『スレート屋根への設置による雨漏りリスクについて』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『スレート屋根への設置による雨漏りリスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

太陽光パネルを自宅屋根に設置予定なのですが、ここにきて雨漏りリスクが気になり出しました。
もう業者との契約は済ませているので今更やめたいというわけでは無いのですが、どのくらいリスクとして見込んでおく必要があるのかアドバイス頂きたいです。(何%くらいの施工で雨漏りが発生するのか?)また、仮に10年の施工保証期間後に雨漏りが発生した場合、補修にどの程度の費用がかかるのでしょうか。

・設置予定状況
建物:築2年
屋根:スレート3寸寄棟(3面設置)
地域:関東
設置パネル量:3.5kw
パネルメーカー:Qセルズ
架台:ラックレス(スレート金具)

ネット上の情報では、
・メーカー指定の工法を守ればスレートでもまず雨漏りはしない
・スレート設置時には屋根に穴をあけている状態なので穴を開けること自体は問題ない
・屋根に穴を開けるのだからコーキングが劣化して必ず雨漏りする
・野地板から飛び出たクギが結露してそこから周りの木が腐っていく
・雨漏りがそんなに高い頻度で発生していたら保証し切れない、ほとんど発生していないのではないか

といった感じでリスクが高いという情報とリスクは少ないという情報が混在しているようで、何が正しい情報なのか困惑しております。
設置をお願いしている施工業者からは、うちは2000件以上施工しているが過去に1度も雨漏りはない、と言われており、それが真実なのかもとは思っています。

また、別の疑問点として野地板施工の場合には垂木は避けて野地板に設置をするのでしょうか?施工部に垂木があった場合にもそのまま打ち込むのでしょうか。中途半端に垂木にカギを打った場合に問題が発生する可能性があるかも気になっております。

皆様のご意見いただけないでしょうか?

書込番号:24196069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5022件Goodアンサー獲得:1006件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/06/19 11:00(2ヶ月以上前)

>トニーTonyさん

はじめまして。
スレートコロニアル3寸ではブチルゴムで防水しても雨漏りリスクが高いのではないですか?
3寸だと金属屋根施工が普通かなと思います。雨漏り対応が関係します。

2,000件施工しても雨漏りの報告がなければ当然0件です。
ピンホールの雨漏りは気づきにくいので報告が上がってきません。
私は築20年で太陽光設置前に野地板をやり替えたけど、軒の一部にわずかな雨漏りがあったので。
気づきませんでした。

いな、雨漏り報告があってもセールストークなので0件というでしょう。鵜呑みにできない現実です。

垂木打ち込みが確実ですが、だいたい野地板に打たれています。
野地板のほうが、スッと入るし、垂木の場所を調べるのが面倒。素早くやりたい。
施工業者は楽な方向で施工します。

雨漏りが発生したら、コロニアルとルーフィングを撤去して、野地板状態にしてからルーフィングとコロニアルをしてからパネル設置になるでしょう。

書込番号:24196116

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件 さくらココのページ 

2021/06/19 19:05(2ヶ月以上前)

>トニーTonyさん
>どのくらいリスクとして見込んでおく必要があるのかアドバイス頂きたいです。(何%くらいの施工で雨漏りが発生するのか?)また、仮に10年の施工保証期間後に雨漏りが発生した場合、補修にどの程度の費用がかかるのでしょうか。
統計データは見たことはありません。
この掲示板に太陽光発電設置を原因とする雨漏りの書き込み2件を見つけました。
・雨漏りの修繕に200万
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23669373/
・東芝ソーラーパネル雨漏り
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21735503/
パネルの出力低下の書き込みよりは少ないです。

書込番号:24196829

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)