『(雑談)ちょっと早い怪談?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『(雑談)ちょっと早い怪談?』 のクチコミ掲示板

RSS

「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

(雑談)ちょっと早い怪談?

2021/06/13 19:29(1ヶ月以上前)

SSD

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:2497件

もう直りましたが、こんなことがありました。

私、データ置き場のE:ドライブとF:ドライブにそれぞれWD Blue 1TBを使ってます。ごくたまに配置転換でポートを換えたりしますが、その際どっちのドライブかわかるように裏にマジックでE:とかF:とか記入してあるものの、若干腑に落ちない部分がありますので、今日SanDiskのUltra 3D 1TBを買ってきてE:ドライブの入れ替えをしました。(余ったSSDはサブ機へ)

WDもSanDiskも中身はほぼ同じ姉妹品ですが、微妙な違いを見ようとベンチマークしてみました。すると、左図のようにF:ドライブのWD側がSATA300になっているではありませんか。ベンチのスピードも落ちてます。
 再起動すると、CDIではSATA600となっているものの、ベンチをするとやはりSATA300になってしまいます。そこでひょっとするとケーブルの緩み等ないか側板を開け調べてみたのですが、きっちりきつく刺さっておりました。少しはケーブルをいじりましたが、再度電源ONするとCDIでSATA600と表示されており、ベンチをしても右図のようにしっかりスピードが出てます。もう再現しません。

あれはいったい何だったのでしょうか? ちょっと早いまだ梅雨時の怪談でした。こんなことがあるんですね。いやですよ、故障する兆しだなんて言わないでくださいよ。電気的な何かがあったのでしょうか?

(暇をもてあました老人より)

書込番号:24186874

ナイスクチコミ!1

返信する
スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:2497件

2021/06/22 07:08(1ヶ月以上前)

この後、更に別の不思議な現象がありました。

NVMeのC:から起動できなくなりました。
 私まだレガシープートで、更にマルチブートにしております。電源を入れる(再起動する)とPOST画面の最後が出た後。PCが固まったようになりOS選択画面が出ません。何度やってもです。
 そこでBIOS切り替えでJ:ドライブ(Win8.1)に切り替え起動するとすんなり起動します。このJ:ドライブのBCDにC:のWin10をEasyBCDで登録すると、ごく普通に起動します。しかしI:ドライブ(500GB X4のストライビングボリューム)においてある仮想マシンのvhdファイルを起動させるとなかなか起動せずエラーを起こし、よく見るとI:ドライブが消えてます。再マウントもできません。再起動するしかありません。
 これはおかしいと思い、側を開け、ストライピングにしているSSDのケーブルを抜き差ししてチェックをした後再起動、するとこの現象がなくなり、単純にC:から起動できるように、直りました。NVMeからすんなり起動するように戻りました。

??? あれはいったい何だったのだろうか? それ以前にもやや兆しがありましたが、完全に起動しなくなったので、とうとうこのマシン(メイン機)も寿命が来て壊れたのか? でもWin8.1からは起動するし・・・ などと考え、買い換えも考えました。でも直ったので杞憂に終わりました。あと1年半(私の寿命)保ってくれれば良いのです。PCの新規組み立てはもうしないつもりなので・・・

先の無い爺よりm(_ _)m

書込番号:24200570

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ