『どうしてアルトは軽いのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてアルトは軽いのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしてアルトは軽いのかお?

2021/06/04 09:26(5ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:230件

600キロぐらいしかないけどどうしてなのかお?

昔、売られていたツインと大差ない重さなんだお

軽くても安全なのかお?タイヤがスリップしたりしないのかお?

書込番号:24171233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/06/04 09:30(5ヶ月以上前)

おはよう、今日も朝から元気だ。
企業ヒミツが多いのでここでは答えられません。

書込番号:24171237

Goodアンサーナイスクチコミ!7


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/06/04 09:36(5ヶ月以上前)

スズキの気合だ!!
ヒント、超高超張力鋼板を多く使用しいるようです。

書込番号:24171241

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:110件

2021/06/04 09:40(5ヶ月以上前)

軽量化のメリット、デメリットは...

鉄板が薄いんだお

プラスチックの多用かお

書込番号:24171245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1556件

2021/06/04 09:47(5ヶ月以上前)

女性の一番低い声域に因んでいます。

参考まで主な声域を高い方から
女声
ソプラノ
メゾソプラノ
アルト
男声
テノール
バリトン
バス

ざっくり部品点数が少ない・軽量部材で作られているだからです。

書込番号:24171252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2021/06/04 09:50(5ヶ月以上前)

写画楽さん

アルトはガンダムだったのかお?(°Д°)


QueenPotatoさん

子供の頃、陸上大会に行かされてPRFでできたイスに半ズボンで座って観戦したんだお
あれは地獄だったお
制作者は材料の特性を知っててわざとやったに違いないんだお(ノ_・。)
PRFの車もチクチクするのかお?

書込番号:24171261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2021/06/04 10:00(5ヶ月以上前)

>JTB48さん

ロンくんならソプラノとバス以外の声なら出せそうな気がするんだお(o^−^o)

書込番号:24171273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:37512件Goodアンサー獲得:3425件

2021/06/04 10:36(5ヶ月以上前)

>ロングロング顎さん こんにちは

鈴木社長が自ら現場を回って、ムダが無いか指摘したから。

書込番号:24171323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/04 11:04(5ヶ月以上前)

ワシもロンちゃんも軽い男だと思う。

書込番号:24171367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:37512件Goodアンサー獲得:3425件

2021/06/04 11:48(5ヶ月以上前)

>ロングロング顎さん

>600キロぐらいしかないけどどうしてなのかお?

燃費37Km/Lはガソリン車で最高、まさにハイブリッド並み。

書込番号:24171423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/04 11:55(5ヶ月以上前)

特別なデバイスも無く、開発するときも、作るときも、使うときも、エネルギー消費が少なく、本当のエコカーかと思います。

書込番号:24171434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13632件Goodアンサー獲得:542件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/06/04 12:13(5ヶ月以上前)

ハイテクで燃費を稼ぐより
軽さで燃費を稼ぐ社風だそうです

けっして部品を安くあげるためではないらしい

書込番号:24171463

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/06/04 12:32(5ヶ月以上前)

こんにちは、
大きなバッテリーの廃棄への疑問からHBには手を出さす、
環境や資源保護の観点からもアルトを選択する人がいます。
高度の知性が感じられます。

軽さは様々なメリットがあります。

新車を1台造るのに必要な資源をコークスまでを含んで原材料レベルで積み上げてみると、
新車のショールームがすっかる埋まるくらいになろうかと思います。
こんなことを考える人は知る範囲ではとても少ないです。

「排気量と知性は反比例するの法則」(個人用途の乗用車・乗貨兼用車の場合)
というのがあり、って私が言っているだけですが。
いずれこの仮説を検証する機会を得たいと思っています。

書込番号:24171491

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:37512件Goodアンサー獲得:3425件

2021/06/04 12:46(5ヶ月以上前)

>ロングロング顎さん

>タイヤがスリップしたりしないのかお?

自転車は軽いけどスリップしませんよね。

書込番号:24171521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:185件

2021/06/04 13:26(5ヶ月以上前)

>ロングロング顎さん

3DCADで計算されているから出来る技術だよ

鉄板を薄くしても張り合わせで、捻じれに強くしたり

初代アルトに原点回帰する発想で現行型があるんだよ

書込番号:24171598

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:37512件Goodアンサー獲得:3425件

2021/06/04 16:23(5ヶ月以上前)

ライバルも650Kgを達成と

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1705/09/news045.html

書込番号:24171832

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3296件Goodアンサー獲得:132件

2021/06/04 16:39(5ヶ月以上前)

タイヤの細さを見てください。

転がり抵抗を減らして燃費を稼いでいるのです。

ソーラーカーレース(オーストラリアで開催されています)のタイヤが細いのも、転がり抵抗を減らすためです。

タイヤを太くすると接地面積が大きくなってグリップ力が上がりますが、燃費は悪くなります。


書込番号:24171853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:102件

2021/06/04 17:39(5ヶ月以上前)

>>>600キロぐらいしかないけどどうしてなのかお?


なんで600キロもあるものを軽いと言えるのか? 本当に軽いのか?

なら持ち上げてみなよ

書込番号:24171925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2021/06/04 17:42(5ヶ月以上前)

高張力鋼を使ってるから同じ強度なら薄く軽くできる。高張力鋼は硬いから事故等で変形させてしまうと修復が難しいから一発で廃車になる恐れもあるよ。
スズキの車に限らずモノ作りがそういう方向になっちゃってる。エンジンなんかも昔はオーバーホールができたけど今は物理的にできない作り。←クランクのベアリングの話。

書込番号:24171933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/04 18:56(5ヶ月以上前)

どうしてロングロング顎さんは軽いのかお?
軽くてスリップしやすいってどういう発想だ?草

書込番号:24172024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13632件Goodアンサー獲得:542件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2021/06/05 03:10(5ヶ月以上前)

うーん 軽いとちょっとした轍とかでもずれたりする感覚はあります

標準より100kgほど重いスズキの軽自動車(車検証に「改」表記あり)に乗ってますが
案外乗り心地がよかったりします

書込番号:24172623

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/06/05 12:49(5ヶ月以上前)

>ロングロング顎さん
同じタイヤで
重い車と
軽い車
スリップしやすいのはどっち?

書込番号:24173292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2021/06/06 07:22(5ヶ月以上前)

里いもさん

偉い人が現場を回ると仕事がやりづらくなりそうだお


スプーニーシロップさん

体重は軽いけどロンくんは植木等のサラリーマンみたいな陽キャラじゃないから軽くないんだお(o^−^o)


里いもさん

実際の燃費はリッター20キロ前後らしいけどよく走るんだお(o^−^o)


スプーニーシロップさん

確かにエコだお(o^−^o)


ひろ君ひろ君さん

軽くするのも大変な技術がいりそうだお(o^−^o)


写画楽さん

環境の負担を軽減するならアルトなのかもだお


里いもさん

自転車も無茶したり、鉄板の上を走ったり、カーブで雨で流されてきた砂の上に乗るとタイヤがスベったり転んだりするお(°Д°)
だから路面に注意しながら走るしかなくて下り坂でスピード出してるときは視界が狭いんだお


cbr600f2としさん

軽さの秘密は3DCADなんだ(o^−^o)


NSR750Rさん

自転車でタイヤを太くすると重たくなるんだお(ノ_・。)
それと同じなのかお


つぼろじんさん

軽トラは後ろが軽いから3人ぐらいいれば後ろなら持ち上がるよ
アルトも3〜4人ぐらいいれば後ろならなんとか持ち上がるんじゃないかな?


たつまきみみずさん

高張力鋼なんだ
修理が難しいのは難点だね(^-^;A


レジにて半額さん

軽いと地面に押し付けられる力が弱くて抵抗が減るからスリップしやすいんだお
車重を極限まで削ったレース車はスリップしないようにエアパーツで地面に押し付ける力を上げてグリップをよくしているけど
軽くてもグリップ大丈夫ならエアパーツなんと取り付けてるレース関係者はみんなおパカさんなんだお


ひろ君ひろ君さん

改造車かお?


ktasksさん

なかなか難しいんだお
例えばカーブで強い横Gで滑る場合は重いと不利だし
勾配のある雪道では重いと車重で車が滑ってっちゃったりするし軽すぎてもグリップが足りなくて滑っちゃうんだお
なのでその時々での適度な重さが一番なんだお(o^−^o)

書込番号:24174484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング