
この日時差が、例えば10分とかの場合、フィルタワークと多重露光でもいけるわけだし、
ホタルとか星の円周運動などを絡めた風景写真では普通に許容される時間差です。
この時間域での空の差し替えは、みなさまどうお考えででしょう。

書込番号:24172204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/04 22:27(1ヶ月以上前)

>koothさん

--
基本同意なのですが
>@の試行錯誤(技術不足による質の低下)が○ならCも同様に○。

がちょっと気になります。
技術不足による質の低下だけだと、ピカソなどのキュビズムが抜けるなと。
--

ご指摘の通りですね。
ただし、今回は「記録」に限定した話をしている(作品としてのコラージュはスレ主さんも認めている)ので、記録行為として成立するかどうかがポイントなので、機械化で得たモノ=描写技術が無くても記録として成立する事を強調しました。

書込番号:24172343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/04 23:13(1ヶ月以上前)

>koothさん

>この時間域での空の差し替えは、みなさまどうお考えででしょう。

女性ポートレートを撮影していますが、その瞬間を切り取る、あるいは時間を止める、という感覚です。
天候や空の色、その他もろもろを含めた空気感が影響して、モデルさんの醸し出す雰囲気が出来上がっている、と考えます。

写真の一部の差し替えなどありえない、という立場です。

書込番号:24172429

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 23:17(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん

なるほど。了解です。「記録」の範囲の差が違和感だったということね。

キュビズムを、
ミッコムさんは作品としてのコラージュと認識していて、
自分は、1枚の画に複数視点を記録する手法と認識している部分の差。

書込番号:24172438

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:37件

2021/06/04 23:25(1ヶ月以上前)

空の置き換え、ということで議論されていますが、見方を変えれば、手前の景色を置き換えた、とも言えますよね。
この空に、この地上の風景は似合わないから、ちがう景色に差し替えました。なんて言われたら、もはや、コラージュ作品ですよね。

書込番号:24172452

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 23:32(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん

ポートレートですか。凄い。
自分はポートレートは昔セルフでお遊び(^^;したのとヨドバシ大撮影会位ですが、
背景とかがきちんと整理できたものはかなり稀でした(下手なんです)。

ポートレートだと、肌のレタッチ具合なんかも人それぞれですし、風景写真と通じるものがあるかもしれませんね。
以前藤代冥砂さんの山と肌という、山岳風景と女性ヌードを同時に展示した写真展を見た際に、
女性の吹き出物を撮ったものが一番印象に残っていたりします。

書込番号:24172461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:24件

2021/06/04 23:34(1ヶ月以上前)

空の置き換えについて我々おやじが議論していますが、Z世代から見たら「どこが悪いの?」だろうねww

書込番号:24172465

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 23:38(1ヶ月以上前)

>Photo研さん

もはやコラージュ。自分もそう思います。

ホタル乱舞とか星の円周運動とかも、自分的には一発撮りしていない以上コラージュなんですよ。
コラージュだけれども風景写真として成立するものがあるわけで、
どのあたりにその境界があるのだろうという部分で、
スレ主さんの問題提起に乗っからせていただいております。

書込番号:24172474

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/04 23:43(1ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

Z世代に限らず、
プリクラ以降は、盛る、きれいにすることへの抵抗は少ないんじゃないかと思っています。

書込番号:24172486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/05 00:52(1ヶ月以上前)

たまたまなんでしょうけど、
昨日(今となっては)から始まった作品展のYahooニュース記事

「風景写真はドキュメンタリー」 緊張感の中に自然の力を描写する写真家・工藤智道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b0c1f26a5453ebdef24e07033c68e2f3bf7e48

記事本文からの引用で
『工藤さんは「風景写真はやはり、ドキュメンタリーなんです」と言う。「その場所にカメラを持って立たなければ写せないですから」。』

自分が風景写真に求めていたのはこの考え方なんだなぁ...と思いました。
そもそもなんで写真を始めたか?を思い返してみると、
とても印象的な写真を見た。
どこで撮ったんだろうと思った。
どうすればこんな写真が撮れるんだろう。
自分にも撮れるだろうか?
撮りたい。

結局、写真を始めた理由が求めるものになっているので、まだ上手くはないけど風景写真に拘りがあって、だから空を差し換えることに違和感というか、写真としては拒否反応が出てしまうのかなぁと思います。
ただ、それは風景写真としてであって、一番最初に出した作例の一つ「ゴッホ調」の空なんかも、何だコリャ!?という面白さがあり、やるか?やらないか?と訊かれれば、これからも遊びは「やる」でしょう。

写真編集で、何がやっていいことで、何がやってはダメかというのは、コンテストなどのルールの話で、そんな良し悪しの話ではなく、「風景写真」がどこから「風景を素材にしたコラージュ・創作物」に変わるのか考えたかった。
そこで、最近は一般的になりつつある「空の差し替え」は、明らかに複数の風景の合成なので、これは風景写真の範疇からは外れるよね?と。見た目でわかるかどうかではなく、純粋に分類上の話で。

書込番号:24172562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/05 02:38(1ヶ月以上前)

>koothさん

>なるほど。了解です。「記録」の範囲の差が違和感だったということね。
>
>キュビズムを、
>ミッコムさんは作品としてのコラージュと認識していて、
>自分は、1枚の画に複数視点を記録する手法と認識している部分の差。

えっと、、違います。認識している(と想定している)のはスレ主さんであって僕では無いです。
もう一度慎重に読み返して貰えると幸いです。

書込番号:24172609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:173件

2021/06/05 03:14(1ヶ月以上前)

スレタイの「空の置き換え」
昨年秋、炎上したあの人の作品を真っ先に思い出した。
どうしてあんなことをしたのか。

書込番号:23715448

書込番号:24172624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 07:52(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

風景写真については更に不満ですね。
イジルのは勝手です。けど空は一番身近に感じる自然なのに写らない。写らなくなったかな?
横浜大桟橋の写真を参考まで。写真共有サイトでは大桟橋の開放感が全く分かりませんでした。

いいもの見てるのに、簡単な撮影なのに写真が見当たらない。現行機で自然が写っていれば不満も収まるんじゃないでしょうか。PHOTOHITOに掲載されているこんな虹を参考まで、
https://photohito.com/photo/orgshow/258734/#lg=1&slide=170

書込番号:24172768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/05 08:03(1ヶ月以上前)

F1.2だと直径50cm程の鉢植えがオモチャみたい

ウソうさい空

>masa2009kh5さん
>昨年秋、炎上したあの人の作品を真っ先に思い出した。

見てきましたが、炎上している形跡はなかったですよ。削除されたのかな?
炎上云々以前に。煙を出さないSLってどんな「設定」だったんでしょうね。
煙がお空の雲になったという、ファンタジー機関車かな。

上半分の「ファンタジー設定」は置いておいて、下半分の機関車ボディ、特に線路付近の質感が模型っぽい感じに見えますね。自分が40mmのF1.2で鉢植えを撮ったときも、なんだかオモチャっぽく写りました。
F1.2は明るいだけでなく、不思議な遠近感になりますね。

そしてその「空」を思いっきり嘘くさい感じになるように、Luninar 4 で入れ換えてみました。
空に合わせて風景自体の明るさも変わるんですね。
そして空との境界がボケていると、境界線がうまく再現できないようですな。

書込番号:24172785

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/05 08:41(1ヶ月以上前)

2012年秋、福島県飯館村の県道12号線脇。車内からスナップ

2017年春の、福島県浪江町

2019年夏の、福島県浪江町

>ミッコムさん

読み返しても、あの文書内の記述では同じ結論となりました。
ミッコムさん自身は別の考え方だが、
あの文書内ではスレ主さんの思考を整理し追う過程であの記述になったということですね。
文書内の「記録」の範囲が、自分はさらにずれていた。と。
まぁ、自分が気になった部分は本筋ではないんで、koothがずれていたということで。

>チョンボ君さん

風景写真は「ドキュメンタリー」ということは、「ドキュメント」ではないということ。
撮影者の主張がそこに入りますので作品になる訳ですが、
どこまでが演出でどこからがやらせかの線引きは残ります。

星の円周運動は、長時間露光一発撮りもできますが、
今は大抵、ある時間の風景に、別の時間の空を多数比較明合成します(いわゆるコンポジット撮影)。
途中で近景にライトが入るような場合はそこをマスクします。

比較明合成は、暗い部分を別画像の明るい部分で上書きします(星空の場合、空の置き換えともいえる)。
でも、先の(株)風景写真出版の「『風景写真』誌上フォトコンテスト」応募規定では
|風景&ネイチャー写真。画像の合成は不可(コンポジット撮影、同一フレーミングによる多重露光は可)、
と、風景写真に含まれる。

やっぱり各人の程度問題とか、置き換える画像のAI精度が悪いとかの問題だと思います。

自分はドキュメンタリーの中では若干ドキュメントとかスナップ的な、より演出控えめな撮り方が好きです。
なので、風景写真フォトコンは苦手。明らかに自分の撮った写真が地味でダイナミックさに欠ける。

今の空の置き換え機能がが好みではないという点については、自分も同意です。

書込番号:24172846

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:68件

2021/06/05 10:11(1ヶ月以上前)

炎上したのはSLの方ではなく、カワセミの背景がコスモスに差し替えられた写真でした。

絵画的には素晴らしかったので「背景が寂しかったので編集で差し替えました」と一言述べてあれば、それほど炎上しなかったのではないかと思ってます。

「梅に鶯」みたいなもので、作品として組み合わせの妙はあると思います。人物主体のポートレートだって何枚も白バックのみでは寂しい訳で、背景が薄い水色の空よりも、草や花が写っていた方がより絵になりますよね。

炎上したのは、撮るのが非常に難しい組み合わせだったからだと思います。飛んでいる鳥を大きく写すことはそれだけで機材や腕や何度も通う労力が必要で、そこに背景との調和まで求めるのはあまりにも難易度が高い。なので苦労を知る鳥撮りの方からも「お見事です」と言われました。

そもそもレンズは肉眼より遥かに広い範囲の光を集められますし(だから肉眼より背景がボケる)カメラ内で既にいろいろな推定処理や補正処理が行われていますから、撮って出しがありのままと思っているのも一つの錯覚、というのは私も思います。

車のカタログやアイドルの口パクは当然で、ドラマや映画ももはや合成抜きでは成り立たない。OEMなんかもそうですが、今となってはごく普通のことな訳ですが、でも初めて知ったときはそれなりに衝撃を受けた訳で。

なので許容度も人それぞれの好みの問題、どうやったところで50歩100歩のグレーゾーンな訳ですが、個人的には極力人をがっかりさせない配慮はしたいな、というだけです。

書込番号:24172977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

2021/06/05 12:25(1ヶ月以上前)

>koothさん

時間帯を変えた「同じ場所の夜空」の写真を重ねるのって、見てすぐわかるような仕上がりでしょうか?
私にとって、その場所・現場で撮った写真が風景写真だろうと思っているので、そういう技法で作ったものはその場所の写真だと思います。
それに「風景写真」じゃなくて「星景写真」という別のジャンルでしょうから、「風景」とはまた別の考え方があるのでしょう。私は星景写真を撮ったことがないので、実際のところはよくわかりませんが。

私が「風景写真とは違うもの」と思っているのは、その場所以外の写真との合成です。
同じ場所でも、昼間を夕焼けに変えたら光の向き(影の向き)が変わるので、合成とは言わなくても加工しすぎの写真かなぁ...ハッキリ言いにくいけど。


>cbr_600fさん
>炎上したのは、撮るのが非常に難しい組み合わせだったからだと思います。

逆に見てみたいですね。

鳥撮影の熟達者でも見分けがつかなかった合成写真というのも、ある意味素晴らしい技術で作られていると思います。ウソついて隠していたのは良くないことでしょうけど、技術は技術として賞賛すべきかなぁと。
私だったらきっと、怒るのではなく「やられたゼ!」って言うかもしれません。本当に上手ければ。

書込番号:24173257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 14:21(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

空に雲があって表情になると思うのですが、銭湯絵みたいな写真は絵としか見えていません。

光の要素が大きくオリジナリティに関わると思います。写っていれば。。青が濃いですけど拙い写真を参考まで、

書込番号:24173398

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/05 15:23(1ヶ月以上前)

>低感度フォトさん

>青が濃いですけど

E-300 ですか。この色は懐かしいです。

書込番号:24173486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 15:57(1ヶ月以上前)

>pmp2008さん

偽の青空ですが、青い空に白い雲とオリンパス的な晴天ですよね。それより光景ですって。

書込番号:24173522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/05 18:04(1ヶ月以上前)

撮って出し

>チョンボ君さん >cbr_600fさん

ハイハ〜イ!!私は原版のホワイトバランスを青っぽくしてDROでシャドーを持ち上げて逆光ゴーストを
レタッチで消しただけのこのカットが炎上しました笑。

でもSONYのカメラってこういうクサい写り方しますよね。
(次のカメラはCanonの予定なんだけど)

コレ、「お兄さんお兄さん!バイクは向こうだよ!!」っていう警備員をなだめて撮影させてもらうのが
かなり大変だったんですけどねぇ〜

きっと都内の関係者の皆さん、悔しかったんですよ。能力や立場が劣る人間というのは他人を嫉妬した場合、
集団化して誹謗中傷を行うことがあります。でもそんな人間の相手をまともにしていたら日が暮れます。

そういう時は作品の物量でマウンティングして圧倒しましょう。通報してしまうのも一つの手ではありますが。

書込番号:24173682

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:28件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/05 18:56(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん

インスタグラムでは、青系へ加工するのが人気があるようですが
この色に仕上げる理由は何でしょうか?

書込番号:24173779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7111件Goodアンサー獲得:646件

2021/06/05 19:20(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん

ホワイトバランスを青くしたと仰るのに白い車はマゼンタがかってますけど?

彩度上げただけではないのでは?

そーいや、TLMはバルブ撮影で上がるとレスされてましたけど、どのカメラでできるのかご教示頂けますか?

書込番号:24173805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/05 19:48(1ヶ月以上前)

Gimp2によるハメコミ合成ですが何か?

外景用カット

屋内用カット+外景用カット+HDR+諸補正

>pmp2008さん
だいたいおっしゃる通りですが、私はインスタは韓国系なので使用してません。
ツイッター映えを狙った8割、肉眼で見た時に近づけた2割です。
(SONYのカメラは肉眼で見た通りには写りません。RAWで仕上げる前提になってます。)


>りょうマーチさん
彩度は上げてません。ピクコンがビビット設定なだけです。

私のIPSモニタは新型iPadやAndroid10の「寒色系」に準じた色調整になっていて、
ホワイトバランスが6500Kではなく6800K〜7000K程度に設定されています。
白い色がマゼンタに寄る場合はホワイトバランスが低い可能性があるのでお使いの
端末モニタのホワイトバランスを上げて下さい。
(なお1677万色同時発色ができない液晶でどう表示されるのかは検証をしてません)

https://ichi-up.net/2016/148

なおCMYK印刷物用途でモニタを使用している場合はヘタにいじらない方がいいでしょう。
これはCMYK色空間に比べてWindows HD Colorの再現域が圧倒的に広いためです。

あと以下の単語の意味を事前に調べられた方がいと思いますよwww?

「RGB/sRGB/AdobeRGB色空間」「CMYK色空間」「CIE色空間」
「透過原稿」「反射原稿」「ホワイトバランス」「Windows HD Color」

書込番号:24173858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7111件Goodアンサー獲得:646件

2021/06/05 19:53(1ヶ月以上前)

スクショ

>α77ユーザーさん

あら、反応早いですね。
TLM のほうの反応はまだですか?

同一画面なので、モニター云々ではないよ。

書込番号:24173861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/05 19:59(1ヶ月以上前)

遠くの車のナンバーは消して、近くの車は書き換えで

>α77ユーザーさん

どういった状況で炎上することになったのかわかりませんが、私が気になったのは周りの車のナンバープレートがそのままということでしょうか。
別にみんなそのまま掲載している人が多いのでしょうけど、ここは写真のEXIF情報が公開されるので、どこか場所や撮影日時が特定されてしまう写真に他人の車のナンバーが写っていると、それがたまたま何かしら怪しいことをしていた場合、余計なトラブルを引き起こす可能性が百億万分の一くらいはあるかもしれません。

それは冗談として、そういう「建て前」で、私は写真を公開するときに他人の車のナンバープレートが写っていたら弄ることにしています。万が一にも誰かに迷惑をかけることが無いし、それ以前に弄る作業が面白いから。

書込番号:24173869

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:68件

2021/06/05 20:11(1ヶ月以上前)

足元が写ってなければ、合成にしか見えないです

>チョンボ君さん

> 鳥撮影の熟達者でも見分けがつかなかった合成写真というのも、

疑ってピクセル等倍でしっかり冷静に分析すれば分かるレベルのものでしたが、パッと見ではすぐに分からないそれなりにレベルの高い合成でしたね。

最初にちょっと不自然には見えたのですが、最近は職業病なのか、ボケが大きめでレフ板を当てただけの普通のポートレートでさえ、ほとんどが合成に見えてしまうもので、気のせいかなと…。(レフ板を使うと光線状態が周囲と異なります)

>技術は技術として賞賛すべきかなぁと。

ええ、でも「これだけ緻密な合成作業は相当な腕だと思います」と書いたところ、他の方から「ルミナー4を使えば誰でもこんなの難しくなんてないです!」と言われました。Photoshopしか使ってないのでよく分かりませんが…。

書込番号:24173882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/05 20:35(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん
>他の方から「ルミナー4を使えば誰でもこんなの難しくなんてないです!」と言われました。

少し上の方の書き込みに画像添付しましたが、鉢植えの作例で、Luminar 4は空との境界にボケがあるとダメダメな仕上がりになるんです。
スレッド一番最初のヘンテコ流木写真のように、ハッキリ色分けされていればキレイに入れ替えできますが、空の入れ替え機能を使う場合は、差し換える画像を「空」素材として登録しておく必要があります。

この入れ換え機能を使って背景変更したのなら、消された元画像の背景部分は、AIに全部「空」と認識されるような写真だったのでしょうね。

書込番号:24173916

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/05 22:09(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

>それに「風景写真」じゃなくて「星景写真」という別のジャンルでしょうから、「風景」とはまた別の考え方があるのでしょう。
>私は星景写真を撮ったことがないので、実際のところはよくわかりませんが。

自分は、「星景写真」は「風景写真」の中のサブジャンルだと思っています。
例えば、例の日本風景写真協会の紙上コンテストの佳作に、F14・20秒×50の星景写真(円周運動もの)があります。

スレ主さんのおっしゃる「風景写真」は、日本風景写真協会の範囲より狭いということですね。
狭いからどうということはないのですが、
同じ文言を別の意味とか違う範囲で使っていると、誤解とかすれ違うので、確認として書かせていただきました。

>私が「風景写真とは違うもの」と思っているのは、その場所以外の写真との合成です。
>同じ場所でも、昼間を夕焼けに変えたら光の向き(影の向き)が変わるので、
>合成とは言わなくても加工しすぎの写真かなぁ...ハッキリ言いにくいけど。

ということは、星の円周運動と同じ撮り方で、真っ昼間に太陽の円周運動を絡めた風景写真を撮って、
コンポジットの際に 比較「暗」合成 をかけると、日本風景写真協会の風景写真のレギュレーションを満たしつつ、
違和感を感じさせる写真が撮れる可能性があるということですね。なんか面白そう。 
インターバル撮影ができて、ダイナミックレンジが広めで、
センサーを1日で使い潰して良いカメラが安く手に入ったら試してみます。

書込番号:24174051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 23:51(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん

ディーゼル車の排ガス規制前に黄色い大気を見ていましたが、石原都知事時代に排ガス規制を働きかけて東京周辺の空が綺麗になりました。水道水も臭くなくなったし。

見上げれば都会も田舎も変わりありません。良くなっていますよ。私の実感するところではね。

スレ主さん、失礼しました。

書込番号:24174227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/06 14:19(1ヶ月以上前)

>りょうマーチさん
そんなのオタクのスマホの液晶の性能が悪いかカラーキャリブレが合ってないだけ。
他人に文句ばかり言わずに少しは自分のアタマで考えなさい。

Androidは「画面が黄色い」「白が白に見えない」と散々叩かれたため、Andriod9
以降ではホワイトバランスが調整可能となっている。
私のスマホ/PCとあなたのスマホでホワイトバランスが違っていたら、その時点で
同じ色には見えないと何度か説明しんだが、何度言ったら分かるのかな?
スマホを買い替えましょう。

だいたい文句つけてくる奴に限ってしょうもねーデバイス使ってんだよな。
だいたい何で写真鑑賞するのが小さな小さな小さなスマホなんだよ。

Youtube再生しただけで大画面のPCとスマホとでは画質と色彩の再現性が全く違うんですが、
ご存知なかったですか?

あと何か作例を上げて下さい。

書込番号:24175102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7111件Goodアンサー獲得:646件

2021/06/06 14:40(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん

またα77 のだけ彩度高いのね(笑)

別のデバイスで見て違うんなら、仰る通りになるかもだろうけど、同一デバイスかつ同一ブラウザで見て、他の人の写真はちゃんと見えているんだよね。

YouTubeの話がなぜ?
デバイス違えば色も違うでしょ。

それと、ナンバープレートの話は読みました?
その後に他人が写っているのを平気で上げてくるとは恐れ入ります。

で、TLM の件はまだですか?

書込番号:24175131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/06 14:59(1ヶ月以上前)

さすがにコレは顔にボカシ入れました

>チョンボ君さん

◇盗撮、肖像権、プライバシー権… いまさら聞けないスナップ撮影の「落とし穴」
https://dot.asahi.com/dot/2018111500060.html?page=1

ここには
『駅や空港、港などのように公共性が高い場所でも管理者による管理権はある。
この権利行使によって、「施設内は撮影禁止」「三脚とストロボの使用は禁止」
「スマートフォンでの撮影はご遠慮ください」というように、施設内のルールを設定することができる。』

と書いてあり、実際成田空港のHPにも撮影には許可を取るように書いてあるんですが、
Youtubeを見ると無断で撮影された動画の数々。他人の顔にボカシがないばかりか
イミグレは撮影禁止のはずなのに堂々と動画撮影する人々。
さらに離着陸時はベルトサインが消えるまでは撮影禁止なのに堂々と撮影してYoutubeに
アップロードしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=-cNu1_TJTns
https://www.youtube.com/watch?v=W49oslGlI9Y
https://www.youtube.com/watch?v=o-I8jxEXIk4
https://www.youtube.com/watch?v=iqjC_vIVuBo

これらが全て放置されてます。
シャルル・ド・ゴールなんかは子供のスリが多い空港として有名ですが、
成田は多分世界一カメラマンとYoutuberが自由にうろついて自由気ままに撮影している空港です。

このように法令の条文と実際の法令運用は違う、ということなんです。
ただし、さすがにA〇AのCAの訓練生が写り込んだカットは修正入れました。

あと空港脇の成田山新勝寺の不動明王です。「写真撮影はご遠慮ください」って書いてあるのに
参拝者や外国人観光客が大喜びして写真撮ってます。

新勝寺側も「初詣の参拝客が明治神宮を抜いたし宣伝になるからいいんじゃね?」みたいな状態で
これまた放置されています。

このちゃらんぽらんさ、適当さが千葉県民の特性なので房総ではあまり神経質にならなくても大丈夫です。

書込番号:24175155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/06 18:18(1ヶ月以上前)

壁紙もキャラが特定しにくいように配慮しています

>α77ユーザーさん
>ただし、さすがにA〇AのCAの訓練生が写り込んだカットは修正入れました。

私も、例え自分のパソコンの壁紙であっても、特定の「人物」に限らず特定の「キャラクター」を使ったときは、版権元に配慮した加工を行い、キャラが特定しにくいように気を付けています。
打合せとかでモバイルパソコンの画面を他の人に見せてしまうこともあるので、配慮は大事ですよね。


>このちゃらんぽらんさ、適当さが千葉県民の特性なので房総ではあまり神経質にならなくても大丈夫です。

千葉県民の特性というより、観光地・観光産業のジレンマではないでしょうか?
厳しくしなければならないことなのに、厳しくするとお客が来なくなる。
ただしトラブルが起きると責任問題になるので、スタンスは「一応注意はしているのですが...」で。

今はコロナ禍で中止されていますが、自治体の夏祭りで毎年ハワイアンダンスとベーリーダンスを公開している集団がいて、ベリーダンスが始まると、待ってましたとばかりに脂ぎったオッサンまで撮影を始めます。
すぐ目の前に運営のオニーチャンがいて、「踊り子の撮影は控えてください」と言っていますが、おざなりで目の前に撮影者がいても無視。後になって撮影画像が悪用されたことが発覚しても「注意してもきかなくて」と言い訳はできるので、その程度の管理なのでしょう。

観光目的ならお互い納得という理屈はあるかもしれませんが、そうではない、悪質な「撮り鉄」は酷い惨状のようですね。
「駅でトラブル続出、「やらかす」撮り鉄の心理 撮影場所奪い合い、暴力行為に発展した例も」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f79191607217ae4909bfd58511b1a48634cbcded?page=4
記事本文からの引用で、
『元2ちゃんねる管理人で有名な西村博之氏によると、どのコミュニティにも一定の割合で「おかしな人」が存在するという』
とありますが、おかしな人がある程度の「割合」で存在するということは、全体が増えればおかしな人の「絶対数」も増える理屈なので、絶対数が増えると、とんでもないことをしてかす輩が出てきそうです。

また上の記事本文からの引用ですが
『写真に興味のない人から見れば「わがまま」として切り捨てられる話だが、プロとしては一定以上のクオリティがないと生き残れないのも事実で、死活問題となる。』
趣味の写真が撮れなくてもどうにかなるワケじゃないので、自分のスタンスとしては、その場所のルールには従おうと思っています。

書込番号:24175479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2021/06/06 18:27(1ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
>天候がイマイチだったら諦めますか?

もう興味を無くして見ていないかもしれませんが、
天候がイマイチだったら、それなりの写真を撮りに行きます。

以前撮りに行った神社で、天気が良いと爽やかな雰囲気になりすぎて、何か違うな?という感じだったのですが、今日の天気を見て閃いて、ミステリアスっぽい感じの写真になるんじゃないかと思い撮ってきましたよ。

ちなみにフィルターは「NiSi 円形フィルター ブラックミスト 1/4」を使っています。
空と樹木の境界が、イイ感じに柔らかくなりました。

書込番号:24175496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/06 18:56(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

ご紹介の記事を読みました。

この工藤さんはバリバリに表現者として写真を撮る中で、写真の持つ記録性を思い知ったという風に僕には読めました。

そもそもこの方は他人と同じロケーションで撮ったことに気付かれないくらい皆が見た景色とはかけ離れた写真を作っている訳ですね。そしてその事を自負していますし、それが写真家の能力だと僕も思います。

だけど、どんなに独自に表現しても、「やはり」ドキュメンタリーなんだと思い知らされたと言っているのではないでしょうか。
写真は被写体を使って撮りますから、その記録性は「写真に元々備わっている性質」です。写真を他人よりも自由に創作出来るからこそ、記録性を再確認したという意味ではないでしょうか。


>「風景写真」がどこから「風景を素材にしたコラージュ・創作物」に変わるのか考えたかった。

工藤さんは後者だと思いますしスレ主さんも同じだと思います。風景を使って写真を創作するのが風景写真家じゃないでしょうか。僕は風景だけじゃないけど僕も同じく被写体を使って写真を創作しています。

過去に写真の本質を追って記録性を追い求めた写真活動が存在しました。「作家の意図の否定」です。コラージュだけでなく、写真家の作意自体を否定して、「何秒毎にただシャッターを押す」などの試みです。なので、スレ主さんの問いは風景写真だけに留まらず写真活動の大きなテーマと言って良いと思います。

まぁ、これは極端な例ですが、そういう先人の試みに触れるともう少しご自身の求める風景写真を言語化し明確にし易くなるのではないでしょうか。

書込番号:24175536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

2021/06/06 19:51(1ヶ月以上前)

>ミッコムさん
>>「風景写真」がどこから「風景を素材にしたコラージュ・創作物」に変わるのか考えたかった。
>工藤さんは後者だと思いますしスレ主さんも同じだと思います。

もう少し細かく分けると

「風景の記録」→「風景を素材にした創作物」→「いくつかの風景を組み合わせたコラージュ」
右に行くほど加工の割合が大きくなる。
となって、私は2番目の創作物といったところでしょうかね。

そうなると、1番目の「風景の記録」って何か?
これには一つだけ心当たりがあります。
このスレッドの上の方、書込番号:24167028に書いた

>以前、紅葉の撮影で休憩場所に居合わせたにNikon遣いのご高齢のカメラ先輩と話したことがあり、
>色々なウンチクをいただきましたが、要約すると
>「JPEG撮って出し以外は写真じゃねぇんだバカヤロー!」
>ということでしたw

その時に聞いたウンチクを思い出すと、カメラは人間の目に劣るから、カメラの設定を弄って人間の目で見た感じに近付けるんだと。その場で見た風景をそのまま記録するのが写真だから、JPEG一発の撮って出しだけが本当の写真なんだと、そんな感じでしたかね。話の八割くらいはフィルム時代の苦労話だったので、継ぎ接ぎの記憶ですが。
写真のことを「真実を写すって書いて写真なんだ」ということも言っていたような。
で、最後の結論は
「だからNikonのカメラは最高なんだ!」
という、Nikonのカメラを使ったことのない私には全くわからない理論でした。

書込番号:24175605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/06 21:27(1ヶ月以上前)

夏に蓮の乱舞

曇天は緑が綺麗

雨もやは稀です

>チョンボ君さん

基本晴天番長ですが、自然好きであれば曇天は緑濃く、雨天なら雨もやなり、その天候なりの趣があります。
光の影響が強い自然の緑は大好物ですね。夏を感じさせる蓮の葉の乱舞とか最高です。ただ現行機の緑は「モヤモヤ」が多くて敬遠します。

書込番号:24175785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/06 21:44(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

何にしても、「良い」とか「正しい」とかを言うときは主語が大切です。
なので、チョンボ君さんの求める「正しさ」や「良さ」がより明確になると良いですね。
そして、その時にまたお話をお伺いしたいです。

僕にとって被写体は完全に写真の為の素材でしかないです。
更に言うと個人的な経験では被写体に目を奪われたら良い写真(僕が撮りたい写真)は撮れない事が多いです。
心が落ち着くまで肉眼で味わったあと、創作する準備が整ってから撮るようにしてます。そういう意味でも、「真実を写すから写真」ってのは僕とは真逆の思想ですね。



更に写真の特徴のひとつとして、「どの写真をOK写真にするか?」という所謂第二のシャッターチャンスがあります。
個人的な原則ですが、「OKじゃない写真を晒してはダメ」と思っています。
自分にとってのOK写真にどこまで厳格かが、その第二のシャッターチャンスの訓練になると思っています。

何が言いたいかというと、「何がダメか」と考えるか「何が良いか」と考えるかの差です。チョンボ君さんが今後自分を納得させる写真を撮るためにやるつもりもないコラージュ写真について考える時間を裂くのはあまり有意義ではないと思いました。

まぁ、いろんな意見が聞けるのは単純に楽しいですけどね。

書込番号:24175813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/06 22:05(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

風景の記録。例えば、桜島ライブカメラ。
https://373news.com/_sakucap/
|桜島ライブカメラでは、鹿児島市の南日本新聞会館9Fから1分毎に撮影された桜島の姿を過去60日分ご覧になれます。


自分はjpeg撮って出しがメインですが、jpeg一発の撮って出しだけが本当の写真なんだとは思っていません。
人間もカメラも、真実の一部しか認識、切り出すことができない。

例えば雨が降っている風景を撮るとして、
雨粒の一つ一つを認識できる人なら、高速シャッターなどで雨粒を止めたものは真実。
でも、雨が線を引いて落ちていく程度の認識の人には、真実ではなく、無理やり時を止めた演出に見える。
スローシャッターで水の流れを強調した写真を、嘘くさく感じる人もいる。

気温水温、風、土のにおいなど、感じた何かを写真の中に取り込もうとすれば、
撮影者にとっては真実に迫る行為でも、見る人によっては真実から外れていく行為になる。

色もそう。
見ている色はそれぞれ違う。日頃目を酷使しているお仕事の方と、目を充分休ませている方では、
同じものを見ても、色の感じ方が違う。
暗い所を暗く見る人と、瞳孔をしっかり開いて明るく見る人では、見える色も明るさも違う。

自分が何度か例に上げさせていただいたホタル乱舞ですが、
夕刻にはホタルはあまり光らないから、夕刻の背景と乱舞を組み合わせたものは自分には演出過剰に見えるけれど、
なじみの場所なら夜でも昼の色を思い出せるのが人間なので、
撮影者が夕方から夜までホタルを見続けた結果、脳内に夕刻の風景と光の乱舞が真実として残ったのなら、それは写真。

人の数だけ違う真実があるから、本当の写真なんて存在しないといえるし、どんな表現でも写真といえる。
色即是空 空即是色

書込番号:24175844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:55件

2021/06/06 22:26(1ヶ月以上前)

連投スミマセン。
補足です。

>何が言いたいかというと、「何がダメか」と考えるか「何が良いか」と考えるかの差です。


「良さ」というのは、例えばお互いに目の前の机の上のリンゴを指差しながら「コレ」と言えば誤解は生まれませんが、「良さ」は目に見えませんからそうは行きません。相手の知らない場所にあるリンゴを説明しようと思ったら、「東京都○○区××-1」→「205号室のリビングの机の上」→「熟れて傷み始めたリンゴ」など、限定する為の情報が多く必要になります。

にもかかわらず、それを否定語で説明しようとすると「西日本ではなく、東北でもない、神奈川でも、埼玉でもない、、、」と、なかなか目的に近付けません。

「写真の良さ」なんて言う抽象的な価値観を言語化したり、自分自身の為に明確にしようとすると、良さに向かって直線距離で試行錯誤しないと永遠に辿り着けないと思います。


逆に他人の価値観を理解しようとする場合は「自分の知っている価値観で切り分けしていく」しかないんですけどね。「西日本ですか?東日本ですか?」「関東ですか?それ以外ですか?」みたいに。

書込番号:24175871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/06 23:59(1ヶ月以上前)

2MBの描写

>チョンボ君さん

「目的と手段」や「カメラアイ」が人それぞれ違うということでしょうか。その場の記録という点で書き込みましたが、どうもズラしたかもしれません。失礼しました。

このスレの気付きはα77ユーザーさんの写真でした。このグズグズの描写で27MBってどういうこと?更に謎は深まるでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24166009/ImageID=3559478/

書込番号:24175996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/08 23:51(1ヶ月以上前)

>チョンボ君さん

>風景写真については更に不満ですね。
>イジルのは勝手です。けど空は一番身近に感じる自然なのに写らない。写らなくなったかな?
>横浜大桟橋の写真を参考まで。写真共有サイトでは大桟橋の開放感が全く分かりませんでした。

上記を補足すると写真が暗いから開放感ないんですよね。晴れた日に合ったレタッチできたらいいですね。私はやりませんけど。

書込番号:24179213

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:241件 夢♪ 北海道 v(^ ^) 

2021/06/11 16:55(1ヶ月以上前)

  @

  A

  B

  C

> チョンボ君さん  こんにちわ♪ 
スレ立てされてからだいぶ日も経ち 書き込みも落ち着いたようですね  
こちらのスレは当初から気になっていて いつ書き込もうかと考えているうちに今になってしまい 
遅遅レスになってしまった次第 (´・ω・`) 

チョンボ君さんの書き込み、貼られた作例お写真を拝見させていただくと、だいぶ上級者の方かと推察 
自分などがコメントをつけるのはおこがましいな という感じもしますが、自分なりの写真に対するおもい、 
考え方を書かせてもらうのはいいんじゃないかということで f( ^ ^ ) 
でわ 本題に・・・・・ (笑) 

チョンボ君さんがスレ立てされた本意は 強引に要約させてもらえば、撮影した写真を好みで改編(?)
するのはいいのか? あるいは大幅な改編は許されるのか? ということでしょうか 
自分の受け止め方が違ってたらすみませんです ((○┐ ペコリ  

ということで 自分の考えは 『人それぞれ』 でいいのではないかということです 
現場の状況、空気感を重要として ほとんど撮って出しにこだわる撮影スタイル、
また 撮影後にパソコンで自分の好みに追い込む写真仕上げを楽しむスタイル、
どちらも問題なく有り得ることでしょうね ( ^ー゜)b  

スレ題の 『 空の置き換え』 についても、置き換えた方が己の心象風景に近いと思えば
置き換えてもいいんじゃないでしょうかね♪ 
ただしその結果が自然に見えるか、不自然感が否めないかは その人の技量・センス次第ということかと、、

作例として数点の写真を貼らせてもらいます 
@ はずいぶん前に知床五湖を訪れたときの写真であります、
天気予報的には 「晴れ」 でも普通に撮影した結果は ご覧の通りなんとも冴えない写真 (笑) 
長らく ボツ写真 のひとつでありましたが、あるときお遊びで WB を大幅に変えてみると 
A あら! 不思議! ちょっと見 "月夜風" の写真に! 面白いもんだと思ったもんです ( ^ ^ ) 

B は逆に 画像にはほとんど手をつけてなく ほとんど撮って出しなんですよ♪ 
知床半島あたりから昇る日の出風景がひょっとして撮れるかも! と思い付き、誰も居ない
街灯も無い岬駐車場で車中泊、 早朝三時半に目覚ましをセットしてゲットした苦心作です 
日の出前の暗い中,車から出る際は周りにクマさんが居ないか細心の注意をして (笑) 
いえ! これは自慢でもなんでもなく、それなりに苦労すれば ある程度の結果はついてきてくれる? 
みたいなことを言いたい訳でして f( ^ ^ ) 

C もほとんど手は加えてません、 空の青みを少し濃くしたのかな、、 
自分のPC壁紙用にトリミング調整しています 
『 空の置き換え』 という観点で見れば それに最適な素材になるかと思いますが。 んん〜〜 
自分的にはそこまで改編する意欲も無く といったところです 

自分のやり方、考え方を主張するつもりはさらさらありません 
それは 上に書いたように 人それぞれの思いがあるからで、撮った写真を 『作品』 として仕上げるか、
『己のメモリアル』 として楽しみ 公には出さないものとするかによっても変わってくるものかと、、

チョンボ君さんがセミプロ級の方なのか、完全アマチュアの方なのかは存じ上げる術はありませんが
いずれにしろ 各個人の中で消化し、納得していくことに尽きるんでしょうね、 
長文 しつれいしました! ((○┐ ペコリ  
                                             

書込番号:24183231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2021/06/11 20:46(1ヶ月以上前)

オリジナル写真

空を入れ換えた写真

>syuziicoさん
>撮影した写真を好みで改編(?)するのはいいのか? あるいは大幅な改編は許されるのか? ということでしょうか

違います。

良し悪しではなく、分類の話です。
どこまでが「風景写真」で、どこからが「風景写真ではないもの」になるのかという。
空を入れ替えるということは、前の投稿にも色々あるのでまとめると、

東京の写真でカリフォルニアの空に入れ替えたら、それは「東京とカリフォルニアの合成写真」であって、「東京の写真」ではない。また「東京の空を入れ替えた写真」であると同時に、「カリフォルニアの地上部分を東京に入れ替えた写真」でもある。そういった場所の定義があやふやな写真は「風景」ではないので「合成」写真。コラージュと呼ぶ。

だから合成(コラージュ)写真がダメだという話ではなく、風景写真の定義を把握しておきたかったのです。
それにどんなにAIが優秀になろうとも、空を入れ換えたことで光源の条件が変わった結果を、写真内の全ての要素に反映させるのは無理なようで、作例写真は空を「ドラマチックな感じ」に入れ換えましたが、海面の煌めきは不自然な結果になりました。

ということで、日本風景写真協会の定義や写真家・工藤智道の考え方が、自分の撮りたい写真に近いということがわかったので、これからもそういう写真をお手本にして撮っていきたいということです。
「日本風景写真協会」ホームページ
http://www.jnp21.jp/index.html
「風景写真はドキュメンタリー」 緊張感の中に自然の力を描写する写真家・工藤智道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b0c1f26a5453ebdef24e07033c68e2f3bf7e48

撮りたいからといって、撮れるわけではないのが残念なところで。



ちなみに自分の写真歴は約3年くらいです。
最初の1年半はコンデジのSONY RX100M6を使って、その後、α7IIIを購入して現在に至ります。
写真は本を読んで勉強しました。↓
「カメラはじめます!」こいしゆうか (著), 鈴木知子 (監修)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4801400477/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:24183540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/17 23:40(1ヶ月以上前)

「風景写真はドキュメンタリー」 緊張感の中に自然の力を描写する写真家・工藤智道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5b0c1f26a5453ebdef24e07033c68e2f3bf7e48

そう思います。リアリティがないとがっかりします。お散歩カメラが欲しい私には。。

書込番号:24193871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/20 16:53(1ヶ月以上前)

>低感度フォトくん、これがα77を無理矢理運用8年間、最後のカットだwww
給料上がってボが出たのでフルサイズに買い替えとなります。

キミもワケ分からんオリの博物館機材から買い替えなさい。

他人に文句を言うのはそれからだwww

書込番号:24198214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/20 17:03(1ヶ月以上前)

空港でカメラ振り回してる奴の半分以上がフルサイズになっちゃって肩身が狭かったんだぁ〜
(SONY製はα7系α9系以外は肩身が狭い)

書込番号:24198227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/06/20 17:16(1ヶ月以上前)

3密じゃんwww

ISO100でもノイズだらけでIntelの力でノイズを消しに消しまくってアンシャープマスクで
下駄を履かせ続けた8年間だったが、最後のカットが超広角ハナショウブだなんて、
まさに風景写真のドキュメンタリーだな。

>低感度フォトさん
あとちょっと作例が古くはないのだろうか・・・・

書込番号:24198257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/20 22:26(1ヶ月以上前)

日付保持バッテリが死んでも描写するよ

>α77ユーザーさん

日付データの保持ができなくなったポンコツだけど今日の写真です。
BSテレ東「新美の巨人たち」を昨夜のテレビで見ました。横浜ベイブリッジの話があり、その中で一番まともな写真は建設中の写真でした。風景のヌケ、橋の質感・白さと全く違います。平成元年竣工なので昭和の写真ですかね。

掲載のとおり、画素数と描写が比例しないのは何故でしょうね。価格コム情報の謎です。

書込番号:24198781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/21 21:20(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん

自然に触れたくて花菖蒲を見に行くけど、振り返ればこんな花じゃなかったですか?

見ている現実に古いも新しいもなく、カメラの描写力があるだけでしょうね。

書込番号:24200062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/22 22:17(1ヶ月以上前)

>α77ユーザーさん
>空港でカメラ振り回してる奴の半分以上がフルサイズになっちゃって肩身が狭かったんだぁ〜
>(SONY製はα7系α9系以外は肩身が狭い)

フルサイズ云々じゃないけどね。君のサンダーバードみたいな描写に疑問をもつべきだよ。

書込番号:24201808

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:190件 縁側-『備忘録的な』の掲示板PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/23 07:01(1ヶ月以上前)

>低感度フォトさん
>α77ユーザーさん

どちらの色味も個性があって、しかもお二人とも写真がうまいのですから、
お互いの好みでない部分をつつくよりは、個性を伸ばす方向が建設的かなと思います。

自分の場合、
海岸、高山、積雪の晴天など日差しが強い所、都市夜景、歓楽街など人工光が強い場合は、α77ユーザーさん寄り。
春秋の水蒸気が多いシーズンは、低感度フォトさん寄りの色味が多めかな。
花や虫はその中間あたり。背景をある程度落ち着かせつつ、花や虫の鮮やかな色アピールはなるべく殺さない方向。

この辺りのさじ加減はひとそれぞれだし、自分もその時の気分でさじ加減が違ってくるからこそ、面白い。
撮影時に色味をいじる癖があるので、
モノクロ、派手なカラー、落ち着いたカラー、一部の色だけ残したものなどが、
同じ日の街歩きで次々変わる日なんかもあります。

書込番号:24202115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/23 22:07(1ヶ月以上前)

子供じゃなく子ゾウらしさかな

>koothさん。こんにちは

α77ユーザーさんの写真に20年以上前の自分を思い出します。娘と違う顔のデジタル写真にがっかりしたのを。
君はまだ同じようなことをやっているのかと。それも同じソニー機で。。面白いからイジリたくなります。

数年前ですがPM2.5並の汚れた光芒が一時的に増え、バナー広告にもなりました。消費者を試しているのか変な事が起きます。
描写に寛容と肝要の違いでしょうか。また違うスレで。。

スレ主さん、失礼しました。

書込番号:24203303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/24 06:48(1ヶ月以上前)

↑上のバナー広告はPM2.5みたいな茶褐色の空に富士山のシルエット写真でした。広告のカメラメーカーも覚えています。
そんな事もありました。

書込番号:24203633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/26 19:13

お控えなすって、お控えなすって、早々のお控え誠にありがとうございまする。
それがしはEOS 6DUユーザーにござりまする。

本日、江戸より6DUが届き、公方様ならびにご公儀より
「EOS 6DUユーザーへの改名の儀、苦しうない」とのお許しを頂き、
改名を致しました。

かかりました金子(きんす)は延長保証、SDカードも含めまして0.25デ・ローザ
(弐拾萬超人パワー、二両)にござりまする。

それがしのへそくりが全て無くなった上に夏のボーナスからも福沢諭吉先生を
一枚突っ込みましたが、これからもこのEOS 6DUユーザーをお引き立てのほど、
よろしくお願い致しまする。

書込番号:24208032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/26 19:40

>低感度フォトさん
ちょっと、アツくなって連投して何してるんですか?α77ユーザーさん、かわいそうじゃないですか笑。

彼がカメラを買い替えろと言ってるのは他でもありません。あなたがお使いのオリンパスE-1という
スミソニアン博物館カメラが最新鋭機として世に出た年、α77ユーザーさんはまだ学生だったんですよ笑。
勉三さんのようなね。


今度の6DUは常人がギリギリ目をつぶって許せるISO感度が12800
(ISO12800で屋内スポーツを撮影して高速シャッターを切り、常用できる)とのことなので
現像ソフトでノイズを消してアンシャープマスクをかけてごまかせばISO40000ぐらいでも
いけるんではないかと思います。

だから買い替えましょうってことなんですよ。

書込番号:24208069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/26 22:01

◇オリンパスE-1
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=262

発売日:2003年10月10日 ..........(((((((( ;゚Д゚)))))))
撮像素子:有効画素数500万画素 4/3型原色系CCD ..........(((((((( ;゚Д゚)))))))
液晶モニター画素数:約13万4000千ドット..........(((((((( ;゚Д゚)))))))
画像サイズ:2560×1920ピクセル ..........(((((((( ;゚Д゚)))))))
ISO感度:AUTO/100/200/400/800(AUTO時100〜400自動設定) ..........(((((((( ;゚Д゚)))))))
       拡張時1600/3200の設定可能
連写速度:約3コマ/秒、連写可能枚数:約12枚 ..........(((((((( ;゚Д゚)))))))


確かに10年前のカメラだが、2400万画素のAPS-C機で撮ってるのに
18年も前のたった500万画素のしかもフォーサーズのオリ機の人にさんざんdisられいじられる
α77ユーザーさん、か・・・かわいそう・・・・・・・(ノД`)シクシク

書込番号:24208302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/27 08:21

>EOS 6DUユーザーさん

カメラ=アカウントなんですね。
画素数が描写に繋がらなければ「裸の王様」になる可能性があるということです。
その500万画素の描写が私のベンチマークです。プラスチッキーだったオートバイが変わりましたね。画素数が要因じゃないでしょ。

書込番号:24208898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/27 12:16

>EOS 6DUユーザーさん

プラスチッキーの例えは晴天なのに光の反射、艶がないということです。カメラを変えたら出ましたね。

描写力がないと何を撮っても一緒なんですよ。。描写の違いを参考まで

書込番号:24209289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/27 16:12

EOS 6DUユーザーさんの、そんなカメラで作品作れるのかってレスが削除されましたね。
削除理由分かりませんが、どんな写真を撮れるかが情報です。作品になるならないは個人の問題ですね。

書込番号:24209653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/03 00:22

ISO1600

ISO3200

ISO6400

ISO12800

貴方のたがか500万画素だの800万画素だのという博物館カメラで2400万画素、2600万画素のカメラに
対して描写力がどうこう言うのはおかしいですよね笑。

貴方のカメラの性能が低すぎて、

何を言っても端から見れば20年前の旧式カメラしかない貴方が、APS-Cやフルサイズの私にひがんでいる
ようにしか見えないはずです。それが分からないのですか?

書込番号:24219375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/03 05:32

>EOS 6DUユーザーさん

描写のための仕様であることを正しく理解した方がいいですよ。

軽い・重い、硬い・柔らかい、乾いている・湿っている等、モノの状態は暗い場所より明るい場所で良く分かります。逆に暗い場所では分かり難い、情報が乏しいと言えます。

情報豊かである明るい場所において、精彩を欠いたり生気の乏しい描写になっていませんかね。情報の欠落だと思います。
光の反射や艶は何処へ。。jpeg写真を参考掲載します。

書込番号:24219530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/03 05:48

↑トラの再掲載失礼しました。

この明るさが重厚な前足を見せてくれます。

書込番号:24219538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/03 17:38

最低感度ISO50の光景@

最低感度ISO50の光景A

最低感度ISO100の光景@

最低感度ISO100の光景A

>EOS 6DUユーザーさん

君の捉える夜の光より、晴天の陽光が好きだということですかねえ。健全に、

書込番号:24220570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング