『セパレート型コンポの機種についてアドバイスをお願いします。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『セパレート型コンポの機種についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ

クチコミ投稿数:9件

本体とスピーカー2つの3BOXタイプのセパレート型コンポの購入を検討しているのですが、本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。
本体に求める機能としましては、CDが聴ける、USBメモリーに保存した音楽が聴けるの2点です。
良きモデルがございましたらご教授願います。
予算は4〜5万円といったところです。

書込番号:24181575

ナイスクチコミ!0

返信する
osmvさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:660件

2021/06/10 19:40(5ヶ月以上前)

>trick-makerさん

>本体とスピーカー2つの3BOXタイプのセパレート型コンポの購入を検討しているのですが、
>本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。

ありません。
無線にするにはすごくコストがかかる割には音質が落ちるので、みんな電線でつなぎます。
ただ、それなりの音質でよく、音源はスマホでよい、という人が最近は多く、そのための製品がBluetoothスピーカーで、現在はBluetoothスピーカー全盛となっています。
trick-makerさんもBluetoothスピーカーでよければ、腐るほど製品はあります(100均で売っているものからン十万円のものまで)。

でも、CDやUSBメモリも聴きたいですか? PCをBluetooth接続すれば一応聞けますが…。
やはり、コンポのような形態で、CDやUSBメモリを聴け、スピーカーは無線で鳴らしたいですか?

で、いろいろ考えてみたのですが、やはり音の良いBluetoothスピーカーになるかと…。しかも、なるべく音が良い接続方法を考え、コンポ風な外観となると、現行製品でなく一部は中古になり、ちょっと無理やりな方法ですが、いかがでしょうか。
CD/USBプレーヤー DCD-755RE(中古)
Bluetoothトランスミッター BA-TRX20
Bluetoothスピーカー S880DB
DCD-755REとBA-TRX20とは光デジタル接続、BluetoothのコーデックはaptXということで、Bluetooth接続としては最良です。なお、左右のスピーカー間は有線接続になります。
でも、本当はDCD-755REとS880DBを直接光デジタル接続してやれば、もっと良い音で聴けるのですがね。S880DBのBluetoothはおまけのようなもので、本来はハイレゾアクティブスピーカーですから。

書込番号:24181976

Goodアンサーナイスクチコミ!1

金メダル クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:853件

2021/06/10 19:42(5ヶ月以上前)

>trick-makerさん

> 本体とスピーカーの接続が有線ではなく、無線のモデルというのはあるのでしょうか。

どうなんでしょう、ありますかね。思い浮かびません。

一般論としては本体とスピーカー間の距離がそれほど離れてはいないでしょうから、無線化するという需要は少なそうに個人的には思います。
仮に本体とスピーカー間を無線化したとしても、それと引き替えにスピーカーから壁面コンセントまで太めの電源ケーブルが這うことになるでしょうから、本体・スピーカー間の無線化のメリットが薄まるようにも思えます。

一応例えば以下のようなワイヤレススピーカー2台を使ったステレオシステムというのはありますが、「本体に求める機能としましては、CDが聴ける、USBメモリーに保存した音楽が聴けるの2点です」という条件を満たさなくなってしまいますね。
・ヤマハ MusicCast Stereo機能 WX-051、WX-021
・Amazon Echo ステレオペア https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GZRS8FRPWWFPPZ63

書込番号:24181978

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:9件

2021/06/11 09:58(5ヶ月以上前)

>osmvさん
>DELTA PLUSさん
お二方、ご返答ありがとうございます。
希望のような商品がないということが、よく判りました。
「スピーカーへの電源ケーブルが必要になる」。そうですよね。だったら黙ってスピーカーケーブルを敷いておけば良いだけですものね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24182681

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]