『au+IIJ+QT+Rakutenで2,480円運用(2年目からは3,480円)』 の クチコミ掲示板

『au+IIJ+QT+Rakutenで2,480円運用(2年目からは3,480円)』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

au携帯電話

クチコミ投稿数:809件

約10年間auのガラケーG'z one TypeXを愛用してきましたが、さすがに3G停波に抗うことはできず、0円入手可能なiPhoneSEに機種変しました。
TypeXとAndroidスマホ2台を併用していたのでスマホ自体には慣れているのですが、iOS機は初めてなので、まだまだ使いこなせていません。

で、ガラケー+スマホ2台体制→スマホ3台体制になったことに加え、私のRakutenUN-LIMIT 1年間無料期間が先月で終了したことから、この機会にこの3台をいかにリーズナブルに運用するかの観点で回線契約を整理しました。
前提条件として、これまではガラケーを通話・キャリアメール用、メインスマホは通話以外のスマホ機能全般用、サブスマホはストリーミングでの音楽再生用とざっくり使い分けていました。
また、外出先で動画を見たりする習慣はなく、ゲームも殆どしませんので、データ容量消費はそれほど多くありません。今回はこのガラケー部分をiPhoneに置き換えることになります。

色々考えた結果、現在運用中のプランがこちら↓(価格は税抜き表記)

〇iPhoneSE
 au :ピタットプラン4GLTE(1GB)+通話定額ライト 980円(1年間のみ。2年目以
降1,980円) 
 IIJ:ギガプラン(eSIM)4GB 600円

〇メインスマホ(Android)
 QTモバイル:データ+SMSコースA 3GB 900円

〇サブスマホ(Android)
 楽天モバイル:Rakuten UN-LIMIT VI 〜1GB 0円

この契約内容で、iPhoneは通話をauSIM、データ通信をIIJeSIMに設定し、テザリングを有効化。
サブスマホはモバイルデータ通信を無効にし、iPhoneを親機としたWifi運用。

書込番号:24167238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:809件

2021/06/01 20:28(1ヶ月以上前)

これにより、

通話   :5分以内かけ放題(au)+無制限かけ放題(RakutenLink)
データ通信:4GB(IIJ)+QT(3GB)(+使わない前提の1GB(au)+1GB(楽天))

という環境を月額2,480円で維持可能になりました。(2年目以降は3,480円)
※ちなみに私の使い方だとIIJもQTも毎月データ容量繰り越すので、実質的には月初に8GB+6GB(+1GB+1GB)=14GB(+2GB)からのスタートになります。

Androidスマホは1台に統合できるんじゃね?という意見もあると思いますが、
・仕事上の付き合いの関係でQTモバイルを1回線維持しておきたい
・音楽再生用スマホは再生専用機に近い使い方をしたい
という理由で、この構成にしています。

au契約維持した上でのガラケー→スマホ移行でいかに月額料金の上げ幅を抑えるかをポイントに考えました。
これまでは、ガラケーだけで毎月2000〜2500円程度(プランSSシンプル+ダブル定額ライト)の料金だったので、目的は達成です。
iPhoneSEでIIJのeSIMが使えたのが大きいですね。IIJのギガプラン(eSIM)が開始されていなければ、au契約維持を諦めてたかもしれません。

但し、楽天モバイルには「一定期間回線の利用がない場合、回線利用停止又は解約」という縛りが存在しますので、たまにはモバイルデータ通信を利用してやる必要がある点に注意です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
※特殊ケース過ぎて参考にならない?(苦笑)

書込番号:24167247

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)