『ディラーなし販売は成功するか?』 の クチコミ掲示板

>  > 自動車(本体)

『ディラーなし販売は成功するか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ60

返信98

お気に入りに追加

標準

ディラーなし販売は成功するか?

2021/06/11 00:39(1ヶ月以上前)

自動車

クチコミ投稿数:1515件

車はディラーで買うという常識を崩せるか?
EVのTeslaが先行してますがEVならではでそれでも数々の問題はありそうです。
中国のGWM(既に世界7カ国で販売してますが普通のディーラー販売)
がタイでTesla以外では初めてディーラーなし販売
https://www.gwm.co.th/en/press-release/items/gwm-opens-the-world-s-first-gwm-store-in-thailand-ready-to-deliver-new-experiences-of-sales-and-after-sales-services-to-thai-consumers/

@.コネクテッドカーのエコロジー  自動車エコロジーのすべての構成要素 (車両、顧客、サービス センター、GWM) は、消費者が GWM から入手できる情報やニュースの更新、サービス、エンターテインメントを見逃さないように接続されています。コネクテッド カー エコロジーは、データ管理システム、車両制御およびコマンド システム、インフォテインメント、情報検索、サービス予約などを指先で簡単に利用できるようにします。ユーザーは、サービス センターを検索してそこにナビゲートし、サービスを予約し、スケジュールされたサービス通知を受信し、GWM アプリケーションを介してサービスの予備価格見積もりを取得できます。また、緊急ロードサイド アシスタンスに電話したり、車を予約したり、集配サービスを予約したり、オンラインでサービスの料金を支払ったり、サービスのステータスを確認したりすることもできます。これらはすべてアプリケーションで簡単に完了できます。

A.24 時間 / 7 日間の対応   GWM コンタクト センターは 24 時間年中無休で稼働しており、消費者は電話とソーシャル メディア チャネルの両方で GWM にいつでもタイムリーな対応で連絡できるという保証を提供します。

Bデータの透明性   消費者は、単一のサービス データ管理システムによって可能になる透明で誠実なサービスと運用で安心できます。リアルタイムのデータ更新と単一のデータベースへのアクセスにより、正確で正確な情報を提供します。これには、GWM のチャネルおよびサービス センターを通じて各顧客が受けたサービスの完全な履歴が含まれます。したがって、顧客は、GWM アウトレットからサービスを求め、中央データベースからサービス ステータスを確認し、GWM アプリケーションでリアルタイムで提案されたサービス/修理を承認することができます。

Cサービスの利便性  究極の利便性のために、車のピックアップと顧客の自宅への配達は、車の点検、定期メンテナンス、およびその他の多くのサービスのために、最寄りの GWM サービス センターにリクエストできます。車の集配依頼に加えて、顧客はどこにいてもサービスの進行状況や結果を追跡でき、サービスのあらゆる面で非常に便利です。

1.車はオンライン又は大型ショッピングセンターで買う。
試乗はスマホで申し込み、購入内容、見積もり、決済、保険、修理、点検など全てスマホで一括管理。

2.あらゆる走行データ(回転数、電池、点火時期、排気ガス、タイヤ、舵角etc)をクラウドで管理し車両診断が行える。

3.24時間体制で走行不可などがあった場合に、引き取り、送迎

4.点検、修理は家まで引き取り可能。修理状況もリアルタイム。

5.他のユーザーの修理履歴やデータなどを閲覧可能
これによりどこが壊れやすいのかとかビックデータを確認できる。

この方式はメーカーにとって両刃の剣
ごまかしがきかないので口コミ次第で評価が決まる。
6年15万キロを保証し続けなければならないので故障率が高ければメーカーの負担が増え
口コミ悪化で販売も落ち込む。
反対に高評価を得られれば好調な売れ行きとなる。

ディーラーなしの利点は中間マージンがなくなるので車が安く買える。
修理や点検が利便性あればディーラーはなくても良い。
都合の良い時間に簡単な物なら出張修理、引き取りや配車も行ってくれるので便利。

ここの肝は透明性。他のユーザーのデータを確認できるところは大きい。
「こんな事象は聞いたことありません」という常套手段が使えない。
買う人にとっても良いところ悪いところが事前に分かるので利便性は高い

今後3年間に9車種ほど発売をするが最初にEVではなくHEV
それも243馬力、530NmというハイパワーHEVでどれだけ低い故障率を達成できるか。
しかもタイは年中40度近い熱帯地域で渋滞が酷く、走ればかなり高速で道路も決して良くない。
車の使用状況としてはかなり過酷な環境

このメーカーはどこまで実行できるか。
口コミ評価は良くも悪くも絶大なパワーの時代
ごまかしのきかない透明性を持ってどれだけの評価を得られるかは見物。

書込番号:24182407

ナイスクチコミ!3

返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:16416件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/11 01:08(1ヶ月以上前)

こんばんは、
興味深い投稿をありがとうございます。
この種の話は大好きで、
テスラの販売形態、あるいは通販による販売などの動向を注視ししています。

昭和の話で恐縮ですが、当時の販売はほとんどが営業部員による需要の掘り起こしで、
日産の販売店の社長と話す機会があり、店頭販売に徹したらどうなるかと、
聞いたところ、売り上げは1/3くらいまで落ち込むだろうということでした。

その後時代は過ぎて、店頭で買う人の割合が高まってきて、
一方自宅に人が上がりこむことを嫌う風潮もあいまって、
営業部員の押し込み販売のウエイトは減ってきたように思います。

さらに実店舗でなくてよいとする層が出てきます。
若い方の中には、交渉を嫌う方が多く値引き交渉を嫌悪する人もいます。
対人交渉が苦手で、結局損をするのではという恐れを抱いてしまいがちです。

なので誰が買っても条件は同じとなった方がいいと感じる層が増えつつあります。
ただ、全体需要がそれで確保できるかというとメーカーとしては依然として不安を抱えてしまいます。

ということで当面は様々な販売形態が並行的に行われていくように思います。
さらに、その先がどうなるかですがなかなか見極めがつきません。

営業部員との人間関係を基盤に自宅で商談したい高齢者の層も無視できません。

書込番号:24182415

ナイスクチコミ!3

2021/06/11 04:03(1ヶ月以上前)

>写画楽さん

ありがとうございます。
今は日本でもネットで決めたり、こちらでもディーラーが大型ショッピングモールで
展示販売などをしているのでディーラーで買うという認識はもう廃れては来てますね。
またこちらでは全世界の車は値引きという概念がないのでワンプライスに抵抗はありません。
そもそも交渉術次第で価格が違うのも一種の問題かなとも思います。

問題は故障やメンテナンスですね。
これがEVとか枯渇した大衆エンジンなら故障の心配はあまりない。
Teslaでも故障は多いですがパワートレーンの故障はまずありません。
殆どがドアノブが出てこないとかの小さな故障が多いようです。

しかしこのHEVは中国でも出てなくタイが初のパワーハイブリッド
1.5ターボフルHV 530Nm/1400-3500rpmは5500cc並みのトルクで各負担が大きい
その上ミッションまで積んでいるので日本の普及帯HVより複雑です。

故障が多ければ当然、購入意欲は落ちます。
それが隠しようもなく公にされるので故障率は少なくなければなりません。
また故障していたらメーカーの負担が大きすぎて先はないという冒険です。
EVではなく(BEVもすぐに発売)HEVが先というのは大胆ですね。

各デパート等にショールームが置かれ車を販売すると言うより
無料の喫茶店みたいな感覚です。
PCが並べてあったり仕事の打ち合わせなど自由で飲食も無料です。

ディーラーだと買うつもりで行くなら良いですがちょっと見たい程度の気持ちだと
なかなか入りにくいのでこう言った人の集まる集合施設で見せるというのは良いと思います。

新しい仕組みとして定着していくのかはメーカーの対応次第で
簡単ではないですね。

書込番号:24182463

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7924件Goodアンサー獲得:747件 ドローンとバイクと... 

2021/06/11 07:43(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

こんにちは。
私は肯定派です。
が、アフターサポートの質次第でしょうね。

私個人的にはAppleが良い例で、ほぼ100%オンラインのAppleストアから購入し、アフターサポートもすべてオンラインです。
ただしそれで問題ないのは有料のAppleCare保証を利用している場合に限ります。不具合は即時交換してくれますから。
そうでない場合はそれほどスムーズではありません。
実は今、AppleCareを購入していないApple Watchが非常に微妙な不具合を生じていまして、再三Appleサポートとやりとりしていますがなかなか前に進みません。
これが自動車ともなると、困難を極めるような気もしますね。

何かあればサポートに連絡すれば、365日、どこへでも無料で駆けつけてくれる。
その場で直せない場合は無料で引き取り、代車を出してくれる。

ということであれば問題なさそうです。
でもこれを実現する場合、実店舗を構えるのとどちらがランニングコスト面で有利かは判断が難しいですね。
全国網羅できるだけのネットワークと顧客が確保できれば、オンライン対応の方がコストメリットがありそうです。
でもまあ、難しい気はしますね〜...
日本では成功しないと思いますが、自動車ディーラー網などがあまり整っていない国では良いかもしれませんね。

書込番号:24182554

ナイスクチコミ!1

写画楽さん
クチコミ投稿数:16416件Goodアンサー獲得:575件 花鳥風猫ワン 

2021/06/11 08:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん、こんにちは、

ご指摘のEV化に潮流変化の兆しが表れてきそうですね。

ヤマダなどの家電量販店では、EVは売上単価が大きく
魅力を感じているでしょうし、電気ものへの親和性が高いですし。
すで小物EVなどは売っています。
EVに限ってはワンプライス、大きなポイント付与みたいな売り方
が出てくるかもしれません。
現行自販の値引き販売の泥沼を知っているわけですから。

あとはコストコの動向です。タイヤやガソリンを売っていますし
大きな敷地を構える店舗が多いので対応力があります。

おっしゃる通り整備面の問題点が多いですね。
私の推測ですが、EV販売の新興勢力が共同のサービス施設を
立ち上げる可能性を考えています。1社では難しくても
合同で出資すれば、全国を迅速にカバーできるでしょう。

アマゾン、コストコ、家電量販店、他が組めば
全国への展開が早期に可能になってくると思います。

そうなると、ニトリが進出してもおかしくありませんね。
エンジン車と違い、オイル交換などが不要なので、
販売側のこまめな手間は省けます。

書込番号:24182572

ナイスクチコミ!0

JTB48さん
クチコミ投稿数:14496件Goodアンサー獲得:1487件

2021/06/11 08:53(1ヶ月以上前)

結論から言うと無理です。たとえエンジンがモーターに全て置き換わったとしても四輪を回して走行することに変わりはありません。機構的な事が残る以上口コミサイトなどで初歩的な事を理解していない人が多くいる現在、メーカーとユーザーの間にディーラー(担当者)が介在していないと工業製品として成り立たないでしょう。仮に無くしてメーカーと直でやり取りできるか、そこまでどうやって持ち込むかなど課題は多いです。メーカー開発部門が近隣にあればそれも可能ですが北海道や沖縄のほうから愛知・神奈川・埼玉・広島等まで輸送するのはかなり大変でしょう。地方の農家が農機具の修理に遠方まで持っていけないのも同様です。蛇足ですが私が乗っているクルマのメーカーは近隣に開発部門があるので、その気になればやり取りは可能です。
家電やカメラなんかのように壊れたら廃棄して買い替えるといった事が容易には出来ないのが自動車です。ドコモショップやauショップが繁盛しているうちは無理ですね。

書込番号:24182620

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/11 09:45(1ヶ月以上前)

Dは嫌なヤツだからいらないんだお(o^−^o)
地域のまとめ役をやってるような人には儲けがないぐらい値引きして好印象にしてたくさん人を紹介してもらおうとするし
こいつなら丸め込めると判断すると、ラインが稼働できなくなるぐらい注文が入らない不人気車種やDの都合でどうしても売りたい車を押し付けて点数稼ごうとするんだお

しかもゆってることは嘘ばかりだし
Dは伏魔殿だお(°Д°)

書込番号:24182667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:78件

2021/06/11 10:49(1ヶ月以上前)

ワシは買うのもメンテナンスもいつも近くのモータースでお世話になってます、

モータース側も売ったクルマはかわいいし、やっぱり親身になってしまうって言ってました、
ワシはお互いに顔が分かるお付き合いが良いです、
細かいことでも相談できるし、板金もやってるので心強いです、
レストア中の旧車を覗くのも楽しみです。

書込番号:24182744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

aw11naさん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:69件

2021/06/11 11:35(1ヶ月以上前)

すべての使用状況がオンライン管理されるとなると、個人所有やめて「整備込みリース」とか「レンタル」が一般化になりそう。
修理の問題も、それならもう修理はリース会社持ちでいいとおもう。
てかリースっていうより、今の時代だと「サブスクリプション」形式になるのかな?トヨタのKINTOがすでにやってるし。

で、リースとかサブスクが増え一般化し、ディーラーの存在価値が薄れたら、個人所有したい人向けにメーカー直販はあり得る。
(てかアメリカではリースが日本より一般化が進んでそうな気がするんで、その先のメーカー直販があり得る状態になったと思うんだけど。)

順序的に近い将来のサブスクとかの話題の方が、未来の未来の遠い話より興味ありますね。

書込番号:24182801

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:147件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2021/06/11 14:27(1ヶ月以上前)

メーカー直販だと、法人相手に売り込むフリート販売は難しいでしょうね。
ディーラーに自爆営業を強要するBMWなんかとくにダメなんじゃないかな。

書込番号:24183034

ナイスクチコミ!1

2021/06/11 16:22(1ヶ月以上前)

皆様ありとうございます
>ダンニャバードさん

メーカーの言うとおり迅速に対応してくれれば良いですが
言うのはたやすく実行は難しい。

メーカーの言うとおり緊急時には早急に代車、送迎
自分の希望の時間に自宅へ出張修理、引き取りで点検、修理

これをどこにいる顧客でも不満なく行えるかが大きな課題です。
顧客の不満が多く出れば口コミで叩かれる
これを迅速に行うにはサービスセンターの数と故障率そのものを少なくするしかありません。

例えばPCとかTVなどは殆どハード故障はなくなりました。
スマホでもどちらかというとソフトウェア問題の方が多いですね。
ソフトウェアはOTAで修理できる。

このメーカーの新しい試みとしては
1.自分の車両データをクラウドで管理し車両診断がいつでも行えること
2.何らかの異常値が出るとユーザーに通知されること。
3.全ての車両のデータを共有、閲覧出来ること

これにより故障の早期発見、原因、故障の防止予測が出来ます。
また故障原因が予めわかりやすいので修理期間の短縮や
出張修理で済むのか工場修理しなければならないのかが判断出来易くなります。

車の家電化が成功するのかは全てメーカーの対応次第ですね。
家電と違って車は使用環境が過酷だし長い保証が必要です。

日本のディーラーの収益の内、半分が修理やメンテで成り立っています。
メーカーは保証修理の場合、その代金をディーラーに払う形となりますね。
メーカーは故障してはメーカーの負担で故障しないとディーラーの収入が減るという
相反する関係となってます。
その分は見越して車両価格に含まれているわけですが・・・・・
近年の日本車は異常に高くなってしまっている原因の一つです。
台数が売れないと1台に対する負担率が増えてしまうんですね。

このメーカーが成功するには故障率を低くしないと成り立ちません。
故障が多発してはとても迅速な対応も無理だしメーカー負担が増えすぎて収益を上げられません。
そのような状態になったら当然売れないだろうし故障率次第です。
TVだって今はなかなか壊れないから50インチの液晶TVが3万円とかで買えてしまう。

タイなどは日本より2倍以上広く、人口は半分で保有率も約半分です。
この様な国で十分なディーラー展開は費用面では合いませんので
この様な形態はコスパが高いと思います。
但し、良い口コミ評価が必要です。
EVだと壊れにくいのでそれほど難しくありませんがHEVだとどうでしょうか・・・
さて、このメーカーはどこまで出来るかな?

書込番号:24183187

ナイスクチコミ!0

NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:110件

2021/06/11 16:42(1ヶ月以上前)

250cc以下のバイクのように、車検不要ならば、売りっぱなし商法は成立するかもね。

そもそも車検って必要なの?、既得権益の業界団体と献金ほしい族議員が、のさばってるうちは無理です。

書込番号:24183213

ナイスクチコミ!2

2021/06/11 16:46(1ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます
>写画楽さん

そうですね。売ることはどこでも出来るし
車が展示されると店舗側も集客に有利だし売れれば利益高は高い。

>JTB48さん
EVは可動部分と部品点数が少ないのでやはり壊れにくいです。
故障率ゼロには出来ませんがエンジンとミッションがないのは
大きな故障は大きく減りますね。

コンタクトは全てスマホのアプリからです。
ディーラーをなくしてもサービスセンターがなくなるわけではありません。
緊急時には搬送、代車、送迎など行い
自分の希望の時間に持ち込み、又は自宅へ引き取りに来る。

ユーザーとしてはこれまでより利便性が大きく上がります。
JAFを呼んだりディーラーに持ち込む必要もありません。

が、それはメーカーの言い分通り迅速に行え高い口コミ評価が得られる
かどうかはメーカーの対応次第です。

>ロングロング顎さん

そうだね。どちらかというとずるい人、口が上手い人、賢い人が安く買えて
人の良い人は高く買わされる。
ロンくんは営業に上手く丸め込まれちゃうかな?

>スプーニーシロップさん

こちらでは田舎だとディーラーが遠い人が多いので近くの修理屋さんですね。

>aw11naさん

他車の使用状況が見れるのではなく修理履歴や走行データですね。
どこが壊れやすいのか何が問題なのかを皆で共有しましょうという試みです。

それとは別にカーシェアも増えてくるでしょうね。

>♪ぱふっ♪さん

法人だとどうでしょうね。
営業がいなくなるわけではないのでディーラーの営業からメーカーの営業に変わるだけですね。

書込番号:24183218

ナイスクチコミ!0

2021/06/11 18:07(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

故障が殆ど無いなら売りっぱなし商法も通用するけど
車は5年も6年も故障なしとは行かないですね。
保証なしでは誰も買いません。

何千億円も投資して行う事業なのでいい加減なことをすればすぐ潰れます。

日本の車検制度はちょっとやり過ぎでバブルの後遺症かな。
こちらの車検は6年目からで排ガス、ブレーキ、騒音、ライト検査だけです。
入り口で車検証を渡し自分でも検査員でもOKですがローラーに載せて
排ガス騒音ブレーキ検査してライト点灯チェックをすれば終了です。
時間は10分、費用は1,000円ほど 税金を払っているかどうかは確認せず

車両データをクラウドで管理するのは良いと思います。
たまにメカに弱い人がDのままエンジンを切ってエンジンがかからないとJAFを呼ぶ。
メーカーがデータを管理していれば原因がすぐ分かるので
Pに入れてエンジンかけてねー・・・無駄な時間と費用がかからない。
高度な車両自己診断が可能なら自力での対処も可能になる場合がある。

書込番号:24183336

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:147件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2021/06/11 20:33(1ヶ月以上前)

>ディーラーの営業からメーカーの営業に変わるだけですね
営業って商品だけじゃなくて自分の顔も売り込む必要がありますからね。
地元に根付いたディーラーなら地元の事情に詳しく営業しやすい。とくに中小企業相手には。
この会社は借金が幾らあるとか、口利き役は誰かとか、そういうネットで調べても一切出て来ないような経済的・権力的な事情を知らないと大口顧客相手に営業をするのは難しいかと。
もし、それをメーカーの営業がやるとなれば地元に根付くしかないでしょう。
だったら地元企業に代理店をしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

書込番号:24183516

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/11 21:47(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>他車の使用状況が見れるのではなく修理履歴や走行データですね。

使用状況と走行データの言葉の違いは何を考えてます?
まぁ大体は分かるんですが、これはっきり説明しないと曖昧過ぎて区分できないですよ。

私の考え方は通信機能つけたら「すべての情報が抜かれる」というのを前提にしてる。
(これをネットリテラシーが高いのか低いというのか、分からんけど)
現状こんな心配をする人間相手に「必要な情報しか使ってません」って説得できるなら、区分していいと思いますが。

>どこが壊れやすいのか何が問題なのかを皆で共有しましょうという試みです。

それは故障修理との話では無くて「弱点」についての共有ですよね。
第一に壊れた部品の解析が必要かと。で、ウイークポイントは全数把握しなくても、抽出して統計的に判断すればいいんじゃないですかね?
情報化なら修理した人が登録すればいい済む話ですし、補修部品の販売実績でもわかる。
そもそも修理させる所を限定させる方が効率いいんじゃね?
書かれてあるような未来が来れば、正規修理以外は無保証扱いになるだろうし。

書込番号:24183620

ナイスクチコミ!1

2021/06/12 03:40(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

通信機能を付けたら何もかも抜かれるという考えるのであれば
現在ではあらゆる物が使えなくなってしまいます。
PCもそうだしスマホやTVもそうですね。

スマホもPCも抜かれるから使わないというのであればそういう車も使えません。
トヨタもホンダも日本車の中級車以上は乗れないことになってしまいます。
通信できる以上はリスク可能性はゼロにはなりません。
政府要人ならいざ知らず一般人が気にして何かあるのでしょうか?

使用状況とは特定匿名問わずどこへ行ったとか何時から何時までとかそういった行動データ
走行データとはエンジン回転数、電圧、温度、点火時期、排気ガス、空気圧、燃費、電費・・・そういった各データ

何かの異常値があればその車は故障する可能性がある。
多くのデータと比較できれば自分の車は燃費が悪い その原因は何かとかつかめる
レースカーでは当たり前に行われていることですが
家に帰ってPCで自分の車のデータを研究するとか色々な面で向上性が高まります。

現状、日本のディーラーも故障情報はメーカーに上げメーカーはその事例が多いと対策する。
しかしこの方法では数ヶ月の時間がかかることもあり得る。
メーカーとユーザーがリアルタイムで共有することで瞬時に原因が分かり
メーカーは早急に対策を講じることが出来る。

これらはメーカーにとってはオープンに共有すると言うことは
都合の悪いケースも多々あるけれどオープンにする以上メーカーは
瞬時に対応出来なければ一瞬で評価が落ちる。
メーカーにとっては売れる物ならこんな事はしたくないのは本音。
「こんな事例は聞いたことありません」という逃げは通用しない。

中国を信用していないのは中国人と言うくらい中国企業は信用性がないのは分かっていますからね。
多少無理しても透明性を行わないと道が開けない。
信用を得るためにはとても難しい方法だと思いますよ。

書込番号:24183960

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/12 10:45(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>走行データとはエンジン回転数、電圧、温度、点火時期、排気ガス、空気圧、燃費、電費・・・そういった各データ

わざわざ「速度」を抜いてますよね。(あとは前後左右上下の加速度)
何よりも大事なデータを抜いて、意図的に自分の理論を優位に見せようとしてませんか?
そもそも「必要な情報だけ区分できるか?」って無理でしょ。
ディベートで勝ちたいわけじゃないでしょ。あなただってタダの一般人の立場なのに、そういう無理しないでいいと思うんだけどねぇ。
速度データが最重要な項目の一つなのに、わざわざ意図的に議論の上に持ってこないような人が話す理論って説得力ないっすよ。

>通信機能を付けたら何もかも抜かれるという考えるのであれば現在ではあらゆる物が使えなくなってしまいます。

自分なら「全部知ってんでしょ、なら事故おきたら自動で救急呼んでくれるサービスも付けてよ」という片足だけではなく、せっかくなら全部頼む方がいいと思ってる。
情報化された自動車は個人所有の物ではなくなってしまう感じなんで、リースでもういいですってのは私の個人の行動。
その個人の行動をおまけで書いただけなんで、ここを広げられても「私個人の主観」しか出てこないんで広がらないっすよ。

ちなみに私は情報を入手する企業を悪とは思っていない、「分かって使うか?知らずに使うか?」はユーザー側の問題。

書込番号:24184304

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:24件

2021/06/12 13:16(1ヶ月以上前)

>ディラーなし販売は成功するか?
個人的には成功させて欲しいし、実店舗販売も維持して欲しい。
全ての売りてと買い手にメリットがあることを願いたい。
しかし、この足を引っ張るのがいつも日本の行政。
車体登録、車庫証明、車検制度...
他国並みに簡潔にして欲しいし、世界最先端デジタル国家にするなら我々の身近なところから実行して欲しい。

書込番号:24184492

ナイスクチコミ!1

2021/06/12 16:56(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

うーん わざと速度抜いているとか意味不明です(エンジン回転数は書いている)
車両管理診断なのですから必要なデータはメーカーがのように設定するのか現時点では分かりようがないです。

それに何故速度データが一番重要なのですか?
すいている郊外一般道では140-150km/hくらいで流れることも多いですが
一応制限速度は100km/hなので違反を公表してしまうことになり載せないんじゃないですか?
200km/hで走っても捕まらない国ですが証拠として残してしまえばそれは問題。

>なら事故おきたら自動で救急呼んでくれるサービスも付けてよ
既に進出してるMGはヤリス、フィットクラスの車にも既に付いてますよ。
エアバッグが展開するような事故が起きた場合、応答がない場合
自動的に最寄りの救急車を自動的に呼びます。

GWMの最新車種では事故が起きた場合、自動的に病院に連絡し
心拍、血圧などのデータとともに救急車を自動で呼ぶ。
法的に今は出来ませんが運転中に脳溢血などで運転不能な状態になれば
自動的に自動運転に切り替わり病院まで搬送とともに病院に必要データを送る。
V2X搭載車では近くのV2X搭載車に救助を自動的に求めることも出来ます。

その他、血圧、脈拍、体温、目の動き、身体の動きなどで体調不良を検出し
休憩を促し、車内から遠隔診療や自動予約を行うことも出来ます。
https://www.evlook.com/news-38110.html

今後の事故防止の上で重要なのが5G通信C-V2X
これがなければ自動運転も普及せず事故も減っていきません。
クラウンとかプリウスにも一部機能がありましたけど高い費用などで
機能効果も得られず最近では語られることがなくなってしまいました。

書込番号:24184750

ナイスクチコミ!0

2021/06/12 17:27(1ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

日本は税金、車検、修理代金・・高いですよね・・・もう日本はカネ持ちの国じゃない。
車検など6年(10万キロ程度)は必要ないと思うし
その車検も保安部分だけで良いです。

その点タイは良いですね。
今日車を買って今日そのまま乗りまわすことが出来ます。
新車買ったら3ヶ月は登録しなくてもOKです。
(ナンバーなしでもOKですが仮ナンバー)
(保険もきちんと適当されます。3ヶ月以内に登録してねと言うことで
買ったらすぐに乗りたいので3ヶ月まで乗っても良いですと言うこと)

車検も6年目からでその車検も10分1,000円くらい(排ガス、騒音、ブレーキ、ライトのみ)
税金は自動車税の一つのみ。(1500クラスなら年3,000円程度)
登録費用も殆どかからない。

まぁ中高級車は関税が高くて手が出せないのがネックです。
ハリアーが約900万円でハリアーよりやや大きく、性能が良く豪華なこの車が1/3程度で買えてしまう。
庶民はほぼ日本車オンリーのタイでもこれだけ差が開いたら中国車を歓迎しざるを得ません

だからこそネックは信頼性とアフターサービスが肝です。
有言実行できるかが中国車の今後です。

書込番号:24184797

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/12 17:33(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>うーん わざと速度抜いているとか意味不明です(エンジン回転数は書いている)
>それに何故速度データが一番重要なのですか?

あのさぁ反論するのも面倒なことで話ずらさないでくれる?
回転数書いて有ったら速度が計測できるってレベル低すぎない?
EG回転数と車両速度を対比しないと故障診断できないでしょ?
トルコンのスリップ率も管理できないようなシステム、故障診断機として乗せる価値無いんですが?

>既に進出してるMGはヤリス、フィットクラスの車にも既に付いてますよ。

知ってますよ、親が去年クラウン買ったんで見たこともあるんですが、なんか間違えて押してコールセンターと会話までしたって聞いてます。

ただ、本当に自動なんですかね?位置情報とかを勝手に取得しての通報機能までついてます?
エアバック作動でコールセンターにつながるようになってますが、コールセンターの判断での緊急通報はサービスしてないかと。
私が言ってるのは「コールセンターにつながるだけ」が片足だと言っていて、求めてるのは「GPSの位置情報を勝手に使っていいから助けに来い」を期待してるんですが。

書込番号:24184805

ナイスクチコミ!2

2021/06/12 19:03(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

xEVオンリーなのでトルコンとか関係ありません。
HEV,PHEV,BEVオンリーなのでHEVでも
EV+シリーズ+パラレル+直結+変速機です
エンジンは発電機として使うか、直結・パラレルとして動作しますけど
エンジン駆動は回転数=速度です。
だから動作状態が分かれば回転数だけで速度が分かります。

>位置情報とかを勝手に取得しての通報機能までついてます?

そうですよ?位置情報伝えないと救急車が行けません。何か問題でも?
普通にSOSボタン、メーカーコールスイッチ、カメラ、ステレオマイク(誰が話したか)も付いてますが・・・
万が一盗難された場合でもスマホなどで追跡出来ます。
本人認識の上で更に暗号化されているので誰もが見れるわけではありません。
デジタル情報を扱う上で当然の対処です。

書込番号:24184989

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/12 19:33(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>そうですよ?位置情報伝えないと救急車が行けません。何か問題でも?

運転者が意識を失ったらどうするんです?受け答えすらできない無言通話になるはずです。
その時自動で位置情報確認して、自動で位置情報を送信するシステムが必要なんですが?
あとさぁ。。。

>使用状況とは特定匿名問わずどこへ行ったとか何時から何時までとかそういった行動データ

って書いてますよね?位置データって行動データに含まれないの?
何度も言ってますよね?行動データと走行データ「情報は区分が難しい」と。

結局ここなんですよ。個人情報を守りながら都合のいいデータだけを収集する事は出来ない。

>本人認識の上で更に暗号化されているので誰もが見れるわけではありません。

私の思うデジタル情報扱う時に当然な事は「セキュリティーやプライバシーは、完全に保護する事は出来ない」なんですけどねぇ。
ゼロリスクを求めてるわけでは無いですが、企業の言う事をそのまま信じては無意味だと思うんですが。

>デジタル情報を扱う上で当然の対処です。

これって私には「情報全部抜かれる」を認めてるように見えるんですが、違うんでしょうねぇw
「当然」と話す人ほど、セキュリティゆるゆるな人を思い浮かぶんですがw

書込番号:24185046

ナイスクチコミ!1

2021/06/12 23:38(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

>運転者が意識を失ったらどうするんです?

?書いてますけどエアバッグが展開する事故があって意識がないときは自動的に救急車呼び出しです。

位置情報が個人情報に当たるかどうかは微妙です。
スマホでも色々と論議はされてますが、メーカーやGoogleなど全ての情報取得は可能です。
非特定情報・特定情報・個人特定情報がありますが
そもそもメーカーは車を買うときには個人情報は当然取得しているわけで(登録が出来ませんので)
公開情報と非公開情報に分かれます。

透明性と言っても個人情報をさらけ出すことは透明性とは言いません。
そんな情報が流れたら大変なことになります。
例えば車だと私と女房が運転することもあるでしょう。
じゃ私が女房の行き先を把握できるかというと出来ません。
盗難車の追跡は出来ても本人認識によってガードされます。
そう言うことが出来てしまえば複数で車を乗ることは出来なくなります。

例えばこのカカクコムは貴方がどこからアクセスしてどこの誰であるかは匿名で記載しても分かります。
私も同様ですが、じゃ私は貴方が誰であるかは分かりようがありません。
凄いスキルを持ったハッカーだと不可能じゃないかも知れません。
しかしそこに犯罪を犯してまでの価値はありません。
何千万円も払って凄腕ハッカーを雇うのですか?

スマホも車も同様です。政府要人なら注意も必要ですが一般人に情報の価値はありません。
何兆円という商売をしている人が今日はどこのラブホに入ったとか知りたいですか?
「浮気をしただろう」といって脅すのですか?
中国のスマホは我々をスパイしているとか・・あまりにも滑稽です。
もしそんなことしてバレたら一発で倒産ですよ。
facebookとかのSNSの方がずっと危ない・・・殆ど筒抜け。

情報抜かれる とか皆さん内閣総理大臣なんですかね・・・・・

書込番号:24185513

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/13 03:48(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>情報抜かれる とか皆さん内閣総理大臣なんですかね・・・・・

だからさぁ、私は
「ちなみに私は情報を入手する企業を悪とは思っていない、「分かって使うか?知らずに使うか?」はユーザー側の問題。」
と、書いてますよ。

結局ねぇ、実際セキュリティとかプライバシーとは別問題で、ただの「不信感」だけで商品が売れなくなる問題がある。
企業側が「絶対安全です」っていうのを、事実上安全であっても、信じるかどうかはユーザー次第。
そもそもここでは「話が広がらない」といっているのに触れ続けるのは、意味有ります?
話が早いところ、感情論なんですよ。だからこの論点は無駄ですよね?私が納得しても、ほかの方も同じように説得する必要がある。

>動作状態が分かれば回転数だけで速度が分かります。

結局、速度はモニタリングされて通信しているという事で、確定していいんですね。

ディラーなし販売になると、リアルタイムで速度をモニタリングされるらしいですよ。
車の不具合を防ぐために、リアルタイムで速度モニタリングされるらしいですよ。

それなら反論ですねぇ、まぁいいんじゃないっすか。そんな時代が来ると思います。

書込番号:24185693

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/13 04:14(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

いかん寝ぼけてた。脱字修正

>それなら反論「は無い」です。

私にとっては、速度が情報化される事だけ確定してほしかっただけ。

ただ速度の情報化を隠して行う事はダメだと思うんで、販売時に公表してモニタリングすれば問題ないと思いますよ。

書込番号:24185701

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:168件

2021/06/13 08:33(1ヶ月以上前)

SOSコール

>aw11naさん
SOSコールは各社搭載車両が増えてきていますが、これからはほとんどの車に搭載されていくものと思います。
エアバッグが展開するような事故が発生すると自動でセンターに通報されます。
そしてオペレーターが運転者と通話を試みて応答がない場合は、オペレーターから救急などへ通報されますね
位置情報、車種、色などが救急へ通報されるようです。
イメージ図を貼っておきます。

私はリーフですが、走行記録(距離、消費電力、回生発電など)と走行ルートも随時送られてますから、あとからどこを通って行ったのかも確認できます。

トヨタは"通れた道マップ"で多くの車から集めた実走ルートをマップで開示しています。
ホンダはインターナビで車から集めた渋滞や走行時間を元にしてナビのルートを案内しています。
サーバー側にはどこからどこまで何分で走ったなどのデータも送信されているはずですね

もちろん、私の車も走行データを送信したくなければ設定でオフにできますが、一般人のおっさんのデータなのでオフにする理由は見つからないですね
もちろん嫁さんにはIDもパスワードも開示していません。
何処へ行ったのかわかったらちょっとまずいこともありますからね、、、、、、

書込番号:24185859

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/13 13:18(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>サーバー側にはどこからどこまで何分で走ったなどのデータも送信されているはずですね

スマホを含め、今の通信カーナビのサービスとしてありますよね。
(そんな高価なナビに縁が無いので、規約なんてしらないですが)

スレ主さんの立場は「将来売りたいシステムを考えている企業」ですよね。
基本的には私の立場は「ユーザーの一個人」です。

「透明性」とか「情報の区分」なんていって信じさそうとしてるのが、気に入らないだけ。
堂々と「速度データ、位置データは利用しています」と書いてれば、私は何の問題も無い。

こういう事はユーザー側の問題で「知ってて買うor知らないで買う」「信じて買うor信じないで買わない」なんてのは、すべて客の感情論で議論の意味が無い。

しかし企業側の「知らせないで売るor知らせないで売る」は意味が全然違う。
やってはいけない行為だから釘をさすようにレスしただけなんですよねぇ。

(実際そんな高い通信カーナビ欲しいけどね。現状スマホナビで間に合ってるから、スマホ以上の付加価値に対して10万円とかきついっす)

書込番号:24186276

ナイスクチコミ!1

2021/06/13 15:11(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

そうですね。今後、普通に普及していくでしょう。
車には通信機能が当たり前になってきており
今後の自動運転化にも通信機能は必修です。

>aw11naさん

何をムキになっているのか分かりませんが
ディーラーなしだから通信機能が必要ではないんですよ。
全てのメーカーは通信機能を必要としていくのです。

メーカーもユーザーもです。
貴方が何を信じようと信じまいと勝手です。

書込番号:24186455

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/13 15:30(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>何をムキになっているのか分かりませんがディーラーなしだから通信機能が必要ではないんですよ。

いあいあ、あなたは当初「位置情報を利用しない」って立場だったでしょ?

実際は「位置情報も利用する」に変わってるじゃないですかw

これだけで私がムキになった価値はあったと思ってますが?

書込番号:24186490

ナイスクチコミ!2

2021/06/13 15:43(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

そうですよ。行動データとしての共有はない

救急車を呼ぶことは共有データではありません。

書込番号:24186510

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/13 16:36(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>救急車を呼ぶことは共有データではありません。

ほう、んじゃ

>らぶくんのパパさん
>トヨタは"通れた道マップ"で多くの車から集めた実走ルートをマップで開示しています。
>ホンダはインターナビで車から集めた渋滞や走行時間を元にしてナビのルートを案内しています。
>サーバー側にはどこからどこまで何分で走ったなどのデータも送信されているはずですね

救急時以外であっても、走行データがリアルタイムに解析されて、渋滞情報として共有されてるんですが?(助け舟ありがとう。)

なんでさ、自分で
>そうですね。今後、普通に普及していくでしょう。
>車には通信機能が当たり前になってきており
>今後の自動運転化にも通信機能は必修です。

ってあなたがレスまでして完全同意してる人の意見を、一時間足らずで忘れるんですかねぇ?

書込番号:24186577

ナイスクチコミ!2

aw11naさん

2021/06/13 16:50(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

あとさ、共有データってそもそもどういう扱いになんなの?
警察機関がメーカーに対し、情報開示を要求したら断れる情報なんですか?

例えばさ「公益財団法人 日本道路交通情報センター」って感じの架空の組織があったとする。
(本当に仮定だよ、語彙力がないだけだよwまぁ3秒で思いついた組織名が実際にあったとしても架空だよ)
すっごい警察の天下り感ある組織があったとしても、こんなところに情報流れてないって言い切る。。。んだろうけどw実際どうだろね?

ずっと言ってればいいんじゃないですか?「透明性がある」とか「必要な情報しか利用してないです」とか。

書込番号:24186596

ナイスクチコミ!2

2021/06/13 17:29(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

それは自分だけが見れるパーソナルデータ
行動データは共有されないって言っているよね。

共有のデータはメーカーが迅速に不良箇所を把握することにあり
その共有データを公開することで何かの不具合や
修理履歴を共有しメーカーと一緒に迅速に改良していくという物。

これまでメーカーは不具合は出来るだけ隠そうとしてきている。
メーカーは車両データを集めて改良していけば良いだけで公開はしないのが普通だけど
透明性を持って公開しますと言うこと。

最近だとRAV4の水漏れ事件があったけどあれだけの大きな問題が
マスコミにも出ず根本的対策もなしに騒がれずに済んだ。
豊田様には誰も逆らえないというのが実態だろう。
そういった隠匿性質はしませんと言うこと。

そして迅速に対応出来なければメーカーにとって大きなマイナスになるので
メーカーは否が応でも対応しなければならない。
中国と言うだけでちょっとした不手際でも中国だからという
風評をなくしたい。
中国車はマイナスからスタートなので人一倍努力しないとならない。

現実にこれから有言実行できるかは未知数。
大きな問題があってトラブルあるかも知れない。
★5になるか★3になるか★1になるかはこれからのメーカーの努力。
取りあえず企業姿勢は評価できるって事。
これまでの自動車メーカーにはない新しい試み。

書込番号:24186673

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/13 18:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>メーカーは車両データを集めて改良していけば良いだけで公開はしないのが普通だけど
>透明性を持って公開しますと言うこと。

結局そうなるよね、そうだよね。当初にあった

>Bデータの透明性   消費者は、単一のサービス データ管理システムによって可能になる透明で誠実なサービスと運用で安心できます。

これって「単一のサービス」というのは、関係各省や第三者調査機関、サプライヤーも含め、部品のデータとその破損にいたる走行データを共有する「データ管理システム」という事なんでしょ。

はっきり説明すればいいだけの話だったんですよ。
今の時代「透明性」とか逆に不信感しか生まれないような言い回し止めたら?

あと、先の書き込み例え話、国土交通省の自動車の不具合情報ホットラインにしとけばよかったかな?
他に「独立社団法人 自動車技術総合機構」という組織は「通報窓口」ってのもあるしねぇ。(通報って言葉をただの法人が安易に使えるんか?)
衝突試験をやってるJNCAPとかは有名な方なんですが、ETC関連で「(一財)ITSサービス高度化機構」とか有ったりして日本にはよくわからない組織が沢山あるんです。
で結局、新システム作るとなると管理する組織が「また増える」でしょうね。

書込番号:24186728

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/13 18:07(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>それは自分だけが見れるパーソナルデータ
>行動データは共有されないって言っているよね。

書き忘れてたが、これ警察相手には無理でしょ。

今話題の上級国民的な自己の話、あれのEDRの情報は「プライバシーの問題で裁判の資料から取り下げてください」ってできますか?

モニタリングしてデータベースに所持してる情報を、ユーザーの為に秘匿するって、もしかしたら海外サーバーならできん事も無いか。

書込番号:24186743

ナイスクチコミ!1

NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:110件

2021/06/14 12:22(1ヶ月以上前)

中国では、企業が収集した情報を政府に開示しなければならないと、決められているんです。

通信の秘密も人権も存在しない国。

だから、こいつを監視対象すると政府が決めれば、すべて監視されます(もちろん国外も)。

中国版GPS(北斗2)は静止衛星5機と周回衛星とで35機、相互通信するのでアメリカ版GPSより精度がいいとはいえRTK-GPSと大差ない。

IPhone12では、北斗対応チップも搭載されるそうです。

書込番号:24187949

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/14 12:51(1ヶ月以上前)

このスレ主は、中国車、中国メーカー、中国政府の宣伝文句は鵜呑みにするくせに、
日本在住の日本人の日本状況の説明を、都合が悪いと全く聞かない。
で、平気で嘘もつくので話にならない。
今もちょうどそんな感じになりつつですか?

透明性? 入力、データ化する段階で都合悪い情報はフルイにかけられ隠蔽され、
後からいくらでも情報修正もできるわ。
他人の情報がどこで漏れるかわからんのに、そんな宣伝文句を鵜呑みにする方がどうかしてる。
みたいな感じです。

書込番号:24188017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/14 14:28(1ヶ月以上前)

結局 既得権を 離さないですよ、日本では。。。。

テスラのような新興でお金がありあまる企業だからできるだけ。。。。

行動のビッグデータはNTTでも通信会社は どこでも収集していたと思うので、なんでいまさらと思う。

結局 有料の(コミコミ)メンテパックに入れられるだけの話。

金払ってマツダ車のユーザー実験室に協力なんてまっぴらごめん。

書込番号:24188157

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 14:47(1ヶ月以上前)

不毛な論争だけど、  GPS信号から位置情報と移動記録って スマホは常時通信して 通信会社に蓄積していたとおもうけど。

それって個人情報を除いて ビッグデータとして販売していたと思うし。。。

震災の際の移動奇跡や道路状況を可視化したから 覚えている人が多いと思う。。。

あんたらが通販や証券会社、アンケートで書いた個人情報の名簿は名簿屋で今でも売られているのに。。。。

なにをいまさら。。。。

書込番号:24188185

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/14 15:54(1ヶ月以上前)

なんか流れ変わった?
(ナイス0でしばらく進行してたから、読んでる人いないと思ってたw)

でもさぁ、スレ主さんは欲張りすぎて
「ディラーなし販売」、「通信を使った故障診断」
この二つ同時に議題に挙げてる事がミスなんだと思う。

タイトルのディーラー無し販売に絞れば、「ありえるね」って方が多いと思う。
しかし通信を使わないと、ディーラ無し販売が実現出来ないとは思えんのよねぇ。
それなのに通信にこだわりすぎ、透明性とかトラストミー的言葉使ってしまうから、不信感が増える。

覆しの無いような不利な事象は、あっさり認める誠実さとか有った方が良いんじゃね?

書込番号:24188289

ナイスクチコミ!1

2021/06/14 15:57(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

はぁ・・・中国国内じゃないんだけど・・・
内閣総理大臣が沢山出てくるね・・・

iPhone12に北斗チップ? どのチップを搭載するかを決めるのはアップルですよ。
搭載しているならアップルが問題なしと決めたからですよ。

>d(´(ェ)`)bさん
今はそんなことを言う人が多いんでしょうね・・・・
YouTubeでも中韓ヘイト、日本マンせーばかりでウンザリするわ。
マンせーだけじゃ良くなるわけが無い。
日本が頑張ったのはお父さんやおじいさん世代、今の世代が頑張っているわけじゃない。

中国政府は嫌いだし中国のせいで大損しているのには頭にきている
しかし製品は関係ないし民間企業の一企業を中国の一括りするのはどうかしている。

書いてあるように有言実行が可能かどうかは未知数。
その結果は評価として現れる。

中国のこう言った企業の社員は多くが軽く年収1,000万円を超える。
しかし僅かの失敗で簡単に首になる。
何千億円もかけて進出し結果が出ませんでしたというのは許されない。
特に不正やごまかしにはこう言った中国企業はとても厳しい。(まともな企業はね)
Huaweiでも社員の不正を発見した者には2段階の昇進をしている。

首になったら次の職に高待遇はあり得ない。
逆に成功をすれば年収が2倍にも3倍にもなる正に天国と地獄。
だから彼らは会社の指示がなくても1日20時間とか働く。
中国の農村部の学歴のないものは月収1万円とか・・
彼らは見てきている地獄には落ちたくない。
それが今の中国の急成長の訳。
何でもかんでも一括りにするのは大きな間違い。

現実的には今は日本の自動車メーカーは中国頼り。
メーカーが認めているのにあなたたちは中国ガーという

この車にも搭載されているが新NXでスマホで外から車を動かせる。
BYDが5年も前から採用している。
後方ドア開放警告、交差点衝突警告など中国では多くに標準化されているが
トヨタもやっと採用。
日本のメーカーもどんどん中国の仕様を採り入れ始めている
時代は世代交代している。
それを受けないと将来がない。
良いと思う物は取り入れていくべき。

このディーラーの有無も大きな試金石

書込番号:24188293

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 16:15(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

ディーラーなしで買うこと自体は何も問題はないんだよ。
ディーラーにわざわざ行くより近くのショッピングセンターで見た方が早いし簡単。
今は詳細やレビューがYouTubeなどで細部まで見れるので
車自体も見る必要性もあまりなくなった。
試乗だけ出来れば良い。

問題はディーラーが無いことによる修理やアフターサービスが問題。
ディラーなしではTeslaが実行しているけれど
Teslaも各走行データは会得している。(通信によってTeslaに送られている)
この走行データ取得なくしてTeslaのアップデートは出来ない。

しかしその内容や故障履歴は公表していないから故障率が高いのか低いのかさえ分からない。
どこが故障しやすいのかも不透明。
どの程度の対応なのかもイマイチよく分かりにくい。

従ってTeslaを買うときにはそこら辺がネックになる。
買うのは簡単だけど買った後が心配。
この様な心配があるといくらコスパ良くてもあまり買う気にはなれない。
日本でTeslaがあまり売れないのもこの要素が大きい。

ディーラーなしではこの修理アフターが最重要項目となる。
その為には通信は不可欠で通信に拘っていたのは貴方だけ。

書込番号:24188316

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 16:23(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>YouTubeでも中韓ヘイト、日本マンせーばかりでウンザリするわ。
>マンせーだけじゃ良くなるわけが無い。
>日本が頑張ったのはお父さんやおじいさん世代、今の世代が頑張っているわけじゃない。

Youtube 見なければいいじゃない。
やってるところにわざわざ見に行って、ここでぼやかれても知らん。
あっちで文句言えや。そして叩かれてくれば?
このスレでで中韓ヘイト、日本マンせーしてる人がいるの?
誰ですか?書かれてるのはどこですか?
話題をすり替えて、中国を被害者扱いですか?

変わりませんね。都合が悪くなるとすぐ政治ネタやヘイトネタ?や
関係ない話にすり替える。
スレッド荒らしてるのご自身という自覚あるんですか?

書込番号:24188332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/06/14 16:34(1ヶ月以上前)

>日本が頑張ったのはお父さんやおじいさん世代、今の世代が頑張っているわけじゃない。

いまだに、こんなこと言ってる化石がいるとは思わなかった。
日本に住んでない「日本貶し」してる人だから、しょうがないけど。

スレと関係ない話(を誰かさんが言い出した)なので、もうやめます。

書込番号:24188344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/14 16:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>問題はディーラーが無いことによる修理やアフターサービスが問題。

そうかのう?真っ当な正規ディーラーでなくても、結局メーカーが近隣の整備工場指定するんでしょ?

修理受付なんて24時間のWEB予約や電話サービスあればいいし、車の製造番号と簡単な暗証番号、数桁のエラーコードで簡単に処理できる。
なんならPCにUSBで付けるような非接触読み取り装置を使い、リモートキーからログインとかエラーコード読み取りとか、信頼?されそうな現実的案もあるよ。

>どこが故障しやすいのかも不透明。

ボンネットも開けないようなメンテフリーの現代人相手、それも旧車でない現代の車で、故障を部品単位まで説明とかどうでもよくね?
逆に修理屋とかに対する不信感に付け込んで、メーカーが囲い込み、余計に回収するシステムにしか見えんのだがw
(例えば異音が出てからの修理で十分な部品を、一律に距離指定交換部品として過剰な予備修理をするとかね)

>どの程度の対応なのかもイマイチよく分かりにくい。

対応なんて人次第じゃん、今の正規ディーラーであっても社員に格差有るんだし、考慮しても無駄。

書込番号:24188349

ナイスクチコミ!1

aw11naさん

2021/06/14 17:16(1ヶ月以上前)

日本に住んでない人なら、もっとリアルな説明が居るかな?例えば。。。

JAFにロードサービス頼んでも、近所の整備屋が来る時あります。
制服も無し、胸に社名も無し、そして積載車に社名も無し、で名刺も持ってないような地元のおっちゃんが来る可能性あります。

ディーラー販売なったとして、修理対応を頼むと、どうなるんでしょうか?
「社名入りの制服で、積載車にも社名が入ってて、メーカーの身分証や名刺をもってサービスに必ず来てくれる。」
なんて、未来は想像できない。(もし、出来ても翌日以降とかになりそう)

オンライン故障診断より、こういう対応を改善した方が、ディーラー無し販売につながると思いますよ。

書込番号:24188399

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 17:17(1ヶ月以上前)

なんか 車検や法定点検への愚痴になっているね。。。。

どっかの世界一(か二番に)車をうっているメーカーの世紀ディーラーが空整備で車検してたニュースがあったから、心配すんな。

車の修理は 現在は名人などは存在しないから、年式、型式、症状から統計から故障部位が相当な確率でわかるよ。。。

車の情報はOBD2に出るように義務化されているんで、スマホやデータ通信につなげるのは簡単だね。。

書込番号:24188401

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 17:23(1ヶ月以上前)

これの根拠と説明が絶対的に不足。

日本で電子書籍が安くならないのと同じなのでは?  
個人的に保険と車検、法定点検を全て丸投げなら 相当利益が出せるだろうが、倒産する会社がでるね。。。。

>ディーラーなしの利点は中間マージンがなくなるので車が安く買える。

書込番号:24188416

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 17:30(1ヶ月以上前)

それはない。  

それ以前に燃料をすこし積んでいるだけで、タイヤも部品もバッテリーも積んでない、レッカー者か車載車がくるだけ、。
委託業者もいるけで、身分証も持っていましたよ、経験者。  おっちゃんだと何が悪いんだ?

>JAFにロードサービス頼んでも、近所の整備屋が来る時あります。
制服も無し、胸に社名も無し、そして積載車に社名も無し、で名刺も持ってないような地元のおっちゃんが来る可能性あります。

書込番号:24188435

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/14 18:09(1ヶ月以上前)

>スットコドッコイ7さん

>おっちゃんだと何が悪いんだ?

悪いとは書いて無いじゃん。
あと身分証を持ってないとは言っていない、分かってたからしっかり抜いて書いてないよw
まぁ現場では名刺も含め持ってても見せないだけだった可能性もあるからね。でもさ、制服とか積載車は完全に事実でしょ。

結局、名称入り積載車とか制服なんか取り決めてても、偽造出来るんだし真面に見えても一応考慮に入れなきゃいけない。
電気やガスみたいに「車の無料診断に来ました」とかあり得るからヤバイっしょ。
首から身分証のようなIDカードぶら下げてたって、それを私たちは見抜く力はなないんだし。

まぁ完璧だと言わなくても、車の引き渡し時に県単位に1か所有るか無いかの正規仲介業者が入って手続きとかはやってほしい。
自動車整備専門でやってる人に、そんなややこしいフロントや事務仕事まで任したら大変だからね。
(てか、簡単に例えると保険代理店みたいな所が出来るだろう。)

書込番号:24188506

ナイスクチコミ!0

2021/06/14 21:19(1ヶ月以上前)

相変わらずだね。私が言い出したこと?まぁいいけど
長々とスレ題に沿わない書き込みは止めてね。

>aw11naさん

車に付いている自己診断機能で全て故障が分かれば苦労はしていない。
多くのビックデータとAIスパコンで分析していかないとならない。
その為に高性能なサーバーを置いてテレメトリーする必要がある。

ディーラーに持っていったら皆1日で修理可能かい?
中には数ヶ月も原因が分からない物も多々ある。
「仕様です」 「こんな事象聞いたことありません」で皆さん納得するのかな?

修理出来る態勢だけではダメなんだよ。

迅速に安価で利便性の高い修理態勢が築けないと
口コミ高評価は得られない。

1.万が一、立ち往生したら24時間代車又は送迎のためにすぐに迎えに来なければならない。
ここで時間がかかっては好評価は得られず時間を無駄にする

2.修理や点検が自分の都合の良い時間に行えなければならない。
メーカーの都合ではなくユーザーの都合で決められなければならない。
そして指定した時間に家まで車を引き取りに来てもらわないと利便性が低下する。

3.連絡は一カ所のみとする利便性
事故があったら保険屋に連絡、故障したらJAFに連絡、支払いの件でローン会社に連絡
ではなくて一カ所で簡潔する利便性。
故障しても不具合が旨く説明出来ない人も多い。
オペレータがテレメトリー共有していれば迅速に対応出来る。

迅速に安全で安価で利便性が良くて高評価が得られる。
その為には故障率は徹底して少なくしなければならない。
修理前から不良箇所を理解して迅速に修理できないとならない。

こうして初めてディーラーなしの優位性が生まれる
100年変革期と言われているのはEV化だけではなく
自動車そのものの変革が行われると言うこと。
そしてその主役は半導体技術(つまりAI技術)
古くて無駄なシステムは淘汰されていく。

書込番号:24188788

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/15 04:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>車に付いている自己診断機能で全て故障が分かれば苦労はしていない。
>多くのビックデータとAIスパコンで分析していかないとならない。

ビックデータをAIスパコンで解析する費用誰が出すの?(1車種で20年間は必要)
で、業績悪くなって売上下がったら、壊れもしない部品を「3か月後に壊れます」とか言って修理すんでしょ。
オイルは3000q毎に交換しないといけない、と未だに言ってる人と同じなの分かんない?

あとさ工業製品なんて「壊れる事が前提」であって「危険な壊れ方が突然起きない」事と「もし壊れても安全に対処できるよう、免許制にする」事で成り立ってる。
リアルタイムオンラインモニタリングされてないと壊れない壊れる物なんて必要無いし、もしそんなものが必要だと思ってる人は免許返納してくれ。
車を安全に運用するのはドライバーの責任であって、その技量が無い人は運転資格ないよ。

>その為に高性能なサーバーを置いてテレメトリーする必要がある。

透明性って言ったって、そもそものあなたの考えでは「メーカー内のみでしか情報を使わない」って感じでしたよね。
スパコンとか、一企業で行えないから、外注に出す前提じゃん。
もし、社内だけで解析できても、逆にデータを隠蔽してリコール隠しの見本のような形になるんでしょ。
で、いまさらテメトリー(遠隔情報収集でいい?)とか横文字使ってかっこよく言ってるけど、ユーザーからしてみればスパイウエア。
AIスパコンで解析するのって故障診断ではなく、ユーザーのマーケティング情報を解析しそう。
古くなるとエンジン起動するたびに、新車の広告バナーがナビ画面に表示されるとかw
最悪トロイのように「新車を売るために、旧型車にはわざとパワーが出ないソフトを送り込む」とかしそうw

>修理出来る態勢だけではダメなんだよ。

ここから下、全部、絵に描いた餅じゃん。書いてる内容が実現出来たら、苦労しねぇw

>こうして初めてディーラーなしの優位性が生まれる

まずは、その3か条、今の正規ディーラー網で実現してみせてよw
今は実店舗があちらこちらにあって、社員も整備施設も一定数あるんだけど、将来減る方向しかないのに今実現できてないことを出来るわけないじゃん。
Uberみたいに、素人に発注します?w整備士免許が必要な自動車でそんな事出来るわけない。
結局、既存の整備屋を下請けに使うだけ。それが今のディーラー整備以上のサービスを一律保証出来ると思ってる?

(ちなみにネットで車買っても、もし下請けにディーラー整備させたら、そこの営業マンの力次第で、もう次はその店舗で車買うようになると思うよwだから修理専門の下請けが必要になりそう)

それに迅速な修理対応が実現できたってさ「モジュール交換です、数十万円になります」なんでしょ。
昔に比べ、整備時間短縮の為にモジュール交換させられてるのに、もっとひどくなる未来しか見えん。

。。。深夜特有の理性のきかない長文、申し訳ない。

書込番号:24189192

ナイスクチコミ!0

2021/06/15 07:56(1ヶ月以上前)

なにを言っているのか意味わからないけど、

必要事項を書いた依頼書をもっていれば十分だと思うけど、ウーバーイーツとか使ったことない人なのかな?

>悪いとは書いて無いじゃん。
あと身分証を持ってないとは言っていない、分かってたからしっかり抜いて書いてないよw
まぁ現場では名刺も含め持ってても見せないだけだった可能性もあるからね。でもさ、制服とか積載車は完全に事実でしょ。

書込番号:24189297

ナイスクチコミ!0

2021/06/15 08:02(1ヶ月以上前)

なんだ 結局 ディラーは必要だってことじゃん。

それに 中間マージンが何で? それがどうゆうからくりで安くなるかわからん。。。。

書込番号:24189309

ナイスクチコミ!0

2021/06/15 08:58(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>私が言い出したこと?まぁいいけど
>長々とスレ題に沿わない書き込みは止めてね。

今はそんなことを言う人が多いんでしょうね・・・・
YouTubeでも中韓ヘイト、日本マンせーばかりでウンザリするわ。
マンせーだけじゃ良くなるわけが無い。
日本が頑張ったのはお父さんやおじいさん世代、今の世代が頑張っているわけじゃない。

中国政府は嫌いだし中国のせいで大損しているのには頭にきている
しかし製品は関係ないし民間企業の一企業を中国の一括りするのはどうかしている。

書いてあるように有言実行が可能かどうかは未知数。
その結果は評価として現れる。

中国のこう言った企業の社員は多くが軽く年収1,000万円を超える。
しかし僅かの失敗で簡単に首になる。
何千億円もかけて進出し結果が出ませんでしたというのは許されない。
特に不正やごまかしにはこう言った中国企業はとても厳しい。(まともな企業はね)
Huaweiでも社員の不正を発見した者には2段階の昇進をしている。

首になったら次の職に高待遇はあり得ない。
逆に成功をすれば年収が2倍にも3倍にもなる正に天国と地獄。
だから彼らは会社の指示がなくても1日20時間とか働く。
中国の農村部の学歴のないものは月収1万円とか・・
彼らは見てきている地獄には落ちたくない。
それが今の中国の急成長の訳。
何でもかんでも一括りにするのは大きな間違い。

現実的には今は日本の自動車メーカーは中国頼り。
メーカーが認めているのにあなたたちは中国ガーという

この車にも搭載されているが新NXでスマホで外から車を動かせる。
BYDが5年も前から採用している。
後方ドア開放警告、交差点衝突警告など中国では多くに標準化されているが
トヨタもやっと採用。
日本のメーカーもどんどん中国の仕様を採り入れ始めている
時代は世代交代している。
それを受けないと将来がない。
良いと思う物は取り入れていくべき。

↑これ、まぎれもなくアンタの書き込みなんだけど、長々と。
己でやっといて、人に擦り付けるな。

書込番号:24189378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2021/06/15 09:00(1ヶ月以上前)

平気でウソつくミヤノイ発動だな。(・A・)

書込番号:24189381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2021/06/16 04:25(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

思考が平成初期だね
今のスパコン、サーバーってどれくらいで出来るか知ってるの?
何で外注に回さなきゃならないの?
大きめのディーラー1件作るより安いよ。
NECのスパコンの最小構成で100万円からとかだよ
それにレンタルサーバー使ったってそこに情報なんて行かないよ。
それにTVやビデオコンテンツがあるから自社サーバーは必要。
1億も2億もかかるのは昔の話し。
(もっとも巨大は何千億もかかるけど)

>今の正規ディーラー網で実現してみせてよw

やろうと思えばトヨタでも日産でも出来るでしょう。
その費用はどこが出すんだい?

ディーラーとは販売店+修理工場
メーカーはディーラーに大凡80-85%の価格でディーラーに販売する。
300万円ならディーラーの粗利は45-60万円程度

数千万円以上かけてディーラーは店舗を作る。
しかしこの店舗の部分は現在では大きく赤字。
店舗は出来るだけ一等地に作らなければならない。
しかし修理工場は一等地である必要がないけど
店舗と併用なので必然的に一等地になり大きな経費がかかる。

バカスカ売れれば良いけど現在の平均だと月に2-3台程度の販売。(ざっとの平均)
販売では儲からないのでこの販売店は不要なんだよ。
ディーラーの利益は修理メンテが約50%の収益。
メーカーはディーラーが喰っていけるようにしていかなければならない。
車両価格300万円の内60万円がディーラー代で
メーカー直販できればユーザーに240万円売ることも可能。

じゃ何故それをしないかというと昔はメーカー直販が出来ない(今のようなネット環境がない)
だから販売代理店としてディラーが存在する。
修理工場だけなら道一本外れた地価の安いところで十分。
しかし委託修理工場では技術的や統一性が難しい。

だからそれをメーカーが全てやった方が効率的で安価になりユーザーに安く提供できる。

しかしユーザーには現状のディーラー制を超える利便性が必要。

コロナで工場停止など遅れたけどこのメーカーの戦略は
頭金3万円48回払い金利ゼロ
フル車両保険1年
5年間の消耗品を無料(オイル、フィルター、ブレーキ、ワイパーなど)
5年間の緊急駆けつけを含むロードサービス、自宅配送無料
有料コンテンツ(ビデオなど)無料及び割引(常時通信は全て無料)
納車時にガソリン3万円分
ポイントを30,000ポイント(買い物など)
保証は5年15万キロだが初期購入者は走行距離無制限保証

買いやすく、維持しやすいユーザビリティ

今時走行中にいきなり停止は殆ど無いのでJAFの様なロードサービス付帯。
JAFでは無料枠を過ぎると結構な料金がかかるけどこちらは何もかからない。
JAFのようなシステムはこの国にはないので価値はある。

5年間の消耗品を全て無料にする事によってメンテナンス費がかからないことに加え
より故障しないようにメーカーが誘導。
この間のスレにもあったけど何万キロも走ってオイル交換していないなど
どんなに壊れない車でも壊れてしまう。

メーカーが直接修理工場を持つことは保証修理でも余分な経費がかからない。
エアロパーツや色々な物品販売も可能で保証外の修理(事故など)などもあり
修理部門自体でも収益が上げられる。

理論的にユーザー、メーカーともにメリットのあるシステム。
なんせ、中間のマージンを取り払ってしまうのだから当然のこと。
但し、故障しまくりでは評価は下がりメーカー負担が増えてしまうので
故障の起きないシステムを構築しないとならない。
その為にはテレメトリーは不可欠。

この車はカローラクロスやヴェゼルと同価格だが
ハリアーと同程度で装備、機能、性能、自動安全機能はハリアーを上回る
ハリアーがこちらで900万円でその1/3近くで買える。
燃費も21.5km/LとカローラクロスHVの22.3km/Lに肉薄する。(走行モードが日本と違う)
243馬力、530Nmという大トルク
剛性感は優れていて2000Mpsの超高張力鋼板の使用率77%と高剛性
中国では6年連続で一番売れているSUV

車自体にも魅力は高い。
まぁ自分はこの上位のWEYかポルシェ911似4ドアBEV航続700km600馬力まで待つ(中国で300万円)

書込番号:24190675

ナイスクチコミ!0

aw11naさん

2021/06/16 11:48(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>JAFのようなシステムはこの国にはないので価値はある。

は?打ち間違いだとしても何考えてるか分からん。

こ こ は 日 本 で す け ど ?

もうここにはレスしないです。サヨナラ

書込番号:24191122

ナイスクチコミ!2

2021/06/16 14:41(1ヶ月以上前)

>aw11naさん

関係なくはないでしょう?
今後、日本のメーカーは難しいけど
Teslaや海外メーカーがシステムを構築するかも知れない

JAFは無料なのかい?結構高い追加料金が発生する場合もある。
これらが無料になったらユーザーにとっては良い

はいさよなら・・・

書込番号:24191365

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:26件

2021/06/16 17:10(1ヶ月以上前)

ロードサービスの話ですが・・・

JAFは年会費4,000円です。家族会員なら年2,000円です。入会金も少し必要。
私は任意保険に各種ロードサービス付いてるので、JAFに入ったこと無いです。
ロードサービスは所詮保険と同じです。
ちなみに過去使用したのは1度だけで、その際は「無料」でした。

>これらが無料になったらユーザーにとっては良い

対応時に無料だというだけで、車両の販売価格に薄く広くコストオンされるだけです。
実際の負担金額が見えないので無料だと思い込んでいるだけに過ぎません。

書込番号:24191599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/06/16 18:12(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

そうですよ。色々なサービスはお金がかかるわけですが
その費用は当然計上しなければなりません。

ですから中間マージンを取り除くと言うことです。
製品は生産社→ユーザーに行くわけではなく
一次卸→(二次卸)→(ブローカー)→販売店→ユーザーへと渡り
その都度にマージンとして価格が上乗せされます。

ネット販売は販売店コストをカットすることで安くなる。
メーカー直販をする事でディーラー販売コストが不要になる。
しかしメーカーはディーラーの役割をしなければならないのでコストがかかる。
300万円の車が240万円でユーザーに売るわけではなく
例えば30万円を安くして30万円はサービス代として計上している。

JAFの収益は分かりませんけど無償奉仕でやっているわけではなく
収益を目的とした企業なのでこちらも中間マージンと言うことになる。
JAFのサービスは無料ですと謳っていたって
会費という名目で収益を得ている。
無料という言葉の扱いは同じ事。

書込番号:24191694

ナイスクチコミ!0

2021/06/16 19:42(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>無料という言葉の扱いは同じ事。

そうです。
JAFも貴方が言ってるメーカー対応も、どちらも「無料」と謳う「有料」のサービスですよ。
ちなみに、
JAFの会員では各種優待があるので、使い方によっては年会費の元は十分とれますよ。

>例えば30万円を安くして30万円はサービス代として計上している。

JAFの方が安いね。例えばの話だろうけど。

メーカーが垂直統合で何でもかんでもやる事が、コストが安くなる訳では無いんですけどね。

書込番号:24191837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/16 20:26(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

なんで高くなるんだぃ?
JAF相当のサービスは沢山あるサービスのうちの一つ。
そもそも6年目からは有料で任意加入
5年間は無料ですということだけに過ぎない。

メーカーとしては緊急引き取りのためだけに
このシステムを構築するのでは無駄。
それなら保証対象外のサービスを付加ってこと。
パンクや穴に落ちたとかはメーカーの責任ではない。
当然それは有料だけど5年間は無料にしますって事

書込番号:24191899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/16 20:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>なんで高くなるんだぃ?

ほとんど使わないサービスに年6万。
だったら60万引いてJAFの方が安くつく。
保険の付帯サービスなら更に。

ディーラー無しってのは販売エリアを絞った新規参入には可能性はあるとは思いますよ。
そういう意味では全否定では無い。
既に販売整備網があるなら新たにメーカー主導で構築するなんて無駄が多すぎるというだけ。
まして日本の規制や届出制度なら、車が買えればいいって訳ではないからね。

ついでに、
地方都市のディーラーがどういう仕組みで運営されてるかよく見てみて下さい。

書込番号:24191948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 00:46(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

>ほとんど使わないサービスに年6万。

はぁ?なんでそんな発想が出てくるの?
メーカー保証はいらないのかい?
売ったきりで何もしないのなら240万円どころかもっと安く売れるさ

日本のメーカーだってこの保証にいくら組み込んでいると思う?
保証するために相当の金額を見込んで上乗せして価格を決めているんだよ。

日本のメーカーだって売ったきりで何もしないならディーラーなどいらない。
トヨタだって売った後は何も知りませんというなら
300万円の車が240万円より安く売っても今より儲かる。

書込番号:24192338

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:13件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/06/17 03:22(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>日本のメーカーだってこの保証にいくら組み込んでいると思う?

トヨタの有価証券報告書で開示されている情報をベースにすると、
製品保証に係る支出(グロスベース)の車両売上高に対する比率
は2%程度。これには仕入先への求償分も含まれるため、ネットの
支出はもっと低いはずです。

ちなみに、クロスベースの支出のうち3/4はリコール関連費用です。

なので、卸売価格300万円の車なら製品保証に係るコストは6万円
程度ではないでしょうか。このうちリコール関連が4.5万円でその他
が1.5万円。

書込番号:24192396

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 03:47(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

リコール費用は意外と安めですね。

しかしインセンティブ費用は結構大きいですよ。
----
2010年代、日産自動車はカルロス・ゴーン会長の下で、アメリカの市場シェアを10%に引き上げる計画を立てた。販売店に支払うインセンティブを積み増して薄利多売を行い、2011年度の108万台から2016年度の158万台まで販売台数を伸ばしたが、新車投入などで商品価値を高めることをせず、数だけを求める販売戦略は限界に達して2017年以降は販売台数、営業利益ともに減少をたどった。日産自動車は2018年4月から販売戦略を見直し、インセンティブ予算を2割削減したが、販売台数は3割近く落ち込んだためインセンティブ予算の削減を断念した。アメリカの調査会社によると2018年11月の日産車のインセンティブ額は1台当たり平均4574ドルであったが、2019年11月には平均4659ドルと上昇した。一方で北米における日産自動車の不振は続き、営業利益は対前年度比50%減が続いた[1]。
-----

書込番号:24192400

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:13件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/06/17 05:32(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>しかしインセンティブ費用は結構大きいですよ。

それは商品力と価格の問題なので、ディーラーの有無とは
関係ないですね。

製品保証コストもディーラーの有無とは直接は関係ないです。
当該コストのかなりの部分が工賃なので、そのコスト(=工数)
と作業品質(=信頼性/均質性)との関係で誰に任せるのが
最適かが決まるだけかと思います。

書込番号:24192437

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 06:52(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>はぁ?なんでそんな発想が出てくるの?
>メーカー保証はいらないのかい?

私の発想では無く、貴方の書込がそういう事を書いてるのだが?
そしてメーカー保証が要らないなどとは書いてない。
もう一つ言うと、
実際にどれだけの金額を車両価格にコストオンしてるいるか、
そのコスト分だけでユーザーが満足出来るサービスが運営出来るのか、
と言う話であって、
メーカーが保証するとかしないとかの話などしてないんですけどね。

>300万円の車が240万円でユーザーに売るわけではなく例えば30万円を安くして30万円はサービス代として計上している。

↑コレ、その前の、

>メーカーはディーラーに大凡80-85%の価格でディーラーに販売する。
>300万円ならディーラーの粗利は45-60万円程度

の書込からの流れを汲んだ金額でしょ。
要するに、30万円×2と言うのはディーラーの粗利。
メーカーの保証がディーラーの粗利の中に入ってると言う考え方と計算をしているのかい?
コストと粗利がゴッチャになってる貴方の考え方がおかしいんですけど。

そもそも私はJAFの話の部分を指摘したんですけどね。

書込番号:24192487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 12:37(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そうですね。出荷価格にたいしてですね。
ディーラーの有無でどれだけ価格を下げられるかです

書込番号:24192921

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 12:53(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

30万円というのは仮の話だけど
ロードサービス代で30万円計上しているっておかしいでしょうって事。

ディーラーは販売店+修理工場
ディーラー販売をなくしても修理工場はなくせない。
保証修理や点検などに必要だから。

日本のディーラーのケースで販売と修理の収益内訳は50%ずつ
つまりディーラー販売をなくしても60万の内の半分しか安くは出来ない。
その割合が実際はどうなるかはメーカー次第なので修理部門の計上にどれだけ見るかは分からない。
修理工場だけなら一等地でなくても良いし設備も豪華にする必要はないので
もっと割合は低いとは思うけど修理部門の計上はしなければならない。

ロードサービスのためだけに計上するわけではなく
ロードサービス代は6年目から有料になるけど年に5,000円くらい。
ロードサービスの計上分は約25,000円と言うことになる。

書込番号:24192943

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 13:27(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>しかしインセンティブ費用は結構大きいですよ。
>----
>2010年代、日産自動車はカルロス・ゴーン会長の下で、〜〜〜〜〜

それ、ウィキペディアの「アメリカにおけるインセンティブ」を都合よく切り抜いてるだけじゃないですか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

アメリカでの「特に金をばらまいてた日産自動車」の例外的な特別な例でしかない。

ミヤノイさんが根拠とするwikiでは、日本でも高額インセンティブ戦略を採ることはあるが、
「大規模なインセンティブ戦略は影を潜めた。」
「インセンティブを抑制する動きも出ている。」
「インセンティブ排除の動き」
となってます。
>日本におけるインセンティブ
>アメリカほどではないものの、日本の自動車メーカーでも決算期を直前を中心に、大幅値引きやオプションサービスを行う原資として、インセンティブ戦略が採られることがある。
>かつてのような大規模なインセンティブ戦略は影を潜めた。
>現在では、大幅値引きやオプションサービスを削減の為に、ワンプライス価格として実売価格を明示して値引きを 殆どしない方向でインセンティブを抑制する動きも出ている。
>インセンティブ排除の動き

>バカスカ売れれば良いけど現在の平均だと月に2-3台程度の販売。(ざっとの平均)

スルーしてたが、これもシレッと嘘書いてるし 、他所も調べれば嘘がボロボロ出てくる。
嘘やデタラメ発信して、返答相手や読者をミスリードしようとしてる。
やはり中国ステママンの書くことは信用できないですな。

書込番号:24192998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2021/06/17 14:01(1ヶ月以上前)

https://bestcarweb.jp/feature/column/180266

---
トヨタ系列店では6〜9月の期間中に新車を成約し、2020年12月末までに登録した場合に残価設定クレジットおよび残価設定2回払いを利用すると販売奨励金拠出の対象となる。

その内容はトヨタカードを利用すると通常の1.5倍、最高8万円分のポイントがつく。最高12万円分がキャッシュバックされる。

ナビ、ETC、ドライブレコーダー、安全対策デバイス、コーティングなどメーカー&ディーラーオプション&付属品などの用品を装着すると最大25万円ぶんをサービスする。

下取り車がある場合は、査定額に対して5万円をプラスして買い取る、などとなっている。
-----

新車販売台数全車300万台の内、83,000店で割ると月平均は3台くらい

書込番号:24193039

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 14:38(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>新車販売台数全車300万台の内、83,000店で割ると月平均は3台くらい

https://todo-ran.com/t/kiji/21140
>全国の自動車販売店は83,295軒で〜〜〜
>総務省の経済センサス‐基礎調査から自動車販売店数ランキング。ここでは同調査で以下のように定義されている「自動車小売業」の事業所数を比較している。
>産業分類一覧
>主として自動車(新車),中古自動車,自動車部分品・附属品並びに二輪自動車(原動機付自転車を含む)及びその部分品,附属品を小売する事業所をいう
>この中にはバイクショップも含まれている。

中古車やパーツ販売店、バイク店、バイク店もどきの自転車屋を含む数じゃないですか?
やっぱりミスリードしてるわ。(# ̄З ̄)ブーブー

今、時間がないから、「正規ディーラー」店舗数が出てこないから時間のあるときにまた調べて書き込みます。

前半のポイントやカーオプションは何が言いたいか知らんが、
キャッシュバックの仕組みや抱き合わせ商法を、わかってなさそう。

書込番号:24193088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 14:59(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>日本のディーラーのケースで販売と修理の収益内訳は50%ずつ

メーカー毎に差はありますが、日本の販売店の新車の車両収益は
そんなにないですよ。いい所でもほぼチャラ〜若干のプラス程度。

主な収益源は保険代理店手数料、割賦手数料、アフターセールス
(整備・修理)、中古車です。新車販売はそれらのバリューチェーン
収益を生むための手段というのが実態です。

書込番号:24193121

ナイスクチコミ!1

2021/06/17 15:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
https://bestcarweb.jp/feature/column/180266
>ここまで大がかりなものは行われてこなかった。
>これまでは販社(ディーラー)が独自に資金を拠出し、需要の多い期間にキャンペーンを展開してきた。
>メーカーであるトヨタがコロナ禍による販売減を少しでも食い止めたいという特別な思いが込められているのである。

引用するなら、都合よく切り取らず、ちゃんと読もう。

書込番号:24193122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 15:38(1ヶ月以上前)

住商アビーム自動車総合研究所
https://www.sc-abeam.com/sc/?p=4126
>国内自動車ディーラーの現況】
>日本国内に自動車ディーラーは 1,259 社、合計の店舗数は 16,312 拠点(※1)ある。
>1 万 6 千拠点の拠点当り平均新車・中古車販売台数は何台だかご存知だろうか。
>答えは、月販台数で、新車が 22台、中古車が 16台。合計で 38台である。
>38台販売した結果の拠点当り月間営業利益は 80 万円。1 拠点当りの年間営業利益は 約 10 百万円と非常に薄利となっている。
>※1:自販連加盟ディーラー、2006年度末日時点の拠点数。

>99年から 06年までの 7年間で会社数は 24 %も削減された。(※3)
>但し、拠点数のほうは 6 %しか削減されていない。(※4)
>※3:1,656 社 → 1,259 社 へと約 400 社の削減
>※4:17,348 → 16,312 へと 約1,000 拠点強の削減。

近年の店舗数データが出てこないが、今はもっと販売店は削減されてると予想。
83,000店ではない事は確か。

普通に考えて、月に平均販売数3台とかありえない。( ゚Д゚)

書込番号:24193176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 16:05(1ヶ月以上前)

自販連の加盟会員数・事業所数であれば以下から調べられます。
http://www.jada.or.jp/about/kibo/

昨年末時点では、ディーラー数は1,468社、事業所数は15,619拠点。
このうち販売拠点数は14,406拠点とのことです。

書込番号:24193201

ナイスクチコミ!1

2021/06/17 17:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>ロードサービス代で30万円計上しているっておかしいでしょうって事。

ディーラーはロードサービス代など計上してないでしょう。
やはりJAFの話と混同されているようです。

>ディーラーは販売店+修理工場
>ディーラー販売をなくしても修理工場はなくせない。
>保証修理や点検などに必要だから。

>修理工場だけなら一等地でなくても良いし設備も豪華にする必要はないので

ディーラーは販売と修理のみでは無いですよ。
ディーラー販売を無くしても、人員はあまり減りませんよ。
単に店舗が小さくなる程度ですし、そもそも現時点でそれほど一等地ではないですし。

>日本のディーラーのケースで販売と修理の収益内訳は50%ずつ

コレ含めた後の収益構造の件は、ちゃんと決算報告なんかを見た上での話ですか?
保険は?申請代行は?リースは?中古車販売は???

>ロードサービス代は6年目から有料になるけど年に5,000円くらい。
>ロードサービスの計上分は約25,000円と言うことになる。

やはりJAFの方が安いし優待もあるのだが・・・
繰り返すが、ディーラーはロードサービスしてないと思うし話が相当混同されていると思うけど。

>新車販売台数全車300万台の内、83,000店で割ると月平均は3台くらい

もし貴方が言うように、ディーラーの収益構造が販売と修理で50%ずつであり、
月に平均3台しか新車を売っていないのであれば、、
現在のディーラーは超低金額で運営出来ていることになるのだが・・・

書込番号:24193281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 17:23(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

情報教えてくださりありがとうございます。(^-^)
やはり、わずかづつですが徐々に減っていますね。ご時勢ですね。

偶然に平均販売数による仮の利益の値も出てきましたが、
ディーラーも販売だけでは薄利で厳しいようですね。

一(いち)消費者が、登録や保険やオプションやその他いろいろの手続き購入等を、
一括あるいはバラバラにできるのか?
諸手続の代行や、正確に相談に乗ってくれる窓口があるのか?
ディーラーに代わる存在が、アフターも相談、融通を効かせてくれるのか?
が、ポイントだと思いますね。

書込番号:24193306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 19:31(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

https://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport085.pdf
住友銀行の資料から

83,000件もディーラーがあるわけ無いね。
これは失礼しました
いくら何でも月に2-3台じゃあまりにも無理だね。

ディーラー新車販売台数289万台 店舗15,000軒として月に16台平均(2019年)

粗利内訳は新車販売35%、中古販売14%、修理メンテ50%
社員数は10-45名くらいらしい
仕入れ利益-値引き+奨励金+諸経費収入+オプション収入

10人としても人件費600万円/月、家賃(建物償却費)地代、数百万円 その他 年1億円粗利でも厳しいかな
報奨金は売った目標台数に対してだから台数が少ないともらえなかったりする。

今年はコロナで20%以上のダウン

書込番号:24193490

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 20:00(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

日本でもTeslaは当然としてポルシェやアウディなど海外メーカーは
ロードサービスを持っているんだよ。
3年間は無料、以降は月に8,500円とか(ポルシェ)
でもTeslaとかはパンクとかでサービス範囲は小さい。

メーカーはロードサービスを行わなくたって
ロードサービスのシステムを持たないとならない。
付加価値でメーカー責任以外のサービスを行いますって事。
だからそれに対する費用は僅か。

保証期間が過ぎれば継続するかJAFに変えるかは自由。
JAFは無料枠で済む内は安いけどそれを越えると結構な高値。
メーカーだとその範囲は広く、JAFにはない付加価値がある。(代車や送迎とか宿泊費提供とか)

何かあったときにどれだけユーザーの満足度が得られるかで評価は決まる。
メーカー保証だから直さなければならないけど直しただけではダメ、
それに付加価値が必要でメーカーとしては追加の経費はさほどかからないから
メーカー責任外のサービスを付帯している。
ここがディラーなし販売の重要なところ。

Teslaがもう少しきちんとしたサービスで透明性があれば安心できるので
日本でももっと沢山売れているでしょう。
イマイチTeslaってキチンとはしているとは思うけど
見えなくて不安要素がある。

書込番号:24193538

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 20:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>粗利内訳は新車販売35%、中古販売14%、修理メンテ50%

保険代理店手数料や割賦手数料を新車販売に分類するなら、粗利ベース
ではそんなところでしょう。

高利益率のDOP粗利や上記手数料収入を除いた車両本体のみであれば
粗利の構成比はもっと低いです。

さらに、販売費/一般管理費を差引いた営業利益ベースだと新車販売利益
構成比はもっと下がります。

アフターサービス部門では販売費はほととんど掛からずメカニックの人件費
程度なのに対し、新車販売ではディーラー独自の広告宣伝やキャンペーン
の費用が発生するためです。従って、営業利益ベースでは新車の車両本体
だけなら赤字かせいぜいブレークイーブン。これをDOPや保険・割賦手数料
で補ってようやく黒字確保という構造です。

書込番号:24193608

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/17 20:50(1ヶ月以上前)

Teslaの福岡モバイルサービスが、家具屋だったので不安

書込番号:24193621

ナイスクチコミ!0

2021/06/17 23:19(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ちなみにトヨタもあるようですよ。
JAFへの取次ですけど。
自社で用意するよりも低コストで充実したサービスが受けられますよ。

Teslaは新規参入ですね。そして低価格に出来てるの?

ちなみにアウディ神戸(ディーラー)のスタッフブログには、
「路上の緊急処置サービス、牽引サービスなどは、契約業者が行います」
と書いてあります。
ポルシェもメーカー対応では無くディーラー対応のようですが・・・

書込番号:24193847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/18 01:36(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
http://www.vt-holdings.co.jp/ir/pdf/financial_highlights/H22_1206_1.pdf

2010年と古いですがディーラー利益率No1と自負する自動車会社
当社の営業利益は5%でNo1で業界の標準は1%でしかないと言っています。

それから10年更に販売台数が減り、コロナなどで現状の
ディ−ラーの殆どは赤字状態でしょう。

伸び率も販売台数も世界でダントツの中国
しかし中国のディーラーの4割が赤字だという。

もうディーラーはなくしていかないとなら無い時代なんですよ。
これだけ情報網が発達した時代ではディーラーはやっていけない。
こっそりと「貴方だけ特別ですよ」と言いながら高値で売れる時代ではないのです。
特に日本はこんなに値引き合戦が常套化してしまっていて
今後値引きは一切出来ませんとは出来ないんです。

しかし出来上がってしまった仕組みを壊すことも難しいので
値引き分を想定して高値の定価を付けるしかない。
だがこれをやると競争力そのものが低下し車離れがより進んでしまう。

書込番号:24193971

ナイスクチコミ!0

2021/06/18 04:09(1ヶ月以上前)

8.4インチUHD(仮想47インチ)

安い車でも多層素材のドア内張、全てのスイッチに華燭

>ユニコーンIIさん

JAFへの取り次ぎしてるだけでトヨタがお金払ってくれるわけじゃないだろうに・・
無償奉仕でやっているわけじゃない
カードの付帯特典も無料ではない。

業者やディーラー使ったら余分に経費がかかるでしょう。
それとも赤字でやってくれる業者なのかい?

ロードサービスに拘っているけど
ロードサービスは単に付帯のサービス
つまりおまけのサービスなんだよ。
ついでにメーカー責任外のサービスもしてくれるって事なだけ。
メーカーもそれに対して大きな費用がかかるわけじゃない。

Teslaは価格は安いでしょう。
日本のメーカーでは絶対に出来ない。
Teslaがディーラー作って販売したら100万円は高くなるでしょう。
来年、再来年には4-500km走るBEVが250万円程度だよ。
アリアは7-800万円だよ。
まぁ中国車はもっとコスパ高いけどね。

このタイで発売される車にしてもハリアーHVの最上級フルオプション(550万円)と比べても
長さは僅かに短いが幅は広くホイールベースも長い。同じような大きさ
性能はずっと高く燃費も僅かに良いだろう。
ハリアーに付いていてこれに付いていないのは殆ど無い。
メモリー付電動空調本革シート、フル液晶メーター、12.3インチナビ、8.4インチHUD
パノラマサンルーフ、Qi充電、調光アンビエントライト、PM2.5、NC95,イオン空気清浄機、9SP

ナビの機能は段違いで高度な音声操作、認識。メーター・ナビ・UHD協調
新NXでやっと採用された3D床下鳥瞰図表示360度
交差点・正面衝突警告、ドアオープン警告、無人自動駐車は元より
大型車追い越しには間隔を空ける、並列衝突緊急回避、狭い路地など自動バック運転。
530Nmを1400-3500rpmの常用域で発揮しミッションも搭載し高速も強くパワーもある。
530Nmは5500cc並み

しかしこれは中国ではベース価格が150万円からの車でHEVとなってもハリアーの半額程度。
自分はまだこれくらいじゃ欲しいと思わないのでもっと上位が欲しい。
中国車ならとても買えないような車が買えてしまう。
これまでのような販売をしていてはこの価格では出せなくなる。
エコシステムによる薄利多売。
ユーザーにとってはありがたいこと。
但し、メーカーが儲かるには満足のいくサービスを提供できなければならない。

書込番号:24194022

ナイスクチコミ!0

2021/06/18 09:13(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>ロードサービスに拘っているけど

メーカーそれぞれが独自にサービス網を構築するよりも、
ディーラーやJAFなど既存のサービス網を使用する方がコストは低いと言う話をしてるだけですよ。
ロードサービスはその一例を示しただけに過ぎませんので拘って無いですよ。

>Teslaは価格は安いでしょう。
>日本のメーカーでは絶対に出来ない。
>Teslaがディーラー作って販売したら100万円は高くなるでしょう。

他のメーカーと比較して高い安い、日本のメーカーが安く作れる作れないの話などしていません。
高単価の商品であれば、仮に同じ粗利率でも利益額は多くなります。
例えば、
先のロードサービス網の構築や運営にかかわる費用は車両単価に合わせて大きく変動する訳ではありません。(内容や質による)
ですのでロードサービスに限らず、
高価格であればブランディングの一環としてメーカーが自社で構築するのも方法の1つですが、
既存のサービス網を使った方がユーザーにとってははるかに安上がりです。
何でもかんでもメーカーの垂直統合が安くなる訳では無いです。

貴方がどんな車が欲しいのかには興味はありません。

書込番号:24194249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/18 10:11(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>コロナなどで現状のディ−ラーの殆どは赤字状態でしょう。

新車の販売台数減の影響を大きく受けるのは莫大な固定費を抱える
メーカー側でありディーラーではありません。むしろ殆どのディーラー
は黒字のはずです。コロナだからといって点検や車検をスキップする
ことはないので、これが安定的な収益基盤となります。

従ってディーラー収益に今後大きな影響を与えるのは保有台数減です。
それに加えて自社顧客管理がしっかりできていないディーラーは定期
点検・整備・車検で他社に顧客を奪われてしまいジリ貧になります。

ディーラーにしてみれば、新車の受注まではメーカーがやってくれて、
DOP販売・保険・割賦 → 登録 → 定期点検・整備・修理 → 下取 →
中古車販売という儲かる部分だけをディーラーにやらせてもらう方が
有難いと考えもあるかも知れません。

日本のようにユーザーの要求レベルが異常に高く、海外ではほとんど
問題にされないボディパネルの隙間・色合い・異音といったこまごました
苦情にメーカーが直接対応するのは不可能です。

また日本に限りませんが、メーカー保証の対象かどうかは一義的には
ディーラーが判定し、後でメーカーに部品代・工賃を求償します。たまに
ディーラーではメーカー保証内と判定してもメーカーにダメ出しされる
ケースもあり、この場合はディーラーの自腹になります。

このように、車の場合は他の工業製品と比べメーカーとユーザーの間に
ディーラーが存在した方が何かと都合が良いことが多いと思います。

書込番号:24194310

ナイスクチコミ!0

2021/06/19 00:19(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

メーカーよりもディーラーの方が厳しいと思いますよ。
メーカーは最悪政府資金を調達できますし銀行はなかなか斬り捨てできません。
ディーラーは銀行から見放されたら終わりです。

正確な資料はないので分かりませんが
2020年の4割はディーラーの黒字を計上できたそうで
裏を返せば6割が赤字と言うこと。

コロナの影響が大きいですが新車部門の利益はそうではなくても
外出控えでディーラーの利用度が大きく減っています。
三菱系列のディーラーは多くが閉店になっていますし
ディラーのM&Aが盛んに行われています。

そしてトヨタもディラー削減に乗り出しました。
メーカーにとってもディーラー(多すぎる数)は頭の痛い存在です
https://newswitch.jp/p/22884
チャンネル制を廃止して統一販売をしメーカー主導で統合をしているようです。
2-3割の店舗削減をしないと既存店舗がやっていけなくなると言うことでしょう。
減らせば一店当たりの売上は増えますからね。

この点はトヨタは冷たくバッサリとうか合理的と言うべきか。
トヨタが先にデジタル販売しそうですね。(メーカー直販)
いうようにディーラーは販売はしないでそれ以外を既存のディーラーが行う。
それには数を減らさなければならない。
百メートル離れた隣同士にトヨタのディーラーがあっても無意味ですからね。
統合すれば(どちらか閉店すれば)片方が売上を上げられます。

https://autoc-one.jp/mitsubishi/special-2712129/photo/0008.html
車を売らない三菱ディーラー
三菱は日産と統合しディーラーの削減を行うでしょう。
トヨタと同様に車関係以外の販売も行う多角化経営になっていくと思います。

書込番号:24195547

ナイスクチコミ!0

2021/06/19 03:53(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

財務情報を開示しているディーラーが限られいるため業界全体の正確な情報は
わかりませんが、上場しているディーラーについては以下のとおりです。

日産東京販売ホールディングス(日産)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/82910/d6b1fed4/a575/4018/8f9a/4abca965d7b3/20210526145449149s.pdf
・売上高:1,404億円(前期比△8%)
・経常利益:31億円(前期比△23%)

東葛ホールディングス(ホンダ)
http://www.tkhd.co.jp/pdf/h00/20210605.pdf
・売上高:71億円(前期比△3%)
・経常利益:4億円(前期比+7%)

VTホールディングス(ホンダ・日産ほか)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7593/tdnet/1973002/00.pdf
・売上高:1,995億円(前期比△4%)
・税前利益:78億円(前期比+70%)

ATグループ(トヨタ)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS00015/7cdaae13/e507/489e/898f/897b56685db3/140120210513415129.pdf
・売上高:3,959億円(前期比△2%)
・経常利益:135億円(前期比+23%)

新車販売台数減少により減収とはなったものの、利益はそれほど大きな影響は
なかったという結果です。

上記ディーラーは都市部ですが、むしろ都市部の方が競合が厳しく借地料等の
固定費が高いため経営的には地方ディーラーに比べ厳しいです。ディーラーは
地域密着型のため、地方ディーラーでは固定客の比率が高く固定費も都市部に
比べ安いため損益分岐台数を低く抑えられ利益も安定しています。

これらのことから、商品力の劣るメーカー系列のディーラーやもともと固有の
問題を抱えているディーラーを除けば利益は確保できているはずです。

書込番号:24195635

ナイスクチコミ!0

2021/06/19 03:55(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

ディーラーによる拠点統廃合は必ずしもメーカー主導ではないと思います。
メーカーとディーラーの間の契約上、拠点に関してはメーカーが統廃合を
強制できません。できるのはディーラーに経営の健全性を維持させること
だけです。もちろん健全性維持に疑義が生じるような事態が発生すれば、
リストラの一環として拠点統廃合も入ってくるでしょうが。

トヨタについてはメーカーが行ったのは「全車種併売」の導入だけであり、
これを受けてディーラーがどう対応するかは各社の経営判断です。

私がお世話になっているトヨタディーラーは、グループ内の別チャンネル
のディーラーも含めた拠点・人員の再配置を進めていますが、販売拠点は
近隣店舗と統合しセールスマンは集約する一方、従来の販売拠点は中古車
専売店やサービス専用拠点への転換を行っています。むしろチャンネル制
というタガが外れたことで、ディーラーの自由度が高まったとのこと。

再配置にあたっては、道路からのアクセスを含む拠点の立地、敷地面積を
含む駐車スペース、店舗のリノベーションコスト、管理顧客の住所分布等
の要素を全て検討したうえで最適解を導き出しているとのこと。それらは
ディーラーだからこそできることであり、メーカーには無理です。

メーカー直販については、メーカーとディーラーとの契約でメーカー直販
が可能な顧客(警察・自衛隊等)は限定されており、この契約を変更する
ことはそんなに簡単ではありません。

近い将来あるとすればディーラーの経営基盤が弱いメーカーからでしょう。
ディーラーの経営基盤が比較的しっかりしていてメーカーに対する発言力
が大きいところは無理です。少なくともトヨタはやらないと思いますよ。

書込番号:24195636

ナイスクチコミ!0

2021/06/20 07:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>車の製造原価は大体25-30%、そこから色々と足されていく。

どこまでを製造原価と言っているのか知りませんが、車の原価には
売上原価(≒変動費)と販管費(≒固定費)があり、モデルにより上下
しますが全体で80%程度です。

前者には原材料費・購入部品費・人件費・加工費などが含まれ、これ
だけで概ね50%程度。これらは直接費として価格に織り込まれます。

後者には開発費・専用設備(型や治具等)償却費・広告宣伝費などが
含まれますが、モデル毎の企画台数で割った数字を価格に織込むこと
で回収します。

Teslaの2020年12月期の財務情報は以下のとおり開示されていますが、
クレジット売却を除く車両売上高を分母にすると、売上原価の占める
割合は過去3年とも80%程度。これに研究開発費・販管費を加えると
直近決算でも100%となり、クレジット売却が利益の源泉となっている
ことがわかります。
https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1318605/000156459021004599/tsla-10k_20201231.htm

書込番号:24197479

ナイスクチコミ!0

2021/06/20 08:31(1ヶ月以上前)

たしかテスラかテスラの子会社が 中国でリース事業会社、信販会社を合弁?で設立したってニュースがあったような・・・・・

中国なんで 名義や所有権が購入者にできない リースなんじゃなかな??
アメリカだと金利0%のローンいっぱい あるのは そのせいだと思うけどね。。。

>Teslaの2020年12月期の財務情報は以下のとおり開示されていますが、
クレジット売却を除く車両売上高を分母にすると、売上原価の占める
割合は過去3年とも80%程度。これに研究開発費・販管費を加えると
直近決算でも100%となり、クレジット売却が利益の源泉となっている
ことがわかります。
https://www.sec.gov/Archives/edgar/data/1318605/000156459021004599/tsla-10k_20201231.htm

書込番号:24197530

ナイスクチコミ!0

2021/06/20 14:31(1ヶ月以上前)

ミヤノイ氏の「車の製造原価は大体25-30%、そこから色々と足されていく」
というコメントに対して返信したはずですが、ミヤノイ氏のコメントが消えて
しまっているので繋がらなくなってしまいましたね。

リースの場合でも、テスラ自身が車両を保有するダイレクト・リース以外は
売上と売上原価の関係には影響はないと思います。

ダイレクト・リースの場合はテスラ自身が車の保有者となるため第三者への
車両売上ではなく、ユーザーからのリース料が収入として認識され、リース
車両はテスラ自身の資産として残ります。但し、テスラの財務諸表および
その脚注を読む限り、この形式のリースは一部地域のみで行われいるとの
ことで金額的にも小さいです。

0%ローン等のインセンティブは売上原価ではなく販管費の一部ですね。
通常の金利との差を現在価値ベースで販売時に一括費用計上します。

書込番号:24198086

ナイスクチコミ!0

2021/06/21 09:26(1ヶ月以上前)

うーん リースなら 納車前には現金が手に入るし、 日本で言う車検やリコールの管理もロート゛サービスや修理を行う会社も自動車保険も全て取りこぼしなく 管理できるってことを 言いたかったんだけどね。。。

20%くらいの値引きってテスラの株価しだいで 戦略的価格をつけたり、予約販売前金制なら できそうな金額なんだけど。。。

スレ主のAIでどうのっては関係ないような気がしますけど。。。

書込番号:24199193

ナイスクチコミ!0

2021/06/21 12:58(1ヶ月以上前)

>うーん リースなら 納車前には現金が手に入るし、

誰が貸し手になるかによりますね。テスラの財務諸表の脚注によれば
リースには以下の形式があるようです。
1. 提携先リース会社によるリース
2. テスラ自身による直接リース

2.はテスラ自身が車両を保有するため車両代金はテスラには入ってこず
リース期間中はテスラに資金負担が発生します。

1.はリース会社から車両代金を受け取りますが、入金のタイミングは現金
販売とそれほど変わらないと思います。例のオーダーの際にユーザーが
支払うデポジットの取り扱いが異なるのかどうかはわかりませんが。

書込番号:24199482

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)